Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Kaiser鼻を咬まれる
それは日曜日の夕方の出来事。
相方と私、そしてKaiserで散歩に出かけました。
週末にたまに行く、我家からちょっと遠いけれど、かろうじて徒歩圏内の公園。
犬を連れた男性が立っていました。
男性の犬は遠くからKaiserの姿を確認した段階で、大きな声で吠え、リードいっぱいいっぱいまで身を乗り出して、前足が宙に浮くぐらいの勢いでした。
でも尻尾はぶんぶん振っていたので、遊びたくて興奮しているんだろうと思っていました。

『うちの、咬むかも知れないよ。』
そう言った男性の言葉を重く捕らえていなかった私。
フレキシリードを少し長めに固定したまま、縮めていませんでした。
Kaiserは興味津々で、力いっぱいその子の方へ歩みだし、においを嗅ごうと自分の鼻先を相手のマズルに近づけたその瞬間、ずっと吠えていたその子は、いきなりガブリッ。
Kaiserのマズルに咬みついたのです。
それは遊びの中で歯を剥いて、甘咬みをしているのとは明らかに違っていました。
威嚇を通り越して、いきなり本気で喰らいついて来たという感じでした。

痛さに悲鳴を上げるKaiserを、慌てて背中側から抱きかかえ、相方に傷の確認をしてもらいました。
鼻の頭2箇所、皮が剥がれており、鼻左側の付け根の辺りにも傷。
マズルの真ん中辺りからも出血。
持ち合わせていたテシューペーパーを重ね合わせ、しばらく止血をしました。

男性はその様子を同じ場所でずっと見ていました。
男性の犬は尚も吠え、前進体勢です。

『咬むかも』と教えてくれたにもかかわらず、Kaiserを近づけてしまったのは私です。
しっかり男性の言葉を受け止めて、リードを短く持っていれば、こんなことにはならなかったはずです。
自分自身に対してとても悔しくて、Kaiserに対して申し訳なくて。
私自身にも非があるので、その犬はもちろん、男性を一方的に攻め立てる気持ちは、全く湧きませんでした。
ただ、その男性の口からは、『大丈夫?』、『咬むかも知れないと言ったのに。』と言う言葉、そして自分の犬に対して、『そんなんやから、友達が出来ないんや。』という言葉しか出て来ませんでした。
私自身にも責任があったことは認めます。
安否を気遣ってくれたことは、有り難く受け止めます。
でも、忠告したのにと言う自己弁護的な発言は、果たして必要だったのでしょうか。
その方にも動揺があったのでしょう。だからこそ、つい口に出てしまった言葉なのでしょう。
でも、傷ついた者に対して、『ごめん』の一つぐらいあっても良かったのではないでしょうか。

出血が止まった様だったので、少し歩かせて様子を伺いました。
自分を咬んだ子の前だと、やはり怖がるかなと思い、少しはなれた所で歩いたり走ったり。
最初は緒不安定な感じで地面に落ちているものをパクパクと口にしようとしてましたが、だんだん普通になって、割と元気だと確認出来ました。
一段落ついて、男性のお名前や連絡先を念のために聞こうと思った時、もうその姿はありませんでした。
男性側としたら、私達がその場を離れたので、もうその一件は終わったと思われたのでしょう。
それはそれで理解は出来ますが、そんな後味の悪い去り方ってどうなんでしょう。
狂犬病・混合ワクチンを接種されている事は、私達がうかがったので確認出来ていましたが、それ以外の情報は全く得ることは出来ませんでした。
私がもし逆の立場だったら、自ら名前と連絡先を伝え、帰り際には『すいませんでした。』と一言声をかけていたと思います。

その男性と犬、実は以前、同じ公園で一度見かけたことがありました。
その時、その犬は公園の端の方でフェンスにつながれていました。
近づいたKaiserに激しく吠えたので、男性が叱り、手に持ったリモコンを操作をしていました。
良く見ると犬の首には、ショックを与える躾用の装置がついていたのです。
男性は、『この子は言うことを聞かないから。』と言うような事を言ってたと思います。
その様子を見た私達は、何だかいたたまれない気持ちになったのを覚えています。
遊び方を知らずに欲求だけがたまり、それが満たされないまま不条理な形で押さえつけられて、だから余計に攻撃的になり、悪循環が繰り返されている様にしか見えませんでした。
でも、私達が目にした男性とその犬の関係は、ほんの一瞬の姿。
もしかしたら、過去にあらゆることを試みたけれど上手く行かず、苦渋の策としてその装置に頼ることになったのかもしれない。
そう思いながら、散歩を続けたことがあったのです。

