Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
宇治
まだ確か梅雨明けはしていないはずの大阪。
でも今週末はとってもいい天気です!
朝は雲が多いように思えた空も、昼過ぎからは晴れて来て、快晴。
このところ雨天のせいで引きこもりがちの週末を過ごしていたので、そろそろ出かけたくなって来て、昨日は宇治まで行って来ました。

5DSCF6301r.jpg

思ったより流れの速かった宇治川。

5DSCF6308r.jpg

でも暑いせいで少しは冷たい水が気になるのか、自分から水辺へ歩いて行ったKaiser。
油断してると・・・・・・

5DSCF6313r.jpg

とうちゃんに放り込まれてしまいました。(笑)
でも、それほど怯えた様子は無く、気持ち良さそうでしたよっ。
今回は足のつく階段があったので、流されることも無かったし。

5DSCF6316r.jpg

川沿いには、源氏物語の宇治十帖をテーマにした銅像も。
源氏物語、原文は教科書程度しか読んだことがないけれど、高校時代友達に貸してもらった『あさきゆめみし』という漫画を思い出しました。
最初は古典漫画なんて何がおもしろいんだろう?と疑いつつ借りたんだけどねぇ~。
これが意外とはまるのです。
素直になれない年上の正妻、葵の上がお気に入りキャラだったなぁ~なんて。

この銅像のすぐ近くには宇治神社。
犬禁の看板が見当たらなかったので、Kaiserもつれて中へ。

どうやら宇治神社の神の遣いはウサギのようです。

5DSCF6321r.jpg

水量が少なく、ちょろちょろ出ているので、よだれのように見えてしまったのは不謹慎でしょうか?
節水に心がけていると言う意味では、良いことですよね。
さて、この写真、右側の鏡に一点を見つめるKaiserの姿が密かに写っておりますが・・・・・・

5DSCF6322r.jpg

視線の先には大きな蝶々。
お水を飲んでいるのでしょうか?人が近寄ろうが、Kaiserが近寄ろうが、全く動じない大物でした。

5DSCF6326r.jpg

鳥居の前でもパチリッ。

宇治神社の奥には、宇治上神社。

5DSCF6328r.jpg

こちらは世界文化遺産にもなっているようです。
ここにも犬禁看板が見当たらなかったので、鳥居をくぐって進みましたが・・・・・・

5DSCF6331r.jpg

この門をくぐった場所で、巫女さんに断られてしまいました。
なので一同Uターン。
この日の目的地は、この神社の裏手にある仏徳山、別名大吉山と言う標高131mのこんもりした山に軽く登ることだったので、宇治上神社の横手の標識にを確認して、山道へ。

5DSCF6334r.jpg

緑キラキラの道なり。
木々があるだけで結構涼しくて、はぁはぁ顔のKaiserも満足です。

5DSCF6339r.jpg

蛇行した道なりは程よく整備されていて、本格的登山の装備をしていなくても、楽々歩けました。

5DSCF6345r.jpg

えぇもんでも見つけたかな?

展望台からの眺めはこんな感じ。

5DSCF6348r.jpg


5DSCF6349r.jpg

宇治川を中心に、街の様子がきれいに見下ろせます。

この場所から少し階段を上がったところが頂上だったわけですが、三角点らしきものを発見出来ず。
結局道なりに下って来てしまいました。

朝霧橋にをバックにパチリ。

5DSCF6367r.jpg

せっかくなので、橋を渡って中ノ島へ。

5DSCF6371r.jpg

川の中に何かいたのかなぁ~?
私も覗いてみましたが、イマイチ何だか分からず。
それでも中々良い親子写真が撮れましたよねっ。

5DSCF6372r.jpg

橋から見る、仏徳山(大吉山)。
あそこに登ったのねぇ~と、平地から山を見るのが大好きな私です。

5DSCF6376r.jpg

川に沢山の小船発見!
実はこれ、毎年6月の半ばから9月末までがシーズンとなる、鵜飼を川から見る為の船でした。
鵜を使っての鮎釣り漁。
もっぱら暗くなってから松明を炊き、その光に呼び集められた鮎を鵜に捕らせるという手法なので、私達の散歩していた時間には、鵜は休憩中。

5DSCF6379r.jpg

川沿いにあった鳥小屋で、みんなおとなしくしていました。
遠足なども含め、何度も来たことのあった宇治川ですが、鵜の姿を見るのは初めて。
大きさはカラスサイズかな?
にしても、ごはんっ!と思って鮎を咥えたら、人間に横取りされちゃうなんて、哀れな子達だなぁ~と思っちゃいますよねぇ~。
Kaiserには出来ないなっ・・・・・・

さてさて、宇治と言えば、ここここっ!

