Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
カイザーロール
何度か書いたことがありますが、Kaiserと言う名前はドイツ語で皇帝と言う意味。
でも私たちがKaiserと名づけた理由は、カイザーロールもしくはカイザーゼンメルと呼ばれるパンに由来してて、その丸い形とか色とかが我家にやって来たビーグルの赤ちゃんにぴったりだなと思ったから。
焼き色の茶色、ポピーシードの黒、切れ込みの白。
ほら、トライカラーです。

皇帝の冠の形とも言われるこのパン、一度作ってみたかったんですよねぇ~。
パン作りって難しいだろうと思い込んでいたのですが、ベーグルやクロワッサン(相方が生地を作り私は形を作っただけですが)を作ってその楽しさに惹かれ、これは是非っと思って先日カイザーロールの模様を作るゼンメル型と言う押し型をポチッとしちゃいました。

今週末は特に予定もなかったので、昨日の朝、のんびり作ってみることに。
コチラのレシピを参考にして、時間は結構かかっちゃったけれど、出来たのはこんな感じ。

5DSCF9968r.jpg

ちょっと覚書・・・
* ショートニングがなかったので、冷蔵庫にあったケーキ用マーガリンで代用しました。
* 脱脂粉乳がなかったので、牛乳をほんのちょっと混ぜ、その分水を減らしました。
* 気温が低い為、一次発酵にレシピより時間を多めに取りました。二次発酵からはほぼレシピ通り。
* 型は結構きつめに押し付けたんだけれど、焼き上がりは薄っすらとしか星型が見えなくて残念。
* ポピーシードをつける時、水ではなく卵白を使いました。←食べる時意外とこぼれなかったのでヨシ。
* 生地が柔らかくて扱いにくい感じがしたので、ポピーシードはバッドに入れて押し付けるのではなく、上から振り掛けました。←型をつけて凹んだ部分にもシードが入っちゃったので、何だか外見のメリハリがない感じ。次回は押し付けてみたい。

形もまん丸とは行かず、いびつな感じもしますが、これぞ手作り!
なんてったってパン作り歴・・・ベーグル2回、クロワッサン1回、今回で4回目のまだまだ初心者ですからね。
そう思えば、ええ方なんちゃう?

5DSCF9973r.jpg

『これ、おれっ?』

そう、Kaiちゃんの名前、そっから来たんだよっ。

10個分とレシピにあったので、その通り作りましたが、ハンバーガーにするには小さ過ぎる感じ。
同じ分量で、8個とか6個とかにまとめると、良くあるバンズのサイズになるかな?
チキン、レタス、ピクルスを挟んでチビバーガーにして2つずつ食べました。

5DSCF9984r.jpg

食べてて思ったのが、意外とこのチビサイズ、いい感じです。
ムリして大口開けて頬張らなくてもいいし、たっぷりかけたソースも、ダラダラ醜くこぼれる間もなく食べ切っちゃえるし。
次回はもっと大きいサイズで作った方がいいと言っていた相方も、結局このサイズが食べやすくて、次もこれでいいとか。
気になるお味は・・・オイシイッ!
外はちゃんとパリパリ、中はふわっとしてて、おぉ~ちゃんとパンだっ!と自分で感動。
見栄え的には改善点があるので、次回はもっと上手に作ろうっと楽しく頑張る気にさせる出来でした。

パン作り、生地を捏ねている時間が楽しいです。
なんかほら、手でムギュムギュするストレスボールを触っている感じ。
つい1年ほど前までは、パン教室に通っている友達に、『何でわざわざパンなんか手作りするの?』ってな疑問を抱いていた私ですが、最近その楽しさが理解できるようになった気が。
と言っても、今の所いろんな種類のパンを作りたいってよりは、ベーグルやカイザーロールの様な、サンドイッチにしたら美味しいシンプルなテーブルロールにハマッていると言う感じです。
↑数回作っただけで、ハマッていると言えるかどうかは疑問ですが・・・

さてさて、ブログの主役ちゃま、今回はKaiserサイズのものを作らなかったので、普通サイズで・・・

5DSCF9974r.jpg

王冠をかぶってもらいました。
うぅ~ん、やっぱり模様がはっきりしなくて残念。
次・・・がいつになるのか分からないけれど、グレードアップした冠が作れるようにするからねっ!

あっ、ちなみに、段々気温が低くなってくるこれからの季節、我家に常備してあるのは・・・

6DSCF0021r.jpg

こちらのカイザーロールでした。

・・・このカイザーロール、ポピーシードの代わりに、毛をそこらじゅうに振りまくのが難点です・・・

そんなわけで我家のゆったり週末のレポートでした。

食べれるカイザーロールにポチッ!食べれないカイザーロールにもポチッ!
blogranking-banner018.jpg  blogmura-banner018.jpg
いつも応援ありがとうございまぁ~すっ!励みになりますっ!
【2008/10/26 09:37】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<『おれを見ろ』の視線 | BLOG TOP | 影の犬>>
この記事に対するコメント
おいしそう!!
本物のかいちゃんロールもかわいいです~
パン作り、コネの時間、私も結構すきです。
【2008/10/26 18:47】 URL | chaiko #O2AH1HnI [ 編集 ]
うわ~。
上手に出来てる!!美味しそう!!
VitaminYさんなんでもウマイ♪
見栄え的にはまだまだ?全然OKに感じるけど・・・。
KAISERくんの乗っけ技はやっぱりスゴイね。
このサンドのソースが気になるですぅ。
【2008/10/26 23:12】 URL | JUN #- [ 編集 ]
ギュルル~・・・
なんとなくこ腹が空きだす時間に見てしまった~!?
おいしそうダナ~♪
kaiちゃんががぶった王冠・・・
やはりこの後、kaiちゃんが共食いしちゃったんでしょうか??
【2008/10/27 10:24】 URL | しん。 #- [ 編集 ]
★chaikoさん★
小ぶりで食べやすかったですよっ!
無心でコネコネしているのって心地いいですよねぇ~。
Kaiserのお肉をこねている時も楽しいですっ!

★JUNさん★
ありがとうございまぁ~す。
もうちょっとしっかり窪みが現れて欲しかったなぁ~と思っているので、また作ろうと思います。
ソース、実はインスタントです。
相方が去年カナダから買って来たパウダー状のもので、Swiss Chaletと言うカナダでは有名なレストランの味だとか。
http://www.canadianfavourites.com/Swiss_Chalet_Sauce_p/swisschalet001.htm
グレービーソースや野菜のディップなど、パウダー状で沢山仕入れて来たので、たまに母国の味を楽しんでおります。

★しん。さん★
おぉ~、その時間はお腹がぎゅるるですよねっ。
私もいつも会社で、お菓子に手が伸びそうになる時間帯です!
Kaiserの王冠は・・・私が責任を持って食べました。
そう言えばまだKaiserに試食させていなかった!!!
まだあるのでちょっとだけ上げてみよう!
Kaiちゃん、しん。さんに感謝だねっ!
【2008/10/27 21:53】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/800-0eb0a9db


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。