Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
パンジー
と言っても花のことじゃないんです。

相方のリクエストで、いつものピザをちょっと変わった形にして見ました。

IMG_3156r.jpg

大きな餃子風です。
Panzerottisと言うスタイルで、相方曰く、カナダにいる時、友達同士で誰かの家で飲んでいて、お腹が空いたら良く皆でオーダーしていたものなんだとか。
カタカナで書くなら、パンジャローティスって感じかな?
でも、これでググッても適当なサイトは見つからなかったなぁ~。
Empanadas(エンパナダス)とも呼ばれているらしいです。
これは検索結果が出て来て、どうやらスパニッシュ系?中南米系?の料理みたいです。
相方の友達の中では、通称パンジーと呼ばれてた様で、飲んでいる時に誰かがいきなり、『パンジーッ!パンジーッ!パンジーッ!』と叫びだし、腹減ったアピールをするのだとか。(笑)
皆酔っているので、特にその大声にびっくりすることもなく、『俺も俺もっ!』となってオーダーすると言う流れ。
そういえば遠い記憶で、私もそんな光景見たことがある様な、んで、確か食べたことがある様な。
日本では大概11時ごろにオーダーストップになったりする宅配ピザですが、カナダでは深夜3時とか4時とかまで開いてたりするので・・・週末だけかどうかは忘れましたが・・・ピザは呑み助さんたちに欠かせない食べ物みたいです。
そうそう、ピザと言えば、丸々1枚ではなく、スライス単位でオーダー出来る為、皆思い思いのトッピングを電話口で伝えてオーダーしてたのを思い出しました。
オーダーの電話の長いこと長いことっ!(笑)
私は相方と同じのでいいっと言って頼んでたっけ。
さてさて、思い出話はさておき、相方にとって懐かしのパンジー、どうやって作ったかと言うと・・・

IMG_3145r.jpg

基本は以前もリンクした↓と同じです。
Cpicon イチから作ろう☆基本のトマトソースピザ by VitaminY

トマト缶で作ったソース約1/3ぐらいににからめた具、今回はパプリカ、たまねぎ、カリフラワー、コーン、パセリ、サラミを使用したのですが、それをオリーブオイルを軽く塗った生地の半分に置き、上からチーズをトッピング。
ちょっと、具が多いんじゃなぁ~いっ?って感じですが、グルテンが良く発酵した生地なので、折りたたむ時に程良く伸びるから、ちゃんと包めるのです。
縁をしっかり閉じて、中身が溢れない様に。
包んだ上面にもオリーブオイルを薄く塗って、260度に予熱したオーブンで12分。
普通のピザなら10分だけど、今回こんもりしてるので、少し長めに焼きました。
我家は小さなオーブントースターを使用しているからか、途中でトップの焼き色が結構ついてきたので、小さく折ったアルミホイルを乗せて焦げ防止をしました。
縁の色がまだ白っぽかったので、ホイルは本当に真ん中の高い部分のみ。

このまま両手に持って、パクパク食べ勧めれば良いのですが、中身の様子を写真に納めたかったので真ん中でカットしてみました。

IMG_3180r.jpg

ピザまんみたいですねっ!・・・ピザまんは食べたことがないのですが・・・
あまり薄い生地だと食べている最中に破れちゃったらいやなので、しっかり厚めで作りました。
今回いろいろ他のこともやってて、結局生地を3時間寝かせた後に作ったので、グルテンの発酵がしっかりしてたのかな?
もちもちしてて美味しかったです。
あっ、途中1時間経過したところで、一度軽くこねたりしました。

今回使ったトマト缶、バジル入りで食塩で味がついている物だった為、Kaiser用は作っておりません。
この形で作るのが初めてってこともあり、結果がどうなるか分からなかったので、小さいものまで作る余裕もなく。
と言うわけで、Kaiちゃん様のパンジーは、たぶん次回ねっ。

主役のKaiserには、以前作って冷凍してあったクッキーをあげました。

IMG_3208r.jpg

これはクッキーを持ちながらカメラを構える私に、期待の眼差しを向けているところ。
暑いので家の中でもうこの表情。
曇りの予報に反して、天気の良かった日曜日、散歩に出ても暑くてハァハァ。
真っ黒な背中を触ると、確かに熱くなってました。
ってことで・・・

