Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ミートローフケーキ 3回目
今年のお誕生日も作りました。

6DSCF0439r.jpg

ミートローフケーキ。

作り方の詳細は、1回目のココとか、2回目のココをご覧くださいませ。

今回は2回目の時と同じ、インスタントのマッシュポテトを使い、そこに紅芋パウダーを混ぜて薄紫色のクリームに仕立てました。
ハートは大根とにんじん。
緑のはインゲン。カットの断面が可愛い形だったのでこの向きに。
赤いのはトマト。これも良く見ると皮と実の色合いの違いが面白かったので、こうやって並べました。
周りについているナッツっぽいものは、実は乾燥納豆。
なのでこのケーキからは納豆臭が漂っていたのであります。(笑)
土台のミートローフ部分には、牛肉、にんじん、ピーマン、ブロッコリー、にんにく、そして今回は乾燥おからをお湯でふやかしたものも入れました。
結構入れたので、お肉の割合が少なめで、食べ過ぎOKなヘルシーケーキに仕上がったと言うわけです。
大きさは毎回同じ、12cmの4号サイズです。
ダイソーの紙のケーキ型を使ってます。

今年は紅芋パウダーがあったので、結構前からこの色で作ろうと決めてました。
お気づきかな?ハートの数は年の数に合わせてってのもちょっとしたこだわり。
にんじんは使いやすいので今年も登場。
でも、ちょっと去年と変化をつけたかったので、大根も使用。
型抜きしたハートを手に持ちながら、どこに置こうか即席で考えて、ハートの位置が決まったら、残りのスペースをどう使おうかと考えます。
デザイン画なんて描けませんもの。
毎年・・・と言ってもまだ3回目だけど・・・その場のインスピレーションで作っております。
どの野菜を使うか、使いたくなるかもその時にならないと分からないので、使えそうな野菜はとりあえずストックしてね。
今回、ブロッコリーやカリフラワーも使いたいなと思ってたんだけれど、結局上手く使いこなせそうになかったので却下。
インゲンを並べてみて、赤が欲しかったので冷蔵庫をごそごそ。
本当は水分の少ない、パプリカが良かったんだけれど、あいにくにんじんと同じ色のものしかストックがなく、代わりにトマトの固めの部分をカット。
横っちょの納豆も、最近開けたばかりの袋があったので、いいかもっと押し付けてみました。
キャロブクリームで文字が書きたいというのが夢はあるものの、今年もメッセージは色画用紙でございます。

と言うわけで3歳のバースデーケーキ、今年もろうそくを点してお祝いしました。

6DSCF0445_0004r.jpg

相方の顔色をうかがいながら、いつになったら食べれるんやろうと思っているKaiser。
今年も私が、ふーっとろうそくを吹き消す役目を務めさせて頂きましたよっ!

ピーッピーッと鼓笛隊Kaiser、たっぷりハミングでお誕生日の歌を熱唱したところで、毎年恒例、ケーキ丸かぶりスタートッ!

6DSCF0448_0001r.jpg

ちょっと辛味のあった大根も、パクパク食べて、あっというまに3分の1ほどの大きさに。

6DSCF0452r.jpg

今年はお肉とおからが半々ぐらいだから、いっかなぁ~と思うも、段々スローになってきたのでこれにて終了。
残りはまた後日。
たらふく食って満足感もあったのか、取り上げられても鳴いたりはしませんでした。
いやぁ~、がっついてくれると見てる方も嬉しいですねぇ~。
作り甲斐があったっ!

にしても、今年は週末で相方も家にいた為、ケーキが出来上がって30分後位には食べ始めたので、私、あんまりちゃんとケーキを見ていない・・・
いつもは・・・と言っても過去2回・・・遅いご飯になっちゃうけれど、相方の帰りを待ってお祝いしてたので、何度も何度もケーキを見つめて、達成感に浸ってたんだけどねっ。
まぁ、Kaiちゃんが喜んでくれるのが一番だから、短命だったけれどもケーキ冥利に尽きるってことよね?

と言うわけで、ケーキを食べた後プレゼントのお披露目となった日曜日の我家でした。

続きは次の記事でねっ!

