Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
爪切り
以前は、2週間に1回程度だった爪切り。
3ヶ月ほど前から、週1のペースに切り替えました。
切るスタイルも、前は伏せているKaiserに私が馬乗り・・・体重はかけてませんが・・・になって前の爪を切り、そのまま後ろに移動して後ろの爪を切りって感じだったのですが、このところ定着したのがコチラのスタイル。

4DSCF0267r.jpg

・・・・・・えっと、私の太い脚は気にしないこと。
暑い夏の日のこと、家の中だしかなりリラックス着です・・・・・・

この格好で、爪を切り、顔のひげや足の裏の毛を切り、肉球にクリームを塗ります。
・・・・・・男のエステだなっ・・・・・・
写真では、えらいところを枕にしておりますが、これはかなりずり落ちバージョン。
本当は私の膝に乗っけた形の、腹出し抱っこで行うことが多いです。

足の裏あたりって、敏感なのか触られるのを嫌がって、こうやって抱っこをすると、最初は必死で抵抗してもがいていました。
これがまたすごいパワーで、その度に私の腕や足には引っかき傷が。
肉球クリームは2・3日に1度、その他カット系は週末のみですが、何もしない時でも毎日短時間、こうやって抱っこして優しくお腹をなでてあげたり、そっと足を触ったりしてあげるようにしています。
そのせいか最近は、じっとしていられる様になりました。
前はしっぽも丸まってたんだけどねっ。
と言うか・・・・・・

4DSCF0266r.jpg

『ぐぅぅぅぅぅぅ~~~~~っ。ぐぅぅぅぅぅぅ~~~~~っ。』

軽くイビキをかきながら寝ていることもしばしば。
おかげで随分傷が減ったよ。
ありがとうね。

ちなみに、前足の爪の方が後ろ足の爪より伸びるのが早い、もしくは、散歩中に削れる率が少ない様子。
毎回切り応えがあって楽しいです。
爪が白く血管が見えやすい為、流血事件は私が不慣れだった最初の頃2回のみ。
かぁちゃんも、なかなか上手なエステシャンになってきてるんじゃないのかしらね???

 ポチッポチッ!応援ありがとうございますっ! 
【2007/08/21 19:34】 しつけ | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<ちょっと豪華な朝ごはん | BLOG TOP | 似顔絵>>
この記事に対するコメント
お見事!
すばらしいです~。
いまだにひとりでは爪切りができません。
夫に抱っこしてもらい、牛タンでつりながら、
パチンパチンと切っていますし、
足裏カットもけっこう格闘しております。
kaiちゃんたら、すっかりリラックスしてかわいいですね~。
私もがんばらなくっちゃ!
【2007/08/21 20:21】 URL | nicoママ #0p.X0ixo [ 編集 ]
おおおお~!
このスタイル、いいですねぇ。
何もしなくても毎日同じ格好をして、慣れさせる・・・なるほどです!☆。今度挑戦してみます。
カノンは冬の間たっぷり散歩をしていたので、ずっと爪切りをさぼっていたのです。そ~したら、爪切り大嫌いになってしまって・・・( ̄Д ̄;;、最近は心を鬼にして(笑)パルメ共々週一回ペースで爪切りしています。だっこする旦那さんも切る私も必死です(;´▽`A``。
今夜旦那さんが久しぶりに帰宅するので、明日の朝一番で、我が家も爪切りです(笑)。
kaiserくん&Vitamin Yさんのように出来るように・・・私もがんばりますー!
【2007/08/21 21:37】 URL | よしこ #- [ 編集 ]
うらやましい・・・
このスタイルで爪切りできるなんて、うらやましい限りです!
うちは爪切りも髭切りもキライで、いちいち苦労しています。
爪切りなんて相当サボっているかも・・・
何もしないでも抱っこして慣れさせる!
コレが大切なのはわかってるのに、続けられないのは飼い主の怠慢ですねぇ。
kaiser君のようにリラックスしてくれるのを目標に、地道にがんばってみます☆
【2007/08/22 01:07】 URL | you(きなこかーちゃん) #- [ 編集 ]
すご~い!
ちゃんと自分でケアされてるんですね
我が家はいつも病院で爪きりしてもらってます
ロンの爪は黒なので、ドコまで切ってよいやらで恐くて切れないんですよ
本当は切って見たいけど、恐くて踏み切れてないんですっ。。。
【2007/08/22 02:06】 URL | ぴろぴろ #- [ 編集 ]
カイザー君、えらいわぁ。
うちのワンズの爪切りはそれやぁもう壮絶ですよ。
あちこち傷だらけ・・・
お腹を見せての爪切りはとっていいことですね。