そんなあの子、昨日はショック装置をつけていませんでした。
取ってもらえたと言うことは、男性からなくても大丈夫だと認めてもらったと言うことだなと、嬉しくなって、Kaiserを近づけてしまいました。
ちなみにその子はレモンカラーのビーグルです。
同じ犬種の子が、前より自由になったと言うことが嬉しくて、一緒に遊ばせたくて、私はKaiserを近づけてしまったのです。
なんだかこれって、私自身の言い訳ですよね。
あんな可愛いビーグルが、噛み付くわけがない。
そんな気持ちがどこかにあったのだと思います。
結果は先に書いた通り。
結局Kaiserを守ってあげることが出来ませんでした。

昨日の一件の後、あの子の首には、またあの装置がつけられてしまうのでしょうか。
だとしたら、とても心苦しく感じます。
Kaiserを咬んだ相手ですが、憎む気にはなれません。
あの子もまた、被害者のような気がしてならないのです。

傷口についた砂を公園の水道で洗い流した時、やはり痛みが走るのか嫌がっていたKaiserですが、その後は元気そのもので、行きかう他のわんこたちにも普段通り挨拶をしていました。
私の方がちょっと心配で、リードを短く持って他の子達と接してましたが、特に問題は起こりませんでした。
家に帰ってからは、マキロンで消毒。
肉球を怪我した時につけた、犬にも使える人間用の塗り薬があるのですが、今回は場所が場所だけに、舐めてしまう事が確実なので、つけませんでした。
いつも夜ご飯は生のお肉を食べているのですが、今回は傷口に肉汁が飛び散ってしまうと心配だったので、カリカリフードに各種パウダーと蜂蜜をかけて与えました。
私が飲んでいるコラーゲンのパウダーも、皮膚の再生の手助けになればとちょっとだけ混ぜてみました。
外見的に痛々しさはありますが、Kaiser自身はとても元気です。

今回、事態に対してだけではなく、いろいろな感情が交差して複雑です。
私がKaiserを守ってあげれなかったこと。これはとても辛いですね。
犬同士、多少の取っ組み合いはあって然りだと思います。
遊んでる中で傷が出来たりと言う事は、今までに何度かありましたし、その時はここまで強い衝撃を覚えませんでした。
でも、今回は回避出来たことなのにと思うと、やっぱりやるせない気持ちになります。
今後の教訓として生かして行く事が、私に出来るせめてものことですね。
男性の言動、そこには多くの疑問が残ります。
怒りは生まれてきません。ただただ、残念で悲しいのです。
そして、あの犬のことも気になります。
どうしてあんなに攻撃的になってしまったのでしょうか。
まだ若くて元気な盛りの子でした。
どうかあの子が、適切な躾の元、楽しい犬生を送ることが出来ますように。

暗い出来事でしたが、それでも良かったなぁと感じることもあって、咬まれたからと言ってKaiser自身が反撃体勢にならなかったことは救いだと思っています。
早い時期に去勢をした事にも起因するのか、戦うことを知らない穏やかな子です。
これからもこのままでいて欲しいと願ってます。
また、他の犬を警戒する様子もないので安心しています。
相方も私も二人揃って散歩に出かけていたと言うことも、心強かったです。

そして一番嬉しかったのは、咬まれた直後、近くで遊んでいた小学校低学年ぐらいの子供達3人が駆け寄って来てくれて、『咬まれたの?』『大丈夫?』『痛そう。』『血が出てる。』『洗った方がいいよ。』『頑張って!』と懸命に応援してくれた事です。
今回たまたま居合わせた、出会ったばかりの子供達。
まるで転んで怪我をした友達を思いやっているかの様に、止血している間、Kaiserを囲んでしゃがみこみ、一緒に見守ってくれました。
その純粋な優しさに、どれほど救われた思いがしたことでしょう。
『ありがとうね。心配してくれて、ありがとうね。』何度もお礼を言いながら、気丈さを保つことが出来ました。
もしもあの子達がいなければ、私は混乱して泣き崩れてたかもしれません。
小さなヒーロー達、本当に感謝しています。

