Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
後咳
私自身のことですが、ずっと咳が止まらなかったため、土曜日に耳鼻咽喉科に行ってきました。
考えてみれば、自分の為に病院に行くなんていつぶりだろう?
動物病院には12月まで月1のペースで行ってたし、相方が病院に行く時も、いつもコミュニケーション係として付き添ってたけど、自分が診察を受けるのって、年単位で久々。
結局診断の結果は、『後咳』と呼ばれるもので、自己診断で疑ってた通り、風邪で痛めた喉の炎症が治りきってない為に出てくる咳なんだそうです。
『咳喘息』や『扁桃炎』という症状をブログコメントを通じて教えて頂いてたので、お医者さんにも確認しましたが、そうではないとのこと。
取り合えずお薬がミスト状になって出てくるチューブで『吸引』して、飲み薬を頂きました。

3DSCF2240.jpg

『かぁちゃん、だいじょうぶかっ?』

オノンカプセルと言う気管支喘息やアレルギー性鼻炎に効くお薬と、セレナミン錠と言う精神や体の緊張をほぐすお薬を朝晩2回飲んでます。
セレナミンって不安を和らげる作用がある為、うつ症状の時にも処方されるらしいです。
家帰って調べてみて、ちょっとびっくり。
でもまぁ、体のリラックス剤として処方して頂いたので、先生を信じて飲んでます。
が、これがすごく眠くなるんですよねぇ~。
不眠症の時にも用いられるらしく、納得。
朝食後に飲んだのに、今日なんか昼過ぎまで眠かったよ。仕事中なのに。

後は咳止めシロップ。
ブロチン液、フスコデシロップ、セネガシロップっていう3種を混ぜてるそうです。
これを食事してから2時間後に3回飲んでます。

これらの薬を飲んで3日目。
なかなか良くなってきてるみたい!
急にむせ込むようなことや、乾いた感覚はほとんどありません。
鏡で覗くと、喉の荒れはまだ残ってるみたいなんですがね。

待ち時間の長さと、診療時間のあっけなさのバランスがどうも気に食わなくて、病院に行く気になれなかったのだけど、やっぱり異常をきたしたらすぐに行く方がいいのかな?
初めて行った総合病院でしたが、こちらの言うことも良く聞いてくれて、しっかり答えをくれるいい先生でした。
5日分のお薬を頂いてるので、必要あればもう一度行ってみようと思います。

そうそう、びっくりしたのが『お薬手帳』。
これって常識なんでしょうか?
お薬の履歴を載せておける手帳。
まぁ、お世話にならない方がいいんだけど、何だかちょっぴり嬉しかったりした私です。
そう言えば、薬局と病院が別々の所に行ったのって始めてかも。

咳だけで悪寒はしないので、近場だけれちゃんと散歩もしてますよっ!Kaiserも相方も全く元気だしねっ。週末撮った写真はまた後ほどご紹介します

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2007/01/29 21:23】 飼い主のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<とうちゃん どこや? | BLOG TOP | のっけるコツ>>
この記事に対するコメント
咳が長引いているようで、大変ですね。
お布団に入って気持ちよくなってきたあたりに”ゴホッ、ゴホッ”って来たり。
睡眠不足になったりしますよね? 
やっぱりマスクがいいのかな?
Kaiserチャンのお散歩も出来るなら大丈夫かな?
ともあれ、早く良くなりますように…お大事にね。
【2007/01/29 22:49】 URL | 栗ママ #- [ 編集 ]
Vitamin Yさん 調子はどうでっか?
私は ようやく復活!しました (^o^)丿
お薬・・・オノンってうちのチビサルも飲んでますよん♪ それからお薬手帳 私は持ってないけど いろいろな診療科に行ったり 院外処方になってきたので持っていると便利かもしれません 子どもには必要ですもん
ノドってなんだか ばい菌がいっぱいつきそうで怖いのでノニをくらたんにあげる時に私もガラガラごっくんと
消毒することにしました~
Kaiserくん レモンくわえてたけどすっぱくないんかい?くらたんは レモンは苦手です~見ただけで逃げていきます。。。。。
【2007/01/30 12:30】 URL | purin #- [ 編集 ]
★栗ママさん★
普段は布団に入れば、数秒で寝つき、朝も目覚ましで快適に起きていたんですが、咳が出始めてから、夜中に目が覚めたりして、寝起きも悪くぐったり気味でした。
お医者さんで処方してもらった薬のおかげで、咳の方はだいぶよくなりましたが、目覚めは悪いまま。
安定剤も眠気を助長する為、一日中ぼーっと過ごしてます。
一番元気なのは、家に帰って来てKaiserと遊んでる時かなっ?
暖かくなったなぁ~と思ったら、冷たい風が吹いたりして、栗ママさんも体調に気をつけてくださいね。

★purinさん★
復活おめでとうございます!
鏡の前で大口を開けて覗いてみると、喉の荒れがまだ確認出来るんですが、咳の出る頻度は減ってきました。
お薬手帳にはちょっと感動です。
子供やお年寄りにはありがたいサービスですねっ
ノニッ!そうですねっ。自然の恵みをぜひぜひ活用しなければっ!
レモンねぇ~、全部食べたりはしないんですよ。
ちょっとつっついて、なめて、歯をむき出しながら飛び上がって。
戦いながら、咥えてうろうろしております。
レモンはまだいいんですが、台所に転がってしまったにんにくやしょうがのかけら見つけて、あっちこっちに持ってかれた日にゃぁ~、パルエックスで消臭しまくりでございますっ!
【2007/01/30 22:04】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
^ ^;;
どうも
munixyuといいます
ビーグル♀むにゅむにゅを
飼っておりますです(^∇^)
かわいいのでまた見に来てくださいな
でわでわ
風邪はしっかりなおしましょうね
がんばってくださいな
【2007/01/30 22:15】 URL | munixyu #vJDZkvBc [ 編集 ]
http://vitaminy.blog44.fc2.com/
★munixyuさん★
初めまして!コメントありがとうございます。
むにゅむにゅちゃん、名前がかわいくって、思わずにやけてしまいました。
これからページを覗かせていただきますねっ!
体調は回復してきてます。ご心配、ありがとうございますっ!
【2007/01/31 21:22】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/346-ebbaf6a0


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
