Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
我が家のコマンド 《11》 ボキャブラリー
ここ数ヶ月でKaiserは、3つの言葉を覚えました。
コマンドってのとは少し違って、それを聞いて何か特別な行動をするというわけではないけれど、私たちが何のことを指しているのかを理解して、ワクワク、ウキウキ、嬉しそうな素振りを見せます。
一様、後々検索しやすい様にコマンドと言うカテゴリーに分類しておきました。

さて、その3つの言葉とは?

1つ目、“MILK” (牛乳)

Kaiserの朝ごはんは、ドライフード。
ドライフードを食べた後には、たっぷり水分を摂る方がいいらしいのですが、水の器を用意してもあまり飲みません。
放っておいたら、のどの渇きを感じて、自分で勝手に飲むんだろうけど、平日の朝など私の出社前の時間中に飲むことはほとんどなく、ちゃんとお水を飲んでいるのを確認出来ないので、ムリヤリ水分を摂らせる方法として考案したのが、牛乳。
器に10ml・・・もあるか?目分量でいつも少しだけ牛乳を入れて、その後ダブダブッと水を入れます。
こんな薄い牛乳でも、Kaiser的には魅力的な香りを放っている様で、嬉しそうにしっぽを振り、早くもらえるよう良い子に座るのです。
最初はごはんの後に、何も言わずに自動的に牛乳をあげてました。
数ヶ月前から、ご飯の後、"MILK?"と声をかける様にしたら、今ではその言葉を聞いただけで、牛乳の事が想像出来る様で、ハイテンションになります。

6DSCF6786r.jpg

『MILK、欲しい!欲しいっ!』

6DSCF6789r.jpg

『はい、えぇ子にしてるから、はよ、ちょうだいっ!』

6DSCF6791r.jpg

『うまっ。うまっ。うまっ!やっぱ、朝はコレやっ!』

最初は牛乳を見せながら、“MILK”と言い続けました。
今は、見せずに“MILK”と言っても、何のことかが分かる様で、嬉しそうに小走りをしながら、私が冷蔵庫から牛乳を出すのを待っています。
そんなに飲むのっ?
と思われるかもしれませんが、きっちりボウル1杯飲み干します。
夜寝ている間に失われているだろう水分も、ばっちり補給。
お腹ではドライフードも水分を吸収して、満腹感を与える様で、この後もうひと寝入りするわけです。

2つ目、“TOY” (おもちゃ)

我家にはずっと使っている『もってこい』のコマンドがあります。
まぁそれと似ているのですが、おもちゃで遊ぶ時に、“TOY”と言い続けたら、それも理解する様になりました。

6DSCF6610r.jpg

『持って来たでぇ~っ!』

途中でおもちゃから気がそれて・・・

6DSCF6631r.jpg

『くっちゃっ、くっちゃっ。くっちゃっ、くっちゃっ。』

他の遊びに夢中になることもありますが、“TOY”と言ってみると、辺りを見回し・・・

6DSCF6644r.jpg

『これのことやろっ?』

と、ちゃんと反応して、遠くに放置されていたおもちゃを探しに行くので、まぁ理解はしているんでしょう。

3つ目、“CHICKEN” (鶏肉)

これは夜ご飯のメインメニュー。
『ごはん』と言っても反応します。それは朝も夜も。
でも最近、鶏肉のにおいをかがせて、“CHICKEN”と呪文の様に唱えております。
小学生の頃読んだヘレン・ケラーの伝記で、確かサリバン先生がヘレンに水を触らせて、“water”と教え込んだと書かれていたかと思いますが、感覚的にはそんな感じでしょうか。
嗅覚と言葉を結びつける訓練です。
果たして豚肉や牛肉という言葉も教え込めるかどうか?
その違いが分かる様になるかどうか?
残念ながら今の所、鶏肉以外のお肉の出番が少ないので、試すには至ってません。

6DSCF6929r.jpg

『説明ええから、はよぉ~食わせてっ!』

と言うわけで、ボキャブラリーの増えたKaiser。
でも、特別Kaiserが賢い犬だとは思っていません。
いや、頑張ってくれていることは確かです。そこは認めています。
でも、継続は力なりって諺にある様に、じみぃ~に毎日続けることで、自然に備わっている学習能力が活性化されるのだと。
高度なテクニックはありません。
牛乳を見せて“MILK”と言い続ける。ただそれだけです。
あっ、でも嬉しそうなハイトーンボイスでねっ。
毎日同じ言葉を発していると、分からないなりに不思議そうにこちらを見つめ、やがて聞き覚えがあるなと言う素振りをみせ、最初の数週間で、何となく意味を理解し、その後定着したという感じです。

こうやってコマンドや言葉を教えることは、とても楽しいんです。
目に見える形で、意思疎通が出来ているのが感じられるから。
だから私たちにとっては、ムズカシイお勉強って言うよりむしろ、ゲームですねっ。
次はどんなことをして遊ぼうか。
それを考えるのも、また楽しいものなのです。

さてさて、そろそろChickenの時間。
ご飯の用意をしてあげましょうかねっ。

MILK、TOY、CHICKEN!果たしてどれが一番好きなのか?
blogranking-banner022.jpg  
やっぱり、肉食獣ですから、鶏肉が一番なのかなっ?
【2009/04/20 20:24】 コマンド | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<八重桜とイチゴ | BLOG TOP | チェリーアイから約3年>>
この記事に対するコメント
くちゃくちゃ食べてる~!
プク~ってなってる~!
ビョ~ンって結構のびますよね?
Chickenは毎日手作りなんですか?
【2009/04/20 22:35】 URL | アイリーママ #- [ 編集 ]
うん!・・
コマンドをお覚えていく姿を見ていると、なんとなく、わんことの意思疎通が増えた感じがありますよね。うれしくなります。
3つも覚えましたか!さすが隊長!
チャトの場合・・・・特に私との関係では、普段の日にやることが、散歩と遊びと・・・あとはいたずらして怒られるくらいしか行動パターンがないもんだから、私の様子をみて、何するかわかり始めました。
着替えれば、散歩かな?手を縦にふれば、遊べるのかな?顔の表情が自分に向けて厳しい(眉間にしわがよってる)時は、おこられているのかな?手名具合です。最近平日あまり、コマンドをだしていない旦那Hでした。
隊長はどうですか?
【2009/04/21 10:28】 URL | 旦那Hです #- [ 編集 ]
★アイリーママさん★
最初の写真は、必死で飛び跳ねてミルクをもらおうとしております。
鶏肉、ももやムネ、鶏がらなどをまとめ買いして、食べやすそうな大きさにカットし、小分けして冷凍しております。
基本生食なので、お肉とフードプロセッサーでペーストにした野菜と納豆のミックスと温めた牛乳に酢を混ぜたカッテージチーズがKaiserのスタンダードな夕食です。
ここにすりゴマなど混ぜてるんです。
野菜ペーストもまとめて作って冷凍してあるので、意外と簡単ですよ。

★Hさん★
分かり合えているって良いですよねぇ~。
そう、行動パターンって決まってくるので、新しいことを考えるのが難しいです。
あまり使わない言葉を教えても無意味だし。
家庭によっていろんな言葉やコマンドがあるんでしょうねぇ~。
チャト家にはチャト家の、素敵な意思疎通があるんですよねっ。
コマンド、特に意識しているわけではないですが、うちは毎日やってますねぇ~。
私たち自身の遊びって言う意味も大いにあります。
【2009/04/21 22:23】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/920-f5bf5c8b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