5DSCF6389r.jpg

平等院鳳凰堂。

犬ブロガーにとっては、京都の犬OKな寺院としてかなり有名な場所なんじゃないかなぁ~?
Kaiserもフツーに入れちゃいました。犬の入場料は無料です。
中ノ島を歩いていた時点で、既に5時近くだったので、開いてるかなぁ~と急ぎ足で向かいました。
博物館は閉館してましたが、庭園は5時半までってことでラッキー。
相方も私も、何度か来た事があったので、別に入れなくてもいいかっと思ってはいましたが、ひとつやってみたいことがあって・・・・・・

平等院と言えば、やっぱり10円玉でしょ?
ってことはやっぱり・・・・・・

5DSCF6397r.jpg

10円乗っけっ!・・・貼り付け???

あぁやっぱりと思った皆さん、きっと多いんだろうなぁ~。(笑)
さぁもうちょっとアップで見てみましょうっ。

5DSCF6400r.jpg

逆光だったのが残念ですが、閉園間際で人が少なかったので、気が散ることなくちゃんと出来ましたっ!
お財布の中にあった一番綺麗な10円玉。平成19年生まれ。
ちょっとわかりにくいけれど、ちゃんと平等院の面を向いているんですよ!・・・当たり前か・・・

このために、大人二人の拝観料、合わせて1200円・・・・・・
うぅ~ん、まぁいいよねっ?

せっかくだから駆け足でお庭散策。
屋根に気高く立っている鳳凰もパチリ。

5DSCF6408r.jpg

まだまだ蕾が多かったけれど、きれいに開花している蓮の花を見つけてパチリ。

5DSCF6415r.jpg


実は意外と横からの感じが好きだったりする、平等院鳳凰堂をもう一度パチリ。

5DSCF6419r.jpg

今回建物を見て思ったことは、『あれっ?こんなにちっちゃかったっけっ?』ってこと。
相方も同じ様に感じたらしいです。
でもこの建物結構好きなんですよねぇ~。
京都観光でおススメはと言われたら、私はここを挙げるかなぁ~。
沢山数を回るにつれ、どこがどこだか分からなくなっちゃう寺社めぐり。
ここなら10円玉の裏ってことで、土産話も弾むと思うし、海外からの観光客の方にはぜひ訪れて欲しい場所です。

ってわけでたっぷり宇治を堪能した私達。
最後にもう一度宇治川の辺りへ。

5DSCF6427r.jpg

宇治橋をバックにパチリ。

5DSCF6432r.jpg

宇治橋から朝霧橋、中ノ島方面をバックにパチリ。
・・・Kaiちゃん迷惑そうな顔・・・

しっかり記念写真も撮って、家路へついたのでありました。

たっぷり遊んだ翌日はたっぷり寝るKaiser!
blogranking-banner014.jpg  blogmura-banner014.jpg
今日は昼からエアコンのきいた部屋でほとんど寝て過ごしてまぁ~す!
【2008/07/06 20:27】 おでかけ(日帰り) | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<暑中お見舞い申し上げます | BLOG TOP | Kaiser's Eleven>>
この記事に対するコメント
懐かしい場所です~~~!
中ノ島あたりまで、小学校5.6年の時の遊び場だったのです。
もっと小さい頃は、最後の写真の中ノ島左側で素っ裸で泳いだりも・・・(笑)
昔の宇治橋は私のバイク通勤で通る道でした。
大吉山は夫婦(妊娠初期)でスタンプラリーに参加した時に、登りました。
ハルすけは幼稚園の遠足で登ってました。
仏徳山っていうなんて、初めて知りました(汗)
【2008/07/06 22:06】 URL | オレンジ #- [ 編集 ]
写真たっぷりで、雰囲気がとてもつたわってきたよ。
平等院鳳凰堂ってわんこいいんだ。
それは、そーと、10円のために1200円?(笑)
まっいいんじゃない。 
ファミリーで楽しめたようだし、平等院鳳凰堂をバックにカイザーくんの10円の裏を見せながらの乗っけ技。
おおいに価値があったぞぉ♪
【2008/07/06 22:34】 URL | nomikoa #- [ 編集 ]
京都いいですねっ!旅行みたい!
川も気持ちよさそう。Kai君放り込まれちゃったんだぁ。
平等院ってワンコもOKなんですね。
そして、平等院って10円玉だぁと思ったら・・・。
乗っけてた!!パチパチ。