4DSCF9566r.jpg

2/24(日) 17:47 帰宅してすぐの様子

4DSCF9585r.jpg

2/25(月) 7:04 一晩経った様子

一夜明けた今日、病院に連れて行きました。
傷が出来てから6時間以内であれば、注射を打つことで感染予防になったのだけれど、今回は時間が経っているからと言うことで、5日分の抗生剤を処方して頂きました。
薬の副作用でお腹がゆるくなったりする子もいる様で、数日間は要チェックです。
パセトシンと言うお薬で、家に帰ってネットで調べてみると、どうやら人間の小児科でも良く処方されている薬だそうです。
朝晩2回、各1/2錠、ご飯と一緒に飲ませます。

4DSCF9598r.jpg 4DSCF9609r.jpg

幸い傷口は化膿することもなく綺麗なので、お薬を飲みきったらそれで終わりです。

今回病院に行った目的は、ワクチン接種の為でもあり、いつもと同様のデュラミューン6と言うワクチンを注射して頂きました。
注射自体は痛がる様子もなかったのですが、診療台ではいつも通り暴れまくり、『ひぃぃぃぃぃ~~~。ひぃぃぃぃぃぃ~~~。』と泣きまくり、押さえていた看護師さんも私も、毛だらけになってしまいました。
まぁ、抵抗する力があるだけ元気だと言うことで。
体重は、10.5kg。
家で計ったのとあまり変わりありません。
11kgぐらいがやはりベストなので、もう少し食事量を増やしてもいいということ。
これは嬉しいニュースですよね。

そんなわけで長々と綴ってしまいましたが、Kaiserは元気です。
傷ついた鼻先をちょんちょんと私に押し当てて、いつも通り甘えてきたり。
痛くないのか?とこちらがなんだか気を遣っちゃいますが、別段気にする様子はありません。
そうそう、お薬・・・

4DSCF9613r.jpg

『早く、食いたいっ・・・・・・』

何の疑いもなく、バリボリバリボリ食べてました・・・
あっ、ちなみに顔の白い部分真ん中辺りに見える黒い点も噛まれた跡です・・・
でも遠目で見たら、わかんないのよっ。

4DSCF9587r.jpg

ほら、いつものいい男。(笑)
ちなみに上の写真は今日(月曜ね)、相方とKaiserのふたりで散歩に出かけた時のもの。
他にも元気に遊んでいる写真がありました・・・ぶれてたりするけど・・・

と言うわけで皆様、とりとめのない文章、読んでいただき有難うございます。
これからは今以上に責任を持って、一緒に楽しく散歩が出来るよう、努めて行きたいと思います。

ごめんね、Kaiちゃん。
かあちゃんこれから、もっともっと気をつけるからね。

blogranking-banner010.jpg ランキングに参加中。傷は男の勲章?頑張る泣き虫、応援してねっ! blogmura-banner010.jpg

【2008/02/25 23:58】 健康 | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)
このページの先頭へ
<<応援ありがとうございますっ! | BLOG TOP | 生枝バイキング?>>
この記事に対するコメント
大変でしたね。
Kaiserくんも Vitamin Yさんも 相方さんも。
お疲れ様でした。
わたしも お向かいの犬に 小梅を近づかせすぎて (威嚇で)噛まれたことあります。
100%わたしの責任です。
いろいろ後悔したり 考えたりすることもあるでしょうが 
生死にかかわることでなくてよかったということで・・・。
「オトコの勲章」ってことにしておきますか。
どう言葉かけしていいやら分からず 変な〆でごめんなさい。
【2008/02/26 08:45】 URL | さくら #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/26 08:52】 | # [ 編集 ]
体と心をお大事に
Kaizer兄さんとんだ災難でしたね。
鼻は人間でも痛いのに我慢して反撃しない
Kaizer兄さんに男気を感じます。
Vitamin Y様 心中穏やかではない事、お察しします。
小さなHiroクン達にも一飼い主として
「ありがとう」と言いたいです。
凹んでいる時、見守って貰えるだけでも勇気が湧きますから。

