Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
OSAKA光のルネサンス
なんじゃそりゃ?と思った方、多いと察します。
大阪在住の私も、こんなネーミングを聞くのは初めてでしたもの。
でも、今年で6年目なんですってよっ!
OSAKA光のルネサンス、水の都、大阪の中之島エリアで12月に催される『光』のイベントです。
そう言えば大阪市内で、ライトアップがされてるって聞いたことがあったなぁ~って思い出した感じ。
でも、勝手に御堂筋辺りだと思い込んでました。
中之島エリアの建築物はとても雰囲気があって、なるほどそこから『ルネサンス』と名づけたのだなぁ~と分かりました。
・・・テレビをほとんど見ない流行音痴な私には、おぼろげにしか分からないのですが、きっとお笑いのルネサンスを想像しちゃった方も多いのかなっ?なんて・・・
今回行って見ようと思ったのは、相方がこのポスターを街角で見つけて、写メを送って来たのがきっかけ。
特に予定も考えてなかったし、いっちょ行ってみるかってことで足を運んでみました。

堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島は、東西約3km。
会場は2つに別れていて、まずは西側の大阪市立科学館北側公共広場に設けられた、『WEST LIGHT PARK』に行きました。

真っ先に目に付いた、大きな雪だるまと一緒にパチリッ。

6DSCF1122r.jpg

皆、写真を撮ろうとカメラを構えていたので、長居は禁物。
1回勝負で撮った写真でございます。
Kaiserは横を向いちゃってますが、私はしっかり笑っております。はははっ!

おっと、こちらは3段の雪だるま!

6DSCF1124r.jpg

雪マンを思い出しちゃいましたよぉ~!
この冬にも我家の近くに現れてくれるでしょうか?
ちなみに、Kaiserを横に並べようと思ったんですが、怖かったのか尻込みしてたので断念。
このお隣には、サンタクロースもあったんだけれど、皆一緒に撮影しようと並んでて、大人気だった為、見学のみして来ました。

会場のいたる所に、こんな可愛いものが並べられてました。

6DSCF1123r.jpg

このポットからはもくもくと白い煙が出てて、皆しゃがみこんで顔を近づけているので、私も真似をしてみると、なんとこれ、アロマディフィーザーじゃぁありませんかっ!
煙じゃなくて、ミストだったのね・・・
優しい光と心休まる香り、なんだかとっても小憎い演出です。
もっとも、香水やアロマが苦手な相方には、受けは良くありませんでしたが・・・
Kaiserには?
う~ん、そう言えば低い位置に置いてあったので、Kaiserが一番自然に香りを吸収しやすい場所にいたと思いますが、特に嫌がって避けている感じはなかったかな?
それとも、雪マンの周りにもこれが沢山並べてあったので、そのせいで雪マンの隣に行くことを拒んだのかな?

さてこちらは、『サイレントナイト・サンドファンタジー ~鳥取・砂の彫刻~』と名づけられた幻想的な天使達。

6DSCF1125r.jpg

この砂、1ヶ月前に本当に鳥取から運び込まれたそうです!
砂像彫刻家、茶圓勝彦さん作の『urban angel story』と言うタイトルの作品。
砂像って期間限定なわけで、それでもそのはかない命の砂に魅せられて、素敵な作品を作り続けるのって、すごいなと思ったのでありました。

フランスのシャルトル市も協賛しているらしく、コンテナをお部屋風に改造して、ワインバーなどが設置されていた『マルシェ・ド・ルミエール ~ 日仏饗宴・光のマルシェ ~』。

6DSCF1126r.jpg

他にも、多国籍料理のブースなどが設けられていて、私たちはトルコのドネルケバブを調達して会場を後にしました。
敷地内にも、椅子やテーブルはあったのですが、数に限りがあったので、川沿いの花壇の辺りで頂くことに。
ドイツで食べたことのあった、ケバブのハーフサイズって感じ。
中身はぎっしり入れてくれてたんだけれど、どちらかと言うとお肉の割合が少なかったのよねぇ~。
でもソースは美味だったので、食べれて良かったなぁ~と思います。
他にもタンドリーチキンやタコス等々もありましたよ。

こちらは、会場外の関電ビル前の飾りつけ。

6DSCF1127r.jpg

赤系、青系、いろいろ交えて点灯。
なんて感じでリズム良く色が変化していた木々。
とりあえず写真に撮っとけっ!とシャッターを押したら、ちょうど全色点灯したところが撮れましたっ!
ラッキーッ!
でも、個人的には、赤と紫が交互に点灯されているのが好きだったなっ。

お腹も心地良くなったところで、川沿いを東へ歩いて、大阪市庁舎周辺の『光のフェスティバルゾーン』へテクテク。

市庁舎の前には、ノルウェーから送られた高さ約13メートルのツリーが!

