Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハンスト
食欲旺盛とされてるビーグルだけど、Kaiserはがっつかない。
成長期なので、沢山食べさせてあげたいと、最近やっていることは・・・

水をちょっとかけて、電子レンジでチンしたドライフードを、半分を与える。(50ml)
   ↓
全部食べたら、ごほうびにジャーキーをちぎって器に入れてあげる。
   ↓
残り半分のドライフードに、お肉と野菜のペーストなどまぜて与える。(50mlプラスペースト)
   ↓
全部食べたら、ごほうびのジャーキー。

器に一粒でもフードが残ってたら、ごほうびはナシ。
この方法で、なんとか食べてくれてたんだけど、
イマイチ、全部器をきれいにしたから、ごほうびが貰えたとは思ってないみたい。

クレートトレーニングも一からやり直しということで、
昨日はクレートの中で、ややお肉多目のペーストミックスをあげたら、
とても気に入ってたみたいだけど、今朝はいきなりハンスト。

クレートの中に自ら入ってお座りでご飯を待っているKaiser。
この時点で、『めしくれよ』という、食事の時間をわんこの方でコントロールしようとしている態度、ムンムン。
本当は、そんなのほっといて、こちらが決めた時にご飯を与えたら良いのだろうけど、
出勤前なので、あまり長い時間無視してるわけにもいかず、
第一弾として、チンしたドライフードのみを与えてみた。

が、全く食べない。

器に指を入れて、突っついてみて、反応を見るものの、
遠くを見つめたまま、見向きもしない。
臭いを嗅ぐ素振りすらしない。

あまりだらだらフードを置いていてもダメなので、10分間食べなかったから、一旦下げる。

しばらくして、もう一度、同じフードを今度はクレートの外で与えてみるけど、
フードからひたすら遠のくばかり。
優しくすると、『食べなくても遊んでもらえる』と思わせるので、あえてそっけない態度で、食べるようにのみ指示。
突っついていたフードが、器からこぼれ落ちて、
その動きを見てちょっと、興味がそそられたのか、
トレーの上の粒を食べ始める。

そう、器からこぼれ落ちたフード、好きなんです。
でも拾い食いにつながるので、止めていたんだけど、
ついつい、やってしまった・・・

トレーの上に並べるようにフードを置いて、
器のふちにも置いてみて、
最終的には器の中のフードまで誘導。

そんなこんなで、朝は何とか最終ステップのペーストとジャーキーまで終了。

ご飯に時間を取られ過ぎて、楽しい時間を過ごす間もなく、クレートに押し込んでしまったので、
また、泣く泣く。暴れまくる。

無視が一番。と言うけれど、本当、これって人間の勝手だよね。
確かに、わんこは順応性があって、苦痛なシチュエーションにも慣れるのかもしれないけど、
いつも一緒にいれるに越したことはないもんね。
ごめんね、Kaiser。

私が仕事から帰宅して、相方のメモを見て、がっくり。
お昼ごはん、ゼロ・・・

ドライフードを食べたから、もっとおいしいものがもらえる。
という私たちの望んだ、回路が出来てるわけじゃなく、
『待てばおいしいものが出てくる』と思っちゃってるみたいなので、
最初から何かミックスしてあげる方がいいんじゃないか、と言うのが相方の見解。

とにかく何か食べさせたくて、ペーストをたっぷりミックスして100ml与えてみる。

でも、結果は思った程よくない。

においチェックはするものの、飛びついてこない。

昨日はあんなにおいしそうに食べてたのに・・・
ウンチだって正常だったのに・・・

食べたのは結局30mlプラスペーストぐらい・・・

食事をちょっとぐらい抜いたからって、大丈夫らしいんだけど、
なんせ今、体作りの大切な時だから、とても心配。

ちゃんと食べなかったので、無視していると、遠くに行って眠っちゃうし、
今日はあんまり一緒に遊べてません。

ストレス?
運動不足?

たまに思い出した様に、クレートに入って、黙っておいしいものが来るのを待っていたり、
カーペットをしきりにくんくんしたり、
台所の方を覗きに行ったりするので、
食べたいと言う気はあるみたい。
でも、食べたいものが出てこないので、不満のよう。

私も、相方も、揃って頑固者だけど、
Kaiserも頑固だぁ~。
そんなところ似なくていいのに・・・

ふぅ~。困った。困った。

次に起きたら、遊んであげて、もう一度ご飯にトライしてみよう。
頑張ろうね、Kaiser。
ちゃんと食べて、大きくなるんだから!

DSCF3570r.jpg

・・・OKと言っても、不服そうなKaiser・・・

ランキングに参加中ごはんもりもり食べようねKaiser。クリックで応援してね


【2006/03/22 20:54】 成長 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<今日の調子 | BLOG TOP | 浮気発覚>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/80-c97a937b


●ササミ棒チーズ入りは新鮮な鶏ササミをベースに、嗜好性の良いチーズを加え、愛犬に与えやすく成型したスティックジャーキーです。●カロリーを抑え、塩分を抑えていますから、シニア犬や肥満犬のおやつとして適します。●また、香り高いスモークが一層おいしさを引き立て
ジャーキーを...【2007/08/04 20:34】
健康と嗜好性を考え、厳選された新鮮素材をたっぷり使った愛犬用総合栄養食です。ジャーキー表面の「しわ」が、肉そのものをたっぷり使用している証拠です。ワンちゃん食い付きバツグンです。 内   容 300g 賞味期限 3ヶ月~6ヶ月(未開封) 保存方法 開封後は冷蔵保存 原
ジャーキーを...【2007/08/13 05:09】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