りくも他の犬に興味津々で寄っていきますが、
他の犬との接触が少ないので相手の力量が判らない。
(単にPが人との極度な接触を好まないので犬同士で
 遊ぶ事が無いのもありますが)

小型犬の飼い主のxx%が躾をしているか未知数なだけに
よく知ってる大型犬のワンちゃんとしか相手にしない様に
しています。
私たちの育て方で「りく」を悪い犬と言われたくありませんから
加害者になる方が嫌です。

一飼い主としてブッチと来るのは
「噛むかもしれない」 そんな犬を公園に連れて来るな!!
「矯正器具に頼る」=「外飼いで相手していない」のでは?
だったら散歩する必要ないでしょう?
と言いたい。

犬(子供)の責任が取れないのは亀○親父と同じ思想??

長々コメントして申し訳ありません。

Kaizer兄さん お鼻 お大事に
Vitamin Y様 お心を安らかに
【2008/02/26 09:11】 URL | りくパパ #- [ 編集 ]
Kaiちゃん 大変だったねえ~・・・って本犬よりもYさん達の方がショックだったのかもしれませんが・・・・
ブログ読んでいて 思わず泣いちゃいました!!!
びっくりしたよね~ 怖かったよね~
相手の犬がビーグルっていうのもちょっとショックだよね~
でも Kaiちゃんの傷がたいしたことなくてよかったです
私は 相手の犬にクラフティが理由もなく噛みつくことは決してないと思っていますが 相手の犬には よく知らない犬の場合は鼻先までは近づけないで様子を見ます。みんなKaiちゃんみたいに友好的とは限りませんから・・・・
みんな Kaiちゃんみたいに 友好的で幸せに暮らしていたらこんなことは起きないと思うのだけれど・・・・そう思うと哀しいですね

この件にめげずにまた楽しいブログ書いてくださいね!!
【2008/02/26 09:15】 URL | ぷりん #O5sb3PEA [ 編集 ]
Kaiserくん、お大事に!
お鼻が早く完治しますよう、祈っています。
動揺しますよね、こういう時って。
私もビンゴのお散歩中に突然後ろから放し飼いの犬に追いかけられたことがあって
怖かったのを思い出し、Vitamin Yさんのお話を読みながらどきどきでした(涙)
私はビンゴを抱き上げて「ぎゃぁぁぁぁぁ」と悲鳴をあげてしまったのですが
それを聞いた近所のおじいさんがほうきを持って走り出てきてくれて
とても嬉しく、親切が身にしみました。
kaiserくんのことを心配した小学生の子達、優しいですね。
ほろっとしてしまいます。
また元気にお散歩に出ている姿も拝見できて嬉しいです:-)
【2008/02/26 09:28】 URL | わかめ #rdsdjYqQ [ 編集 ]
kaiser君、お鼻の傷が痛々しい・・・
噛んだ方もビーグルだと言うこと、相手の飼い主の様子など、読んでいてとても複雑で悲しい気分になりました。
kaiser君、心の傷は残りませんように。
お薬は大好きみたいだから、お鼻はきっと早くよくなりますね!
お大事に!
【2008/02/26 09:29】 URL | you #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/26 09:31】 | # [ 編集 ]
そっか・・・・
kaiserくんも、かまれちゃいましたか・・・・うちは、最近柴犬にかまれちゃいましたけど・・・・その場に私はいませんでしたが、NもVvitamin Yさんとおんなじ気持ちだったのだろうと思います。

相手の犬のことも気になりますよね。特にビーグルだとなおさらです。
回避できたとはいえ、自分の飼っている犬がかみつかも知れないとおもったら、
私なら、近づけないようにリードを短くもって注意します。かまれてしまったわんこが犬嫌いになってしまったら、それこそかわいそうでならないからです。

