Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
卵の殻パウダー
空き缶と卵の殻。

5DSCF8241r.jpg

現代アートではございません。

ゴミ捨て待ち←良く飲む相方が空き缶つぶし担当なので・・・の空き缶の上に、洗って薄皮を剥いた卵の殻を乗っけて乾燥させているだけです。
いや別に、空き缶である必要は、これっぽっちもないのだけれど。
たまたま良い場所に、利用出来るものがあったので。

これをどうするかと言うと、沢山ためておいて・・・

5DSCF8248r.jpg

フライパンで炒って・・・

5DSCF8249r.jpg

フードミルにかけて・・・

5DSCF8255r.jpg

カルシウムパウダーを作ってます。
もちろんKaiser用です。

犬は人間に比べると沢山のカルシウムが必要なようで、まあ与え過ぎも良くないようですが、骨なしのお肉を与える時中心に使っているパウダーです。
カルシウムの吸収にはビタミンDも必要なようで、これは日光に当たることで犬の体の中で作られるってことなので、夜歩きばかりも禁物ですねっ。

卵の殻のカルシウムは、炭酸カルシウムという成分が主で、これは水に溶けにくい性質らしいです。
・・・溶けたら、ゆで卵出来ませんもんねっ・・・
体内での吸収はそれほど良くないので、たっぷり与えても、ほとんどが身になってはくれないらしいけれど、それでもちょこっとは吸収されてるなら、まぁええやんってことでサポート的?気休め的?に使ってます。
炭酸カルシウムは酸で溶けるらしく、食酢に漬けておくと吸収力がUPするそうですが、流石になんだか酢をそのままってのもなぁ~と思うし、カッテージチーズを作る時に酢を使ってるし、まっいっかと。

作り方についてコメントをするならばぁ~・・・
薄皮は濡れている方が剥がしやすいですねぇ~。
2重構造になってるみたいで、剥いても剥いてもって感じですが。
ちょっとぐらいならついてても良いんじゃないかと個人的には思います・・・そしてついてます。
ちなみに皮はたんぱく質。
フライパンで炒る代わりに、オーブンで焦がさないように加熱したり、茹でて火を通したりってのもアリみたい。
私は炒るのがなんとなく好きなので、この方法で。
炒りながらある程度砕いていくと良いですよ。
沢山殻を集めても、ちょこっとしかパウダーが出来ないので、多少のがっかり感もありますが、まぁ気長に、気楽に。
ちょっとしか出来ていないパウダーを、写真の様に大き目の瓶に入れちゃうのは、このスーパーでもらうゼリーとかのスプーンを瓶の中に入れて置きたいから。
面倒臭そうって思うかもしれないけれど、役に立つものを作ってるって思うと楽しい作業です。

そんな卵の殻で作った(?)骨格はこちら。

5DSCF7935r.jpg

しっぽが下がっているのは、お許しを。

それほど大きな体つきではありませんが、骨はしっかりしている方だと思います。
パパちゃん(本当の)がとっても立派な骨格なので、その恩恵をたっぷり受けつつ、これからも、ちびマッチョを目指して男に磨きをかけたいなと思う所存でございました。

私も骨太!と言い続けてかれこれ数年・・・
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
腹回りの骨って一体・・・・・そんな粉引きかぁちゃんも応援してねっ!
【2008/09/09 20:06】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<エンムギ4号ちゃん | BLOG TOP | エンムギ3号ちゃんの成長ぶり>>
この記事に対するコメント
なるほど!
タマゴの殻にそんな活用法があったなんて!?
普通にポンポン捨てていましたもんねー・・・
次ワンコと暮らす機会があったらぜひ試してみようと思います♪
(いつワンコと一緒に暮らせるんだろ~?)


【2008/09/10 09:42】 URL | しん。 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/10 14:01】 | # [ 編集 ]
★しん。さん★
流石に人間のカルシウム補給剤として口にするには、ざらついてそうで抵抗がありますが、Kaiserは全くフツーに食べてくれてます。
粉々にした殻は研磨剤としても役立つみたいで、ガスレンジの受け皿とかを磨くといいのだとか。
・・・試したことはありませんが。
またワンコと一緒に暮せるようになると良いですね!
うちの甘ったれ息子でよければ、いつでも覗きに来てくださいねっ!(笑)
【2008/09/10 21:44】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
なるほど・・・
生ゴミもへってすっごい良いアイデアですね!
ママさんの努力もあってkaiちゃんはスタイルいいのですね~
うちのメタボちゃんもどうにかしなければ・・・
【2008/09/11 18:59】 URL | KUU&TEN #- [ 編集 ]
エコですねっ
卵の殻とは目からウロコです!
ごみ減量にも一役かっていますねぇ。そしてホネも丈夫になるなんて一石二鳥。
先日はお見舞いコメントありがとうございました♪
おかげさまで元気回復中です。
【2008/09/11 21:41】 URL | nicoねえさん #0p.X0ixo [ 編集 ]
ものすごく勉強になりました。
これなら、私にも出来そうです(笑)

わんこもカルシウムは大事なんですね(^^)
ウチのメタボ櫂にも試して、Kaiserクンのような素敵なボディーを目指します♪
【2008/09/12 20:49】 URL | miccii #- [ 編集 ]
★KUU&TENさん★
そうそう!Kaiserが来てから生ゴミが減ったような。
野菜はたっぷり食べなきゃと、沢山買い込んで2人で消費仕切れなくて腐らせてしまうことも多かったのですが、この所そんなこともなく。
卵の殻も、出汁を取り終わった後の鰹節も、Kaiちゃんへ。
密かに生ゴミ処理機?な男でした。(笑)

★nicoねえさん★
吸収率を考えれば、他のものの方が良いのかもしれませんが、まぁサポート的にと思ってずっと続けています。
薄皮、ぴりぴりっと綺麗に剥けたら感動なんですよっ!(笑)
nicoちゃんの溢れんばかりのパワーを分けてもらって、どんどん元気になってくださいねっ!

★micciさん★
すり鉢ですっても良いみたいです、コーヒーミルも代用できるとか。
このパウダーを作るために、どんどん卵が食べたくなる毎日です。(笑)
櫂くん、全然メタボに見えませんよぉ~!琥太郎これからどんどん立派な体を作っていかなきゃならないので、沢山食べてくださいねぇ~。
パウダーもぜひぜひ作ってみてくださいっ。
【2008/09/12 21:34】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/755-05381bd5


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
