Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
鞍馬・貴船 《その1》
昨日のお出かけは、京都市左京区にある鞍馬&貴船エリア。
以前比叡山に出かけた時と同じ、叡山電車に乗って鞍馬駅へ。
駅に着くと迎えてくれたのが・・・・・・

4DSCF1271r.jpg

天狗の大きなお面。

そうです、鞍馬山と言えば・・・・・・

ushiwakatengu.jpg

牛若丸に鞍馬天狗!   (背景がズレているのは気にしないこと!)

えぇ~、歴史に疎い私でも、耳にしたことある若かりし義経、牛若丸が天狗から剣術を教わったと伝えられる場所でございます。

さてさて、それでは出発っ!

鞍馬駅から歩いて1分くらいのところに階段があり、上るとそこには『仁王門』。

4DSCF1283r.jpg

その両脇を固めるのは、狛犬ではなく虎でした。

4DSCF1285r.jpg

この角度で見ているせいか、こちらは優しい笑顔のよう。

4DSCF1286r.jpg

こちらは豪快に笑っているよう。

元々、毘沙門天を本尊として建てられたお寺で、寅の月・寅の日・寅の刻に毘沙門天が現れたので虎を守り神としているのだとか。
この虎は、『阿吽の虎』と呼ばれてるそうです。

そう言えば去年行った、信貴山も毘沙門天を祀っていて虎が沢山いたよなぁ~なんて思い出しました。

仁王門をくぐったところに、料金所があり、愛山費として一人200円を払って入山します。
犬については、神聖な場所なので、飼い主がちゃんと責任を持てるのなら入ってもいいですよとのこと。
自然の山なのでいろんな虫がいるから、気をつけてあげてくださいねと注意を受けて入れてもらいました。

4DSCF1300r.jpg

滝修行がされていた『魔王之碑』の滝。
今は落石があるらしく、修行はしないでくださいと書かれてました。

こちらは『由岐神社』。

4DSCF1303r.jpg

鳥居の向こうに見える杉の木は、樹齢約800年の京都市天然記念物で、御神木として祀られています。

4DSCF1304r.jpg

神社の横手には、こんな興味深いものも・・・・・・

4DSCF1306r.jpg

天狗みくじ。
天狗のキーホルダーの中におみくじが入ってるんです。
なんとなく、中華料理屋さんにあるフォーチューンクッキーを思い出してしまったのは私だけでしょうか???
私は、ありがたく写真だけ撮らせてもらうだけにしましたが。

この橋のエリアは『双福苑』。

4DSCF1309r.jpg

橋の左側に大黒天が、右側に恵比寿尊が祀られています。

山道をどんどん歩いていくと、『中門』にたどり着きました。

4DSCF1318r.jpg

えぇ~、はっきり言って、すごく変な所にいきなり門があるって感じです。
違和感があるなぁ~と思ったら、仁王門の脇にもともとあった門で、勅使が通る為のものだったらしいですねぇ~。
何でわざわざ移動したのでしょう???

まぁ、そんな疑問はさておき、門をくぐって更に上へ。

4DSCF1319r.jpg

階段より坂歩きやすい坂道を、黙々と歩くKaiserです。

と、ここまで書いたところで、我家の寝ぼすけ男達、約2名が起きてきましたので一旦おでかけ日記中断と致します。
続きは追って書き足しますねぇ~。
ではでは。

 牛若KaiserとKaiser天狗が気に入った方! ポチッとよろしくお願いしますっ! 
【2007/08/26 12:42】 おでかけ(日帰り) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<鞍馬・貴船 《その2》 | BLOG TOP | はじめてのチュウ>>
この記事に対するコメント
いい旅行ですねー。
鞍馬って、ワンちゃん入山できるんですね。
比叡山は以前(チャトが来るずーっと前)行ったことあります。
叡山電車も乗ったかな?
記念写真、チャト先生もやってみたいなー。
おとなしく、枠にはまってくれるかどうかが、まず心配。
【2007/08/26 16:12】 URL | Nです #- [ 編集 ]
★Nさん★
なかなか手ごろなハイキングコースで良かったですよぉ~。
わんこ連れは私達しかいませんでしたが、階段が多い点を除いては良いところと思います。
枠からなかなか顔を出してくれず、結構必死でつっこみました。(笑)
気がつくと10名ほどのギャラリーが出来てたんですよねぇ~!
はははっ!
【2007/08/28 00:22】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/481-4a78c183


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
