Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
カイちゃんのカイカイ
最近体を掻いたり、噛むというより、食いつばむって感じの行動を良く取る様になっていたKaiser。
今日フィラリアのお薬をもらいに病院へ行ったので、皮膚の様子を見てもらいました。

蚊に刺された様にちょっと膨らんで、掻いたせいかかさぶたになってた部分の皮膚を2箇所ピンセットで採取して、顕微鏡で先生がチェック。
どうやらノミやダニの寄生は見受けられなかったので、ひとまず安心。
念の為フロントラインをしておきましょうと言うことで、つけてくださいました。
去年1度目のフィラリアの薬をもらった時に、確か1度だけ購入してつけてみたフロントライン。
賛否両論ありますが、出来るだけナチュラルに育てたいと思い継続はしていませんでした。
だから今回が2回目。
来月からはどうするか、そこが悩みの種です。
NOLVASAN(ノルバサン)という薬用シャンプーも処方してもらい、当面はこれで様子を見ることになりました。
1~2週間に1度洗ってもOKで、症状がひどければ毎日洗っても良いそうです。
洗う時は、皮膚の赤くなっている部分からスタートし、ちょっとでも薬用成分が症状の出ている場所に長く留まるようにするのがコツだとか。
取りあえずは今日フロントラインをしたばかりなので、2日後から使用可能になります。

カイカイの具合はこんな感じ。

《左内股》

4DSCF0607r.jpg

《右後足/外側》

4DSCF0630r.jpg

《左後足/外側》

4DSCF0631r.jpg

この上の写真の箇所は、特に虫刺されのような膨らみはなく、掻いた為に、毛穴の辺りからポチポチと小さく出血しています。
そのせいで白いはずの足が、くすんでしまってます。
背中に同じような箇所がありましたが、際立って膨れていると言うことはありません。

一方、虫刺されのふくらみがあるのはこの部分。

《左前足/内側》

4DSCF0636r.jpg

《腹部》

4DSCF0645r.jpg

《喉元》

4DSCF0652r.jpg

それぞれ直径2~3ミリぐらいのポチッが出来てます。
お腹と喉元は、昨日ぐらいに刺されただろう、比較的新しいもの。

お散歩大好き、草むら大好き。
しょうが、にんにく、ビール酵母など、虫除けにいいとされる食材を取り入れ、アロマオイルの虫除けスプレーを使用していても、やっぱり完璧じゃぁないんですよね。
まぁ、基礎体力や健康には自信があるので、それなりの抵抗力や自然治癒力も備わっていて、症状が重くなっていないのが良かった点です。
ちなみにこのポチポチ部分には、みつろうとホホバオイルを主原料にいくつかの殺菌効果や皮膚の活性化を促すアロマオイルを数滴加えた手作りクリームを塗っています。
肉球も一緒にお手入れしてて、中々いい感じですよ。

4DSCF0648r.jpg

『おれ、びょういんとシャンプー、きらいやっ。』

そう、今日も診療台に乗って泣きわめき、暴れまくったKaiser。
特に痛いことはしていないんだけれど、やっぱり過去のトラウマか。
心を落ち着かせるフラワーエッセンス、レスキューレメディを試してみようかと思ってます。
そんなわけで我家のお盆休み初日は、こんな風に幕を開けました。
今日は暑いなぁ~!夕方頃お散歩に行こうかっ!

あっ、そうそう、ひとつ覚書。
本日の体重11.5kg。
でぶった様子もなく、ここ数ヶ月11キロ代の事が多いので、こんなもんなのかな、Kaiちゃん。

 目指せ美肌ビーグル!ポチッと応援もよろしくねっ! 
【2007/08/11 11:58】 健康 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<ちょっと遠くの河川敷 | BLOG TOP | むにゅむにゅ顔>>
この記事に対するコメント
うちも、フロントラインを使うことに抵抗があって
しないで済ませた年もありました。
でも、JUNがアトピーであるとわかってからは、掻き壊す要因をなるべくなくす
ためにも使ったほうがいいと思い毎回ではないんですが
皮膚の状態をみながら処方してもらっています。
カイザー君の皮膚の状態にもよりますが、頻繁に赤くなり痒くなるようなら
いろいろつけるよりももまずはシャンプーがいいのではと思います。
刺激のないシャンプーですと毎日でもいいといわれています。
獣医さんから出してもらっているシャンプーと併用して
人間用のものでコラージュフルフルというのがあって、うちでも愛用していますが
けっこういいですよ。


【2007/08/11 17:42】 URL | マミー #gPc7RRtY [ 編集 ]
こんばんは!
Kaiserくん、かゆそうですね(ノ_・、) 。
カノンもカユカユで今日病院へ行ってきました。この間も行って抗生物質を処方していただいたのですが、飲み終わったら、またカユカユ復活しそうな気配なので、もう少しお薬を飲む事になりました。この時期はノルバサンのシャンプーも使ってます!。

