Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
JAL CARGO フレンチブルドッグ及びブルドッグ 受託中止
昨夜変な時間からカウチで転寝を初め、気づいたら朝6時近くで、目がギンギンにさえてしまったのでネットサーフィン。
ちょっと気になるニュースを発見したので覚書。

2007年7月2日のJAL CARGO NEWSによると、同年7月20日から通年『いままでお預かりした状況から航空機における輸送環境の影響をより受けやすいと判断し、動物(ペット)を安全に輸送する観点から』(同ニュース抜粋)、フレンチブルドッグ及びブルドッグの受諾を国内線・国際線共に中止することにしたらしい。
同社では、『温度・湿度の調査など輸送時の環境調査を行い、また獣医師などの専門家のアドバイスをいただき、動物(ペット)を安全に輸送するため取り組んで』(抜粋)いるとも書かれてましたが、やはり鼻の短めの子達が快適に呼吸できるほどの調整は出来かねるとの結論なんですね。
って事はやっぱり、100%快適な空間ではないんですよね。

そう言えばKaiserと良く遊んでくれるパグの女の子。
この子もかなり走るのが好きで、ふたりでよく追いかけっこをしているのですが、必ず彼女の方が先にゼーゼー言ってバテてしまってます。
で、ブルドッグはダメで、パグはいいのはどういう基準なんでしょう???
シーズやボストンテリアも確か鼻が短かったし、他にもいますよね、きっと?
それはつまり、他の子たちの事故前例がないから?
とても獣医師や専門家のアドバイスを仰いだ結論には思えないのですが・・・・・・

ちなみにANAの場合は、国際線に限り短鼻犬の預かりを中止しているのだとか。
国内線は今のところ規制はないようだけど、これもまた『事故』の経験がないからなのかなぁと考えてしまうのです。

私たちもKaiserを連れて沖縄に行った時、飛行機を利用しました。
ペット運賃を支払ったのですが(伊丹-那覇 ANA4000円/JAL5000円)、『命の補償はしない』と言う内容の書類にサインを要求され、貨物室に預けられるのなら、一体あれは何の為の費用なんでしょうね?
明らかにクレートより大きなスーツケースは、無料で預かってくれるのにね。
いや、お金が惜しいとかそういう意味ではなく、なんだか腑に落ちなくありませんか???

客室に手荷物扱いで乗せれる航空会社、以前はもっとあったようですが、年々このサービスを廃止する会社も増えているようですね。

わんこは自分で選んで飛行機に乗るわけではありません。
現状を把握し、最終判断をするのは結局私達なんですよね。
航空会社に改善して頂きたい点は多々あります。
でもやっぱり、目の前のこの子を守ってあげれるのは、自分自身だから、場に応じた対応が出来るよう日ごろからいろんなアンテナを張り巡らせておかねばいけませんね。

3DSCF9874r.jpg


こちらにもお立ち寄りくださいまし♪


【2007/07/21 09:51】 わんこのニュース | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<脳内メーカー | BLOG TOP | 七味>>
この記事に対するコメント
こんにちは♪
私もこのニューステレビで見ました!
旦那の実家ではフレブルを飼っているんですが、暑さには敏感ですよ。
今年も5月の頭頃から散歩に行ってもゼーゼー言ってたし…これからもっと暑くなるのに大丈夫かな?と毎年心配。
最近のきなこはというと…外耳炎になってしまい点耳薬と内服薬をやってます。
気づいてあげるのが遅かったみたいで、結構ひどい状態らしい(涙)
点耳薬を毎日さすのに一苦労!かわいそうだけど、旦那が口をガシッと掴み固定してる間に私がさすという分担作業…。
ごめんな~と謝りながら頑張ってます。早く良くなります様に♪
【2007/07/21 12:02】 URL | きなこママ #- [ 編集 ]
そうみたいですよ。
実は先週、沖縄に帰省してたんですが、
家族の見舞いで1泊2日だったんですけど、
ロモをどうするか迷って、空港に電話するといろいろ聞かれましたよ。
確かに、暗闇で気圧などの関係で快適ではないですよね。
1・2時間でも受付から到着までだと最低2時間以上にはなるので、
動物にはストレスかもしれません。
結局ロモはペットホテル初体験でした。迎えに行くとかなりすねてましたけどね(汗
【2007/07/21 12:52】 URL | メイ #- [ 編集 ]
海外の飛行機も
そうなんですよ~
海外の飛行機も期間限定でブルさんたちを預かってくれないようです。
鼻の短い子は体温調節がっていう理由なんでしょうけれど、飼い主さんたち本当に困ると思います。

私も、海外へ行く時、貨物室にピクナノを預けるのは嫌です。
生き物なのに、いくら温度管理などが出来ているとはいえ、心配です。
アメリカ式で言うと、動物虐待とかに当たるような気がしますが。。。
いつの日か、一部の座席でも良いので、ペットオンリーの座席が出来ることを願うばかりです。
【2007/07/22 11:15】 URL | ピクナノ #- [ 編集 ]
★きなこママさん★
コンクリート舗装された道だと、跳ね返った熱のせいもあり、わんこの様に低い位置だと呼吸はしんどいでしょうねぇ~。
きなこちゃん、外耳炎になっちゃいましたか。
本当蒸れやすい季節ですもんねぇ。
Kaiserも液体状のクリーナーでたまに掃除をしてあげますが、すごい抵抗!
やっぱり耳に異物を入れられるのって気持ち悪いですもんねぇ。
きなこちゃんも頑張って、はやく良くなりますように!

★メイさん★
飛行機での移動、今の時期は暑いので特に注意が必要ですよね。
今回規制されたのは鼻の短い子たちでしたが、ビーグルにだって必ずしも安全で快適な空の旅とは行かないでしょうからね。
ロモちゃんペットホテル初体験だったんですねぇ。
一晩だけだったので、良かったですね。
我家はまだ預けたことがありませんが、いつかお世話になることもあるのかなぁ~と、情報収集をそのうちしてみようと思ってます。

★ピクナノさん★
私も期間限定の記事、どこかで読みました。
旅行ならまだ我慢できても、ピクナノさんのように生活の拠点が変わる為、一緒にと思っている方々にとっては、困りますよね。
客側の勝手だと言われればそれまでですが、こうやって規制のニュースを見ると、なんだかサービスが後退しているようで、その点が納得いきません。
もっと前向きな考え方をして頂きたいなぁ~と、切に願うばかりです。

【2007/07/22 17:34】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
ANAは11犬種不可
とのニュースを見て今日私も今日書きました

航空会社はサービス業
こちらから強く要請すれば改善されますのでみんな~声を上げてください
直接航空会社にメールするのが一番良いようです
わたしはそれで活犬を犬に訂正してもらいました
【2007/07/24 11:07】 URL | merumama #- [ 編集 ]
★merumamaさん★
やっぱりANAも発表したんですね。
夏場の特定犬種のみということ、どう理解すればいいのか戸惑います。
他の季節なら大丈夫と誇れる、JALと違った設備があるのでしょうか・・・・・・
そうとも思えないんですがね。
何事も受身では改善に近づかないでしょうから、やっぱり私達がアクションを起こさなきゃいけないんですよね。
どういう切り口で、どう攻めればいいのか熟考した上で、物申せる様にしたいと思います。
【2007/07/24 19:28】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/455-eedb205a


グローブトロッターのスーツケースは雑誌で紹介されてからブレーク中です。ハンドメイドで手作りの...
グローブトロッター 天国!【2007/07/22 03:55】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