6DSCF1134r.jpg

正面は結構人が沢山だったので、横手にKaiserを座らせてパチリッ。
舌チョロな可愛い写真が撮れましたよっ!
もっとも、Kaiserはこのツルツルの足元が苦手な様で、座らせるのに一苦労でしたが。
でも、なんだかこの位置から撮ったせいか、ツリーがそれほど盛大には写ってないですね。(笑)
距離がある為、Kaiserが大きく写りこんでるせいがあるんでしょうけどね。
まっ、えっかっ。

御堂筋を挟んで、市庁舎の向かいには日銀の大阪支店があります。

6DSCF1135r.jpg

ここは確か、このイベント時以外にも、常時(?)ライトアップされてた様な気がしますが、大阪市内に足を運ばなくなって久しいので、写真を撮ってみました。

さてさて、では市庁舎の横手の中之島イルミネーションストリートを進みましょう。

6DSCF1140r.jpg

Kaiserが写るようにと、相方が抱っこしてくれました。
私がブログに載せる写真が欲しいだろうってことで、相方はあえて後を向いてくれております。(笑)
何だかライトアップの様子はイマイチ上手く撮れてませんがねっ。
入り口付近は人が多かったですが、それでも押し合いへし合いって事もなく、まぁ何とか流されずに自分達のペースで歩けるって感じでした。
30分に1度、イルミネーションが音楽に合わせて点滅するショーが行われていたので、写真はその時のカラーです。

ショーが終わると・・・

6DSCF1143r.jpg

白い雪の結晶が沢山。
この結晶が結構大きくて、綺麗でしたよっ。
おもしろいなと思ったのが、携帯で写真を撮る人々。
若い方だけでなく、結構年配の方々も、上手に使いこなしてらっしゃってて、普段携帯カメラはほとんど使用していない私なんかよりずっと、活用されてるなぁ~と。
一生懸命携帯を上に向けて写真を撮ってらっしゃった、3人のご婦人達、その1人が、『こんなん後で見たら、どっちがどっちか(方向が)わからんわぁ~っ。』と言ってたのには、思わず笑っちゃいました。
うん、確かに。
人影が写りこんでなかったら、タテかヨコか分かりにくいですねっ。(笑)

このストリートを通り抜けると、大阪市中央公会堂。
ここのライトアップも、常時だったような。

6DSCF1150r.jpg

でも雰囲気があるのでパチリ。

この隣には、大阪府立中之島図書館があって、正面入口壁面をスクリーンにウォールタペストリーと言う音楽と光のショーも催されてました。
沢山の人で、横手の立ち見エリアから見物しましたが、中々幻想的でした。
実は私、一浪して大学に入ったわけですが、予備校の自習室の雰囲気に疲れて、気分転換にこの図書館の自習室を訪れ、以来ここに足しげく通って勉強してたんですよねぇ~。
ここの自習室には、土地柄か大学受験生だけではなく、司法試験や医師国家試験などを目指して勉強される方々も多く来てて、なんだかそれが逆に励みになったりして。
疲れたら休憩がてらに中之島を散歩しつつ、川を見つめながら昼ごはんを食べたり。
お天気のいい日には、自習もそこそこに大阪城に散策に出かけたり。
バラ園は今工事中でこのルネサンスの会場になってませんでしたが、その辺りも良く歩いたなぁ~。
なんだかほろ苦くもどかしかった時代ですが、今となっては懐かしいなぁ~と思うのでした。

あまり目立ちませんが、堂島川北側の西天満浜公園にもこんな灯篭が。

6DSCF1151r.jpg

木製のメッセージタグ、私たちは書かなかったんだけれど、無料で配布していたみたいで、ここにぶら下げることが出来ます。

6DSCF1155r.jpg

ハートのボードが3つ設けられていて、1つ目はそこそこつる下げられてたかな。
こちらは2つ目。まだまだこれからですねっ。
・・・なんだかこんなサイン、どっかのバーの前にもありそう。(笑)

この辺りから見た公会堂。

6DSCF1156r.jpg

奥に見えるビルにも、ツリーの形で点灯されてて可愛いですよねぇ~。
中之島沿いの建物も、このイベントに協賛して、ライトアップしているところが沢山ありました。
5時50分から歩き始めて、帰りの駅に着いたのが8時10分。
たっぷり都会の夜を楽しんだ私達です。
風もなくコートを着ていれば特に寒さは感じられず、マフラーも手袋もナシで外を歩けたのでいい感じ。
人もそこそこ多かったですが、以前神戸のルミナリエに行った時・・・Kaiserが生まれる前ね・・・の込み具合に比べたら、少ないもの。
12月1日から一部の点灯が始り、昨日の12月13日から全会場のイベントがスタート、12月25日まで催されているようなので、機会があったら行ってみて下さいねっ。
オフィシャルページはコチラです。