彼は、その相手が人間の子供だったら、どうしたのでしょう。
どちらも注意できればいいのですから・・・

近くの子供たちの話・・・まだ「思いやり」という言葉がいきているんだな~と
しみじみ思いました。そのまま大きくなってほしいですよね!

kaiserくんもトラウマにはなっていないようですし、あとはケガしちゃったところを
早く直してハイパー100%で走り回れ!!!
【2008/02/26 12:31】 URL | 旦那Hです。 #- [ 編集 ]
う~ん・・・・・
言葉が見つからないのが本心。

kaiたんは痛々しい(T_T)
噛むと解っているなら他の犬には近づけないで欲しい
でも、ショック与えるベルトなんてつけられてるそのわんこも可愛そう・・
わんこにもストレスがたまっていくんじゃないのかなぁ・・・
あんまり相手してもらってないのかな。

ビーグルを見つけたら私も嬉しくて近づいちゃうし
Vitamin Yさんもkaiたんと遊べたらいいなって思ったんだよね
私もきっと同じ行動だったと思うよ。

傷は若いからすぐ治っちゃうさっ
ね、kaiたんっっ



【2008/02/26 12:34】 URL | sou #- [ 編集 ]
王子~。。
カイザー王子。。大丈夫ぅ。。。
このコトが王子の心の傷にならない事を祈る☆☆
でも。。痛々しい。。(泣)
飼い主の管理責任って重大!!ですよね??
むーも、調子付いてカプ?ってする時が無いように注意注意です。。。(悩)
Vitamin Y さまも?考え過ぎないでね?厄落しって。。(無責任だったらごめんなさい。。)
頑張れ!カイザー王子♪♪
【2008/02/26 12:43】 URL | はちまま #4RiLjCus [ 編集 ]
早く治りますように!
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。はじめまして。みっちぃと申します。
名前が似ているので、勝手に親近感を持たせて頂いております。
櫂(かい)、5歳のビーグルです。

いつもは、ニコニコと楽しく読ませて頂いているのですが今回は、え~~!!って思わず声が出てしまいました。
以前、私もおなじ経験をしたことがあったので・・・。

kaiserクンが、わんこ嫌いにならなきゃいいなと思います。
ウチは幸い、トラウマにはなっていないみたいで、楽しく他のわんこと遊んでいます。
痛々しい、お鼻。早くよくなりますように!!
【2008/02/26 21:19】 URL | miccii #jfqdkhtA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/26 21:36】 | # [ 編集 ]
ありがとうございますっ! ①
★さくらさん★
小梅ちゃんも痛い経験があるのですね。
でも今は、元気いっぱいみんなのアイドル!そう言う姿を見ているとこちらも元気になりますね。
今回、反省する点は多々ありますが、本当、生死にかかわることではなく、本犬、今はすっかり元気なので何よりです。
私もひとつ貴重な経験をさせてもらったと言うことで、今後に役立てて行きたいと思います。
勲章、早くなくなって、平社員?に戻れますようにっ!

★りくパパさん★
犬暮らしにおける自分自身の未熟さを痛感させられた出来事でした。
根っから悪い人間も犬もいない。
そう信じていますが、現実社会にはいろいろありますよね。
我家もどちらかと言うと大型犬に相手をしてもらうことが多いです。
比較的おおらかな子が多いのかな?
矯正器具、個人的にはいかなる理由があっても、賛成出来ません。
普通のペットショップであまり見たことがない様な気がしますが、訓練士さんとかの勧めなのかなと憶測したり。
咬まれたKaiserはぬくぬくと元気に暮しておりますが、咬んでしまったあの子、本当に気になります。

★ぷりんさん★
ブログの世界に浸りすぎて、現実の犬世界を忘れていた。
そんな感覚を覚えました。
まだまだ世間知らずな飼い主であったなと。
咬まれて一番痛い思いをしたのはKaiserですが、意外と元気なので安心しています。
傷口に触れないよう、プロレスごっこは控えめですが、私も甘やかし過ぎないように接しています。
ふふっ。楽しい記事、待っててくださいねぇっ!
【2008/02/27 23:22】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
ありがとうございますっ! ②
★わかめさん★
咬みつかれた様子、今も鮮明に覚えてます。
きっと忘れることは出来ないんでしょうね。
私は事態が把握出来ず、声すら出ませんでした。
そんなパニックな状態の時、そばに味方がいてくれると落ち着きますね。
ほうきを持って駆けつけてくれたおじいさん、心強いですね。
ヒーローは案外身近な所にいるんだなと、気づかされますね。
月・水は相方と散歩に出かけ、火曜は雨の為家にこもって運動会。
まだ私と外歩きはしてないんですが、たぶん大丈夫だろうと思ってます!

