Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
わんこ英語 《5》 Heartworm ――― フィラリア
むふっ!こんなコーナーもあったんです。
思いついた時だけのわんこ英語!

フィラリアのお薬、Kaiser地域では今月が最後。
明日再び病院にもらいに行くことになっています。
ところでフィラリア、カタカナで書かれている外来語ですが、英語圏ではどうも一般的な呼び方ではない様。
相方も日本に来て初めて聞いたと言ってました。
確かに"filaria"と言う英語自体は存在するのですが、"heartworm"(heart = 心臓 / worm = 虫)と呼ばれる方が多いようです。
心臓に寄生する虫って言う単純明快な名前、なんだか余計恐さが増すような・・・

4DSCF5948r.jpg

用例としては・・・・・・

heartworm disease フィラリア症
heartworm pill / tablet フィラリア予防薬(錠剤)
heartworm chewable pill / tablet  フィラリア予防薬(チュアブルタイプ)

4DSCF5951r.jpg

ちょっと英作文なんかもしたりして・・・

Heartworm disease is a preventable disease spread by mosquitoes.
Our vet recommends us to give our dog a monthly heartworm pill from April to December.
So Kaiser takes the pill with breakfast on the 16th of each month.

(和訳)
フィラリア症は蚊によって広まる予防可能な病気です。
4月から12月まで月に一度、フィラリア予防薬を飼い犬に投与するよう獣医師に勧められました。
なのでKaiserは毎月16日、朝ごはんと一緒に薬を飲んでいます。

ってな感じですかね。

4DSCF5952r.jpg

ちなみに、『心温まる話』、『じ~んと泣けてきちゃうような美談』なんてのを"heartwarming story"と言いますが、綴りに注意!
『worm = 虫』 と『warm = 温かい/暖かい』は全く別物ですので、お間違いなくっ!

4DSCF5953r.jpg

写真は本文に全く関係なく、先週末の河川敷での様子。
まぁ、こうやって元気に遊んでいられるのも、健康だからってもんですよねっ。
これからもずっとずっと、この調子で行きましょうねっ!

 明日の獣医さん、体重測定も気になるところ。11キロ代に戻ってることを祈ってポチッ! 

【2007/12/13 20:54】 わんこ英語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<Fatboy Slim 化計画 3ヶ月目の快挙 | BLOG TOP | 豚肉と野菜のスープ>>
この記事に対するコメント
ハルもミニルも、フィラリアのお薬、終わりました。
飲み方いえ食べ方も二者二様でして、ハルは一気ですが
ミニルは口に入れたり出したり、初めて見たときはビックリ
しました。
Kaiser君は、どんな風に飲んでるんだろう?
食事風景、かわいいもんね~(笑)

ランのメンバーがわかりましたので、メールしました。
見てくださいねぇ~!
【2007/12/14 15:32】 URL | オレンジ #- [ 編集 ]
ホームページに遊びに来て頂いたみたいで、ありがとうございます。
阿嘉島には半年ほどホテルスタッフとして行って働いていたので、びんごは家族に任せてました。たまに電話で声を聞かせてもあまり反応の無い冷たい犬です。w
オレンジさんのコメントに便乗ですが、うちのは上手く食事に混ぜてやらないと、薬だけ器用に残っています。薬だけ。
【2007/12/14 18:11】 URL | B #i9iymNHY [ 編集 ]
フィラリア=heartworm フムフム・・・勉強になります! 
warm と間違えそうです(汗)
くらたんも 今週お薬飲みました(食べました?)
勿論 一気食いです!! 
【2007/12/14 18:44】 URL | ぷりん #- [ 編集 ]
★オレンジさん★
私の行っている病院は、体重によってお値段のお得なお薬を提供してくれる為、最近はもっぱら錠剤。
フードに混ぜたら、普通に食べてますっ!
お肉タイプの時はオヤツ感覚でパクッとおいしそうにっ!
ミニルくん、中々慎重派?
会えるのが楽しみですっ!

★Bさん★
やっぱり生の声と、電話越しの声は違うんでしょうかねぇ~?
わかるのかな?
家も、動画から流れてくる私達の声に反応はするものの、特に本物と間違えるって事はないみたいです。
お薬だけ残すとは、これまた器用なっ!
そう言えばKaiserも、ドライフードを2種類混ぜたりした時、あまり好きじゃないフードだけを残してたなぁ~。
みんなそれぞれ個性があって面白いですねっ!

★ぷりんさん★
実は私も最近その呼び方を知りました。
カタカナ発音で、『フィラリア!』と言い切って2年間過ごしてた私。
一様、蚊が媒介する病気を予防する薬と言う説明をしてたものの、具体的な名前を知らなかった、相方。
どうなんでしょう、これ?
チュアブルなら、毎日食べてもいいっ!って顔で食べますよね。
喉につまって、うげっと出てこないか、とてもドキドキしたものです。
【2007/12/14 20:09】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
勉強になります~。なんか、英文、かっちょいい♪

フィラリアっていうと、蚊を媒介にする・・・ってイメージで
「蚊」の映像を思い浮かべてしまうんですけど
「心臓に寄生する」って言われると、深刻さが増しますね・・・。
やっぱりいつも元気でいてくれることが何より大事ですよね!!
【2007/12/14 21:11】 URL | サンディーママ #- [ 編集 ]
★サンディーママさん★
家では変な日本語&英語ミックスで話しているので、久々にちゃんと英文を書きました。(汗)
本当、蚊からあんなうじゃうじゃした虫は想像出来ませんが、怖いですよね。
現代医学の恩恵を受けて、健康なわんこライフが送れることに感謝ですっ!
毎月16日を薬の日に決めたのは、Kaiserの誕生日の日だから。
これならうっかり忘れることもないかなぁ~と思って。
人間もわんこも、いつまでも元気でいたいですねっ。
【2007/12/14 22:25】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/15 22:27】 | # [ 編集 ]
そーなんです。 カナダの動物病院では、「フィラリア」と言っても通じませんでした(汗)。 半年前に、↑この情報があったら…。 

ところで、Kaiser君は、フロントラインは大丈夫ですか?
奈々は、食べられるものなら薬でも喜んで食べますが、
ノミ・ダニ用のフロントラインだけは、嫌いでプッチと音がしただけで、ハウスに隠れてしまいます。
 
【2007/12/15 22:28】 URL | メグ #ERREuN5o [ 編集 ]
★メグさん★
カナダは地域によって日本ほど蚊が生息してない場所もあるので、お薬はこちらほど当たり前となってないみたいですね。
相方の実家にいたわんこに、そんな薬を与えていた記憶がないと言ってました。
フロントライン、好きではないようですが何とか耐えてます。
結構量が多いので、何箇所かに分けてつけてますが、毛を掻き分けるのが結構大変。
毎回首の周りが油っぽく光っちゃいますよねぇ~。
つけてしばらくは、触れないようにしているので、その点に不満は抱いているようです。(笑)
【2007/12/16 00:17】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/23 01:09】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/562-74939930


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
