Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ミートローフケーキ 2回目
前回作ったのはちょうど一年前のコチラ
試行錯誤も何もなく、またもや一発勝負ですが、一様前の覚書を参考に改良も加えたりしました。

今回土台に使ったのは、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、カボチャ、にんにく、牛肉、卵、パン粉。
前は量が多すぎたし、人間用に作っても結局イマイチだったのでKasier用にだけって事で量を減らし、まずは野菜だけフードプロセッサーへ。

細かくなったところで、シチュー肉ほどの大きさにカットした牛肉を一緒に投入。
使った牛肉の種類は、前回同様『とんび』。
この呼び方、関西地方特有だとか。
私自身良く知りませんでしたが・・・その割には以前から何度かかったことがあったけど・・・肩の部分らしいです。
硬いので煮込み料理に最適。エキス分やゼラチン質が豊富なんですってぇ~。
市販のひき肉を使わない理由は、前の記事にも書きましたが、脂分が多くて型崩れしやすそうだなぁ~と思ったから。
人間用のひき肉は普通に買ってくるんですけどねぇ~。
Kaiserのケーキは特別だっ!(笑)

お肉が細かくなり、野菜と良く混ざったところで少量のパン粉と卵1つを入れて、更にマゼマゼ・・・フープロが・・・。
一つも手を汚すことなく生地が出来たら、前回と同じ4号サイズ(直径12cm)のケーキ型に入れて、良く空気抜きをしてオーブントースターへ。
200度、25分と言う焼き時間は前回と一緒。

こうやって前日のうちに土台を作っておきました。

焼く前と・・・

4DSCF4513r.jpg

焼いた後・・・

4DSCF4519r.jpg

トップが盛り上がっているので、包丁で適当にそいで、上下逆にしておきました。

黄色いクリームは、サツマイモかカボチャっぽいでしょ?
でも違うんです。
材料はこちら・・・

4DSCF4542r.jpg

ベースはフレークタイプのマッシュポテトの素。
去年のクリームはヨーグルトでしたが、食べ過ぎて後でちょびっと戻してしまったので、マッシュポテトにしようと決めてました。
色をつけたいなぁ~と思い、カラフルな野菜ジュース、どの色にしようかなぁ~と最後の最後まで迷って黄色に。
元々黄色と決めていたなら、サツマイモでも良かったんですけどねっ。
これなら来年は別の色でアレンジ出来るなと。
念の為ちょっと暖めたオレンジジュースにフレークを入れ、色味が足りなかったのでウコンパウダーを。
滑らかさが欲しかったので無縁バターを。
作ってる最中に考えながらってのが私流?
味見してみましたが・・・すっぱくて不思議。
敢えて自分用に作りたいとは・・・・・・

ハートは今年も乗せようと思っていたので、にんじんとカボチャで。
茹でてからだったら、型崩れしそうだったので、生のカボチャを型抜きでくり抜いたんですが・・・硬すぎて手が痛かった・・・
テーブルに打ちつけながら、やっとのことで形が出来ました。
グリーンピースの缶詰があったので、これもデコレーションに使おうと思い、いざ缶開けると、案の定色があまりよろしくなく、急きょ近くのスーパーに枝豆を買いに走りました。
ミニトマトも用意していたんですが、今回はなんとなく大きすぎてイマイチだったので却下。
サイドが寂しかったので、乾燥パセリを吹きつけ・・・と思ったらバジルをつけてることに途中で気づき、両方で飾りました。
デコレーションデザインも、作りながら考えている私です。

そんなわけで出来上がった今年のケーキ。

4DSCF4555r.jpg

料理と言うよりは・・・・・・図画工作?
味は自然のものを使ってるので、Kaiser的には美味しいだろうと言うことで、あまり組み合わせにこだわらず作りました。
作ってる最中に、『ひぃぃぃぃぃ~~~っ。ひぃぃぃぃ~~~っ。』と地団駄を踏みながら泣いていたので、魅力はたっぷりあった様。

そんなわけで、父ちゃんの帰宅を待って、いざケーキを食べれたKaiserです。
食べっぷりは追って書きましょうねぇ~。
まだまだ引っ張るBirthday記事でございました。

 1年に1度のスペシャルな日だから、毎年作ろうと思ってます。継続出来る様、応援してねっ! 

【2007/11/18 09:54】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<2歳の食いっぷり | BLOG TOP | Happy 2nd Birthday !>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/537-d94b644a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
