Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ガーリックオイル
昨日、国産にんにくを大きなネットで仕入れました。

4DSCF0051r.jpg

保存はどうしようかなぁ~と迷う中、早速ひとつ前の記事で書いた"Herbs for Pets"でにんにくのページを参照。
簡単そうなので作ってみたのがこちら。

ガーリックオイル
1.にんにく2、3かけらをみじん切りにしてガラス容器に入れる。
2.オイル抽出の為、ウォッカを振り掛ける。(なかったのでラム酒で代用)
3.118ml(4オンス)のオリーブオイルに浸す。(120mlちゃんと量って瓶に移し、計量カップに残った分を差し引けばこれぐらいかなと)
4.良く振って混ぜる。
5. 冷蔵庫で1時間寝かせてから使用。

* 1ヶ月以内に使い切ること。
* ペットの食事454g(1ポンド)につき、ティースプーン1/2~1杯ほど与える。
* 貧血気味の動物、生後6週間~8週間ぐらいまでの子犬にはにんにくを与えないこと。(赤血球が減少する為)

4DSCF0056r.jpg

小さいサイズのジャムの瓶で作りましたが、オイル120mlって結構な量。
私達の食事にも使おうと思いますが、1ヶ月で使い切れるのでしょうか???
我家のメインオイルがオリーブオイルなので、まぁ使用頻度は高いんですけどね。
Kaiserの夜ご飯の時にプラスしようと思いますが、いつも食べてるごはん、目分量なので重さ分からないわ・・・・・・
一度量って目安を知るのもいいでしょうね。
まぁオイルなので、ちょっと振り掛けるぐらいからスタートです。
にんにくには、解毒作用や抗酸化作用がありますが、タマネギと同じ種に属す為、大量に摂取するのはわんこにとって良くありません。
普段食べている野菜ペーストにも必ずにんにくを入れているので、ガーリックオイルを追加する時は、にんにくなしのペーストや野菜ジュースを与えようと思います。

そうそう、にんにくには血中コレステロールを下げる役割もあると書かれてました。
『ミニチュアシュナウザーやビーグル』などの高脂血症 (Hyperlipidemia)を予防するのにも効果的だとか。
なぜか我らビーグル、名指しでしたわ。

と言うわけで3かけら使用してもまだまだ沢山あるにんにく。
しょうゆ漬けにもしてみようかなぁ~。
ひとつひとつ皮を剥いて、ラップに包めばそのまま冷凍保存できるらしいので、やってみようかなぁ~。
などと考えている私でした。

4DSCF0054r.jpg


暑い夏もにんにくパワーで乗り切ろうっ!ポチッと応援よろしくねっ!


【2007/07/26 20:23】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<選挙に行こうっ! | BLOG TOP | Herbs for Pets>>
この記事に対するコメント
こんばんはー!またまたお勉強させて頂きました~。
にんにく、ワンコにはダメだと思っていたんですが、少量なら良い効果があるんですね!それにしてもカイザーくん、どのお写真もなされるがままの姿がとてもかわいいー♪頭ニンニク臭くなってたりして(笑)
【2007/07/26 22:58】 URL | うららママ #- [ 編集 ]
★うららママさん★
にんにくを食べると、虫が嫌いな臭いを体から発するようになり、虫除け作用があるとも聞いたことがあります。
何事も少しずつ、毎日がポイントなんでしょうね。
頭のにんにくは吸血鬼よけ???
毎日何かしら乗せられ、遊ばれてます。
写真を撮らせてもらったら、その後は一緒に沢山遊ぶようにしているので、チャラかなぁ~。
【2007/07/26 23:45】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
どもです♪
またまた頭に乗っけてますねぇ~ふふふっ。
真だこも乗っけてくらさぃ!キャー
カイザーくんが吸われてしまう(>_<)

親子でねんねしてる姿・・・
まさに!我が家状態。
撮ってるときの相方さん、若干笑ってたと思うよ。
自分だけが起きてて 可愛いシーン見っけちゃったときって
ひとりでほくそえんでるもんね。
【2007/07/27 04:13】 URL | きの子 #- [ 編集 ]
におわない
5月だか6月だか、におわないニンニクって言うものを炒めて食べたことがあります。
確かに、翌日、あまり気になりませんでした。
主人も食べていたのですが、主人からもニオイは検出されず、ニンニクを炒めたものって、結構おいしかったです。

