Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
蹴上インクライン・南禅寺 《その1》
ぽかぽか陽気で心地良かった土曜日、『そうだ、京都へ行こうっ!』ってことで行って来ましたまたもや京都!
今回は東山にある、蹴上(けあげ)エリアでございます。

『琵琶湖疏水』や『蹴上インクライン』ってのがキーワードのこの地域。
ですが正直、言葉は聞いた事があるものの、何のことやら良く分かってなかった私。
どうやら、琵琶湖疏水とは明治時代に作られたシステムで、琵琶湖の湖水を京都市に運ぶ水路だそうです。
この水力発電の力で路面電車が走っていたのだとか。

京都市営地下鉄東西線蹴上駅を降りて、地上に出ると小さなトンネル。

4DSCF4149r.jpg

ここをくぐって右手に伸びた坂道を行くと、蹴上インクラインと呼ばれるエリアにたどり着きます。

4DSCF4159r.jpg

ちょこちょこちょこっ。

4DSCF4161r.jpg

『このへん?』

そうねぇ~、このへんねぇ~。
ちょっとしか見えていないけれど、上の写真でKaiserの後ろに見えている噴水(?)も琵琶湖の水です。
ちなみに、草むらを歩いたので、体にくっつき虫をつけているKaiserです。
わかるかなぁ~?ふふふっ!

4DSCF4166r.jpg

私達の後ろに見えているレンガ造りの建物は、蹴上浄水場。
趣があって、かわいらしい建物ですよねぇ~。
浄水場には沢山のつつじが植えられていて、5月の満開の時期には一般公開もされるんだとか。
残念ながら写真を撮り忘れましたが、近くには同じようなレンガ造りの日本初の水力発電所もありました。
どちらも現役バリバリです。

こちらは地下に埋められた導水管。

4DSCF4170r.jpg

直径1.65mあるんですって。

4DSCF4174r.jpg

最初はびっくりして、外側を走ろうとしていたKaiserも、リードでコントロールされて上手にくぐっております。(笑)

この線路、これがインクライン。

4DSCF4176r.jpg

インクラインとは傾斜鉄道と言う意味らしく、疏水を行き来する舟が急勾配を渡る為、台車に乗せられて移動をしたんだとか。
舟のトロッコって感じかなぁ~、きっと。
にしても、この写真のリード、なんだかピーンと張り過ぎてて不自然。
カメラを構えた私の真後ろで、相方が手を伸ばしてリードを持ってたんですが、なんだか空から吊られているみたい・・・

さてさてこちらが台車と舟(ディスプレイ用)・・・・・・あと、へんな格好でにおい嗅ぎをしているKaiser・・・・・・

4DSCF4178r.jpg

車が発達した現代社会、何でわざわざ舟で移動?と思っちゃいがちですが、昔・・・と言ってもそれほど前ではないですよねぇ~・・・の人々の知恵と努力を垣間見ることが出来る場所でした。
紅葉にはまだ早かったですが、そのせいか人もまばらで、ゆっくりお散歩が楽しめました。
桜の季節も綺麗なんですってぇ~。

↑の小さな橋を右に行けば南禅寺・・・と思っていたらどうやら違ってたみたいで、1番目の写真のトンネルを抜けた辺りまで引き戻して、いざ再出発をした私達。
続きはまた次回っ!

 ぶらっと京都旅!応援もヨロシクねっ! 

【2007/11/06 21:29】 おでかけ(日帰り) | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<蹴上インクライン・南禅寺 《その2》 | BLOG TOP | カメラは見た!留守番Kaiちゃん!>>
この記事に対するコメント
お久しぶりだワン!
カイザー君、お元気でしたか~
ピクナノ一家は今、関西方面に潜伏中。\(^o^)/
マイクロチップ装着も上手くいき、マイクロチップ本当に入っているのかという状態で生活をしてきました~
マイクロチップ装着しているなんて、本当に分からないですよね~

それから、ピクナノたちは、きっとお留守番になるのですが、ピクナノママも京都へ行くことがこれから多くなりそうな感じです。
京都って風情があってイイですよね。
【2007/11/07 12:18】 URL | ピクナノ #- [ 編集 ]
風情がありますな~
いいですよね・・・近くにそんな風情のある景色を実ながらの散歩人間もkaiser君も癒されたんでしょうね~。

私もいきたいですな~一人で・・・あっチャトとNといっしょに
(一人で・・・というだけで、にらまれてます・・・・)
【2007/11/07 19:16】 URL | 旦那Hです #- [ 編集 ]
★ピクナノさん★
こちらこそご無沙汰しておりましたぁ~!
マイクロチップ、本当今じゃぁどこにつけたかも分かりませんよねっ!
読み取り機が身近にあれば、頻繁に装着チェックしたいところなんですがねぇ~。
京都、探せば結構わんこOKの場所もあって、楽しいですよぉ~。
ピクナノちゃんもぜひぜひママさんと一緒にお散歩しましょうっ!

★Hさん★
人間はゆったりした気分で、秋の午後を楽しめましたが、Kaiserは・・・・・・
本当はもっと走って回りたかったでしょうねぇ~。
それでも、いつもと違ったにおいを嗅ぐのは、ココロの健康にいいだろうなぁ~なんて思ってます。
たまには一人でゆっくりもいいですよねぇ~。
でもきっと、5分もしないうちに、『あぁ~、Kaiちゃん連れて来たらここで遊べたのにぃ~ 。』と思っちゃうんだろうなぁ~と。
Hさんも、きっと一人だと、Nさんとチャト先生のこと考えちゃいますよっ!
【2007/11/09 19:21】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/531-404a51b5


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
