Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
思い出のチェコビール Budvar
駅近くに最近出来たスーパーマーケット、相方と二人、何気に立ち寄って一通りブラブラ。
お酒のコーナーには輸入ビールのコーナーなんかも出来ていて、なんとチェコビールBudvar発見!
美味しいんですよ~、これっ!
普段はビール党では全くない私も、飲めちゃいます。

大学生時代、相方とヨーロッパを回った際に、プラハにも行ったことがあるのですが、とても素敵な街でした。
石畳の広がる通りに、重厚な建物の街並み。
訪れたのは2月末から3月にかけての確か3日間ほど。
寒空の凛とした空気が、とてもしっくり来る街でした。

もう9年も前のことなので、今現在の状況に即してはいないかもしれないけれど、美味しい料理とビールが、バックパッカーの私達ですら驚くほどの安価で頂けた事を覚えています。
しかもお料理、すごいボリュームだしっ!
その時に良く飲んだのがこのビール
Budejovicky Budvar社(ブジェヨビツキー・ブドヴァル/正式な綴りでは、eとyの上にはハーチェクと言うvのような記号がつきます)の秘蔵っ子、Budweiser Budvar Czech Premium Lager、通称Budvar(バドヴァー)。
この会社からは他にもいくつかビールを出していますが、これが定番なんでしょうねぇ~。
バーでBudvarと言えば、他に細かく注文を伝えない限りこれが出てきました。

そうそう、アメリカのビールブランドにもBudweiserがありますが、全くの別物別会社。
実は、チェコのこちらが本家本元で、このビールの美味しさにちなんでアメリカ側の会社が商標登録をしちゃったってことらしいです。
でも、欧州ではチェコ側の会社しかバドワイザーと名乗る権利はないのだとか。
私個人としても、アメリカのバドワイザーのお味は好きではないので、断然家元のチェコ派ですねぇ~!
チェコには他にも美味しいビールがあって、Pilsner Urquell (ピルスナー・ウルクエル)や、Staropramen(スタロプラメン←私は旅行中いつも『サッポロマン!』と面白がって言い続けていた・・・)なんてのも良く飲みましたねぇ~。
大阪市内の百貨店や、輸入食品店とかにだったら、BudvarとPilsner Urquell は売ってたような気がします。

さて、ビール党でもない私が、わんこブログでたっぷりビールについて書きましたが、その理由は・・・・・・

4DSCF7481r.jpg

『何、ええもん、飲んでるん???』

そうなんです。
Kaiser、何故だかこのBudvarに興味津々。

相方が普段飲んでいるビールやビール風の発泡酒には、特に興味を示さなかったのですが、すごいガン見。
スキあらば、ボトルもしくは相方の口元を舐めてやろうと、執拗に狙ってました。

ってことで・・・・・・

4DSCF7505r.jpg

空瓶と記念撮影をして、OKと言って好きに遊ばせてあげると・・・・・・

4DSCF7498r.jpg

『ペロペロッ。ペロペロッ。』

4DSCF7515r.jpg

『ペロペロッ。ペロペロッ。』

4DSCF7524r.jpg

『全然、出てこぉ~へんっ!!!』

4DSCF7527r.jpg

『おっ。ちょっとだけ、出て来たでっ!うまっ!うまっ!うまっ!!!』

瓶を転がしまくって、ペロペロに専念しておりました。
あまりに必死になりすぎて、瓶の口を数回ガジガジし始めたので没収され、つかの間のオトナの世界から現実に引き戻されたKaiserです。

にしても、世界的にも美味しいと有名なこのビールに興味を示すだなんて、Kaiserの舌は、いつの間に肥えてしまったのでしょう?
美味しいものはやっぱり香もいいですからねぇ~。

 ランキングに参加中!ビール派Kaiserをポチッと応援してねっ! 


さてさて、プラハでの写真、オマケにつけてみました。
お暇な方は続きもどうぞ。



1999年2月28日、ドイツのニュルンベルクから電車で移動してプラハに入った私達。
宿であるユースホステルについた時は、既に薄暗くなっていて、とりあえず荷物を置いて食事へ。
チェコ語のメニューしか置いてなかったレストラン、お店の方に説明を受けるもイマイチ良く分からぬまま頼んだら、たっぷりディナーが出てきました。
しかも美味しかったっ!そして、具体的な値段は忘れましたが、このボリュームでファーストフード並みに安かったのを覚えてます。

Praha0001.jpg

この時飲んだのが、サッポロマン!(笑)

3月1日と2日はプラハ市街地をプラプラ。
あいにくの雨でしたが、カレル橋を渡ってプラハ城へ。

Praha0002.jpg

右の奥の方にかすんで見えるのがお城です。
この頃の旅のお供は、Georgeだったんですよねぇ~。
ヨーロッパ周遊、どこにでも一緒に行きました。(笑)

高台から見渡したプラハの様子、パノラマ写真をサムネイルでUPしたので小さくなってしまいましたが、是非クリックして拡大して見てくださいね。↓
・・・画像が荒いのは許して!