あと、パンでガーリックフランスって言うフランスパンにガーリックバターかガーリックオイルだか塗ったものありますよね。
それも、作れそうな気がします。
カイザーママさん、どうですか?
私は、料理が苦手なので、作れないけれど、ママさんなら作れそう(*^_^*)
【2007/07/27 08:56】 URL | ピクナノ #- [ 編集 ]
にんにくマンかわいい(^。^)
私もよくロモ頭にのせますよー。
にんにくっておいしいですよね。
くさいけど・・・。
【2007/07/27 09:25】 URL | メイ #- [ 編集 ]
ニンニク王子~☆☆
カイザー君めっちゃかわいい!!(笑)
ずーっと気になっておりました??
「かいざー君お食事」のレシピがプロっぽい?のですが?(笑)
何かを参考にされているの?ですか?(知りたがり屋)m(_)m
余計ですが(笑)ニンニク味噌もgoo~(爆)
【2007/07/27 13:56】 URL | はちまま #4RiLjCus [ 編集 ]
★きの子さん★
おぉ~、まだ子・・・いや真タコ、乗っける時は海から出てきたばかりの生きたタコでチャレンジしなきゃっ!
きのちゃんブリちゃんの寝姿、かわいいですもんねぇ~。
ちゃんと枕しちゃったりしてるところが、小憎い!
私はいつも半目なので、気持ち悪いんですよぉ~←証拠写真を見せつけられた経験が何度もある人。

★ピクナノさん★
にんにく、実はあの臭い嫌いではないんですが、にんにく食べた後の、自分の口に残った臭いはどうにかしたいものです。
なんだかふとした瞬間に、再度味わってしまったり・・・・・・
ガーリックバター、私も市販のものを買ったことがあります。
美味しいですよねぇ~。
作れるのかな?
私の料理は、超適当です。
純粋な和食に疎い相方と、何でも食べてくれるKaiserのおかげで何とかやっていけてるんですよぉ~!(笑)

★メイさん★
にんにくが、ぷりっぷりで、可愛いおケツに見えてしまうのは私だけでしょうか???
にんにくは今まさに収穫の時期だそうですね。
夏バテ対策にも、沢山食べてぷんぷん臭いを漂わせようかと・・・

★はちままさん★
プロっぽいだなんて嬉しいお言葉。
特にこの本をとかこの人をとか、崇拝の対象はございません。
犬が食べてもOKな食材は、積極的に取り入れるようにしています。
サプリなんかは、実際の犬のサプリメントの成分構成をチェックしたりして、身近な所に代用品があれば与えるようにしています。
ごはんは夜のみ生食ですが、基本的にめんどくさがりなので、簡単で長続き出来て、吸収の良いものってことでお肉と野菜ペースト等が定番となってます。
ニンニク味噌、いいですねぇ~。
っとその前に、あまり我家味噌を使わない為、すぐに作れるくらいのお味噌がないかも。
機会があれば作ってみます!
【2007/07/27 19:10】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
今アメリカで問題になっているのがガーリック
このガーリックの含有量を間違えたドックフードが出回り
犬たちが不幸な目に逢いました(大量に入っていたらしい)
なので
日本で販売されるドックフードも間違いがないようにと続々とガーリックがフードの中から排除されています(大手も小さいところもです)
私も少量ならスタミナもついてよいと思うのですが
やはり量を間違うと良薬も毒になるということですね
【2007/07/28 12:01】 URL | merumama #- [ 編集 ]
★merumamaさん★
市販のフードでこういうことが起こると、どんなごはんを与えたらいいのか分かりませんね。
ニュースをきっちり見て対応出来る飼い主ならいいですが、知らずにそのフードを与え続けてしまう人も無きにしも非ずですから、かわいそうな犬達が増えぬことを、望むばかりです。
手作りフードの場合は、良くも悪くも飼い主の手に全てゆだねられている形になるので、慎重に食材や量を選ぶ必要がありますね。
これからも日々勉強しながら、健康管理をしていきたいと思います。
情報提供、ありがとうございました!
【2007/07/29 09:22】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/460-d9dffc74


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