★youさん★
あの公園が良く行く公園で、あの犬や飼い主さんのことをもっと知っていたなら、こんな結果にならなかっただろうなぁ~。
もし別の形で出会えていたら、あの男性の相談相手にでもなれてたかも知れないのになっなんて。
今となっては思います。
Kaiser、パピーでなくて良かったなと。
ある程度性格が確立しているので、心の傷の度合いも低いのではないかなと。
お薬、ご飯に混ぜなくてもオヤツと思って飲んでます。
美味しいにおいはしないはずなんだけどなっ。

★Hさん★
チャト先生も痛い思い経験者なんですよねぇ。
いろんな思いが交差して、不謹慎ながら、咬んだのがKaiserじゃなくて良かったなんて思ったりもしました。
咬まれたKaiserは元気そのもの、今後も制限なくたっぷり遊びながら過ごす事が出来ますが、咬んでしまったあの子には、きっと過酷なトレーニングが待ってるのかなと。
ショック装置には疑問ですが、少なくともあの飼い主さんには、咬み癖や吠える癖を直そうという意識はあるってことだと思うので、もっと別の方法でアプローチして欲しいななんて。
子供達、知らない人に話しかけちゃダメなのにねぇ~。(笑)
でも、困っている者を助けてあげたいと言う気持ちがストレートに行動に出たんですね。
かわいいバリアーのおかげで、Kaiserも咬んでしまった相手から距離を置くことが出来て、とても嬉しかったと思います。
【2008/02/27 23:23】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
ありがとうございますっ! ③
★souさん★
ですよねぇ~。
私も何をどこから書いたらいいのか分からなくて。
でも言葉にしておきたくて、ダラダラと記事を綴ってしまいました。
以前ご近所に住む人&犬見知りをするわんちゃんの飼い主さんに、『この子、前ビーグルに咬まれたことあるから、ビーグル苦手なんやぁ~。でも、Kaiserは大丈夫やなっ。』とおっしゃって頂いた事があります。
嬉しいなぁ~と思いつつ、咬みつくビーグル?と常日頃から疑問に思ってました。
でも残念ながら存在しちゃうんですね。
元気いっぱいのビーグル。ストレスが溜まらない様、運動させて発散させるのって結構大変。
お犬様にする必要はないと思いますが、一緒に暮して行くと決めた以上、その子に合った生き方を歩ませてあげなきゃいけないなと。
傷、きれいに治ることを信じて、コラーゲンたっぷりの食事です!

★はちままさん★
きっと次にあの子を見たら、逃げちゃうと思いますが・・・私もKaiserも・・・
他の子には大丈夫かなっと思っています。
管理責任、難しいですよね。
過去の経験から大丈夫だと信じていても、いつ何時、何かの刺激を受けて、Kaiserだってカプッといっちゃうかもしれません。
今回の痛い経験、今後にしっかり生かして行きたいと思います。
厄落とし、そう考えますねっ!
さてこれからは、500g太らせるぞっ!

★micciさん★
こんばんはっ!
櫂くんのページお邪魔させていただいたことありまぁ~す!
おでこのマーク、可愛いですねっ!
最近は昔に比べ、フレンドリーな子が増えたのではないかなぁ~と思っていますが、まだまだ油断は出来ません。
すれ違う子に疑いをかけるのは何だか嫌な気がしますが、それでも自分の子をしっかり守る為には、私たち自身が出来る範囲で注意が必要だったなと思います。
痛い経験、櫂くんにもあったんですね。でも今はたっぷり他の子とも遊んでいるとの事、嬉しい経験談、有難うございますっ!
【2008/02/27 23:23】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/619-2f3e64e1


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
