Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ゲロロ軍曹にくず湯
えぇ~昨日我家のお坊ちゃま、ゲロってしまいました。

それは、相方がパソコンに熱中し、私がゴーゴーと大音量で掃除機をかけていた時。
掃除機をかけ出す前までは私達と一緒に大好きなおもちゃで遊んでいて、その後もしばらくそのおもちゃをひとりでカミカミしてたんですが、私が台所からちらっと居間を覗くと、おもちゃほったらかしで、ベランダの方を向いて伏せてたんです。
相手がいないとおもちゃの魅力も半減かっ。待ってろよぉ~終わったら遊んであげるからなぁ~と思いながら掃除機をかけ続けていたら、しばらくして相方が呼びに来て、示された方を見るとこんもり黄土色の山・・・・・・
ベランダのドアのすぐ手前に出来ておりました。
相方もいつ起こったことなのか知らなかったみたいでびっくり。
私も、びっくり。
んで、納得。
さっき伏せてたのは、ゲロってテンションダウンしてたからだなと。

Kaiser、吐き気を催した時は、必ずベランダの方に歩いていって、ドアを開けてくれるのを待つんです。
で、外に出てからゲロロ。
でも、この時は私達どちらにも気づいてもらえず、やむを得ずベランダのドアすぐ手前のところで出しちゃったんだなと。
例え部屋の中で戻してしまっても、叱ったりなんかしませんが、やっぱり、Kaiser自身『あぁ~あっ。』と言う気持ちがある様で、『ゲロッてすっきりしたし遊ぼうぜ、イェィ!イェ~イ!』って感じではなく、明らかにその事を気にしているような表情。
おぉ~、可哀想やったなぁ~。ごめんなぁ~。
と頭を撫で撫で。
それでもやっぱり、しゅんっとした感じなんですよねぇ~。

とりあえずビニール袋でつかんで、お掃除すると共に、内容物を確認する為ビニール越しに触ってチェック。
水分で4倍ぐらいに膨れ上がったフード。朝ごはんだな、これ。
そして、小さくなったひづめの欠片いくつか・・・・・・原因はこれかっ!
そういえば、その前の晩かじっていたひづめ、数時間でかなり小さくなってたのよね。
どうやらそれが消化の時に不具合を起こして出て来てしまったようです。

朝ごはんも一緒に出てきちゃったので、お腹も空いている様。
可哀想だけど、吐いたすぐには食べさせない方が良いので、様子見で昼寝・・・一緒に2時間ほど・・・
その後もう一度ってのが無かったので、お腹に優しいくず湯を作ってみることに。

以前図書館で借りた、須崎恭彦先生の『かんたん犬ごはん』と言う本にくず湯やくず練が良いと書いていたので、初実践。
えぇ~、獣医師である須崎先生は、手作り犬ご飯界では有名な方ですが、私自身彼のレシピに傾倒しているというわけではありません。
どんなんだろ~と興味があったので本を借りてみて、その中で良さそうだなと思った食材などを取り入れたいなと。
で、本を読んですぐに買ったのが本葛でしたが、体調が悪い時に作って上げようと思い、未開封のままほったらかしでした。
別に健康な時に食べさせても、全く問題が無いんですけどね。

5DSCF4540r.jpg

『これが、本葛やって。』

いたわってもらうべきゲロロ軍曹・・・なのに乗せられている・・・

ちなみに横から見たら・・・・・・

5DSCF4542r.jpg

ねっ。ちゃんと乗ってるでしょ?
この時のKaiser袋を見ているんじゃなくって、視線の先にいる相方の顔を見ております。

くず湯の作り方は、その須崎先生の本にあったレシピで言うと・・・

5DSCF4545r.jpg

大さじ1 + 水 180ml~240ml

これを大さじ3にするとくず練。

葛粉と言っても、さらさらの粉ではなく、塊状で入っていたので、正確な大さじ1ではないですが、その辺は別に臨機応変に。
水の量は180mlにしてみました。
最初に分量外の水で溶いておいて、水を加えて沸騰させいい具合にとろみが出来ればOKです。

5DSCF4553r.jpg

今回は粉末状の昆布、小魚、乾燥椎茸を一緒に入れてみました。
お出汁の香りがしてきて美味しそう!
で、味見してみましたが、やっぱり香りだけで、人間的には塩気が無いので・・・・・・
ちなみに180mlの水で出来たのは、上の写真の小さな器2つ分だけでした。

今回の位置づけは、吐いた朝ごはんを補うって感じ。
夜ご飯はいつも通りあげ様と思ってたので、オヤツと言うや昼ごはんと言うか。

5DSCF4555r.jpg

『これ、なんや?』

くず湯だよぉ~。
Kaiちゃんの為に作ったよぉ~。

5DSCF4558r.jpg

『ペロ。ペロ。』

おぉ~。食べてる!食べてる!?

5DSCF4560r.jpg

『こんなん、いらんっ・・・・・・』

あれっ?あれれれれっ?もうおしまい?
せっかく作ったのに???
出汁の香りだってするのに???

ちょっとKaiちゃん、こっちおいで・・・・・・

5DSCF4563r.jpg

『とうちゃんの持ってる野菜の方が、うまそう・・・・・・』


すごく微妙な位置関係のゲロロ軍曹とくず湯・・・・・・

結局、この上から適当にビール酵母を振りかけたら・・・・・・

5DSCF4575r.jpg

『ガッツリ、ガツガツ!』

戦意復活、ゲロロ軍曹!くず湯を侵略!!!

