Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サワードウブレッド
相方が作りたいと言ったサワードウブレッド、一緒に作りました。

IMG_0588r.jpg

サワーと言う言葉が表す通り、少し酸味のあるパンです。
私は聞いたことも食べたこともなかったし、日本にかれこれ7年滞在している相方も、美味しかったと言う記憶しか残っていなかったのですが、レシピ本に載っていたので作ることに。
強力粉に塩、イースト、水を加えそのまま普通に焼くのではなく、布巾でふんわり蓋をして、数日間室温で放置。
1日2回かき混ぜると言う作業を行い、サワードウ・スターターと呼ばれる種を作ります。
乳酸菌と酵母などが発生するのだとか。
ヨーグルト、チーズ、納豆などと同じ発酵食品の部類ですよねぇ~。
一歩間違えば臭いと形容されかねない、独特の香りがします。
種が出来たら、その適量をベースに、さらに同じ材料を混ぜ合わせて生地を作り焼くのです。
残った種は材料を継ぎ足せば、半永久的に使えるって仕組みです。

我家にはオーブントースターしかない為、その大きさに合わせて作ったのでこんな感じ。

IMG_0479r.jpg

大きなパン、だいたい人の顔サイズですかね。
1枚目の写真と同じものですが、照明が違うので違った表情をしていますね。
焼き始めの10分ほど、霧吹きでオーブンの中に湿度を与えて、外側をパリッとさせてあります。
でも中は柔らかいんですよ。
小さめに作ったパンの方が、どちらかと言うと固めに出来たので、クリームシチューにディップさせて食べました。
大きく作った方が、柔らかい部分の割合が多くなるので良いようです。
次回は小さいのを作らないでおこうと思います。
大きいパンの右の方に、小さな丸い穴が開いておりますが、温度計を差し込んだからです。
英語のレシピに書かれている焼き時間は、大きな大きなオーブン・・・北米では標準サイズだと思いますが・・・で作っているので、その通り我家のオーブントースターに当てはめていたら焼き過ぎに。
なので時間を少なめにしたのですが、中の温度が100度ぐらいになっていることが焼き上がりの目安とのことだったので、計ってみたのでございます。
オーブントースターは高さがない為、トップが焦げ気味に。
なので途中からアルミホイルで軽くカバーをして焼き上げました。

パン作りは、これで通算5回目。
前回のカイザーロール以来久々です。
・・・あっ、でもその間にピザやスコーンは作ったなっ・・・
それにしては中々なんじゃないかと、毎回自画自賛しちゃったりして。
フツーのパンに比べて、取り立てて美味しいかと言われると、微妙なところ。
いや、でもフツーに美味しいんですけどね。ちゃんと、『パンだ~っ。』って感動もあったし。(笑)
スターターを作ったばかりだったせいなのか、味はそれほどすっぱいってわけでもなく、ほのかに風味がついているって感じで食べやすかったです。
塩分を含んではいますが、自家製なので加減が出来て、それほど大量に入れていないのでKaiser用にも作りました。

IMG_0486r.jpg

細長くして結び目を作ったんですが、膨らんだらビミョーな形になっちゃいましたね。
ヤドカリのお家みたい。
さてさて、ではお一つ、どうぞ。

IMG_0701r.jpg

デジイチ初の乗っけ写真。
乗っける前に背景のボケ具合チェックの為、何度かお座りさせたまま絞りの数値を変えてパチパチ。
単焦点レンズの一番小さい値、f1.8で撮ったら、顔だけくっきり。
ちょっとイメージと違ったので、ダイヤルをカチャカチャ回して設定変更。(同じCanonのカメラをお使いのnomkoaさんに教えてもらった、絞り優先のAVモードで)
f3.2ってのがいい感じだったので、それで撮ってみました。
・・・これなら単焦点じゃなくてフツーのレンズでも良かったなと思ったりしたけれど、こうやって使いながら覚えるのって、分かりやすいし楽しいですねっ。

視点を変えて、もう一枚。

IMG_0704r.jpg

真剣な眼差しが、一段とくっきり切り取れたって感じです。
今までだっていつも、真剣そのものだったんですけどね。
頭の上に置くと、そこにKaiserの視線が行くので、自然と背筋が伸びて、ピーンといい姿勢になります。
これが鼻の上だと、ちょっと猫背になっちゃう時も。
このままOKで食べさせてあげたかったのですが、長く待たせすぎた私が悪かった。
バランスを崩して転がっちゃったところに、かぶりつこうとしたので、没収。
フセでもう一度待ってもらいました。

