Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
◆芸犬Kaiser◆ 001-乗っけ技への道
えぇ~、以前からご紹介している、Kaiserの特技、『乗っけ技』。
写真を集めてみようかなぁ~と言うちょっとしたアイディアが発展し、不定期シリーズを始めることに致しました。

そもそも何がきっかけで、乗っけ技に発展したのか?
振り返ってみると、それは案の定、私の思いつきから始まったのであります。
ことは2006年3月3日、ひな祭り。
家の中にあった爪楊枝入れの蓋が、お内裏様の帽子(正式名称知りません・・・)に見えてしまったから。
でも、まだ3ヶ月半のKaiserには、落ち着きと言うものが、とてもじゃないけれどなかったので、頑張って撮れた写真は・・・・・・

geiken0001.jpg

遠近法による、なんちゃって乗っけ写真。

これがきっかけに、『うぅ~ん、ちゃんと乗っけてじっとしてられるようになったら、いいなぁ~。』と言う漠然とした思いが、私の中に生まれたのでございます。

その日の記事はコチラ

以降、おもちゃなどを見るたびに、乗っけたい欲求が・・・

geiken0003.jpg

2006年3月23日(4ヶ月)。
Kaiserの幼馴染、ミッフィーちゃんを背中に乗っけたいと思い、でも不安定な為、たまたまあった私のジーンズの裾上げの時に出た余り布で固定・・・・・・
完全に遊ばれている・・・けど良く見たら、尻尾はUP!
そう、こうやって遊ばれた後は、沢山遊んであげるんだもんねぇ~。
この後も、OKと言って自由にさせてあげ、自分でくるくる回って上手にミッフィー嬢を振り落とし、ガゥガゥと咥えて走り回ってました。

geiken0004.jpg

2006年4月2日(4ヶ月半)
今はなき、私達のお古のクッションを体に乗っけ。
この時ぐらいに私が気づいたことは、『乗せる』ことを覚えさせるのではなく、『じっとしていること』を徹底させればいいのだと。
生後2ヶ月で我家にやって来て、割と早い段階から、基本コマンドを覚えさせようと努力をしてて、"Stay(マテ)"の練習もしていたから、そのコマンドさえきっちり身につければ、乗っけることも出来るんじゃないかなと。
(我家のコマンドに興味がある方は、カテゴリー『コマンド』よりどうぞっ。)

上の写真の頃は、座ることや伏せることを覚えていたので、そのままじっとしてるように命じて、そっとクッションをかけてあげました。
OKと言われるまでそのまま。
時間はほんの数秒からスタート。
出来たらたっぷり褒めてあげるという流れの繰り返しを、何度も何度もやってた記憶が。

ちなみに、我家は最初からあんまりご褒美にオヤツと言うトレーニングは行ってませんでした。
躾の本などで、 『コマンドが出来たらオヤツ。そのうちオヤツがなくても出来るようになる。』という感じのことを読んだりしましたが、どうも信用出来なかったのです。
オヤツがもらえると期待を膨らませて頑張ったのに、何もあげないのは、変な罪悪感が残っちゃいそうだし。
なんだかコマンドの趣旨が変わってしまいそうで。
だから、『コマンド=オヤツ』ではなく、『コマンド=嬉しい』という感情を植えつけるべく、Kaiserへの報酬は、私達の高くて楽しそうな声と、たっぷり一緒に遊べると言うことに徹しました。
たまにオヤツやおもちゃが加わることもあるけれど、Kaiserにとっては、いろんなバリエーションある『嬉しい』のうちの一つと言った感じです。

そんなこんなで、数日後の2006年4月4日、半ば寝起きを襲われた感がありますが・・・・・・

geiken0005.jpg

初乗っけ、完成っ!!!
私の突然の思い付きから約1ヶ月後。月齢にして約4ヵ月半。
思えば随分小さい時に頑張ってくれたんだなぁ~と。
この日の記事は、コチラ

と言うわけで、乗っけ技のスタート地点に立ったKaiser。
この日から、加速する私の好奇心と遊び心に付き合わされて、今日に至っているわけです。
その後の乗っけ写真も、追ってまとめてUPしますねっ!
過去の写真を見返すと、ほっかむり等の被り物にも何度か挑戦しているので、そんな『やらせ』写真を『芸犬』というカテゴリーで集めてみようかと。
次回はいつになるか分かりませんが、気長にお付き合いくださいませぇ~。

 ちびっこKaiserの頑張りに心を打たれたなら、ポチッ! 

【2007/10/20 10:55】 芸犬 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<秋風のドッグラン | BLOG TOP | 兄ちゃんの膝枕>>
この記事に対するコメント
のっけ王子!
kaiserマニア(笑)としてはなつかしい写真がいっぱい!!
そうか、最初からおやつ使わずにコマンド入れればいいんですね~。
おやつでコマンド入れるとなかなかおやつ抜けなくて、
「おやつくれなきゃしないわ~ん。」なときもあるんです。
とっても参考になります!
【2007/10/20 11:41】 URL | nicoママ #0p.X0ixo [ 編集 ]
子犬時代のKaiちゃん めっちゃかわいい!!!
おやつナシでね。。。。(フムフム・・・メモメモ)
くらたん お座りしてても すぐに伏せに移行してしまうので
なかなか乗せられないんだけど・・伏せでも可能なんですか?
【2007/10/20 15:07】 URL | ぷりん #- [ 編集 ]
のっけにも歴史があったのですねぇ。。。(笑)
カイザー師匠♪これからも芸をお磨き下さいませm(_)m
【2007/10/20 17:59】 URL | はちまま #4RiLjCus [ 編集 ]
パピー時代からの苦労あっての、乗っけ物だったのですねー。
我が家も、「コマンドできたら、ごほうび」をしているのですが、おやつなしでもできるように、頑張っています。ほめごろし作戦とか、体なでなで作戦とか・・・
でも、まだ乗っけ物への道のりは遠く長い・・・
パピーkaiserくん、かーわいいー!
最後の耳ひっくり返ってしまってる写真、起き抜けなのですね。
たしかに目が三角・・・
【2007/10/20 18:35】 URL | Nです #- [ 編集 ]
うはは。
さすがです。小さいころからなんでものせていたんですね。
感動しました。
ぜったい写真集うれますよ!!
【2007/10/20 19:44】 URL | メイ #- [ 編集 ]
ちびちびKaiserくんも見れて、得した気分です!!
乗っけ技、こうして育ててきたんですねぇ~。
うちもコマンドは、あまりおやつを使わないのですが
じっとしてられないのは、結局「マテ」が徹底できてないから
なんですよねぇ~。しみじみ。。。
ウチも、楽しみながら乗っけ技、やってみたいです~。

