Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
マイクロチップ 《3》 埋め込みレポート
チェリーアイの手術をしてからか病院が苦手なKaiser。
診察室に入ったとたんにドアに飛びついて帰ろうとし、診察台に乗ったらコマンドも聞かずに暴れて飛び降りそうになるのは毎回のこと。
だからある程度のことは予測していましたが、何故だか今回はいつもより静か。

3DSCF8649_0001r.jpg

『きょうはなにするんや?』

きっと病院に来る前に、暑い中長めの散歩をしたから、疲れてたのかなぁと。

チップは病院に常備してあるものではないので、事前にお伝えして取り寄せてもらいました。
埋め込みは、麻酔などなしで行います。
パンフレットには『ほんの数秒で完了し、痛みも予防注射と同じ程度。ペットが痛みを訴えることもほとんどありません。』と書いてたし、ネットで見た製造元提供の動画に出ていたわんちゃんは、ほとんど動いてなかったので、Kaiserの場合はちょと動くぐらいだろうと思っていたのですが・・・・・・

3DSCF8649_0002r.jpg

『うぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~っ!!!!!!』

インジェクターが差し込まれたとたん大暴れ。
ものすごい力で抵抗した為、注入未然に終わり一旦ポジションを整え直すことに。

良く考えれば、痛いわなっ。
だって、爪楊枝と同じぐらいの太さだもんね。
予防注射の時の針の何倍もの太さだもんね。

インジェクターは使い捨て。
先はストロー状の金属になっていて、まず体にブスッと一刺し。
その後ところてん方式でマイクロチップを体に埋め込みます。
痛くないわけがない。

ちなみに、家に帰ってから不意をついて爪楊枝の先で相方をつついてみたら、声を上げて飛び上がりました。
それがやっぱり普通の反応よね。

さて再挑戦。

3DSCF8650_0001r.jpg

『ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~っ。ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~っ。』

Kaiserの震えた泣き声と、みんなの『偉いぞぉ~。頑張ってるぞぉ~。』と言う声が診察室に響いてました。
相方も含め3人がかりで押さえつけて、なんとか装着出来ました。
確かにじっとしていれば一瞬で済みそうな作業でしたが、こればっかりはねぇ。
読み取り機で番号が正確に表示されていることを確認して、完了となったのです。

すごく痛がっていたので、もしも去勢手術や避妊手術等で麻酔をする機会があるのならば、その時に一緒に埋め込んでもらうのがベストだと思いました。

埋め込み後も、痛さと怖さで悲鳴をあげて震えていたKaiser。
相方に抱っこしててもらって、私は必要書類を記載。
と言ってもほとんどの部分を病院側で記載してくれていたので、電話番号とメールアドレスを追加したぐらいでしたが。

3DSCF8755r2.jpg

これをIDデータを管理しているAIPOに送り、登録が完了すれば通知が届くそうです。
Kaiserのお世話になっている病院では、病院が書類を送る作業を行ってくれる為、通知を待つのみ。
届いたらまたUPしますね。

ちなみにマイクロチップの埋め込み料は、税込み5,250円、プラスAIPOへの登録料1,050円でした。
埋め込み料は獣医師によって異なってますが、大体4,000~5,000円が相場なんですって。
現在のチップの耐久性は30年程と言われているので、埋め込みは一生に一度のこと。
そう考えるとお安く確実な迷子札なんではないでしょうか?
だって、可愛いデザインの迷子札は結構いいお値段しますし、買い換えることもありますからね。

さてさて、この後、マイクロチップの為に引き伸ばしていた狂犬病の予防注射をお尻にチクリ。
この時の反応の小さかったこと!
これがチップ装着後1回目の狂犬病予防注射となり、もし実際に海外旅行することになったら、2回目を追って検討します。