さてと3連休。カレンダー通り今週末はお休みが取れたので、たっぷり楽しむぞっ!
blogranking-banner019.jpg  blogmura-banner019.jpg
更新にもいそしむ所存でございますっ!書きたいこと他にもあるんだもんねっ!応援もヨロシクねっ!
【2008/11/21 20:36】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<3歳のプレゼント | BLOG TOP | クイズの答えそしてまたクイズ>>
この記事に対するコメント
このケーキは、何回見ても、どこかのお店で買って来たかのよう!
すごく豪華です。
チャトは、きっと全部食べる勢いだから、最初からカットしておかなきゃだめですわ!
カイちゃん、家族みんなで祝ってもらって、よかったね!
東京からも、チャトが「おめでとう!」と叫んでますよぉー!
先日、メールを送った・・・のですが、もしかして、ちゃんと届いてないかな??
【2008/11/21 22:21】 URL | Nです #- [ 編集 ]
そうそう!このミートローフを毎年見てて、今回はあたしも作って
みたんですよ~。
絶対喜ぶハズ~って思って・・・。
ごめんね。まねっこしました。
Kaiserくんのケーキ進化してるよね。
ハートのにんじん、大根も3つある~ってわかりましたよ。ウンウン。
ソフィーのケーキも乾燥おからと無調整豆乳少し使いました。
工作ちっくで作るの楽しかった~♪
ウチにはクッキー型がないので、☆も数字も包丁やら、たこ焼きに使うヘラ(みたいなの)で切ったから余計工作だったかも。
また来年も美味しいケーキ作ってあげたいですねっ♪
3連休楽しんで下さいね。
【2008/11/21 23:11】 URL | JUN #- [ 編集 ]
kaiserくん、おめでとうございます♪

お祝い言うのが遅くなりました。
今週の日曜日だったんですね(^^)
美味しそうなケーキ。kaiserクン、よかったね!!

大根、うちも試してみます♪
【2008/11/22 01:07】 URL | miccii #- [ 編集 ]
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます~!!
今年もKaiserくん、楽しい1年になりますように:-)
色も飾りもとても可愛いケーキで、私が食べたいです・・・あはは。
お腹いっぱい食べられて、幸せですね~。

ビンゴは今来週の感謝祭のターキーのおすそ分けに備えて
ちょっとダイエット中です(笑)
本当はビンゴだけじゃなくて、飼い主も感謝祭、クリスマスに備えて
ダイエットしなくちゃいけないのだけれど・・・;-)
【2008/11/22 02:46】 URL | わかめ #rdsdjYqQ [ 編集 ]
★Nさん★
手先の器用なNさんなら、きっと楽しくケーキ工作出来ますよ~!
Kaiserも勢いたっぷりで食べ始め、苦しくなってもビーグル魂で完食しようとしてました。
チャト先生、おめでとうのわおーんっ聞こえたよっ!
おぉ~メール!実は今週全くチェックしていなかったので、今から急いで確認しまぁすっ!

★JUNさん★
ハートの形が可愛いケーキ、まねっこしてもらえて嬉しいですっ!
作るの楽しいですよねっ!
どんなにヘンテコな組み合わせでも、必ず美味しいと食べてくれますしっ!
星、ひとつひとつ形が違ってて、それがまたいい味出してるなぁ~と見せてもらいました。
『3』カーブが多いのにスゴイッ!私は包丁さばきがヘタなので、ムリだぁ~。
来年も楽しくって美味しい4歳が迎えれるよう、充実した3歳ライフを共に過ごしましょうねっ!

★micciさん★
ありがとうございまぁ~す!
大根、型抜きして余った余分な部分を、自分でポリポリ食べたんですが、辛かった!
でもKaiserは平気で食べてました。
水分もあって良かったかな?
これからの季節、大根が良く出回るので、お試しくださいっ!

★わかめさん★
ありがとうございまぁ~す!
日本のケーキにはあまりない色合いですが、北米のケーキってこんな感じですよねぇ~?
相方もマジマジと見つめて、本当の(人間用の)ケーキみたいと言ってたので、ニンマリ。
ただ、にんにくと納豆臭が漂ってますがねっ。(笑)
これから美味しいお祝いのシーズンですねぇ~。
ビンゴくん、ターキー食べれるんだぁ~。私もお呼ばれしに行きたいっ!
お腹いっぱいの幸せ、たっぷり味わって素敵なホリデーシーズンを過ごしてくださいませっ!
【2008/11/22 13:03】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/815-6403818e


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。