Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
エン麦2号ちゃん
出ないのです。

いや、ウンちゃまじゃなくって・・・えっ?誰もそんな事思わないって?

芽が、出ないのです、エン麦1号ちゃん。
園芸オジサン曰く、土曜日に種をまいたなら、もう出てもいい頃らしいのですが。
どうも私、水をやりすぎた感が。
霧吹きでかけるぐらいで良いとパッケージにも書かれてたし、オジサマからもアドバイスを頂いてたんですが、なんとなく最初だしって事で、初日にたっぷり水をあげちゃった様な・・・

と言うわけで、2号ちゃん登場。

5DSCF7277r.jpg

今回は、3時間だけ水に種を漬けて置きました。
で、分かります?クリアな容器を使ってるの。
これ、めかぶのプラ容器です。
豆腐の容器より一回り小さく、ちょうど、豆腐容器にはまる形だったので、めかぶ容器を鉢として、豆腐容器を水受けとして使うことに。
ちょっと浅いかな?
でも、それほどしっかり根が生えるわけでもないみたいなので、まぁやってみよう。

土かぶせてぇ~。

5DSCF7278r.jpg

水スプレー、シュシュシューッとやってぇ~。

5DSCF7279r.jpg

『もう、食えるんか?』

んな、あほなっ。

少なくとも3日は待ちなさい。

ってわけで、頑張れ2号ちゃんっ!
もちろん、1号ちゃんも諦めたわけではありません。
自然界では水浸しの日もありゃぁ~、カンカン照りの日もあるわけで、そん中でも育つ強さを持つエン麦だから、頑張ってくれると信じてますっ!

ってなわけで、今日もまたエン麦日記でありました。

5DSCF7269r.jpg

『おれの出番、少ないんちゃうっ?』

目下、強力なライバル、エン麦ちゃんとの主役争い中?
でもね、安心しなさいKaiちゃん。
そのうちエン麦、Kaiちゃんのお腹の中に行く運命なんだから。

頑張れ1号!追いつけ2号!
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
もちろん主役のKaiserも応援して、ポチッ!ポチッ!
【2008/08/05 22:43】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
エン麦と我家の植物
はい、お約束通り乗せてみましたよっ!

5DSCF7199r.jpg

先日もらった、エン麦の種っ!

ってことで種まきです。
まず、土に埋める前に3~4時間水に浸して置くと言うことだったので・・・

5DSCF7203r.jpg

『うまそうっ!』

呼んでないのにやって来たKaiserと、一様写真撮影。
これは昨日の早朝散歩から帰って来てからの出来事です。
この後2度寝して、結局5時間ほど水に漬かっていた種ですが、ネットで調べた情報によると、6時間ぐらいから一晩漬かってても良いようなので、まあヨシ。

ついでに乗っけてみました。

5DSCF7205r.jpg

『なんでやねん!?』

いや別に、理由なんて毎回ないけれど・・・

と言うわけで、2度寝から起きて、作業開始。
土はバーミキュライトか園芸用の培養土でと書かれていたけれど、観葉植物用の土が沢山あったのでそれで。
そうそう、使っている容器は、豆腐のヤツねっ。

5DSCF7212r.jpg

種は敷き詰めていいようだったのでこんな感じ。
で、その上に軽く土をかぶせます。

5DSCF7218r.jpg

この状態で、新聞紙で蓋をして発芽するのを待つとの事。
大体3日~7日ぐらいで芽が出てくるんだって。
土が乾かないように霧吹きなどで水を補給し、頑張ってもらいましょうっ!