連日33度超えの沖縄、昼間は外に出られません。

【2008/07/06 23:15】 URL | JUN #- [ 編集 ]
いっつも思うのですが、本当に自然が素敵なとこにお出かけしてますよね~
見てて全然暑さを感じないのですが、気温は高くなかったのですか??
我が家の2わんこはすっかり暑さにやられて、少し歩いただけではぁはぁ言ってます(笑)
平等院って初めてみました
1度行ってみたいな~
kaiちゃん、川で泳いで涼しそうですね
【2008/07/07 06:47】 URL | ぴろぴろ #- [ 編集 ]
★オレンジさん★
おぉ~、そうだったんですねぇ~。
いろんな思い出のつまったエリアだったんですねっ!
私も小学校の頃遠足で訪れたり、友達と花火大会に行ったりと素敵な思い出がある場所です。
今回Kaiserと行ったことで、また記念になりました!
大吉山、ここは初めての場所でしたがいいですねぇ~。
程よい小山なので、ゆっくりペースで楽しめました。

★nomikoaさん★
ふふっ。平等院に犬OKと分かったその日から、やってみたかったことなんですよねぇ~。
今回やっとチャンス到来でした!
素通りすることも出来たんですが、せっかく開園時間のも間に合ったことだし、やっぱやっとかなきゃ後悔しちゃうしねっ!

★JUNさん★
この日はこちらも暑かったんですよねぇ~実は。
なのでKaiserには、なるべく草地や土の上を歩かせてました。
山道は中々涼しかったです。
以前は10円玉を持って私が記念写真を撮った平等院。
こんな日が来るなんてっ!

★ぴろぴろさん★
元々山や海など自然の感じれる場所に出かけるのが好きな私達ですが、Kaiserが来てからは、近くの穴場を見つける機会が増えて楽しいです。
うちも最近はぁはぁ率が高くなってきましたねぇ~。
散歩の支度をしていただけで、もう玄関ではぁはぁ。
湿度が高いですもんね。
川遊び、冷たくて気持ちよかったようですが、ほんのちょこっとで十分みたいです。
平等院、機会があればぜひぜひっ!
【2008/07/08 23:39】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
あ~、懐かしい。専門学校に行ってた頃(めちゃくちゃ昔だけど・・)
宇治に住んでた友達に誘われて花火見に行きました。
お泊りまでさせて貰ったなあ。橋のすぐ近所の立派なおうちでした。
どの橋だったか覚えてないけど・・。

また、放りこまれちゃったんですね(笑)でも、暑かったから
気持ち良かったでしょ?kaiちゃん。
平等院をバックに10円乗っけてるkaiちゃんの写真、
夕日の感じがいいですねえ。kaiser家ならではの記念写真だ。
私は、石垣で立ってるkaiちゃんの写真もくきだなあ。

いつも、自然満喫のお出掛け日記。私の遠い記憶がよみがえります。
今のおうちに来るまでは、結構、あちこち行ってたんだなって思ったり・・。
【2008/07/12 06:08】 URL | kabuママ #9G4HATYE [ 編集 ]
★kabuママさん★
おぉ!早起きっ!←コメントの時間にまず反応してしまった人。
kabuママさんにとっても懐かしの場所だったんですねぇ~、宇治。
京都と言えど、中心からは外れているので、割と人が少なくて、いい感じでした!
この日は帰ってシャンプーと決めていたので、川に放流。
でもすぐに帰ってきちゃいましたけどねっ。
夕日が後光チックでいいでしょ?はははっ!
【2008/07/12 10:51】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/708-fff9b310


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
