Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
我家の食肉事情
相方はお肉の脂肪分を嫌います。
霜降りステーキなんてのは、考えられない存在みたい。
美味しし霜降り肉は、焼いたらそれほど脂っぽさがなくて、良い感じなのにねぇ~。
これはダイエット思考というよりもむしろ、相方が生まれ育ったカナダのお肉ってのが、脂肪分が少なく赤みの多いものが主流っていう理由でしょうね。
なのでお店でお肉を選ぶ時も、なるべく白い部分が少ないものを選ぶようにしているんですが、やっぱり薄切りのお肉とかには、かなりの割合で脂肪分がついてきますよねぇ~。

さてさて、今夜のご飯はしょうが焼き。
普通の薄切り肉だと脂肪の率が高いので、それよりちょっとお値段が高いしゃぶしゃぶ用のお肉で作ります。
でも、これにもどうしても脂肪分が。
なので・・・・・・

5DSCF8148r.jpg

手で切り分けて・・・・・・
(分かりやすいようにキッチンペーパーに並べただけでぇ~す。普段はこんなことしてませんっ。)

5DSCF8149r.jpg

片方はタレの中へ、もう片方は別の器へ。

はい、もう皆さんお分かりですねぇ~。
脂肪分のついたお肉・・・でも赤身の部分もついている・・・はKaiser用になるわけです。

豚肉は犬にとっても、加熱してから食べる方が好ましいお肉なので、Kaiser用には茹でてあげました。
茹でることによって、余計な脂身が落ちてくれるので良い感じです。
もちろん数回に分けて食べてもらうんですけどね。
あっ、茹でると書きましたが、実は今回手抜きしました。
この器に、電気ポットのお湯をジャーッとかけ、更に電子レンジで加熱しました。
お鍋を出して茹でるのが面倒だったので。
ついでにもう一つ、しょうが焼きのタレ、本当はりんごやタマネギをすって作れば美味しいんだけれど、時間短縮のため市販のものを使いました。
いいよね、たまにはこういう手抜きもね。

と言うわけで、牛肉の薄切りしかり、ステーキの脂身しかり、切り分けてKaiser用のご飯も兼用となるのでございます。
この脂身の部分、Kaiserが来る前は、捨てていたんです。
だって、脂身をくっつけたまま料理しても、最初に全部箸で切り分ける作業をしてから食べ始めてたんですもの、相方。
せっかく熱々を作っても、そんなことやってるうちに冷めちゃうし。
私としたら、その脂の乗った、柔らかい部分がおいしいのよぉ~と思ったりもしてたけれど、作っていちいち皿に入れる時により分けるのも面倒だったし。
そんなわけで、Kaiserの夜ご飯、カリカリではなく、フツーの素材で作ってますが、それほどお高くなかったりするのです。
毎日毎日脂身の多いお肉を与えているわけじゃありませんので念のため。
よけた部分があまりにも白ばっかりだったら、赤い部分も追加してあげるようにしています。

ってなわけで、今夜のごはん・・・

5DSCF8154r.jpg

茹でた豚肉
野菜ペースト(セロリ、きゅうり、にんじん、かぼちゃ、しょうが、にんにく、納豆)
カッテージチーズ


卵、実は相方と私と別々に買い物に行って、2人とも1パックずつ買って来ちゃったので、沢山あるのです。
だから皆で食べなきゃねっ。

5DSCF8156r.jpg

『はやく~~~~~ぅぅぅぅぅぅぅぅっ!』

待ちぼうけで、ギロチン状態のKaiちゃん、きゅうぅぅぅ~~ん、きゅぅぅぅぅぅぅ~~んっとたっぷり泣いた後、夜ご飯になったのでございます。

なんだか最近主役の写真が少ない?
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
週末にたっぷり撮らなきゃねっ!

★エンムギ3号情報★
いい感じに成長しております。
で、どれぐらいになったら食べれるんだろう?
【2008/09/05 22:03】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<猫息子 | BLOG TOP | クロワッサン>>
この記事に対するコメント
食べさせた事のない物ばかりで 驚き! 1番ビックリは 生卵!
でも Kaiser君って ダストBOXなんだ・・・・・
【2008/09/06 08:22】 URL | 元気君のママ #- [ 編集 ]
★元気君のママさん★
Kaiserが来てから、食材の無駄がなくなりました!
野菜は沢山買って腐らせちゃうことも多かったんですが、今はほとんどありませぇ~ん。
生卵には賛否両論ありますが、たまぁ~にあげています。
【2008/09/06 11:37】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
はじめまして。初コメントです。

美味しそうです!!
味見したいです!!

いつも一手間かけた、お食事に驚いています。

【2008/09/06 18:07】 URL | unachi #- [ 編集 ]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【2008/09/06 18:12】 URL | サトシ #- [ 編集 ]
Kaiser君ギロチン状態になってる~。苦しくないの?
美味しいゴハン食べて元気いっぱいの週末かな。

ソフィーは今日、たこ焼き鉄板で作ったバナナケーキ風を
一口もらってご機嫌です♪

生たまごかぁ~。あげたことないです。
【2008/09/06 19:17】 URL | JUN #- [ 編集 ]
★unachiさん★
初めましてっ!コメントありがとうございますっ!
人間からすればヘンテコリンな組み合わせのご飯も、がっついてくれるのがビーグルの良いところ?
栄養バランスが気になるので、朝はカリカリフードですが、夜は生の素材を取り入れるようにしています。
追って遊びに行きますねぇ~!

★サトシさん★
いらっしゃいませっ!応援ありがとうございますっ!
株のブログを綴ってらっしゃるんですねぇ~。
興味はあるものの、ものぐさなので大損しそうで手がつけれずにいる分野です。
一念発起した際には参考にさせてもらいまぁ~す!

★JUNさん★
ギロチン状態で、鼻をくんくん鳴らせていまぁ~す!
バナナケーキもたこ焼き鉄板でっ!大活躍ですねぇ~。
生卵、白味に含まれるアビジンと言う成分が、ビタミンの吸収を妨げるのでNGとされています。
でも、実は黄味部分にたっぷりビタミンが含まれているため、多少アビジンに邪魔されてもOKだとか。
新鮮なものをたまぁ~にあげてますが、Kaiserは大好物ですっ!
【2008/09/07 13:13】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/752-d76b8f07


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
