Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
奈良公園 《その2》
ではでは、土曜日のお出かけ報告第2弾!
ちゃっちゃと行きましょぉ~~~っ!

今回私達が行きたかったのは、若草山。
この山、木々に覆われていると言うよりは、芝生の山で、標高も342mと低い為、『丘』なんじゃないのかとか、『本格的山登りではなく、軽い散策』って感じのイメージが関西圏の人々の間にはあるんですよねぇ~。

5DSCF1372r.jpg

こんな感じで山が3つ折り重なった感じで、三笠山とも言われるそうです。
何度も奈良公園を訪れたことがあった私ですが、若草山は初めて。
一重目の麓に料金所があり、ここで大人150円(子供は80円)払って入山です。
わんこ料金は無料です!

5DSCF1377r.jpg

さてさて、『丘』とのウワサを聞いていたこの山、実は結構傾斜がキツイ!

5DSCF1384r.jpg

石の上に立つKaiちゃんも、心なしか斜め。

5DSCF1394r.jpg

桜が綺麗だったので記念撮影を!と立ち止まった私も斜め。
踏ん張らないと、転げ落ちそうです!
段ボールでソリでもすれば面白いだろうなぁ~なんて思いました。
こんな急斜面ですが、座って話をしている人たちも結構いたんですよ!

5DSCF1410r.jpg

『ひひっ。おれ、結構筋肉質やから、こんなん軽い軽い!』

私たちは急斜面を山に向かって右から左へと横断しましたが、桜の木々沿いには階段があって、そこからも上れたようです。
この一重目の裏手をうねうねと登って、2重目へ。
これが予想以上に大変だったのです。
ハイキングや登山をするつもりでやって来た人には、何てことない普通の山道・・・むしろ軽い山道。
でも、『丘』だと思ってやって来た人にとっては、『えっ?若草山って、ちゃんと山やんっ!』と言いたくなる感じ。
シーズン的にお花見がてら入山した人も多く、中には歩きにくそうな靴の人も。
元々ベタ靴命でスニーカー率の高い私としては、心配ありませんでしたがね。

と言うわけで、二重目のてっぺんに到着。
見下ろすと・・・・・・

5DSCF1420r.jpg

奈良市街地が一望です。
右手の大きな屋根の元には、かの有名な大仏さんがいるんですよ!

5DSCF1424r.jpg

Kaiちゃんも、大仏さんのマネして、あぐら???

この場所で景色を楽しみながら、ちょっぴり休憩して、いざ三重目へ!

5DSCF1434r.jpg

いろいろ寄り道して周囲の景色を見ながら歩いていた私は、ちょっぴり遅れて後を追います。
Kaiser、ちゃんと気にしてくれてるらしく、振り向いて私のことを探しております!

5DSCF1439r.jpg

『よいしょっ!こらしょっ!もう少しっ!』

なんとか頑張って登りきり、三重目の頂上に到着。
ここには奈良奥山ドライブウェイを通って車でも来れるようで、車でやって来た観光客も多く、観光客の多い所には当然のように鹿も多かったです。
そう言えば若草山に入ってから、一重目と二重目の谷間辺りの遠い所に鹿がいるのを見つけたぐらいでしたね。

さてさて、ここでも鹿達に凝視されまくったKaiserですが、中でもこの子・・・・・・

5DSCF1454r.jpg

この手前の子。
Kaiserがまだ何も言わないうちから、じぃ~~~っとこちらを見ており、つかつかと近寄って参りました。
何だか危険なニオイがしたので、写真なんか撮ってる場合じゃないと、引き下がると、この子も立ち止まり、なんと前足を揃えて地面にタンタンッ!と打ちつけ、威嚇されてしまいました。
Kaiserも負けじと吠えていたけれど、そりゃ、あかん、あかんっ、火に油状態になっても困るので、Kaiserの興味を他のところへ向けつつ、遠くへ。
相方は一歩手前に立ったまま、鹿の様子をじっと見てました。
そんな私達って、なんだかドキュメンタリーフィルムで見る、野生動物の親子のようだわっと後で思ったりして・・・←美化し過ぎ・・・
縄張りにつかつか入って来てごめんよ、鹿くん。
まだ若い男の子だと勝手に思い込んでいるんだけれど、走って来たりしなくて良かったぁ~。

と言うわけで、気を取り直して写真撮影。

5DSCF1456r.jpg

三重目から見る二重目辺り。
後ろに見える細道を通って来たんですよねぇ~。
芝生の山だからでしょうか、日本の山に見えない気がするのは。
じゃあどこみたいに見えるのかと言われれば、良く分からないのですが・・・
つたない記憶によると、写真で見たことのある万里の長城ってイメージなんですが・・・
夏になるともっと綺麗な青々した草が生えているそうです。

にしても、342mとは言え結構な景観ですよね。
夜景も中々の見ものなんですって。
この傾斜で走れたらどんなに気持ちいいだろう・・・Kaiserが・・・と思いつつ、今回は一度もリードをはずすことがありませんでした。
人も多いし、鹿もあちこちにいたしね。

