Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
雨降って床ピカピカ
えっ?そりゃ違うやろっ?
それを言うなら、地固まるやろって?
えぇ、えぇ、そうなんですけどね。

月・火そして今日水曜日、ちょうど仕事が終わるかと言う夕方5時頃になって、激しい落雷を伴う大雨が毎日続いております。
昼過ぎまでは全くそんな気配が無かったのに。

で、本日5時半頃、ちょうど会社を出ようかと思った時に相方から電話が。

『ベランダのドア開けて家を出たけど、こっち今すごい雷と雨。今さらなんだけど、そっちは?』

ってな内容。

今まさに、ポツリポツリと大粒の雨が降り出して来ようかと言う感じ。
空一面切れ目無く真っ黒な雨雲。
家にいる時はほぼエアコンに頼りっきりなので、ちょっとの間空気の入れ替えをして行こうという気持ちから、窓やドアを開けて出かけた相方。
今日に限って・・・

道中にある川、普段は覗き込まないと水面が見えないぐらいなのに、少し離れた歩道側からもしっかり水が見えて、流れも速くなってました。
雨も大粒。雷もゴロゴロ。
ある程度、開いたドアの付近が濡れてるだろうと言う覚悟はして家に帰りました。
マンションに着いてみると、1階の自転車置き場、今まで気付かなかったけれど、どうやらちょっとくぼんでいる様で、水が10センチほど広範囲に及んで溜まっていたのです。
溝はあるけど溢れてて、ジャブジャブジャブッと定位置に自転車を止め、『うげ~溝の水。何が流れてるのかわかんなくて気持ち悪ぅ~っ。』と速足で移動して、いざ家へ。

お留守番のKaiちゃんは、ベランダに出ていつも通り『きゅうぅぅぅ~んっ!きゅうぅぅぅぅ~んっ!』と泣いてるし、『おぉおぉ、よく頑張ったなぁ~』と思って急いで玄関のドアを開け、カッパを脱ぎ脱ぎ。
いざPlayroomのドアを開け、Kaiserを開放してあげて、びっくり。
だってまさかここまで・・・・・・

5DSCF7281r.jpg

水浸しぃ~~~~~・・・・・・・・・・・・・

ピカピカ床が光って見えていますが、水です。
ドアの付近どころか、反対側の壁まで、一面水。
まさかマンションの上の階で、こんな形で水害に遭おうとは・・・

もちろんKaiserも濡れてました。
が、怪我などはしておらず、寂しくて怖かったとは思いますが、現在全く元気です。
電気の差込口も、1枚目の写真で分かるように、留守番時に遊ばないようにと、蓋をしてあるので、水が入って感電なんてこともありませんでした。

5DSCF7283r.jpg

『おれ、水、嫌いやのにっ・・・』

ねっ、耳とか濡れてるでしょ?
ひとりの時は、それなりに慌てたのかな?
でも、家に一緒にいる時は、雷の音を気にする様子も全くありません。
まぁ、濡れることが嫌だったのは間違いないでしょうけれど。

と言うわけでこの後、ベランダに出てしまってたクッション・・・写真では半分ほど出てるだけですが、本当は全部きれいに外にありました。私が持ち上げて、それから、あぁそうそう、この部屋の様子、写真撮っておこうとクッションを放置してデジカメを取りに行った為、この位置です・・・、クレートの中に敷いていたマット、布のおもちゃなどを洗濯機に放り込みぐるぐる。
モップで水をベランダへ流して、こうなったら掃除じゃっ!と、長らく雑巾かけしてなかったので、ある程度雨水を掃き出したところで、バケツに重曹、食酢、お湯、殺菌効果のあるアロマオイルを入れて洗浄液を作り、床掃除。

おかげで今はピッカピカですっ!濡れたクレートも洗いましたよっ!
お盆休み中に1度は綺麗にしたいなと思ってたので、まあ良かったとしよう。
水道代もちょっとは節約出来たし、仕方ないからって追い詰められないと、中々徹底した掃除は出来ないし。
それに、今日は夜ご飯何にしようかなぁ~、困ったなぁ~、雨でずぶ濡れだし、お店にも寄れないし・・・と密かに困っていた私。
掃除しなければいけないってことを口実に、相方に、帰りに2人分何か買って来てっと頼めちゃったし。
うんうん、良かったなっなんて。

あっ、でもそんな相方、電車が遅延しているのでまだ家に着いておりません。
さっき電車に乗ったとメールがあったけれど、閉じ込められているのかも。

と言うわけでこんなヘンテコな天気、どうやら明日も続くとか?
そう言えば今日、朝6時半頃には震度3ぐらいの地震もありました。
我家、皆大丈夫ですが、このところ何だか各地で自然災害が絶えませんね。
皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。

あっ、書いているうちに、夜ご飯がやって来ましたっ!(笑)
いっぱい働いたから、今日は特別お腹すいたぞ~っ!