さてさて、我家にはほんの少しですが、他にも植物があって・・・

5DSCF7208r.jpg

水栽培していたポトスちゃん・・・Kaiserは一緒に撮るつもりじゃなかったんだけれど、なぜか自主的に座っちゃったので・・・(笑)
これ、実は私の会社のデスクで、小さな鉢に入れて育てていたものの子供たち。
長くなりすぎたツルをカットして、空き瓶に移して鉢と一緒に並べてたんですが、ヘゴ仕立ての縦の形にしたくって、持って帰ってきました。
だって流石に会社では、本格的な園芸は出来ませんもんねぇ~。
ちなみにこのポトス、会社で栽培のアドバイスをくれていたのは、エン麦をくれたオジサマ・・・自称園芸おじさん・・・なのでありました。
常日頃難しい仕事ばかりしているので、家庭ではうさちゃんや緑に癒されているようです。

さて、そんなポトスちゃん、こんな感じ。

5DSCF7216r.jpg

窓辺に置いてあげるからねぇ~。
たっぷり日を浴びて、ぐんぐん育つのだよっ!

ぐんぐん育つと言えば、何度か紹介したことのあるパキラちゃんも伸び盛り。
冬の間は、ピタッと成長が止まっていましたが、春頃からメキメキ伸び始め、鉢も一回り大きいものにして、日に日に背が高くなってます。
去年の3月、我家にやって来た時は、まだまだ小さかったのにねぇ~。
その時の写真はコチラ
小さなサボテンも育ててて、現在はこんな感じ。

5DSCF7229r.jpg

今回は意図的にKaiserも一緒に写ってもらいましたよっ!
またこのポジションで写真を撮ってみよぉ~っと。

ってなわけで、我家の植物たちの様子でした。
あっ、もちろんワンコもねっ!
そうそう、実はもう一つ、ベランダに植物が。
綺麗な写真を撮れていないので、紹介はまた後日と致します!
ではでは!

暑い毎日、喜んでいるのは植物オンリー!?
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
人間とワンコはバテバテ!エアコンが必需品ですっ!
【2008/08/03 23:59】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
エン麦の種
頂きましたっ!

5DSCF7137r.jpg

ほらほら、散歩中に良く食べる、あの草の種。
名前すら知らなかった草ですが、どうやらエン麦って言うみたい。
エンムギではなく、エンバクねっ。
↑自分が読み方間違えたから、他の人も間違うに違いないと思っている、自分の無知さに気付いていない人。
英語ではOats。オートミールのやつやぁ~んっ!知らんかった。
種をくれたのは会社のおじ様・・・あっ役職のついた方なんだけどねっ・・・
猫サイズほどに大きくなった、家族のウサギちゃんをこよなく愛する優しい方です。
この草、ウサちゃんも食べるらしいですねっ。
時々ダイソーに種が入荷するらしく、見つけたらまとめ買いするのだとか。
で、ひとつ分けてくれたってわけです!

おじ様曰く、食べ終わった豆腐のプラ容器の底に、水切り用の穴を開けて、種を敷き詰め、室内で育てるといいんだとか。
ってわけで、仕事帰りに寄ったスーパーで豆腐も買っちゃいました。(笑)
別に入れ物は何でも良いんだけどねっ。豆腐最近食べてなかったし、いいかなってねっ。ははっ!
3日ぐらいしたら、発芽するらしいです。
少しずつ種まきの日をずらしたプラ容器をいくつか作ると、毎日食べごろが出来ていいとのアドバイスもくれました。
一袋で、豆腐容器4個か5個分ぐらいあるみたい。
中々面白そうっ!
今週末にやってみたいと思います!
もちろん、生育レポート書きますともさっ。

とりあえず、Kaiちゃんとも記念写真撮っておこう。

5DSCF7146r.jpg

種の段階から、もう興味津々。
くんくんくんくん、執拗ににおっておりました。
本当はパッケージを頭に乗っけて写真を撮りたかったんだけれど、なんせたった今、相方とKaiser散歩から帰ってきたばっかりで、ご覧の通りのハァハァ顔なので、乗せれませんでした。
種まく前に、乗っけてみようかなっ?

と言うわけで皆様、良い週末を。

あっ、そう言えば今日から8月ですねっ。
フィラリアのお薬、忘れず朝飲ませましたよ。
今月も元気に乗り切りましょうっ!

会社のPC、オジサマのデスクトップはうさちゃん。
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
私のデスクトップはもちろんKaiser!姿形は違っても、可愛い可愛い子供たちなんですよねっ!
【2008/08/01 19:46】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