P.S.チャト先生のところで見たカッテージチーズ、参考になります!
人間の私が食べたいです~。挑戦してみます!!
Kaiserくんには、どのくらいあげてますか?
【2007/10/20 20:51】 URL | サンディーママ #- [ 編集 ]
カイザー君、ホントにすごいですよね~。
いつも感心させられてますぅ。
うちのは、できる芸、待てとお座りくらいです。。。芸というのか??って話ですがっっ。。。
そうそう、カイザー君はクレートトレーニングってやってましたか?


【2007/10/20 22:53】 URL | まめママ #- [ 編集 ]
ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
最後にしつこいようですが、これが書きたかったんです!!

タイヤ乗っけた寝起きのカイザー君、マメそっくり!
かる~く、おっさんぽい(ごめんなさい)感じが、かわいい~こねくり回したくなります(笑)。
【2007/10/20 22:57】 URL | まめママ #- [ 編集 ]
★nicoママさん★
むふっ!過去の写真、覚えて頂いてたなんて嬉しいっ!
カリカリフードを拒否したりする子だったので、オヤツをあげるとご飯を食べなくなっちゃう恐れもあったんですよねぇ~。
爪切りの時など、嫌々頑張っている時などはオヤツをあげてましたが、もっぱらここ最近は、スムーズに爪を切らせてくれるのであげていないなぁ~。
パパママ大好きなnicoちゃんだから、きっとオヤツなしでも頑張ってくれますよっ!

★ぷりんさん★
去年の写真なのに、なんだかもっと前のことのように感じます。
一番変化の大きい時期でしたからねぇ~。
顎がぺタッと床につけて伏せているなら、安定感があって乗せやすいかもしれませんねぇ~。
そう言えばKaiserの初めの頃の乗っけ写真を見ると、伏せていることが多かったです。
小さくて軽いものからちょっとずとチャレンジすれば、頑張ってくれると思いますよっ!

★はちままさん★
私自身も、それほど意識していなかったんですが、振り返ってみたら結構小さい時から、いじめちゃってました。(笑)
これからは一発芸犬にならぬよう、存在を誇示していかねばっ!?
応援してくださいませっ!

★Nさん★
褒め殺し作戦、まさに我家はそれに尽きます!
異常なまでの褒め具合で、第三者からしたら完全に変な人達な私達。
それでもKaiserは喜んでるし、私たちも嬉しいからいいよねぇ~って感じ。
成長盛りのチャト先生、今からどんどん伸びていくと思いますっ!
それぞれにペースが違うので、先生を信じてトレーニング頑張ってくださいねっ。
ふふっ。三角の目!確かに!
【2007/10/21 10:24】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
★メイさん★
私も実はびっくりしたんです。
こんな小さい子に、こんな酷なこと・・・と。
でもまぁ、今では本犬も諦め心なのか嫌々か、私の遊びに付き合ってくれているし、その後はたっぷり一緒に遊んでるし、いいかなぁ~と。
むふっ。写真集っ!
セクシーショットも混ぜなければっ!

★サンディーママさん★
じっとしさせるのって、難しいですよねぇ~。
最初の頃は、10秒から。次、20秒・・・1分などと時計を見ながら時間を長くしていったのを覚えています。
遊びの一環として毎日同じことを繰り返すことで、覚えて行ってくれたかなぁ~と言う感じ。
サンディーくんも大好きなパパママの為なら、頑張っちゃいますよっ!
カッテージチーズ、最初はティースプーンに1杯ぐらいから始めました。
ご紹介した記事では、ちゃんと絞ってホエーを分けていましたが、今は牛乳と酢を混ぜた状態のままで保存してます。
それをレンゲ1杯分夜ご飯に混ぜてますねぇ~。
どうぞ、お試しあれっ!

★まめママさん★
親戚同士、似ている点を見つけるのって楽しいですよねぇ~!
ソラマメお兄ちゃんに似ているって、嬉しいですっ!
そう、この『ぬぼぉ~~~っ』としたおっさん臭い顔、ハマリますよねぇ~。
こねくり回すっ!まさにそうですっ!
私もタルタルの口元に手を当てて、むにゅむにゅとしてしまいますものっ!
クレートトレーニングしてましたよ~。
でも暴れまくりでした。
ドアをロックされるのが気に入らないようで、ぴったり閉まると中にどれだけ自分が大好きなおもちゃやオヤツが入っていても、見向きもせず、悲しみに浸っていました・・・
ドアの開いたクレートには、勝手に入って眠っていたりするんですけどねぇ~。
移動の時も大人しくしてますが、どうも、家の中で『不必要に(本犬談?) 』隔離されるのが嫌なようです。
【2007/10/21 10:40】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/511-88563a1a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。