Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
高野山 《その3》
金曜日の高野山の様子。
今回で最終回レポートでぇ~す。もうしばしお付き合いをっ!

私達が山に行く理由は、観光と言うよりハイキング・・・登山と呼べるほど激しいことはしてないしねっ・・・
でも、せっかく来たからには、名所も押さえておきたいところ。
100を越えるお寺が点在する高野山
奥の院の次に行っておきたかった所は・・・・・・

4DSCF5358r.jpg

金剛峯寺(こんごうぶじ)。
広くは、奥の院も含む山全体が、このお寺の敷地と言うことらしいけれど、まぁその中心部にも行ってみました。

4DSCF5361r.jpg

門をくぐってすぐ正面に見えた、こちらの建物が金剛峯寺。

決して華やかではないし、驚くような大きさでもないけれど、質実剛健な姿がとても凛々しく、存在感のあるお寺です。

4DSCF5370r.jpg

相方、『屋根の作りが(他のお寺と)違う』と言ってたけれど、確かに。
桧皮葺(ひわだぶき)と言って、ヒノキの皮が張られているそうです。

お寺の正面にあった鐘楼とKaiser。

4DSCF5368r.jpg

右手にあった門の前でもパチリッ。

4DSCF5373r.jpg

日が傾き始めるにつれ、少しずつ寒くなってきた山の中。
やっぱり平地とは気温が違いますもんねぇ~。
そのせいもあって、紅葉シーズンは過ぎた感がありましたが、そんな中でも真っ赤なもみじを見つけました。

4DSCF5378r.jpg

Kaiちゃん、何のにおいを追ってるんだろう・・・・・・

落ち葉も綺麗だったので、記念にパチリッ。

4DSCF5380r.jpg

何だか、普段使い出来そうな着物の柄のよう。

さてさて、金剛峯寺から少し歩いて、沢山のお堂や塔が並ぶエリアへ。

『東塔』

4DSCF5382r.jpg

『大会堂』

4DSCF5386r.jpg

そして向こうに見える朱色の建物が、『根本大塔』。

4DSCF5387r.jpg

『おれ、こっち、あるくっ!』

目の前に飛び込んできた大きな朱色の塔は、はっと目が覚める感じがしました。

4DSCF5397r.jpg

Kaiserと私、見えますかぁ~?ちびちびな私達ですっ。
この塔、48.5メートルあるんですってっ!
ちなみに、塔の中から出てきた皆さん、興味津々で私たちのことを見てました・・・・・・
わんこと記念撮影。私達にはすっかり当たり前のことですが、やっぱり珍しいのかなぁ~?

4DSCF5421r.jpg

ここにある塔のスタイル、2階部分が円形になっていて、とっても粋だなぁ~と。
斬新!って思っちゃったけれど、昔の建物なんですよねぇ~。

大塔の前にあった鐘楼。

4DSCF5390r.jpg

白い色がこれまた綺麗に見えました。
ちょっぴりチャペルの鐘のようにも見えちゃったりして。

4DSCF5405r.jpg

『このてら、あんまり、ひと、おらへんなっ。』

そうなんです。
この時で4時頃。
まだもうすこし明るいから、観光客がいても良さそうなものでしたが、根本大塔を見て引き返す方が多いのか、ちょっと先に進んだところにはほとんど人がいませんでした。
そんな静寂な空気がちょっぴり贅沢にも感じられたのです。

こちらは『御影堂(みえどう)』。

4DSCF5400r.jpg

屋根のカーブが魅力的。
天井が低いのも、なんだか上品に感じます。

相方が気に入ったのは、こちら、『西塔』。

4DSCF5409r.jpg

・・・なぜか写真がちょっぴり斜めなのが残念・・・
塗りを施していない、白木のままの姿が雄々しく、威厳さえ感じられます。

『金堂』

4DSCF5412r.jpg

そして、こじんまりしてて私が好きだなぁ~と思った『六角経蔵 (ろっかくきょうぞう)』。

4DSCF5418r.jpg

お経を収めるための蔵だったそうです。

こうやって、金剛峯寺・根本大塔エリアをぐるりと回ること、約40分。
山歩きで疲れた足を癒すべく、帰路に着くことに致しました。

ケーブルカーの高野山駅行きのバスに乗るために、停留所で待っている間、小腹が空いたので・・・・・・

4DSCF5433r.jpg

『ゆでたまごっ!』

オヤツタイム。
相方が、『One each(ひとり1個ずつ)』と言って茹でていた卵。
お鍋を覗いたら3つあったので、微笑ましかった。
本当はもっと早いうちにオヤツタイムにするつもりだったけれど、チャンスを逃して最後の最後になっちゃいました。
そんな説明どうでもいいから・・・・・・

4DSCF5434r.jpg

『ムシャムシャムシャッ!』

いっきに卵を飲み干して(?)、ちびクレートの中でぐっすり眠りながら帰宅した、小さな頑張り屋さんKaiserでした。

 高野山日記楽しんでいただけたら幸いですっ!次はドコイコ? 
【2007/11/26 22:29】 おでかけ(日帰り) | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<もうひとつのケーキ | BLOG TOP | 高野山 《その2》>>
この記事に対するコメント
いっぱいお寺巡りしていきたんですね~。
・・・これ1日のことなんですよねぇ・・・。スゴイ。
頑張りましたね~。Yさんも相方さんもすばらしい!
沖縄にいるとほとんど歩くことってないから・・・・。まず自分が歩けないかも・・・。

いろいろな所の写真のUP楽しみにしています!
もちろんKaiserくんも!!!