人が多かったのでKaiserの写った写真が少ないけれど、ポチッと応援は忘れずにっ!
blogranking-banner019.jpg  blogmura-banner019.jpg
夜の大阪ビジネスエリア、意外とオシャレだと驚いた方もポチッとねっ!(笑)
【2008/12/14 13:44】 おでかけ(日帰り) | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<豚肉の野菜ロール | BLOG TOP | 柿とリンゴとおみかんと>>
この記事に対するコメント
ふ~ん・・
なかなかきれいなライトアップですね。
こちら方面でもあることはあるんですけれども、人が多すぎて楽しんでいられないくらいの人込み・・・人込みアレルギーの私は、せいぜいテレビでみるくらいです・・・
これからクリスマスにかけて、きれいになっていくんでしょうねぇ~。
【2008/12/14 18:28】 URL | 旦那Hです。 #- [ 編集 ]
大規模なイルミネーションですね!
ぜひ見に行ってみたいです。

1つ前の記事のおみかん、我が家では帰宅した翌日にはすべてイブクロに納まっていました。
甘くておいしかったですね♪
【2008/12/14 20:29】 URL | nicoねえさん #0p.X0ixo [ 編集 ]
きれいだね~。
早くも雪マン?(笑)
雪が降ったらよろしくね!
降るかな~?大阪・・
楽しみにしてるよ♪
降らなかったらこっちで雪マンを
造ってあげる・・(笑)
【2008/12/14 22:28】 URL | nomikoa #- [ 編集 ]
きれいなイルミネーションですね~!
公会堂とっても雰囲気あっていいですねっ!!

3段雪だるま~♪
雪マンだぁ~笑
早くも登場か!?なんて思っていたら・・・。
nomikoaさんも同じこと思ったのね~笑

あっ、沖縄には雪降りませんので・・・。
大阪と長野で雪マンお願いしまーす!
【2008/12/14 23:35】 URL | JUN #- [ 編集 ]
ほおぉぉぉ!
こうやって見ると大阪もなかなかよいですね~!
わたしも大阪府民なんですが・・・マジマジと建物見たりしながら
歩いたりしませんもん(^ ^;)
和洋折衷っていうでしょうか?近代的な建物もキレイだけど、
昔からある建築物もこのまま残して欲しいデスね。
【2008/12/15 10:38】 URL | しん。 #- [ 編集 ]
★Hさん★
最近全国各地でイルミネーションイベントが行われているようですねぇ~。
個人のお宅でも、年々飾りつをする方が増えているようです。
私も基本的には人の多いところにあまり行きたくないのですが、今回はそれほどぎゅうぎゅう感もなく、まずまずでしたよ。
これからが多くなるのかな?
でもここ、普段は結構真っ暗な通りで、本当いつもと全く違ってるんです!

★nicoねえさん★
ビジネス街の会社も協賛しているせいか、ストリート全体がキラキラしてました。
これから先も続けて行く様なので、チャンスがあればぜひぜひっ!
おみかん、甘かったですねぇ~。
この辺りでは和歌山か愛媛産がほとんど。浜松にあんな美味しい名物があるなんて知りませんでしたっ!
Kaiserに乗っけてやろうと、最後のひとつを相方に隠していた私です。(笑)

★nomikoaさん★
電飾で彩られた、実はホットな雪マンでした!
寒くはなってきているものの、まだまだマシな大阪。
今も暖房器具は一切点けずに、足元のKaiserゴタツで過ごせちゃってます。(笑)
雪、降ってくれるかなぁ~?
長野の雪マン、楽しみにしていますよぉ~!

★JUNさん★
この辺りはとっても雰囲気があって、普通に散歩するにも気持ちいい場所です。
この公会堂、確か食堂も有名で、私は入ったことがないのですが、一般の方でも普通にお食事が出来ます。
ランチのオムライスが人気だったような。
沖縄、異常気象で雪が舞い降りたなら、雪マンをぜひっ!(笑)

★しん。さん★
そうでしたよねぇ~、しん。さんも大阪だったんですよねっ。
御堂筋、キタとミナミを行き来することはあっても、中之島にふらりっとは中々ねぇ~。
でも、この辺りの雰囲気はとっても落ち着いてて好きですねぇ~。
公会堂も好きだけれど、図書館のあの石造りの感じも大好きで、良く見ると立ち並ぶ会社の建物なんかにも、凝った建築物があったりして、中々味のある街ですよねっ。
でも人ごみから聞こえてくる会話は、すんごくこってり大阪弁だったりしたので、その組み合わせもとっても好きな私でした。
【2008/12/15 20:42】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/837-52f34e42


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。