Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
さつまいもクッキー
大きなさつまいもを2本をふかしたので、Kaiちゃん用のオヤツも作ってみることに。
だって今日は、給湯器の交換に来るから、遠出も出来ないし、時間があるしねっ。
買い置きしているクッキーはまだ十分あるんだけれど、やっぱりクッキーが作りたくなっちゃって。
と言うわけで、さつまいもクッキー。

ほら、こんな感じ。

6DSCF2398r.jpg

【材料】
さつまいも 100g (ふかして皮をむいたもの)
薄力粉 100g
卵 1個
無塩バター 5g

【作り方】
① ふかしたさつまいもをボウルに入れ、つぶす。
② 薄力粉、卵、柔らかくした無塩バターを加えて混ぜる。
③ ベタつかなくなるまで良く捏ねる。
④ 生地を丸めて冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
⑤ 生地をラップで挟み、、麺棒で伸ばす。(今回は2mmぐらいの厚さ)
⑥ 1.5cm四方にカットして、フォークで穴を開ける。(形はお好みで、型抜きでもOK)
⑦ 160度のオーブンで40分焼く。
⑧ オーブン内が冷たくなるまで、クッキーを入れておき、良く乾燥させる。(硬くする為)

6DSCF2385r.jpg   6DSCF2386r.jpg

焼く前と焼いた後。
えっ?あんまり意味のない写真?
色合いとかの覚書として載せてみました。
ベーキングパウダーやソーダは入れてないけれど、ちょびっと膨らむものなんですね。
クッキーと言うよりビスケット?・・・と言うより乾パンみたいですね。
味はねぇ~、固めのボウロって感じかな?
私は薄味派なので、フツーに食べれちゃいました。

【メモ】
* さつまいもは炊飯器に入れ、100mlの水と一緒にご飯を炊く要領でスイッチオンして作ってます。
もちろんそのまま食べてもホクホク!我家のおいもさんはいつもこうやって作ってます。
* さつまいも100gは、大きいサイズのいもの3分の1ぐらいでした。
* 生地は少し寝かせた方が成形しやすいです。
* フォークで穴を開けることにより、中の方まで均一に熱が通ります。
* 均等に焼けるように、約5分ごとに天板を回転させました。
* お好みで牛乳、はちみつ、すりゴマなどを加えてもいいと思います。今回はシンプルに作りたかったのでこれで。
* 水分は加えませんでしたが、ちゃんと出来ました。
* さつまいもの代わりにカボチャを使ってもいいと思います。
* 今回の分量で、我家のオーブントースターの天板、23cm四方のもの1回で納まりました。
* 1.5cm四方のクッキーが33枚出来ました。
* 余った生地で作ったネジネジクッキーの方が硬さも良い感じ。次回は全部この形でも良いかも。

さてさて、しっかり乾燥して出来上がったら食べてみようっ!
・・・の前に・・・

6DSCF2393r.jpg

しっかり乗っけ写真も忘れずにっ!
この後OK・・・と言ってから食べるはずだったのに・・・バランスを崩して落っこちたクッキーに慌てて飛びついてたKaiserです。
いっぱい待たせちゃったし、大目に見てあげよう。
ガリッガリッと本当に良い音を立てて食べてましたよぉ~!

おいもさんの甘い香りも、ほのかに感じられて良い感じ。
時間が経つと、鼻が慣れちゃって、香りが消えたかなっとも思うんだけど、瓶を開けるとふんわり優しく香って来ます。
Kaiちゃんは何をあげても喜んでくれるんだけれど、私としては今回のわんこクッキー、今までの中で一番良く出来たと思います。
まぁわんこクッキーを作った経験なんてほとんどないんですけどねっ。
思い返してみると・・・・・・
前回がちょうど1年前・・・おからクッキーバナナ味
その前が2007年・・・おからクッキーにんにく味
そのも一つ前が2006年・・・ヨーグルトクッキー
ヨーグルトクッキーは覚書をココに載せたんだけど、今見るとひどい出来です。(笑)
いや、お世辞にも美味しそうとは言いがたい見栄え。
でもKaiちゃんは、しっかり喜んで食べてくれたのよねぇ~。
親孝行やぁ~。
と言うか私、1年に1回ずつしか作ってなかったんだ。
おからは体に良いけれど、入れないで作った今回のレシピの方がクッキーらしくて良かったので、これを我家のスタンダードとして、また作ってみようと思います。

6DSCF2390r.jpg

怖いもの見たさで過去の記事をチェックして、ヨーグルトクッキーを見た後に、今回のクッキーを見てみると、私の成長振りもうかがえるでしょぉ~?(笑)
バナナのクッキーの記事見ましたかぁ~?
そうです、この時買ったバナナを使って撮った写真が、バナナヘアの写真なのです!

ってなわけで、しばらくはこのオヤツを食べようねっ。

さつまいもクッキー、えぇやんっと思ったら、ポチッとねっ!
blogranking-banner020.jpg  
作ってみたくなったあなたも、ポチッとねっ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お料理サイトのCOOKPADに登録しちゃいました!
自己満足は重々承知の上、調子に乗ってレシピサイトにUP。
今まではレシピ検索に使わせてもらってたサイトなんですが、なんとこれが初めての自分のレシピ。
だって人間用は、いつも目分量で料理してますから、詳しいレシピなんてわかんないしねぇ~。
っちゅうわけで、お暇な方は↓も見てみてね。
Cpicon ★犬用★さつまいもクッキー by VitaminY
まぁこのブログ記事と同じ内容なのですが・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・ところで神田川生活は?