こちらは山頂にあった鶯塚(うぐいすづか)古墳辺り。

5DSCF1463r.jpg

前方後円墳らしいのですが、山の一環として登った為、形が感じられなかったのが残念。

この後、元来た道を通って下山する方が早いとのことでしたが、それじゃあ面白くない!
ってことで、春日山遊歩道と言う、この記事1枚目の写真の案内図で言うと右側の道を通って下山しました。

5DSCF1480r.jpg

原生林の中、キラキラ光る太陽の光がとても心地よい道でした。
こちらは人もほとんどおらず素敵なハイキングコース。
沢山歩こうと思ってやって来たわけではなかったけれど、ハイキングは大好きな私達にとって、予想外の楽しい散歩となりました。

この後もうちょっと写真があるので記事をUPしようかと。
コメントへの返信も追って書かせて頂きます!
もう少し奈良紀行にお付き合いくださいませっ。

blogranking-banner012.jpg ランキングに参加中!なんちゃって修学旅行日記?もうちょっと続くよ! blogmura-banner012.jpg

【2008/04/07 23:54】 おでかけ(日帰り) | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<奈良公園 《その3》 | BLOG TOP | 奈良公園 《その1》>>
この記事に対するコメント
実は奈良に行ったことのない私。
東京の中高生の修学旅行は「京都・奈良」が定番なんですけど
私の時はたまたま「京都・神戸・倉敷」だったんですよねぇ。
だからよけい楽しく写真満喫させていただきました~!!

たしかに「丘」と思ったら結構な傾斜でしんどそうですね!
眺めもよくて、気持ち良さそうなハイキングですね~。
先日終わったドラマ「鹿男あをによし」をずっと見てたので
あぁ、奈良テイストいいわぁ~と思いながら拝見しました。
いつか鹿とも触れ合ってみたいわ~。
【2008/04/08 14:05】 URL | サンディーママ #- [ 編集 ]
★サンディーママさん★
何だかお洒落な修学旅行ですねぇ~!
ちなみに私は、小・中・高の順で、広島・石川・長崎でした。
大阪の子は結構広島率が高いんですよねぇ~。

ドラマがあったんですねぇ~、納得!
そう言えば若草山でも、『あの小屋がテレビに映ってた』とかって会話が聞こえてました。
そのせいもあって人が多かったのかな?
ドラマに出ていた有名鹿にも会ってたかも???(笑)
【2008/04/08 19:02】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
分かる分かる!きついよね!結構・・
長野は山が多いので、こういうとこ多いよ!意外と楽そうできついとこ・・
いつも、こういうとこでは、子供たちとマルボイは元気いっぱいなんだけど、俺はいつも途中で引き返したくてしょうがないんだ・・(笑)
前足でタンタンッ!なんてやられたら、護衛犬のカイザーくんは、男らしく向かっていきそうだけど、飼い主の方が、ビビっちゃうよね!
鹿でしょ?鹿・・イノシシよりいいかもしれないけど・・(笑)

【2008/04/08 23:31】 URL | nomikoa #- [ 編集 ]
若草山、なつかしい!!
遠足で行ったよ。。。(何十年前??)
ワンコ連れでも、OKなんですね!
鹿がいるからダメだと思ってました(>_<)
ウチも今度、行ってみよう♪
【2008/04/09 12:10】 URL | chakomam #- [ 編集 ]
鹿さん、わんちゃんを見た事なかったのかも知れませんね。何事もなくてヨカッタ、ヨカッタ。若草山は小学校の遠足で行ったきりです。印象に残ってるのはアチコチにある鹿さんのチョコボール(?) お弁当食べるのに、回りにいっぱいころがってて座る場所見つけるの苦労しました。Yさんの写真には写ってないですよねぇ。今はまめにお掃除されてるのかな?
相方さんの隣で大仏さまになってるkaiser くん。わんちゃんとしてその座り方はイケテルのか??おばちゃんは結構好きですが・・。
【2008/04/09 21:59】 URL | kabuママ #9G4HATYE [ 編集 ]
★nomikoaさん★
山を走るマルボイくん、いいですねぇ~。
長野の大自然の中、伸びやかに成長していく姿が大好きです!
でも、パパさんは疲れちゃうのねっ。(笑)
イノシシ。
兵庫の六甲山の方では見れるそうですが、私はまだ遭遇したことがありません。
走ってこられたら怖いなぁ~。

★chakomamさん★
若草山、行ったことがあると思ってたのですが、もっと手前の公園の緑地地帯までしか学生の時には行ってなかったと言う事が今回判明致しました。
ベルちゃん、きっと気に入りますよぉ~。
春の遠足としてどうぞ!

★kabuママさん★
小さいわんこだと、蹴られてしまうこともあるんだとか!
連れて行く人間側がしっかり注意しておかなければダメですね。
チョコボール、沢山落ちてましたよぉ~!
それについてのエピソードは、次の記事のオマケ欄で。
あの大仏さん座り、前から見ると、脱力してるのがわかって笑えます。
腰には悪いのかしら?
【2008/04/09 22:34】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/645-672fafa7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