IMG_3228r.jpg

水道水シャワーを浴びせられたKaiser。
ブルブルッと乾かす為に、ハーネスも取り外されております。
家に帰ってからは相方が、『もう、つけようっ!』と、エアコンのスイッチをピピピッ。
光熱費アップのシーズンの到来でございます。(笑)
扇風機で過ごしてた土曜日の夜は、寝息の荒かったKaiserも、エアコンのおかげでリラックスしてスヤスヤ寝れたので、いいよねっ。
今週は梅雨らしく雨続きの1週間になるらしく、ムシムシするのかなぁ~。
雨の間を縫って、散歩に行けるといいのですが。

パンジー、美味しいよっ!ぜひお家で作ってみてくださいなっ!
blogranking-banner022.jpg  
ハァハァ顔のKaiserにポチッ!暑さから逃れてスヤスヤ眠っているKaiserにもポチッ!
【2009/06/22 06:41】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<明るい笑顔(風) | BLOG TOP | ひんやりオヤツ>>
この記事に対するコメント
いつもながら、おいしそう♪
いろんな料理があるんだなぁと思いました。
見ながら、ピザまんに似てるな~と思ったんだけど、
ピザまん食べたことないですが・・
におもわず、笑ってしまいました。
↑失礼なやつでごめんね~(笑)

関西はこれから暑いよね。
みなさん、体、お大事に♪
【2009/06/22 21:35】 URL | nomikoa #- [ 編集 ]
しまった!?
こんな時間にひょっこり見てしまったら
お腹が空いてきました~(^▽^;)

実は私も具の多いピザまんに見えたうちの1人デス♪

今日の大阪はとっても蒸し暑かったですよね~。
まだ6月なのに先が思いやられます・・・
【2009/06/22 23:34】 URL | しん。 #- [ 編集 ]
パンジー(花)とカイザーくんかな?
と思ったら・・・
おいしそう~~~♪
お外でハーネスつけてないカイザーくん始めてみたような・・・
野生的でかっこいい!!!
私の中で、あのハーネスはカイザーくんのトレードマーク♪
(勝手にすみません)
【2009/06/23 00:11】 URL | アイリーママ #- [ 編集 ]
パンジー美味しそう!!

我が家は電子レンジにオーブン機能ついてますが、イマイチ使い方がわからず...

美味しそうな物をいつも手作りされてて、すごいなぁ~と思ってますが全てオーブントースターなんですか?

我が家のでも作れるかな...

kaiちゃん、クーラー良かったねぇ~
【2009/06/23 13:40】 URL | ぴろぴろ #- [ 編集 ]
★nomikoaさん★
週末におもしろ料理を作ることが多いですねぇ~。
ピザまんも、たぶんあんまんも食べた記憶がない・・・
やっぱ肉まんでしょぉ~。そして551が大阪人の定番です!
ムシムシした日が続いてますよぉ~。
長野って雨が少ないらしいですねぇ~。
カラッとしてるのかなぁ~?

★しん。さん★
私も最近夜中に無性にお腹が空いちゃいます。
・・・そして、ダメだと分かってて欲望に負け、お菓子をあさっちゃいます。
そんな時、Kaiserを見習わなければっと思ったりするのです。(笑)
マンションだからなのか、部屋の中に熱気がこもってて、夜はテレビの音など漏れてもいけないので、閉め切ってエアコン生活です。
今年も猛暑なのかなぁ~?

★アイリーママさん★
同じピザなんですが、見た目が変わるとなんとなく楽しいですよねっ。
是非是非試してみてください!
外で何もナシって、何だか違和感がありますよねぇ~。
本当に素っ裸な感じがして。
ハーネス、トレードマークになってますかぁ~?
パピーの時の1本の紐で首輪とリード兼用のヤツ、その後黒のハーネスにし、そして同じ形の赤。
皆さんはもっと沢山持ってるのかなぁ~?

★ぴろぴろさん★
我家ごくごくシンプルな電子レンジと、食パン2枚並べるのが精一杯のオーブントースターしかないのです。
オーブン機能つきのレンジ、いいですよねぇ~。
実家にありましたぁ~。説明書のレシピを見ているだけで、ウキウキしたのを覚えています。
・・・でも結局その時はクッキーぐらいしか作らなかった。
きっといろんなものが作れますよぉ~。是非是非活用してくださいっ!
今もおもちゃを抱いて、涼しい部屋でスヤスヤ寝ているKaiserです。
【2009/06/23 23:08】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/986-70c69ede


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