IMG_0705r.jpg

『あっ、こんな所に・・・・・・』

IMG_0706r.jpg

『まだなんかっ?』

何だか今まで一体化していることが多かった、Kaiserの瞳とアイラインの境界線、くっきりはっきり、ちゃんと見分けることが出来るなっと思いました。
この写真の後、カメラの設定をスポーツモードに変更。
食べている姿は、やっぱり室内だとスポーツかなっと。
絞りはオートで設定してくれた様で、f2.5や2.8ぐらいになってました。

OKと言われたその瞬間。

IMG_0708r.jpg

『よっしゃっ!!!』

IMG_0716r.jpg

『ガリッゴリッ。ガリッゴリッ。』

超小さ目のKaiser用のサワードウブレッドは、人間用のパンで言うなら外側のみって感じのテクスチャーに仕上がったので、音を立てて食べてました。
小さな丸パン2個と一緒に焼いて、早めに取り出したんだけれど、結構固めに出来てたみたい。
わんこ的には最適かなっ。

IMG_0720r.jpg

『ガリッゴリッ。ガリッゴリッ。』

一度に食べ切れないので、半分に噛み割って食べてました。

IMG_0735r.jpg

『うめぇ~~っ。』

サワー感、Kaiserには伝わっているのでしょうか?
でも、香りが結構強いから、楽しく食べれていたのかな?
食べ終わってもクッションをくんくんしてたので、おいしかったという事にしておきましょう。

ちなみに、私たちの休日ブランチはこんな感じ。

IMG_0750r.jpg

昨日と一昨日は私が朝ごはんを作ったから、今日は作ってと相方にお願いしたら、出て来たプレートです。
最近ポーチドエッグが上手に作れる様になった相方・・・私は作ったことがありません・・・今回もちゃんと半熟に出来てて満足でした。
野菜が不足しているので、ジュースで補って、この後フルーツも食べました。
夜ご飯も相方が作ってくれたので、私は長い間パソコンの前に座って撮り貯めたデジイチ写真の整理していたのでございます。

パン作りって楽しいなぁ~とたまに作ると思います。
blogranking-banner022.jpg  
パンを乗っけたKaiserの食べっぷりにポチッとねっ!
【2009/05/06 00:05】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<子供の発言 | BLOG TOP | 靱(うつぼ)公園>>
この記事に対するコメント
おいしそーーーー!!!
おなかすいちゃいました♪
カイザーくん白いところが真っ白ですてき☆
うめ~!って顔でしたね~!!!
【2009/05/06 00:43】 URL | アイリーママ #- [ 編集 ]
パンを・・・
食べる時って、得意げな顔してませんか?。チャトはとても得意げな顔して食べるんです。面白いです。kaiちゃんも得意げな表情です。
このパン・・・・・・真似しそうな人が・・・・・なんかこね始めた・・・
【2009/05/06 08:58】 URL | 旦那Hです #- [ 編集 ]
★アイリーママさん★
おぉ~、深夜の危険な時間帯にご覧になったのですね!(笑)
カメラのホワイトバランスのせいもあると思いますが、乗っけた2枚目の写真の胸毛は白が際立ってますねぇ~。
でも足元とかは土のせいなのか、黄ばんできますよね。
固かったのか、良く噛みしめて食べていたKaiserです。

★Hさん★
得意気な顔、そう言えばそんな感じですね。
食べると言うことの純粋な喜び、いいですよねぇ~。
たった1個の小さなオヤツの為に、精一杯頑張っている姿とか、健気だなぁと思います。
おぉ、Nさんもパン作りですね!
お写真アップされるのかなぁ~。楽しみですねっ!
【2009/05/06 09:32】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
おおおおぉ♪
おいしそう~!
kaiクンの表情見てたらこっちまでお腹空いてきました☆
でも手間ヒマかかるパンなんですね。
その分、食べるのも楽しみ(^▽^)

今日でGWも終了です。
明日からまたお仕事~!会社が引越しをしたので
明日は仕事というより引越し後のお片づけです・・・
【2009/05/06 15:21】 URL | しん。 #- [ 編集 ]
★しん。さん★
スターターを作るのに日数はかかるのですが、手順は至ってシンプルなんですよ!
そうそう、その分食べるのも楽しみってのは言えてますねぇ~。
育てる喜びっていうのが味わえる感じ。
お休み、終わっちゃいますねぇ~。
今年は旅行に出かけていないので、なんだかダラダラ過ごして充実感があまりなかった様な・・・
でもまあダラダラ過ごせるのも貴重だなっと。
お引越し、大変ですねぇ~。
所属グループごとフロア移動した時など、私も大変でした。
でも心機一転、新しい場所って楽しくもありますね!
ムリなさらずに、頑張ってくださ~い!
【2009/05/06 19:55】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/936-1fb2000c


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。