おみあし・・・決して~ステキですわ。
【2007/08/22 08:29】 URL | マミー #gPc7RRtY [ 編集 ]
うーらやましーなー
チャト先生の爪切りも、まだ数回しただけです。
最近は散歩できれいにけずれているので、地面につかない爪だけは
ぱちんぱちんしてます。それでも抵抗しますねー。
はやくカイザーくんみたいに寝る位までリラックスしてくんないかなー。
普通に触るのは、ぜんぜんいやがらないんですけどねー。
【2007/08/22 13:46】 URL | Nです #- [ 編集 ]
★nicoママさん★
以前は相方にKaiserをがっしり押さえてもらってました。
パチンッと一つ切るたびに、小さく切ったジャーキーを与えたり。
力強く抵抗するKaiserを、負けじと押さえつける私に、半ば諦めモードでおとなしくするKaiserです。
この姿勢、どうも首の辺りがつまっちゃうのか、イビキが出やすいようですねっ。

★よしこさん★
自転車通勤で鍛えられた筋肉もりもりの両足で、がっしり捕まえられているKaiserです。(笑)
爪が削れるほど散歩、幸せですねぇ~。
伸びやすいのは散歩をサボっているせいか???
本当、1週間で結構良く伸びてます。

★youさん★
ひげ切りはうちも苦手ですよ。
足の裏とひげは、お化粧用の小さなはさみを使ってますが、慎重に慎重に切るので、中々時間がかかりますねぇ~。
リラックス、しているのか諦めているのか・・・・・・
でも、慣れてきたのはここ最近なので、きっときなこちゃんも大丈夫ですよっ!

★ぴろぴろさん★
血管が見えないと不安ですよねぇ~。
見えてても、ドキドキするのにっ!
電動のやすりで、少しずつ削ってらっしゃる方もいるようですね。
これなら黒い爪の子でもちょっとはケアしやすいのかな?

★マミーさん★
怖い母の元、日々忍耐力だけはついてきているようです。
小さい頃から触りまくり、転がしまくられているので、お腹を見せることには抵抗がない様。
この体勢、慣れるまでは不安定で切り辛かったのですが、今はまぁ大丈夫ですねぇ~。
足は本当真っ黒に日焼けしています・・・

★Nさん★
一度に思い切り切るより、そぐ様に少しずつ切り詰めていく方が私にとっては切りやすいので、1つの爪に対してかかる時間が結構沢山。
それでも週末のお決まりとなりました。
チャト先生、まだ小さいから順応性はKaiserなんかよりもっと高いと思います。
もっと大きくなって、力が強くなる前に慣れるといいですねぇ~。
【2007/08/22 19:37】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
すばらしい!!です。
そしてうらやましい。。。。うちは、毎週が戦いです。
どっちがあきらめるのか。。。。
なので毎回、私は傷だらけです。

いつかカイザー君のように、vitamin Yさんのようにできるといいです☆
少なくとも戦いにならないようにしたいです。。
【2007/08/23 22:15】 URL | chaiko #O2AH1HnI [ 編集 ]
★chaikoさん★
慣れてきたのは本当、ここ最近ですよ~!
それまでは格闘の日々でした。
同じ姿勢に慣らせて、今日は前足だけ、次は後足と少しずつ切ることを続けました。
今でも爪きりが好きと言うわけではありませんが、『嫌だけど我慢できること』には格上げされたようです。
チャイくんもきっと慣れますよ~!
応援していますっ!
【2007/08/25 08:51】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/464-08908bdc


これはカノンの後ろ足。これはパルメの後ろ足。パルメちゃんの後ろ足の肉球が両方ともほとんど黒です。前足は肌色も多いのですが・・・(その写真はまた今度)。気がつけばパルメちゃんの足の毛がボーボー(;^_^A。これでは滑りやすくて危ないですね!。というわけで、今日は
a breathing space【2007/08/28 15:00】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