前の記事でお伝えした通り、給湯器が故障してたので、相方と銭湯に行きました。
今流行のスーパー銭湯とかではなく、フツーの下町のお風呂屋さん。
下町ゆえにごちゃごちゃした場所にあり、お風呂屋さんと言うとちょっと古めかしいイメージがあったのですが、これが全然!
浴場はそれほど大きくなかったものの、清潔で、夜遅かったせいもあるのか人も3人ぐらいしかおらず、湯加減も最高で気持ち良かったです。
ジャグジーと言うオシャレなものではないけれど、勢い良く水圧が出てくるジェットバス?で全身マッサージ。
最高やわぁ~。
番頭さんの受付前に、待合室?があったので、お風呂から出た後、外で待たずに済みました。
なので髪の毛が芯まで冷えることはなかったわぁ~。
・・・って言うか、神田川では『いつも私が待たされた』って女の人が言っているわけですが、待っていたのは相方です。
一様、目標時間を決めてたんだけど、私がどうしても5分ほど遅れちゃいました。
フツーそうよねぇ~?女の人の方が、お風呂長いよねぇ~?
これは昔、神田川の歌詞を見た時からの疑問。何で女の人が待たされるんだ?ってね。
この歌詞に歌われている女の人は、頑張って早く出てきちゃったら、早過ぎたってことかしら?
ほら、『あなたの優しさが怖かった』って言う心情だから、やっぱり、女の人の方がムリしちゃってたのかな?
なんて。
何はともあれ、今日、無事給湯器の交換工事が終了。
意外と早く終わって良かったぁ~。
一部交換でも良かったらしいのですが、大家さんのご好意で、ごっそり機械そのものを交換してくれて、この先も安心です。
『あたりまえ』と思っていることに感謝しなきゃいけませんね。
【2009/01/24 21:00】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<寒中お見舞い | BLOG TOP | 犬になりたい>>
この記事に対するコメント
VitaminYさん このサツマイモのクッキーめっちゃおいしそうです!すごい!すごい!
ワンコ用なのに手がこんでる・・・・(と思うのは私だけ?)
今度作って見ようかしら~とも思うけど これってコンベックじゃなくても電気オーブンでも焼けるんかな?
うちにはコンベックがないのでオーブン料理はほとんどしません。
オーブントーースターでできるのが一番手っ取り早いかな~

「神田川生活」 笑えました!
そうそう 普通男の人のほうが早く出るよね~(爆)
【2009/01/25 15:13】 URL | ぷりん #O5sb3PEA [ 編集 ]
わーっ!ホントに美味しそう上手に焼けたね!
お菓子作りも板に付いてきたね~
愛情たっぷりクッキー(●^o^●)
あっ、忘れてた・・・あけおめですm(_ _)m
年末、ショー会場からお土産持参したチャーリー発病まで
1週間~10日(保菌期間)前の日にそらがヘルニアで病院へ付き添いのチャーリーは先生を見ても強気(爆)
先生にチャーちゃんは診察ないから余裕こいてるね~
なんて言われた矢先次の朝から咳が止まらず・・・・涙
犬生2度目のケンネル・コフ(とほほっ)
元旦には、ビッキ・そらまで咳咳咳のオンパレード
新年早々感染一家で3頭病院通い号(┳◇┳)泣
1番長引いたチャーリー免疫力強化でアガリスク食って
ます。
何時も元気なカイちゃんが怨めしや~~~
今年は2カ国の外人ジャッジからカード2枚もらうと父ちゃんと同じインターチャンポンになるのですが・・・(キボンヌ)
ドック・ショーにも不況の風が吹きあれ?外人ジャッジ来ないし~
チャーリー出番ないし、大阪へ遊びに行きドックランで
カイちゃんに鍛えて貰うべ(笑)今年もよろしくね~ぷぷぷ
【2009/01/25 16:36】 URL | 可愛いCharlie #- [ 編集 ]
うまそうだなぁ・・
人間用にもなりそうですな。チャトもさつまいも大好きなので、これみたら、すごい勢いで、駆け寄ってきますな!!!
【2009/01/25 21:01】 URL | 旦那Hです #- [ 編集 ]
★ぷりんさん★
オーブントースターで簡単に出来ちゃいますよぉ~。
手がこんでますか?でもね、生地を寝かせたのは実は予定外。
相方が起きて来て、ブランチを作っている間に、仕方なく寝かせてみたのですが、ネットで調べるとやっぱり発酵させないとは言え、ちょっと時間を置いた方が生地が馴染むらしいとわかり、レシピの必須事項としてみました。
神田川生活、寒波が襲う前に終了して良かったです!
雨の夜、先に出た相方、しっかりカッパまで着込んで待合スペースで座ってました。(笑)

★可愛いCharlie&ママさん★
なんとか犬用ビスケットって感じに出来ました。
今日も私が小腹が空いたとぼりぼりしちゃいました。(笑)
チャーちゃんを始めビッキーちゃんにそら兄、みんな大変だったんですねぇ。
3頭咳き込んでいるのを見ていると、チャーママさんも気苦労が耐えなかったと思います。
お疲れ様でした!
アガリスクとはすごいっ!しっかりパワーアップして、インターチャンポンへの道を突き進んでくださいっ!
お蔭様でKaiserは、毎日寒空の中走り回る野生児っぷり。
なんちゃらは風邪をひかないっていいますからねぇ~。(笑)

★Hさん★
材料もシンプルで手順も簡単!
ぜひぜひNさんと一緒に作ってみてくださいっ!
人間用には甘さが足りないけれど、非常食と思えば食べれるかもっ?(笑)
【2009/01/25 21:43】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/871-b6dd2270


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
