Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イノーバ エボ RM 《2》 原材料
パッケージを良く見ると、英語表記の材料項目がこんなに・・・・・・

3DSCF9401r.jpg

・・・・・・あるのに対し、日本語のシールには・・・・・・

3DSCF9404r.jpg

これだけしか書かれてません。
良く見れば、『主原料』となっているので、『主』の部分だけしか訳してないんだなと。
どうやら日本ではペットフード公正取引協議会の『ペットフードの表示に関する公正競争規約』によってラベルの表記方法が定められていて、全体の10%以下の原料については書かなくてもいいそうです。

ただ疑問点は、オリジナルのフードパッケージに書かれてるんだから、全部日本語訳つければいいんちゃうん?ってこと。
日本製のフードで、最初からこの規約に基づいて原材料表記が1箇所しかないんだったら分からなくもないけど、なんだか矛盾しているようで、腑に落ちないことありませんか???

と言うわけで、もう一度2箇所を見比べて、共通材料にしるしをつけてみると・・・・・・

3DSCF9572r.jpg

こんな感じ。

改めてよく見たら、日本語に記載されていない部分のほとんどが、かっこ表記の中身なわけだけど、気になるので他の部分も日本語にしてみることに。

Alfalfa Sprouts アルファルファもやし
Cottage Cheese カッテージチーズ
Potassium Chloride 塩化カリウム

ビタミン類の詳細として・・・
Vitamin E Supplement ビタミンE補填剤 (なぜか英語欄に2回記載されてました。ミス?意図的?2回目部分は上記波線)
Betaine ベタイン
Vitamin A Supplement ビタミンA補填剤
Niacin Supplement ナイアシン補填剤
Calcium Pantothenate パントテン酸カルシウム
Beta Carotene ベータカロチン
Vitamin B12 Supplement ビタミンB12補填剤
Vitamin D3 Supplement ビタミンD3
Riboflavin Supplement リボフラビン
Pyridoxine Hydrochloride 塩酸ピリドキシン
Thiamine Mononitrate 硝酸チアミン
Biotin ビオチン
Folic Acid 葉酸

ミネラル類の詳細として・・・
Zinc Proteinate 亜鉛アミノ酸キレート
Iron Proteinate 鉄アミノ酸キレート
Copper Proteinate 銅アミノ酸キレート
Managanese Proteinate マンガンアミノ酸キレート
Calcium Iodate ヨウ素酸カルシウム

Ascorbic Acid アスコルビン酸
Dried Chicory Root 乾燥チコリールート

乳酸菌類の詳細として・・・・・・
Dried Lactobacillus acidophilus Fermentation Product 乾燥ラクトバチルス・アシドフィラス菌
Dried Lactobacillus casei Fermentation Product 乾燥ラクトバチルス・カゼイン菌
Dried Bifidobaterium thermophilum Fermenation Product 乾燥ビフィズス菌
Dried Enterococcus faecium Fermentation Product 乾燥エンテロコッカス・フィーケイリス

Lecitin レシチン

段々化学用語になってきて、上記が適切な日本語訳かは怪しいですが、とりあえず全て網羅したつもり。
確かにこんなに沢山聞いたこともない物質が書かれていても、わけが分からないので素通りになっちゃうかもしれません。
でも、分かるか分からないかは、買う側の問題。
作る側・売る側としてはしっかり明示しておいて欲しいですよね。

アルファルファもやしは、そう言えば何年か前に安全面で話題になってたから、あえて訳さなかったのかなとか。
ローズマリーエキスって体に良さそうだから、含有量が少なくても、アピールになるので書いたのかなとか。
いろいろ考えてしまったのです。
まぁ特に危険物質は隠されていなかったので、ひとまず良かったと。

3DSCF9362r.jpg

『おれのごはんは、おれがはこぶっ。』

そうそう、それ全部、Kaiserの血になり肉となるんだからね。
たまにはそうやって、お手伝いしないとねっ。
はい、こっちまで、持ってらっしゃいっ!
なんて、いくらなんでも3kgの袋を乗っけることは私とて試みようと思ってなかったわけで、もちろん空袋ですよ、これっ!

中身は・・・・・・

3DSCF9351r.jpg

当面食べる分だけ出して、保存袋へ。
袋にストローを刺して、チューチュー空気を吸う為、ちょびっとフードを味わいつつ密封して・・・・・・

3DSCF9354r.jpg

野菜箱で保存しています。
かなりスペースを取られるけれど、まぁこうすることによってちょっとしか野菜が入れれないから、必然的に新鮮なものがストックされるし、いいかなと。
冷凍室にもKaiser用のお肉やら野菜ペーストやら入っていて、結構場所をとってたりするけれど、まぁKaiちゃんも大切な家族の一員だしね。
私がアイスの貯蔵を減らせばいいだけの話だもんね。
ちなみに冷凍室は、より一層家庭的過ぎるので、一般公開不可能です。(笑)

あっ、そうそう、もうひとつ書いておかなきゃいけないことが。
それは、袋からのにおいもれの原因。
どうやら紙の磨り減りがどうこうと言うより、パッケージの閉じ方に理由があるようです。

3DSCF9337r.jpg

袋、一度閉じて、上の余分な部分を何度かくるくる折り返して、本体にくっつけてまた閉じてあると思ってました。
でも、実際はくるくる折り返して閉じてあるだけ。
上の写真に糊付けを剥がした跡があると思うんですが、たったそれだけです。
非常に密閉率が低いですよねぇ~。
この点、製造元で改善していただけたらいいんですが。

ってなわけで、なんだか今回すごく細かくいろいろチェックした私。
気になりだしたら止められないもんで・・・・・・
フードは土曜日朝から食べさせており、食いつき良好。
その様子はまた後ほど載せますねぇ。

前のフードの時はこれほどチェックしませんでしたが、これからもいろいろ調べてみようっとっ!
応援よろしくお願いしますねっ!



【2007/07/01 13:30】 健康 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<Canada Day | BLOG TOP | イノーバ エボ RM 《1》 パッケージのこと>>
この記事に対するコメント
はじめまして
kaiser君のかわいさにヤラレていつも拝見させて頂いてマス。
最近気になっているフードの記事だったので興味深く読ませて頂きました。
ペットフードについていろいろ噂はありますが、ミート●ープ社の件があってからますます怖くなりました。
人の食べるものだって何が入ってるかわからないとなると、ドッグフードはどうなんだ?!・・・と。
表示を見ても何だかわからない物も多いですけど、vitaminYさんのように細かくチェックする事が大切ですね。
ところで・・・ドッグフード、冷蔵庫に入れてるんですね!
確かにこの時期は危ない気はしていましたが・・・
さっそくうちも冷蔵庫にいれます~~!
【2007/07/01 23:35】 URL | きなこかーちゃん #- [ 編集 ]
★きなこかーちゃんさん★
こちらこそ初めましてっ!コメントありがとうございますっ!
きなこちゃんのページもちょこっと覗かせていただきましたっ!
おめめくりくりで可愛いですねぇ~っ!
また後でじっくり楽しませていただきますっ!

ミート●ープ社には本当びっくり。
想像も出来ないような偽装の数々。
それが口に入ってたかもと思うと、ぞっとしますね。
ドッグフードもいろいろ問題点を抱えてて、信頼できるフード選びは結構手間や時間がかかりますが、分かる範囲で調べて行きたいなぁと思います。
フードストック用の大きなコンテナを持ってるんですが、中に入ってるのはほんのちょっと。
スペースは取られますが、ちょっとでも鮮度が保てるかなと。
【2007/07/02 19:18】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/446-a6088aba


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
