Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
わんこ英語 《3》 Panting ――― 息ハアハア
暑くなってくるにしたがって、良く見かけるようになるのはこの表情・・・・・・

3DSCF7929r.jpg

ちなみにお気づきの通り写真は先週末の公園での様子。
これって英語でなんて言うんだろうと、ふと疑問に思ったので相方に聞いてみたら、ちょっと考えて"Panting"かなぁ~?と。
何で考えたの?って聞いたら、あんまり使わない言葉だからだって。
逆に日本語では何て言うのか聞かれて、私も同じようにちょっと考えて、『ハアハア言っている』と答えてしまったけど、これは正しい日本語なのか?
『あえぐ』とか『息切れ』って言った方が良かったかしらと思いつつ、でも『ハアハア』の方が感じが伝わるよなぁ~と思ったり。

3DSCF7950r.jpg

とにもかくにも、英語であえて説明するなら"pant"と言う動詞を使うそうです。

"A painting dog" ――― 息切れしている犬
"My dog is panting so hard!" ――― うちのわんこ、すごいハアハア言ってる!

って感じで使います。
もちろん、人間が息切れしてゼーぜー言ってる時も使えます。

わんこを見てたら分る通り、pantingの原因は、

"anxiety" ――― 不安
"fear" ――― 恐怖
"stress" ――― ストレス
"excitement" ――― 興奮
"exercise" ――― 運動
"heat" ――― 熱

ってのが主流で、体温を下げたりする目的があり、至って普通の反応ですが、頻度が多かったりいつもと違ったりしたら健康状態に問題があることもあるので、しっかり見ていてあげなきゃダメですね。
ちなみにKaiser、不安や恐怖と言う意味では・・・・・・

"Kaiser pants every time we take him to the shower or to the vet." ――― Kaiserは毎回シャワーの時と獣医さんに連れて行った時にハアハア言っちゃう。

ってわけです。

もっぱらこちらは・・・・・・

3DSCF7974r.jpg

"I'm panting because it's so hot today!" ――― きょうあついから、ハアハアゆうてんねん、おれぇ~!

ってなわけですが。

と言うわけで、わんこ英語。
こんなカテゴリー、作ったことすら忘れかけていましたが、また時々気になる言葉をピックアップしてみたいと思います。
これから暑くなるので、わんこも人間もたっぷり水分補給して元気に過ごしましょうねぇ~。

そう言えば昨日の相方のイラスト、pantingなKaiserでしたねぇ~。そう、あの黒い物体は舌だったそうで、長すぎるけど面白いから良しとしとこう

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2007/06/07 20:40】 わんこ英語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<ゴミ袋とお留守番 | BLOG TOP | 似顔絵?>>
この記事に対するコメント
VitaminYさん 英語勉強になりまっす
また 教えてください♪
カイちゃん アップの写真 りりしく撮れてるね★
モデルみたいだあ~
相方さんの デッサン(?)また見たいです~って伝えてね!
【2007/06/08 14:31】 URL | ぷりん #- [ 編集 ]
★ぷりんさん★
興味のある分野を切り口にすると、英語も身近に感じられます。
簡単な動作なのに、知らない言葉が結構あって、これからもそんな言葉に合う写真が撮れたらアップしようと思ってまぁ~す。
最後の写真、私達が寝転んでたのでこの角度から。
いろんな向きで撮ると違った一面が見れて面白いですよねぇ~。
もっとも、自分自身はこんな角度から撮られたくはないですが・・・・・・
相方のイラスト、次回作を気長に待っててくださいなっ!
【2007/06/08 20:55】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
はは~~ん!凄い、お勉強になりました。
和製英語に埋もれている日本。
ニホンゴとエイゴガ、上手くリンクしているとは限らないね。

カイちゃんと、同じ感じの駿(←うちの子)先日予防接種で、は~は~&ヨダレ&泡だったよ。
【2007/06/09 00:09】 URL | 栗ママ #- [ 編集 ]
うれしいご報告!
先日、ビーグル保護の件でお世話になりましたアキと申します。

おかげさまで、昨日の夜里親候補さんとめぐり合いました。
そして、連れて帰って、家族へと迎え入れてもらいました♪

Vitamin Y様たちのご協力あっての、「今」だと思います。
Vitamin Y様はじめ、気にかけてくださった方たちへ、
心からお礼を伝えたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
【2007/06/09 04:08】 URL | アキ #2FrSJ6RI [ 編集 ]
★栗ママさん★
気づかぬうちに沢山の和製英語に囲まれてますよねぇ~。
単語だけならまだしも、"Let's shopping!"とかって言う文法が明らかに間違っているフレーズも見かけることが多く、中高生、こっから英語を覚えないでねぇ~と気になる私です。
駿くん、ナーバスだったのかなぁ?
獣医さんに行くと発作の様に呼吸が速くなるKaiser。
中々慣れてくれませんねぇ~。

★アキさん★
ラルドくん、里親さんが見つかったのですねぇ。
元の飼い主さんがまだ懸命に探し続けてくれているのなら、会わせてあげたくも思いますが、現状が一歩でも改善されたことは、とても嬉しいですね。
健康診断の結果、読ませていただきました。
外見だけ見ていると、とても元気でたくましそうな子なのに、こんなに沢山の病気を抱えていたなんて、信じられません。
でも、状態が分かったのも、里親さんが見つかったおかげ。
ラルドくんの生命力を信じて、一日一日がたっぷり愛情に包まれた日々になるように、陰ながら応援しています。
【2007/06/10 12:06】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/429-e4fd88f6


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