【2007/11/26 23:02】 URL | JUN #- [ 編集 ]
高野山日記、とても楽しかったです♪♪
私も実は数年前に家族で旅行した時に
寄ったらしいのですがすっかり忘れていました・・・:-(
でも、写真を拝見していたらすこぉし思い出せました(笑)
多分景色を見てもぴんと来なかったのは夫と私、途中でばてた
次男と娘をおんぶ・抱っこしていて足元を見ていたせいじゃないかと・・・(笑)
カイザーくんは沢山歩いて偉いわ!!
ビンゴも私もサンクスギビングの後、ダイエットしなくちゃです☆
【2007/11/27 00:27】 URL | わかめ #rdsdjYqQ [ 編集 ]
高野山も紅葉がきれいですね~
↓のコメントに書くの忘れたんですが・・・
♪山よ山よ~♪の歌・・・・・頭につきますね!!!
なんかすごい独特な雰囲気があって 怖いくらいです
こんなマニアックなものを知っているVitaminYさんは?!
【2007/11/27 12:53】 URL | ぷりん #- [ 編集 ]
前回の御所も今回の高野山も、しっかり楽しませてもらっちゃった♪
またまた、行った気分になれました。
高野山は無理だけど、御所にはハルとミニルも連れて行きたいと
思いま~す!
1番ビックリしたのは、Kaiser君ゆでたまご食べるんですねっ!?
ってこと・・・
心あったかくなったのは、相方さんが用意したたまごの数・・・
幸せですね!!
【2007/11/27 13:26】 URL | オレンジ #- [ 編集 ]
高野山、わたしも以前 行ったことあります。
両親が四国88カ所参りをした最後の何とか・・・で。
すこし懐かしい思いで見させていただきました。

kaiserくん クレートでいい子にしてるから 公共の乗り物でも移動できるんですね。
小梅はワンワンギャンギャン吠えまくりで無理そうです・・・。
小梅と一緒にあちこち行くためには訓練が必要ですね。

【2007/11/27 14:38】 URL | さくら #- [ 編集 ]
★JUNさん★
6時間ぐらいはうろうろしていたので、『1週間分の散歩だなっ!』なんて思いました。
流石に帰りの電車の中では、皆、うとうと。
ついでに翌日もみんな良く寝ましたっ!
でも以前から登りたいと思っていた山だったので、とても楽しかったです。
沖縄は長い期間海で遊べるのでいいなぁ~と羨ましく思ってますよっ!
でももう寒くなってきたかなぁ~?

★わかめさん★
高野山、行ったことがあるんですねぇ~。
思い出してもらえて嬉しいですっ!
小さなお子様連れの方が、『ほら、わんちゃんも頑張って歩いてるよっ!○○ちゃんも頑張ろうねっ!』と言いながら一生懸命参道を歩いてました。
きっとわかめさんたちも、そんな感じだったのかなぁ~?
Kaiserは私達よりも元気いっぱいっ!
おかげでちょびっと体重減ったかなぁ~?
サンクスギビング、美味しそうな響きですよねぇ~。(笑)
羨ましいっ!

★ぷりんさん★
落ち葉が沢山でしたが、その踏み心地も良かったです。
山よ!いいでしょ~?
日本の映画ですが、相方がネットの(英語の)掲示板か何かで話題になっているのを見つけたのがきっかけで、見てみました。
平々凡々な生活の中のシュールさが中々面白い作品ですよっ!
映画の中には『三角定規の歌』ってのも出てきて、それも面白いっ!
機会があればぜひっ!

★オレンジさん★
高野山、遠いから日帰りは無理だろうと思って、ずっと行かずにいましたが、いざ調べてみると意外と移動時間、許容範囲だったので、決行しました。
御所はゆったり散歩にいい感じですよっ!
ゆでたまご、大好きですよっ!
本当、飲み込むように食べてました・・・・・・喉につまらなかったので良かったが・・・
卵焼きも大好きですねぇ~。
相方と私、ダブって卵を買ってしまい、2パックも期限内に食べ切れそうになかったので、10個の卵で厚焼き卵焼きを作って、小分けして冷凍しておきました。
夜ご飯に少しずつ混ぜてあげる予定です。

★さくらさん★
さくらさんも行ったことがあるんですねぇ~。
おぉ~、88ヶ所参りっ!すばらしいっ!
大自然の中にあるお寺が多いので、とてもいい紀行ですよねっ。
我家に来た初日、クレートに入っていた時はそれはそれはすごい暴れ様、泣き様。
5ヶ月半でクレート移動デビューしましたが、なぜかその時は全くいるのかいないのか分からないぐらい静かだったんですよねぇ~。
特別なことはしていませんが、今ではクレートに入れば、楽しいところに行けると思っているようです・・・たぶん・・・
小梅ちゃんも、大好きな家族と一緒に、いろんなところに行けるようになるといいですねっ!
応援していますっ!
【2007/11/27 20:11】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/545-5f1bf6a5


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