今日は念のため・・・ということで、やはりフロントラインを投与しました。田舎なもので我が家の周りはマダニが多くて、フロントラインが切れるとダニが寄ってくるんです(T-T)。なんとか頼らないようにーーー!と、ビール酵母&ガーリック、ハーブの虫除けで出来るだけ頑張ってはみるのですが・・・、なかなか難しいですねー!。

Kaiserくんのカユカユが早く治りますようにーーー!。
カノンもマメなシャンプーとお薬で、頑張って治しまーす!。
【2007/08/11 22:11】 URL | よしこ #- [ 編集 ]
★マミーさん★
そうですね、フロントラインは確かに予防薬としては優れた働きを示しているようで、使用の価値はあると思います。
副作用の部分がやっぱり気になって、踏み出せずにいますが、前向きに考えて行きたいと思います。
コラージュフルフル、初耳です!
一度検索してみますね。
シャンプーは明日から出来るようになるので、とても待ち遠しいです。
洗った後にしっかり乾燥させることも忘れずに、しばらく様子を見てみようと思います。

★よしこさん★
頻繁に掻くというより、遊びに合間に思い出したように掻くだけだったので、グルーミングの一環かなとも思っていたのですが、さすがに最近変色しつつあったので不安になりました。
今回は抗生物質の処方はなく、シャンプーだけで対応。
そう言えば去勢手術後も、抗生物質の処方がなかったので、(きれいに治りましたが)病院の指針として、最初からお薬を処方しないのかもしれません。
やはり山好きビーグル、虫との戦いは避けて通れないのかもしれません。
フロントラインについては、もうちょっと考えて決めたいと思ってます。
まだ暑い日々が続くので、カノンちゃんも頑張ってくださいねっ!
【2007/08/12 12:54】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
うちはフロントラインをずっと使っています
お友達に色々あるよと教えて頂きましたが、病院で取り扱っているのがこれなのでどうしようかと思いつつこれを使っています。
もっと安全でワンコに負担が無くいいものがあればそちらを使いたいと思うのですが。。。
kaiaer君、皮膚の状態早く良くなるといいですね
シャンプー、嫌がらずがんばってね
【2007/08/12 23:41】 URL | ぴろぴろ #- [ 編集 ]
Kaiser君、かゆそうですね!?って、かゆいんだよね。
勉強不足でフロントラインも悩むことなくずっとお願いしてますが
もっと副作用のこと、勉強します。
いつも、ブログで色々勉強させてもらってるんですが、
これからも教えてくださいね!!
ハルは、車酔い・肥満傾向以外健康体なので、こんな母の元でも
元気です。
【2007/08/12 23:52】 URL | オレンジ #- [ 編集 ]
補足になるんですが、コラージュフルフルは、知り合いの
トリマーさんに教えてもらったものです。
人間用なので、たぶんそれをワンさんに使うというのは
一般の人はあまりしらないと思います。
たいていのドラッグストアーにありますが、薬用なのでお店の人に声かけて
出してもらっています。
よーく乾かすというのはほんと重要です、JUNの場合ですが、じっとりすると
かゆみも強くなるようで、今は週1ですが、ひどいときには4~5日に一度の
割でシャンプーしています。
【2007/08/13 09:15】 URL | マミー #gPc7RRtY [ 編集 ]
★ぴろぴろさん★
ロンくんもフロントライン使ってるんですね。
予防出来るものは予防してあげたいですもんね。
シャンプーは今日試してみようと思ってます。
1本にコンディショナーも入っているので、今までより短時間で出来ると思うので、頑張ってもらわねばっ!

★オレンジさん★
犬や猫が体を掻くのは、ある程度はグルーミングの一環だと思っていたので、Kaiserが体を掻く頻度もそれほど多くはないと思っていたのですが・・・・・・
なんせわんこと暮らすのが初めてなもので、時々判断に困ります。
不安解消の為に購入を考えている『レスキューレメディ』というフラワーエッセンス、車酔いにも良いようですよ!
一度検索してみてくださいませ。

★マミーさん★
貴重な情報&詳しい説明ありがとうございます。
『コラージュフルフル』人間の皮膚科でおススメされたり、獣医さんからも推奨があるようですね。
ノルバサンを使い切ってみて、一度そちらのシャンプーも検討しようと思います。
寒くないし自然に乾くだろうと、今の時期はタオルドライをした後、ドライヤーをかけずにいました。
今後はきっちり乾かして、皮膚の改善を促したいと思います。
【2007/08/13 11:56】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/472-da17e16a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