お会計を済ませた後外に出て、もらったばっかりのフィラリアのお薬をご褒美として食べました。
しっぽフリフリで喜んでいて、元気にチョコチョコ歩いていたのでひと安心。

家に着いてから、再度埋め込んだ位置を確認。

3DSCF8665r.jpg

高さはちょうど肩の辺りで、左右どちらかに偏ることもなく真ん中。
国に寄れば右側に埋めたり、左側に埋めたりするところもあるみたいですがね。

2回インジェクターを刺したので、二つポチッと出来てしまいました。

3DSCF8718r.jpg

埋め込み時に多少の出血はありましたが、病院で少し押さえているうちに止まったので大丈夫そうです。

もうちょっとクローズアップで見てみると・・・・・・

3DSCF8717r.jpg

こんなところから爪楊枝見たいなのが入ったのかぁ~と思うと、良く頑張ったなぁ~と感心せずにはいられません。

そんなKaiserの頑張りは、現物支給で褒めてあげねばっ!
と言うことで・・・・・・

3DSCF8682r.jpg

『ムシャムシャッ!ムシャムシャッ!これで、いつでも、いえでができるなぁ~~~っ。』

いやKaiちゃん、これを身に着けているからって、勝手にどこかに遊びに行ってもいいわけじゃないのよ。
もっとも、寂しがりなのでそれほど遠くへ行かないだろうとは思っているけれど。
でも皆様、どこかでこんな子がひとりでうろうろしていたら、マイクロチップが入ってるかもしれないので、病院で確認してやってくださいまし。

というわけで、ご褒美の大きな骨型ローハイドでご満悦なKaiserでしたが、いろいろあった一日なので疲れていたのか、それほど沢山は食べずに眠りに落ちてしまいました。

3DSCF8738r.jpg

『うにゃうにゃうにゃぁ~~~~~。』

Kaiちゃん、本当にお疲れ様。
メリットがあるとは言え、私達の勝手で痛い思いをさせてごめんね。
小さくて泣き虫で、それでもあなたは頑張り屋さんなヒーローです。

頑張ったKaiserをこれからも応援してくださいねっ!


【2007/06/18 19:30】 マイクロチップ | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<わんこ英語 《4》 Microchip Implant ――― マイクロチップ装着 | BLOG TOP | マイクロチップ 《2》 種類と特徴>>
この記事に対するコメント
すごい…(汗)
kaiちゃん、マイクロチップ埋め込んだのね~~。
内容読んでるだけで、お尻がモゾモゾしたくらい…。
ほんと良く頑張ったね!!エライぞ!kaiちゃん♪
きなこは爪きりが大嫌いなので病院に行って爪きりの日は大暴れ。
マイクロチップなんて無理無理!!
結構傷口も大きくて怖いよぉ。
kaiちゃんもこれでさらに男っぷりUPだね~~。うふふ☆
【2007/06/18 20:53】 URL | きなこママ #- [ 編集 ]
すごい。スゴイ。
Kaiser君頑張ったね~。
爪楊枝か・・・・。いきなり刺されてびっくりしたよねぇ。
人だったら(体表面積の割合からして)爪楊枝じゃなくて、割り箸くらいあるのかな?なんてyokoと話していたんです。
コワイよ~(涙)
麻酔してくださーい。って思うハズねぇ。

よく頑張ったね。偉かったね。
数年後には海外に行けるといいですね!


【2007/06/18 22:17】 URL | JUN #Y17400wE [ 編集 ]
マイクロチップに関して、真剣に考えようと思いました。
参考にさせてもらいます!

