Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
本場のおやき
まだ記憶に新しいのではないでしょうか?
突如おやき食べたい熱に襲われて・・・私が・・・作ってしまい、犬ブログにもかかわらず、長々と自己満足記事をアップしたこと。
その記事ってのはコチラ
そんな記事を読んでくれた、長野にお住まいのマルボイくんのパパさん、nomikoaさんが本場のおやきを送ってくださったのでぇ~す!
本当は1週間ほど前に届けていただいたのですが、記事がのびのびになっちゃいました。
その間、ずっしり沢山送って頂いたおやきを、実家にもおすそ分けしたりしましたよっ!

ほら、これが本場のおやき!

6DSCF5347r.jpg

左はふきみそ。
お味噌で和えたふきがペースト状に薄く塗られてて、皮はブッセの様に2枚で挟んであるって感じ。
爽やかなお味噌の味、でもしっかり味が利いていててとても美味しかったです。
右は舞茸ミックス。
舞茸、切り干し大根、人参、薄揚げが細切りにされてこだわりの無添加醤油、北海道産昆布粉末、会津若松産胡麻油、地酒若緑などで味付けされているとのこと。(添付の説明書きより抜粋)
それぞれの味がじんわりしみ込んだ具がたっぷり。
素朴ながらも食べ応えのあるおやきでした。

中身はねぇ~、こんな感じ。

6DSCF5349r.jpg

・・・かじったんじゃなくて、ちゃんとお箸で割ったのよんっ。

今回はフライパンで蒸し焼きにしてみました。

6DSCF5343r.jpg

長野産の白根小麦粉100%とお水だけで作ったと言うこの皮、とってももっちりしててうまいっ!
自分で作ったおやきは比べたらすごくぺったんこな皮だったなぁ~と。
ふくよかさが違う!って感じ。さすが本場のプロの一品だなぁ~と思いました。
焼かずに蒸すだけでも美味しいとのことなので、まだ冷凍庫に眠っている分、そうやって食べてみようと思います。

あんこも入っててね、こちらは冷凍のまま電子レンジで温めて食べました。
うんうん、しっとりしてて美味しい!
甘味が上品で、いくつもいけちゃいそうな危険な魅力のおやきでした!
えっ?写真?
チンして熱々をはふぅはふぅ言いながら頬張ってたので、それどころじゃぁ~なかったの。
相方、あんこは食べないってことなので・・・何度も勧めたんですが・・・私がたっぷり堪能します!
そんな相方、お気に入りはふきみそでしたよ!
私が作ったおやきが彼にとって初おやき。本場の味を伝えることが出来て良かったぁ~。
親喜屋さんという屋号で、1週間に1度、限定販売をしているとのこと。
素材にこだわった地元の手作りおやきやさんだそうです。

6DSCF5353r.jpg

『全部、くぅたんかっ?』

むふっ。きれ~に頂きました!
うらめしそぉ~に見ていたKaiser・・・その上ブログの主役まで奪われちゃって。(笑)
そんなKaiちゃん、ちょっと協力してもらいたいことがあって・・・・・・

6DSCF5342r.jpg

『ごちそ~さまでしたっ!・・・って父ちゃんと母ちゃんが言えって・・・』

nomikoaさんに感謝を込めて、おやき乗っけてみました!
だるま落としの様にってことだったので2段。
3種類あったから本当はもう1つ乗せたかったんだけど、冷凍のままで乗せにくかったのでここまで。
だるま落とし1段目はKaiserってことで、大目に見て3段って感じでいかがなもんでしょう?
とにもかくにも、美味しい贈り物、ありがとうございました!

