Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
おかゆさん
実は昨日の夕方、Kaiser、ゲロりました。
朝・・・と言うか週末で寝ぼすけだったので昼頃・・・食べたもの全部。
消化されたカリカリフードが出てきた後、何度か液体状のものだけを吐き出しました。
異物は見られなかったので、原因として考えられるのは、サンプルフードを普通のご飯に混ぜてあげたんだけど、その量が多すぎたってこと。
そのフード自体はこれまでもちょっとだけ食べたことがあったので、品質ではなく、量のせいだと思うんです。
それか、昨日相方がブラウニーを作ってたんだけど、その際知らず知らずのうちに微量にチョコパウダーが床に散らばってて、それをなめてしまったとか。
とりあえず、何度か嘔吐を繰り返し、途中ウンチもしつつ胃は空っぽになったようです。

3DSCF3405r.jpg

吐く直前までは、おもちゃを咥えて元気に走り回ってたのに、吐いてからはぐったりした様子。
呆然と座ってじっとした後、私の膝に乗って来たKaiser。
しばらくそのままで頭をなでてあげて、落ち着いたようなのでクッションの上に移動してあげました。
ブランケットをかけて、Kaiserが大好きな私のフリースをお供に、眠り続けること約5時間。

ネットなどの情報によると、嘔吐した時は最低3時間、水も食べ物も与えないことと書かれていたので、とりあえずその条件はクリアー。
24時間断食断水と書いてるのも見かけたけど、そこまでしなくていいだろうと思い、消化吸収が良いようにおかゆさんを作りました。

3DSCF3419r.jpg

野菜入り玄米粥

我家、玄米しか置いてない為ふやけるのに結構時間がかかるんですよねぇ。
おなべに多目の水と玄米(どちらも目分量)を入れて、ことことことこと。
柔らかくなったところで、ご飯を汁ごとフードプロセッサーに入れてペースト状にします。
この時、ご飯が団子状になるようだったら、お湯を少し加えて伸ばします。
こうやって出来たペーストを、もう一度おなべに戻し、お湯と野菜を加えて加熱します。
今回入れた野菜は、にんじん、キャベツ、かぼちゃ。
牛のレバーもあったので細かく切って入れ、仕上げに卵を落としてたんぱく質補給。

ちょうど出来上がった頃に目を覚ましたKaiserは、においを嗅いで興奮状態。
でもでも、冷まさないと食べれないのでしばしお預け。
お腹がすいて仕方がないので、ちょっとした半狂乱で台所の方を見つめていたのでした。
待っている間にちょっとだけお水を飲んでたね。

3DSCF3423r.jpg

『ムシャムシャッ。ムシャムシャッ。』

やっとご飯にありつけたKaiser。
本当はいっぱい食べさせてあげたいけれど、八分目くらいで我慢してもらいました。
やっぱり物足りない様子だったけど、我慢、我慢。
ポカリスエットを少し飲ませてようやく落ち着いたようです。

一晩空けた今日、いつものカリカリのみ、150ml器によそったところ100mlだけ食べました。
まぁ、週末はこんな時もあるので、まずまず。
朝のウンチは、すごく小さかったですが、特に問題なし。
嘔吐も無いし、元気もいつも通りなので良かったぁ~。
とりあえず今晩もおかゆさんがまだあるので、それを食べてもらって、徐々に元通りの食事にしたいと思います。

サンプルフードを食べさせる時は、これからもっと気をつけるね。
台所の床も、もっと小まめに拭く様にするね。
Kaiserにとっては辛かった週末。
雨降りだったのがせめてもの救いだなぁ~と。
だって晴れてたら、なんか悔しいですもんね。

3DSCF3455r.jpg

そんなわけで、雨の日は寝るに限る!?(今現在私の後ろのカウチでの様子)

わんこは吐きやすい動物なんだとか。自分の力で体の機能を調節してるんですね。今回は大事に至らなくて良かったです。ひとりでお留守番してる時でもなくて良かった。これからも気をつけなくてはっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2007/02/18 13:24】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<病み上がりの日曜日 | BLOG TOP | くろんど池 《その2》>>
この記事に対するコメント
エーンp(´⌒`。q) グスン!
カイちゃん大丈夫~~~かい?
ブログ見てビックリしたよ~ん号(┳◇┳)泣

でもさっ!最近だよ(私自身が)餌の切り替えに新しい
餌を少しづつ混ぜて与える事を知ったのは・・つーか
記載されてたかも知れないけど気にしてなかった!(爆)
それでも2頭とも(先代とビッキ)無問題だったからな・・・・
腹も壊さなかったから・・・!
今は気をつけてるよ~
でも、チョコはマジやばそうですねっ!
おそろしい~気を付けねば!!!
【2007/02/18 21:54】 URL | 森乃進by JESURO #- [ 編集 ]
大丈夫~?
いつも元気なビーグルが落ち着いていると言うのは
よっぽど辛かったんだね・・・・・

サンプルフードよくもらうけどうちはコマンドクリアのおやつとして
1~2粒ずつしかやったことなかったからなぁ。。。。。
(うちはに~たんが太り気味だからあまりクッキーとかあげないので)

でも、元気になって良かった(^。^;)ホッ

ちなみにライムが吐いたときは、蹄のかけらをごっくんして
のどに引っかかったらしく、うげっって吐いてました(^^;
私も気を付けないと
【2007/02/19 14:52】 URL | sou #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
★森乃進さん★
ご心配かけましたっ!
一晩安静にしたら、翌朝はケロッとしてました。
昨日の夕方には1時間半ほど散歩に出て跳ね回ってたし、ご飯ももう普通通りで大丈夫です!
チョコやタマネギは取り扱い要注意食材。
気を使ってるつもりも、知らず知らずのうちに落っこちてたりする可能性もあるので、今以上に警戒態勢です。

★souさん★
おかげさまで復活です。
眠くても飛び起きて遊ぶビーグルなのに、本当辛かったんだなぁ。
でも、直に治まって良かったです。
我家もクッキー類は買ったことが無いですねぇ~。
サンプルフードもめったに食べさせないんですが、あまりにも食いつきが良かったのでついつい。
本当、管理者責任です。
これからもっと気をつけますっ!


【2007/02/19 20:25】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/361-7aad5c30


ポカリスエットポカリスエット(POCARI SWEAT)とは大塚製薬から発売されている清涼飲料水で、ヒトの体液に含まれる7種類のイオンを含有する。「味覚感がない」という理由から飲料水パッケージにはほとんど採用されてこなかった青|青色を、初めて缶デザイ
なぎのblog【2007/04/03 10:24】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。