Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
4冊目の記録ノート
Kaiserが我家にやって来た、2006年1月14日(土)からずっと続けていることがあります。
それは記録ノート。
何かのタイミングでブログの記事にしたいなと思いつつ、伸ばし伸ばしで4冊目に突入しました。

5DSCF8957r.jpg

相方と私、勤務時間帯の異なる共働き。
初めて迎えたパピーの1日1日の行動を、ちゃんと把握しようと言う意図で始めた記録帳。

いつ何を食べたとか、お散歩に行ったとか、今日はシャンプーや爪切りをしたぞとか。
体調が悪くて嘔吐があったとか、獣医さんに行って体重は何キロだったよとか。
今日は忘れずフィラリアの薬を飲んだとか。
日記の様に文章を綴っているのではなく、あくまでも行動を覚書の為に書き留めているだけ。
留守をしていた方が帰って来てからノートをチェックし、ははぁ~こんなことをしてたのかと理解できる様にと綴ってます。
ノートの時間を見ることで、今日は朝ごはんが遅かったから、夜もいつもより遅くしようとか、次の行動につながるアイディアも湧いてくるので、中々役に立っているのです。

5DSCF8498r.jpg

最初の頃は、昼寝の時間も書いていたんだけれど、何もしていない時は大体眠っているので途中から省いてます。
だって結構眠りが浅くて、寝たかと思ったら起きちゃって、でもその5分後にはまた眠ってって感じで、時間を記録するのが難しいんですものっ。
お休みの日は寝るのが遅かったりするけれど、寝床、すなわち"bed"に移動した時間を書いているので、実質その前から居間で寝てたりして、しっかりたっぷり寝ています。

5DSCF8832r.jpg

排泄時間の間隔やタイミングを知りたかったので、それらは右側に特記して。
peeと書かれているのがオシッコで、丸く囲んでpooと書かれているのがウンチね。
・・・ウンチいっぱいしてるって?最近朝ごはんをちょっと減らして、お留守番中にオヤツを入れたコングをあげていて、実質食事が3回って感じになっているせいか、ウンチもその間隔で出ているようです・・・
お散歩中の排泄は、特にきっちり時間を計っているわけではないので、行動のみ記入。
来た頃のノートを見てみると、1時間おきぐらいでオシッコをしていて、"pee pee pee pee pee・・・"とたっぷり書かれてあるので、今見ると笑えます。
そんなノートを見ながら、あぁもうそろそろオシッコタイムだなと、トイレに誘導してたりしたよなぁ~とちょっとばかり懐かしい。

5DSCF8893r.jpg

取り立てて過去のノートを見返すことはないのだけれど、こうやって新しいノートになった時には、今までのを全部引っ張り出して来て、並べてみるのが意外と楽しいのです。
パピーの頃だけつけていればいいかなと思った記録ですが、なんだかんだ言ってこれからもずっと続けていくことになると思います。

5DSCF8668r.jpg

毎日の行動を綴っているだけの単純なノート。
それでも、大切な大切なKaiちゃんの、大切な大切な分身なのでありました。

4冊目記念にポチッ!ポチッ!
blogranking-banner016.jpg  blogmura-banner016.jpg
これからも楽しい記録が出来るようにポチッ!ポチッ!
【2008/09/27 09:41】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<ギャングスターK | BLOG TOP | 退屈ですのポーズ>>
この記事に対するコメント
すごい!
これって俗に言う「育児日記」ってやつですよね~
私も赤ちゃんが生まれたときに 一人目のときは毎日欠かさずかいてましたね。体重とかウンチの状態とか
それにしても・・・・ウンチやオシッコの時間までとは!!
いまでも続けているという姿勢が偉すぎます!
Kaiちゃん愛されてるんだね~~ 
【2008/09/28 15:42】 URL | ぷりん #O5sb3PEA [ 編集 ]
大切に育てられてカイザーくん幸せだね!
peeとpooなのね!幼児語?なのかな?
子育ての時によく使ってたのは「ピッピ」とか言ってましたね、
所謂「オチッコ」かな?と解釈してましたが、

ピープー鳴るおもちゃはpeepoo~なのか( ̄∀ ̄;)
【2008/09/29 08:29】 URL | JUNJUN #xwn29P.U [ 編集 ]
★ぷりんさん★
そっか育児日記ですねぇ~。
赤ちゃんだからってオムツをするわけにはいかない犬の子、ウンチやオシッコの時間を書くことで、ある程度こちらが次ぎいつトイレに連れて行けばいいのかが分かって、役に立ちました。
時間軸で日記風のコメントナシに書くだけなので、続いているのかなぁ~。
まぁ最近は本当、同じような日々の繰り返しなんですけどね。

★JUNJUNさん★
おっ、もう散歩行ってるんだったら、今日は私疲れてるし、サボっちゃおうっとかって風にも使えるノートです。(笑)
peeとpooは幼児語ですねぇ~。
でもpeeは砕けた会話では大人同士でも使うかな?
ピープーピープーピープー♪というのが我家のおトイレのかけ声。
しそうでしない時など、今でもこうやって声をかけると、思い出したかのようにくるくる回転して用を足しています!
【2008/09/29 21:02】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/770-43d594d6


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