脇役Kaiser、ポチッと応援おねがいねっ!
blogranking-banner020.jpg  
おやつにしてもご飯にしても美味しいおやき、はまりますぅ~。


あっ、そうそう、料理繋がりで、オマケ。
全くおやきとは関係ないのですが・・・
お正月休みに作って記事に載せたピーナッツバタークッキー・・・人間用ね・・・レシピを載せてみました。
興味のある方はコチラもどうぞ。
【2009/03/16 20:31】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<似たもの同士 | BLOG TOP | 人面犬ロニー>>
この記事に対するコメント
おやきも2段でのっけられるんだ~!すごい!
おやき、おいしいですよね~。
長野のおやきを食べたとき、衝撃でした。
いまは家でのんびりしているので、私もおやきを作ってみようかしら?
【2009/03/16 23:36】 URL | nicoねえさん #0p.X0ixo [ 編集 ]
これ!!!・・
実はうちももらったのですよ。同じおやき!!
これはおいしいよね!皮がもちもちしてて、中身の具も濃すぎず、薄すぎず、
おなかすいてたら、5個くらい食べちゃうもの!(でも5個食べると多分おなかぱんぱん・・)
長野地方の高速道道路の売店で、売ってるのをたまに買って食べるけど、皮がもっと、ぽそぽそ感があるんですよ。あの皮はのど越しが良くて食べやすいもんね!
・・・と、おやきばっかり食べてる”えせおやき評論家でした・・・”
【2009/03/17 09:51】 URL | 旦那Hです #- [ 編集 ]
ふっふっふっ・・(笑)
さすがカイザーくん。 
ほんとすごいね~、近くにいたら頭のおやき、
コーンッってやってみたくなっちゃう。

それにしても、無理難題なリクエストありがとです!
お返したしかにうけとりました♪
今思ったんけど、だるま落としのように・・
なんてリクエストしないよね、普通・・(笑)

お口にあったようで良かったです。

では~。

【2009/03/17 19:10】 URL | nomikoa #- [ 編集 ]
★nicoねえさん★
何回も落っことしたんですよぉ~!
おやきって素朴ながらも美味しくって、はまっちゃいますよねぇ~。
ぜひぜひおやき、作ってみてくださぁ~い!
私も、もっちりつややかな皮、作れる様に研究しよぉ~っと。

★Hさん★
もちっとした歯ごたえ、おいしいですよねぇ~。
ぼそぼそ皮、幸いあたったことがありません・・・と言っても2回しか長野に行った事がありませんが・・・
大阪はたこ焼きの本場と言えど、本当に美味しくないところもあるから、そんな感じだなぁ~とコメント読んでて思っちゃいました。(笑)
5個・・・食べたい!そして、ゴロゴロ家で転がっていたい!

★nomikoaさん★
だるま落としって言ったらやっぱり2段じゃ物足りないなぁ~なんて思ったけれど、3個は重たそうだったので止めときました。
コーンッと・・・やってはいないけれど、自分でバランス崩して何度も落としちゃいました。
・・・すいません、食べ物で遊んじゃって・・・
こだわりのおやきやさんってだけあって、美味しかったです!
あんこってしつこい甘さの製品も多々あるけれど、本当あっさりして素材の良さが味わえました。
切り干し大根、久々に食べれてうれしかったぁ~!
ありがとうございます!
【2009/03/17 21:20】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
信州に旅行したときに「おやき食べ歩き」なんてことをしたんですが、
おやきって食感も味も見た目も作り手によってそれぞれなんだなぁというのが感想でした。
物産展でおやきを発見すると必ず買うくらい好きで、
前回の記事に触発されて私も作ったんですよw
実は昨日も!全粒粉入れたら茶色いおやきになりました。
(Peaceは食べられないから切ない顔して見ていましたけどw)
【2009/03/18 06:44】 URL | Peace #oM6tt0T6 [ 編集 ]
★Peaceさん★
おぉ~、食べ歩き!してみたぁ~い!
私は比べられるほど食べたことはないんですが、いざ作ってみようとレシピを検索すると、シンプルながらも材料や焼き方、蒸し方等いろいろあって、感心しました。
何度も例えちゃいますが、本当、たこ焼きみたい!
たこ焼きにもいろんな食感ありますもんね!
全粒粉入りのおやき、健康的!香ばしさも増して美味しそうですねぇ~。
ふふっ!2回も作ったなんてすごい!私もまた作ろぉ~。
Peaceくん、良く我慢してましたねぇ~。えらいえらいっ!
【2009/03/19 00:42】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/902-600abc43


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。