んっ?でも・・・・・・・・・・・・

5DSCF4579r.jpg

えぇ~、適当に振りかけたかあちゃんがいけなかった・・・・・・
ビール酵母のかかってた半分だけをきれいに嘗め尽くし、その場を後にしたゲロロ軍曹。
結局残りの半分にも追加でビール酵母を振りかけて、無事完食となったのでありました。
ビール酵母ってね、とっても香ばしい香りがするから、私もいつもおいしそうと思っちゃうのよねぇ~。
あっ、ビールのおもちゃにビール酵母、やっぱり軍曹、ビール好き?

まあ、案の定、くず湯を食べても食べなくても、元気いっぱい。
昨日の午後から雨が続いている為、外には出ていませんが、たっぷり家で遊んでおります。
なので心配には及びませんっ!

遊び疲れてへそ天。

5DSCF4605r.jpg

お気に入りのおもちゃも、たっぷり中に持ち込みんでいる、まだまだお子ちゃまな軍曹でした。

blogranking-banner012.jpg  blogmura-banner012.jpg

ゲロロ軍曹、本当理由は朝ビール!?ポチッと応援、励みになりますっ!ヨロシクねっ!
【2008/05/25 12:37】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<スマパナ再び! | BLOG TOP | 朝からビール!?>>
この記事に対するコメント
横からの写真 ナイスですっ。
ゲロロ軍曹とは なかなか大変でしたね。
うちは 食後 原型に近いフード(カリカリをお湯でふやかしています)がよく出てきますが
そのままにしておくと もう一度食べています。
1号は「汚いから早く片付けて~!!」と言いますが 片付けようとすると
すごい勢いで起こられるので そのまま置いています。
(しばらくすると完食します。)

葛湯 Kaiserくんはお気に召さなかったようですね。
ビーグルが食べ物を残すなんて びっくりですよね。
でも 元気になったようで安心しました。
【2008/05/25 15:10】 URL | さくら #- [ 編集 ]
疲れが出ちゃったかな?
長い旅の疲れが出ちゃいましたかね~・・・・・
でももう1週間くらいたってるから、そうでもないのかな?
最後の写真、うちもあんなワンコ知ってます!”チャト”っていいます。
【2008/05/25 21:31】 URL | 旦那Hです。 #- [ 編集 ]
カイザー君どうしちゃったのかな?
でも,また元気いっぱいになって良かったですね.
クズですかぁ!?聞いただけでもおいしそうな感じですが,
カイザー君にはお気に召さなかったようですね(涙)
お顔に乗せる芸,かわいいなぁ.じっと出来ていておりこうさんです.
ゆっくり休んでね~~
【2008/05/26 10:06】 URL | まめこ #- [ 編集 ]
ゲロロ軍曹・・・・・・爆!またまたうまいネーミングを考えましたね!!もうYさんはコピーライターに転職されてはいかがでしょうか??
Kaiちゃん お外でゲロゲロするなんて・・なんてお利口なの!
くらたんは じゅうたんの上で思いっきりですよ。。。。(涙)
でもフード原形が残っていることはまれで だいたいは黄色い泡泡みたいな汁ですが(汗)これって食べた後なのか??
葛湯の袋の横っちょから相方さんを覗き見るKaiちゃんけなげやわ~~
【2008/05/26 11:35】 URL | ぷりん #O5sb3PEA [ 編集 ]
★さくらさん★
今まで横から撮った事がなかったので、今回ふと思いつきました!
吐いた物食べようとしますよねぇ~。うちも一緒です!
小梅ちゃん、しっかり食べちゃうのね。
2回目は消化に良いかな?
お肉の茹で汁とかで溶いたらきっとくず湯食べてくれただろうなぁ~と。
残ったもう一皿分は、翌日の夜ご飯に混ぜて食べさせました。
実は小さい頃の方が、選り好みが激しかったKaiser。今は比較的ビーグルらしくドライフードもがっついてくれてます!

★Hさん★
旅行の疲れはたぶん大丈夫だと思いまぁ~す。
それどころか、旅行中はたっぷり遊びまわり運動量が増えていたせいか、帰って来てから以前どおりの散歩じゃ物足りないって感じで、家の中でも前以上に激しく遊ぶようになりました!
チャトせんせいの寝相、可愛いですよねぇ~。
長~く伸びたり、丸まったり。
これから暑い季節は、ヘソ天で決まりですねっ!

★まめこさん★
吐いてしまったショックはあったみたいですが、その後は元気復活。
胃の中のものが出てしまうことによって、一時的にエネルギーダウンしてただけで、今は全く問題ありません!
今回のひづめ、やや薄かったみたいで、バキバキ割れやすかったのが原因かなと。
家であんかけを作る時は、もっぱら片栗粉ですが、くず粉の方が栄養価が高いみたいですねぇ。
頭に乗っけられ、いつも私に遊ばれているKaiser。
もうすっかり諦めの境地です。(笑)

★ぷりんさん★
実はあのアニメ自体は見たこと無いのですが・・・言葉遊びは好きなもので。
コピーライター、学生時代に密かに憧れた職業です。なので嬉しいお言葉!
黄色い泡、Kaiserも出てきます!
主にお腹が空いた時が多いみたいです。朝早く食べ過ぎて夕方頃とか。
あの視線はきっと、横っちょから相方に助けを求めているに違いない・・・
【2008/05/26 19:06】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/675-6043b25d


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。