クローズアップの傷口・・・痛々しい (涙)
がんばったんだね!kaiser君!!
エライよ!kaiser君!!
これでどこに行くにもお留守番しなくていいんだから、
よかった♪よかった♪
【2007/06/19 00:28】 URL | オレンジ #- [ 編集 ]
カイちゃん頑張ったね~
でもこれで迷子になっても帰ってこれるもんね~

国外に出る子は必ず入れるものだしね
我が家もショーで出かけることが多いから毎年やろうかな~と思ってやってないけど老犬除いてやってみようかなと思います
でもやっぱり痛いから避妊去勢の時に一緒に入れてもらうのが一番よさそうな気がします
頑張りました  ハナマル かいちゃん♪
【2007/06/19 07:13】 URL | merumama #- [ 編集 ]
はじめまして!Kaiser 君のマイクロチップ埋め込み記事を読んで
ウチはペットショップで埋められた後に購入したのでこんなに痛い思いを
してたんだぁ・・・と涙が出そうでした。
Kaiser 君は本当にエライ!!感動しました。
【2007/06/19 09:37】 URL | しん太ママ #- [ 編集 ]
頑張ったね~(^。^)y-.。o○
kaiちゃんがんばったね~。うちも前々から検討してるのですが
なかなか勇気が出なくて・・・確かに避妊の手術のときに
一緒にやってもらえばよかった~。

リゾート系の旅行にはいつも連れてってやりたいなあと思いつつ
検疫が長くかかると聞いていてな~んも調べてませんでしたが
マイクロチップが入っていると色々といける国も出てきそうです。
やっぱしハワイはだめっぽいですが・・・
kaiちゃんの海外旅行記楽しみにしてまーす
【2007/06/19 12:48】 URL | KUU&TEN #- [ 編集 ]
★きなこママさん★
爪切り、うちも嫌いで暴れまくりますよぉ~。
何とか押さえつけて、私一人で切れますが、今回ばかりは本当にその何倍もの暴れようでした。
これで病院嫌いに拍車がかかってしまったかも知れませんが、もうこれ以上痛いことはないと思うので、気楽に生きてもらわねばっ!

★JUNさん★
そうか、私達には割り箸!
考えもつきませんでしたが、ぞぞぞぉ~~~っとしますよね。
しかも、わんこにとったら全くの突然ですもんね。
実際海外に行こうと思ったら、かなりいろんなことをしなきゃいけなくて、それに伴い時間と費用がかかりそうで・・・・・・
でもいつかチャンスがあれば行けたらいいなと。
それまでに家出しないでね、Kaiser。

★オレンジさん★
痛くてかわいそうだったけれども、確実な迷子札だと思うと価値がありますね、マイクロチップ。
傷口はだいぶ小さくなってきていますが、確かに痛々しい。
毛に覆われているで、人目にさらされていないからまだマシでしたがね。
さて、いつどこに行くのやら。

★merumamaさん★
まさかここまで痛がるとは思ってませんでしたが、良く考えれば当たり前の反応ですよね。
メーカーが提供しているビデオに映っていた、本当にほぼ無反応なわんちゃん。
もしかしたらいろんな子の様子を撮影して、一番静かだった子のを宣伝用に使ってるのかなと思っちゃいました。
マイクロチップを着けたKaiserの夢は、もっぱら全国のビーちゃんに会いに、ひとり旅に出ることだとか???
浜松で出くわした時には、一族で歓迎してやってください。

★しん太ママさん★
始めまして!コメントありがとうございます!
しん太くんの様に、最近はペットショップで埋め込んでお家に来る子も多いと獣医さんも言っていました。
とてもいい傾向だと思います。
でもKaiserよりもっと小さいしん太くん、きっと痛みも大きかったでしょうね。
わんこって本当、頑張り屋さんですよね。

★KUU&TENさん★
暴れて診察台から飛び降りようとしていたので、前足もしっかり押さえられて埋め込みました。
ちょっとした旅行にも一緒に行きたいなぁと思いますが、事前にすべきことが沢山あったり、移動時間が長かったり、費用が結構かさんだり・・・・・・航空券などは下手すると人間のより高くなったり・・・・・・
具体的にいつどこに行けるのか、まだ何にも分かってませんが、とりあえず第一ステップを踏み出したと言うことで。
あぁ~、どこか行きたいなぁ~、現実逃避したいなぁ~。
【2007/06/19 19:36】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/439-54426f04


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