Praha0003.jpg

プラハは"city of a hundred spires" (百塔の街)とも呼ばれていて、本当街中のあらゆる所に塔がありました。
そのツンツンした感じが、とってもおとぎばなしチックで素敵です。

こちらの聖ビート教会、ひとつの建物にものすごい塔の数ですもんねっ!

Praha0004.jpg

ちなみにこれは建物の裏側(もしくは横側)の写真です。
正面からも写真に納めたかったのですが、とても大きな建物で、しかもその前にスペースがあまりなく、素人カメラマンには全体を一枚の写真に納めることが出来なかったんですよねぇ~。
だから私達のアルバムにある教会の正面写真、建物の上下を2回で撮ってます。
せっかくなのでポストカード画像をスキャン↓

Praha0005.jpg

訪れるものを圧倒する、迫力のある教会でした。

一通りプラハを堪能し、次の目的地、ウィーンへと旅立った私達でございました。
ウィーンのお話も、機会があればその時に。
【2008/01/13 11:53】 Kaiserの日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<うちの子記念日 2周年 | BLOG TOP | ぴょんぴょん★Kaiぴょん>>
この記事に対するコメント
私も旦那も、普段はまったくお酒を飲まないので、詳しくないのですが、アメリカの軽いビールよりは、どっしりとしたビールのほうがおいしいなぁと思いますよ。
それを、チビチビとしか飲めないけど・・・
カイちゃんも、おいしいものは、よくわかるようですね。
チェコ、とても幻想的な街ですねー。
私、かつて中学生の頃、チェコの人と文通をしていたことがありました。
英語の勉強のためと思っていましたが、まだそのころは、遠い国、という印象が強かったですね。
とは言っても、ヨーロッパ、いまだに行ったことがありませんが(笑)
【2008/01/14 06:10】 URL | Nです #- [ 編集 ]
プラハってとっても素敵な街なんだ、と聞きますが本当に素敵ですね(ため息~)
なんて幸せなおさるのジョージ君!!
バックパック旅行、私は夫とアジアに行ったのですが、
「大変だった、辛かった、もう二度と来たくない!」というところの方が
今思い返すと懐かしいのが面白いです。
そしてやっぱりその土地のビールとその土地のビールの
飲み方って忘れないですね(笑)
バドヴァー、今度探して試してみます~♪楽しみ:-)

Kaiserくんと同じくビンゴもビールの瓶をなめるのが大好きなので
笑ってしまいました~!でもビンゴはビールなら何でもいいみたいです・・・
味の分からないワンです・・・
【2008/01/14 10:36】 URL | わかめ #rdsdjYqQ [ 編集 ]
★Nさん★
私もビールはほとんど飲まないのですが、これは飲めちゃいますっ!
相方はもっぱらビール党ですが、日本で生活するようになって、缶チューハイも楽しんでます。
おぉ~、文通相手がチェコの方だったんですねっ!
私も中学~高校にかけて文通していた方々がいて、その中にイタリアの方がいたんですが、流石にイタリアに行った時はこういう環境のところに住んでたんだなぁ~と思い出したりしました。
ヨーロッパ、古い町並みが残っているせいか、落ち着きがあって、メルヘンチックな童話が好きだった私としては、どこを歩いてもおとぎばなしの中にいるような感覚で楽しかったです。
最近はもっぱら国内散歩に徹してますが、それでもやっぱり、いつもの環境からちょっと離れた世界ってのは新鮮で素敵だなと実感しています。

★わかめさん★
プラハはもう一度行きたい街のひとつです。
訪れたのが寒い時期だったということもあり、観光シーズンからは外れた感があったためか、日本人の私に対する視線がちょっとチクチク痛かった感はありますが、それを除けば素敵な街でした。
アジアのバックパック!
私達はタイ&カンボジア、香港ぐらいしか出かけたことがありませんが、確かに大変なことも多いですよねっ!
でも、そんな体験の後の食事や地ビールはまた格別おいしいものっ!
バドヴァー、是非見つけてみてくださいねっ!

瓶だから興味があったのかなぁ?とも思いました。
日本では最近缶ビールが主流だし、いつもグラスに入れて飲んでるので、そこらへんの違いもあるのかな?
ビンゴくんもビールの瓶を舐めるのが好きっ!ふふっ!面白い共通点を見つけましたねっ!

ちなみにGeorge、相方に付いて南米にも旅行しましたっ!
私よりいろんな国に出かけておりますっ!
【2008/01/14 11:44】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/582-f75b5785


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。