Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クロワッサン
ひとつ前の記事の最後に、相方が先週末に作ってくれたものがあると書きましたが、それはクロワッサン。
作ってとお願いしたわけではなく、相方自身が作って食べたくなった様。
もちろん初挑戦です。

参考にしたレシピはコチラ。(英語サイトです)
このサイトによると、クロワッサンの発祥の地はフランスではなく、ハンガリーのブダペストなんだとか。
へぇ~、知りませんでした!
細かい手順はコチラの動画も参考にしてましたよ。
これもあいにく英語ですが、動画なんで分かりやすいかな?
材料とか手順とか、文字でも教えてくれてるし。

作り方を調べていくうちに、相方自身時間がたっぷりかかると言うことが分かった様。
ふ~ん、そうなんだぁ~と私は全く他人事。
それでも作ると決めたみたいで、土曜の夕方ぐらいから作業にとりかかっておりました。

えっと、余談ですが、相方が料理をしてくれる時は、私、全く口出ししません。
手伝ってと頼まれたら、手伝いますが、基本は全部任せてます。
台所にすら一緒に立ちません。
最初の頃は気になって、珍しいもの見たさに何度も覗きに行ってたけれど、最近じゃぁ出来上がり頃に見に行くぐらいかなぁ~。
一緒に台所にいると、やっぱり自分のやり方との違いが目に付いて、あーだこーだ言いたくなっちゃうだろうし、そうするとどちらにとってもあんまり気分が良くないだろうしねぇ~。
ほら、私は良く分かりませんが、だぶん、お姑さんとお嫁さんが一緒に台所に立つ感じ?
せっかく機嫌良く作ってくれてるんだから、私は私で好きなことして待ってようっていうスタンスです。
材料も、お高いものを選んで来ることがあるけれど、『なら自分でやれっ!』と言われるのが嫌なので、文句は言いません。(笑)
ちなみにこの日は、相方が作り始めたところで、Kaiserを連れて散歩に出かけた私です。(笑)

さてさてクロワッサン、何が大変かって、待ち時間!
生地にバターを包み込んで、伸ばして折りたたんで、冷蔵庫で寝かせてって言う同じ作業を3回も繰り返すんです!
そして、生地をカットする時、室温が暖かいと、中に仕込んだバターが溶け出して生地が破れちゃってぐちゃぐちゃに・・・

クロワッサンの形は、三角にカットした生地の裾部分からくるくる巻いて作るんですが、その作業が面白そうだったので、私も!とここから参加。←まるで子供・・・
生地半分で土曜の晩・・・深夜近く・・・にクロワッサンを焼き、残りの半分は丸1日冷蔵庫で寝かせた後に焼きましたが、1日経った方がバターがしっかり固まって、生地を伸ばしたり包丁を入れたりが楽チン。
動画のようにサラッとした感じで、形作りもしやすかったです。
でも後になればなるほどバターが溶け出し、生地もベタ~として来たので、大慌てで丸めましたよっ!

ってわけで出来たのが・・・・・・

5DSCF8135r.jpg

細身のクロワッサンですが、ピカピカサクサクに出来ました!
たっぷり作ってこれぐらい・・・

5DSCF8096r.jpg

盛り過ぎで、あまりそそられない?
いやぁ~、おいしそうに”魅せる”写真を撮るのって難しいですよねぇ~・・・
これで今回の半分の量。

週末にお友達のお家に遊びに行ったので、その時オヤツに持って行きました。
中々好評でしたよぉ~!

あっ、そうそう、そうでしたそうでした、このブログ、わんこブログでしたよねっ?
もちろんこのブログの主役のKaiちゃんにもおすそ分けが!

5DSCF8105r.jpg

クロワッサン・・・の端っこ・・・
もちろん、その影形なくなった片割れは、既に私の胃袋の中・・・

作っている時も必死で台所を覗いていたKaiser、やっとの思いで手に入れた、小さな小さなクロワッサン・・・の端っこ・・・
本当はベーグルの時みたいに、小さなクロワッサンを作りたかったのですが、さっさと形作らないと、溶けちゃうもので、そんな余裕はありませんでした。
相方いわく、生地作りの作業は上手く行ったけれど、べちゃべちゃ生地が大変だったので、もう作らないんだとか。
そんな事言わずに、また冬にチャレンジしてよぉ~とゆる~く伝えておきましたが、冬は冬で暖房をつけるから、部屋が暖かくなっちゃうのよね・・・

さて、次回はいつになるのか?
とりあえず、まだたっぷりクロワッサンが残っているので、日々日々美味しく頂いております。
Kaiちゃんも、ちょこっとずつオヤツをもらっているのでございました。

動画のサイト、『寿司の食べ方』とか『寿司の握り方』なんてのもあって面白いですよ!
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
↑コチラのリンクもポチッ!とヨロシクねっ!

★エンムギ3号情報★
やっぱり命の水が必要だった様!すくすく育ってまぁ~す!
まだ食べ頃ではないけれど、そろそろ皆さんにも顔見せしなきゃねっ。
【2008/09/03 21:37】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<我家の食肉事情 | BLOG TOP | 今晩の収獲>>
この記事に対するコメント
クロワッサンだったのか~。すごい!立派立派!

俺、料理はできないんだけど、それでも昔、さばの味噌煮っていうのを本見ながらつくってあげようとしたんだけど、つくってる最中に色々と言われて、まさにそんな感じのセリフを言ったような記憶が・・(笑)
今となれば、そんなこともあったので、料理作らなくていいんだけどね・・(笑)

文字でも教えてくれてるし・・って
動画みたけど文字読めないんですけど・・(笑)
(シュガーとかは読めたけど)
寿司の動画も面白かった。なんで、湯飲みがお相撲さんなんだろ?
面白いサイトがあるんだねぇ・・(笑)
【2008/09/03 22:58】 URL | nomikoa #- [ 編集 ]
クロワッサン!大好きです!!!
そうそう コノパンって作るのすっごくじかんかかるでしょ~
相方さん 偉い!!!!
いいなあ~クロワッサン バターたっぷりなヤツがおいしいんですよね~
【2008/09/05 13:00】 URL | ぷりん #O5sb3PEA [ 編集 ]
★nomikoaさん★
ありがとうございまぁ~す。
さばの味噌煮、おいしそぉ~。ぜひまたお子様達と一緒に作ってみてくださいっ!
この動画サイト、食べ物以外にも『○○の仕方』ってのが沢山あって面白いですよ。
湯のみ、魚の名前じゃなくてお相撲さんでしたねぇ~。(笑)
割り箸をこするってな技も教えちゃったりしてねっ。
また、いろいろ見てみてください!

★ぷりんさん★
映画を見ながら作ってました。
途中で中断すること数回!それでも何とか出来ました。
もっとシンプルなパンから挑戦すれば良かったんですけどねっ。ははっ!
バター沢山入れてました!ちょっと恐ろしいくらい。(笑)
自分達で作ってみると、お菓子に砂糖を沢山入れたりといろいろ発見があって面白いですよねっ!
【2008/09/05 21:27】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/751-9ea0d75f


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