お家が雨の中お留守番を頑張ったKaiちゃんにポチッ!
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
掃除を頑張った私にもポチッ!ご飯を持って帰って来た相方にもついでにポチッ!?
【2008/08/06 21:02】 Kaiserの日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<お留守番坊ちゃんと人間オンリーのお出かけ報告 | BLOG TOP | エン麦2号ちゃん>>
この記事に対するコメント
うわー
上の階でびしょぬれってあんまりないですよね
お掃除お疲れ様でしたっ。


kaiちゃん怖かったでしょうね。。まさか溺れるとは思わないけど
どんどん水が入ってくるとかなりぱにっくになるはず。
ほんと、温暖化のせいなのか最近自然災害がすごいですよね。
東京もいきなりの鉄砲水に対処できていなくて
最近電車がよく止まります。。
【2008/08/06 21:44】 URL | KUU&TEN #- [ 編集 ]
★KUU&TENさん★
下の階にまでは水漏れしていなかった様何よりです。
Kaiserはたぶんクレートの中に非難してたのかなぁ~と。
クレートの中まで自然に水が入り込む様には思えず、でもクッションが濡れていたのは、きっと濡れた体で寝そべってたからかなと。
ここ数年、何だかヘンな天気が多いですよねぇ。
日本も東南アジアのような亜熱帯になりつつあるような気が。
海辺の災害、気をつけてくださいませ。
【2008/08/06 22:31】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
まさか、Vitamin Y さんちが浸水を経験されるなんて・・・
kaiserくんが、家で<水もしたたるいい男」になっちゃうなんて・・・
でも、それ以上の被害がなくて、よかった~!
お掃除疲れ様でした!

ここんとこ、自然に振り回されているように感じます。
今まで人間がしてきた事に、自然界の神様が「こらぁ~!」とでも言ってるようです。

【2008/08/07 10:47】 URL | オレンジ #lMBqkpAs [ 編集 ]
お久しぶりです。

こんなに水浸しになっちゃったんですね。
たかが雨とバカに出来ないですね。
東京もおとといのゲリラ豪雨は怖かったです。
丁度、降り出した時に外にいたので・・・・。

kaiserクン、怖かったでしょうね。
ウチの櫂も雷には、くぅ~んくぅ~んと言っています。

地球温暖化によって、何かが変わってきているのかもしれませんね。
もろもろ、お気をつけ下さい!
【2008/08/07 13:05】 URL | miccii #- [ 編集 ]
★オレンジさん★
確か小学校のころ、台風で玄関の辺りが水浸しになった様な記憶があるけれど、ここまでひどくなかった・・・
本当まさかの出来事です!
畳の部屋じゃなかったのが良かった。
濡れ雑巾・・・って程でもなかったですが、水したたってましたねぇ~、Kaiser・・・
本当、自然界のお叱りかな?
仲良く共存したいんですけどねっ。

★micciさん★
どうもっ!
この所おかしな気候ですよね。
梅雨が終わったかと思うと、間髪なく台風シーズンだったり。
ゲリラ豪雨・・・誰が名づけたのやら・・・
でも急に襲ってきますもんね。
櫂ちゃんも雷こわいでしょうねぇ~。
そんな時は、なるべく一緒にいてあげたいですよね。
【2008/08/07 19:15】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
ビックリしましたねえ
お疲れ様でした~。
この日は、地震、カミナリ、そして火事までも・・。
kaiちゃんも怖いこと続きで、あんまり眠れなかったかな?

kabuはもう、「わん、わん」たいへんでしたぁ。
サイレンを聞いて、遠吠えも・・。
野生です。
【2008/08/08 10:47】 URL | kabuママ #9G4HATYE [ 編集 ]
6時ごろは駅の周辺も床上浸水してて
自転車は水上バイクのように水しぶきをあげながら走りました、
1階ではなさそうなのにカイザー君も浸水してたなんて・・・・
下の階の方も漏ってきてなければいいですね!

さすがに散歩は出来なかったな~~~
【2008/08/08 14:41】 URL | JUNJUN #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます!
最近のお天気、変ですよね、急に豪雨になったり。
こっち(東京のはじっこ)でも、まるでスコールみたいな雨が
突然降ったり、びっくりします。

Kaiserくん、心細かったと思うけど、お留守番頑張ったね。
床掃除、御苦労さまでした!
【2008/08/09 22:33】 URL | サンディーママ #- [ 編集 ]
★kabuママさん★
そうですよねぇ~。
この日は結構サイレンの音も聞こえてきて、天災による被害があったことが伺われました。
私たちがいる時は、雷の音やサイレンの音にほぼ無反応なKaiserですが、さすがにひとりぼっちの時は怖かったかと思います。
kabuくんも不安だったんだねぇ~。

★JUNJUNさん★
床下浸水結構あったみたいですねぇ~。
まさかこの辺りがって感じですね。
お散歩、いくら水が好きなわんこちゃんでも、何の水か分からない怪しいところで泳いでもらいたくないですもんねぇ・・・
昨日もとても天気が良かったかと思ったら、いきなり豪雨。
出かけていた私たちも、振り出してすぐのタイミングで戻ってきたので、この記事の時のようなことにはなりませんでした。
昨日は淀川花火大会だったみたいで、駅で浴衣姿の方を沢山見かけたので、可愛そうだなぁ~と。

★サンディーママさん★
本当全国的にヘンな天気ですよね。
去年の夏も温暖化の影響を感じてましたが、なんだか今年はもっとおかしいですよね。
サンディーくん、しっかりまほちゃん&ママを守ってあげてねぇ~!
なんてったって、パパがいない時は、唯一の男の子なんだからっ!(笑)
【2008/08/10 10:36】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/731-e0432551


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
