Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
のっけるコツ
良く『落ち着いている』と言うコメントを頂くKaiserですが、テンション高い時はびっくりするくらいのはしゃぎっぷりです。
動き回ってる時に撮る写真は、ゴーストKaiserですので、とてもとてもこちらで紹介出来なくって、だからいつもこんな感じ・・・・・・

3DSCF2246r.jpg

『レモンやでっ!』

もちろん目の前には私がいます。
そんな時、相方は・・・・・・
写真左奥に頭が写ってるのが見えると思いますが・・・・・・無関心。
一緒にいる時にすることもありますが、99%乗せ始めるのは私。
相方はどちらかというと見物人ですねぇ~。

物を乗っけて、じっとさせるコツ?

うぅ~ん、情け容赦なく厳しさあるのみっ?

私、それほど怖い顔をしているわけではないですが、無表情に近い真顔でじっと目を見て、威圧感を漂わせてコマンドを与えるように心がけてます。

まず座らせて、マテの合図。
その状態で頭におやつを乗せるだけ。
特別な掛け声は使ってません。
目的は失敗させることではなく、あくまでも成功に導いてあげて褒めてあげることなので、ほんの数秒から始めます。
最初はどうしても気になって頭を動かしてしまうので、マズルを下から手でおさえておやつを乗せた状態をキープ。
マテから解放すると同時に、手を離しておやつを食べさせてあげながら、激褒め。
慣れてきたら手を離して、一瞬でもおやつを乗っけておけたら、即効『OK』と言ってあげます。

3DSCF2247r.jpg

この遊びのルールが理解出来てきたら、徐々に待たせる時間を長くします。
頭に乗ってるものを勝手に落っことして、パクッと口にしたら、口の中に手を入れて奪い取り叱る。
もう一度チャンスを与えても、同じことを繰り返すようだったら、厳しく叱って、もうその遊びはおしまい。
もちろん、頭に乗せたおやつは没収して、周りにあるおもちゃも撤収して、完全無視。
一度目のトライで、違反しておやつを既に飲み込んでしまってた時は、再チャンス与えず即効叱って無視。

こんな時Kaiserの場合は、怒ったり吠え立てたりはせず、とても悲しそうな声でピーピー鼻を鳴らします。
潤んだ大きな瞳でこちらを見つめて甘えてきますが、ここで翻っては飼い主の負け。
泣こうがわめこうが、放って置きます。
しばらくすると諦めて、ふて寝したり、落ち着いてじっとしてたりするので、そのままひとりで過ごさせて、頃合を見て優しく頭や体を撫でてあげて全てをリセット。
でも、残念ながらおやつタイムは終了です。
『ルール違反をしたら、おやつはもらえない。』と言うことを、しっかり叩き込まなければいけません。

3DSCF2253r.jpg

そうそう、この『ルール違反』と言うのがポイント。
『ルール』がわかっていないうちから、叱ってはいけないと言うのが自論です。
座る→待つ→頭におやつを置かれる→OKと言ってもらう→おやつが食べれる。
この流れがしっかり身について初めて、自分が違うことをした為に叱られているという理屈が通るのかと。
まだ何もわかっていないうちに、人間側の思い通りに行かないからといって叱ってしまっては、わんこは理解に苦しみ、次もまた同じことを繰り返してしまうのではないかと。

長々と書きましたが、どんなコマンドを教える時も、我家は上のようなスタイルでやってます。
コマンドを発する時は、低くて落ち着いたトーンと言うのもお決まりです。

正直、『かわいそうだなぁ~』と思うことや、『ちょっとぐらい大目に見てやろうかなぁ~』という気持ちが沸いてくる事もありましたが、わんこには例外が通用しないんですよねっ。
同じ失敗をして、怒られる時もあれば、人間側の温情で見逃してあげる時もあったりしたら、わんこは混乱しちゃうんですよね。
物事の白黒は、はっきりわかりやすく。
そういう意味では、わんこって人間よりルールに忠実な生き物なんだと思います。

3DSCF2274r.jpg

何度も何度も失敗しながら、根気良くトレーニング。
ちゃんとルールを守れた時には、思いっきり声のトーンを上げて褒めまくり、もちろん頭の上のおやつは食べて良しっ!
その後はわんこはもちろん、私自身もテンションがノリノリになってくるので、一緒に遊びます。

こんな流れを繰り返すうちに、いつの間にかコマンドを良く聞くようになりました。
最初は落ち着きなんて全然なかったですが、今ではじっとしてれば『OK』と言ってもらえて、おやつが食べれたり、遊べたりするのがわかっているようです。
時にはバランスを崩して、頭からおやつを落としてしまう時もありますが、まだ『OK』がかかってないのを知ってるのか、じっと見つめるだけで食いつく率は低くなってきました。
そんな時は、もちろん再チャンスを与えてあげて、待たせる時間を短めにして成功させてあげるようにしています。

3DSCF2282r.jpg

『かぁちゃん、いつになったら、あそんでくれんのっ?』

そうね、ごめんね。そろそろパソコンの前から離れましょうかっ。
にしても、Kaiちゃん、レモンすっぱくないのかいっ?

nicoママさん、貴重なお題をありがとうございました。なんかすごく長くなっちゃいましたが、こんな感じの我家です。次回は何を乗っけるかなっ?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2007/01/28 13:59】 しつけ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<後咳 | BLOG TOP | ブロッコリン>>
この記事に対するコメント
おぉっ!
くわしくありがとうございます!
読み進むにつれ、やっぱり私は褒めると叱るのメリハリがないのだと実感。
あせらずゆっくりマネしてみたいと思います。
【2007/01/29 22:38】 URL | nicoママ #0p.X0ixo [ 編集 ]
嬉しいですー!
頭乗せの詳しい解説ありがとうございますー!\(⌒▽⌒)/。
nicoママさん同様、私の場合もメリハリあるしつけが出来てないみたいです(^▽^;)。
どうしても「まぁ、このくらいでいいかなー」って大目に見てしまうところがあるかもしれません・・・。そのほうがこちらも楽なんですよね( ̄(エ) ̄)ゞ。
目指せカイザーくん!ではなくて、目指せVitamin Yさんで頑張りますー☆。

お身体のほう、大事にしてくださいね♪。
【2007/01/30 07:24】 URL | よしこ #dvUYBDnY [ 編集 ]
★nicoママさん★
書いてるうちに長くなっちゃいました。
最近は馴れ合いでコマンドを出してたりしますが、文章にすると、自分でも改めておさらいが出来て良かったです。
メリハリって難しいですよね。
私一人でわん子育てをしてたら、きっと甘甘だったと思います。
なんせ、相方が厳しいもんで。
室内でわんこと暮す文化が日本より発達している環境の下で育ったせいか、相方、私より断然シビアです。
そんな彼をお手本にしてるので、いつの間にか私も初心者ながら鬼かぁちゃんに変貌することが出来ました。(笑)
nicoちゃんもトレーニング頑張ってくださいねっ。

★よしこさん★
我家、相方も私も、叱る時と褒める時の態度の差が激しくって、とても他の人にお見せ出来ません・・・・・・
褒めてる時は、単なる『あほ』ですっ。
叱るのって、わんこはもちろん、人間側にとっても体力使うし、いい気はしないですよねぇ~。
いいじゃん、がんばってるし、これぐらいでっ。
と引き下がりたくなることは、しょっちゅうです。
難しいコマンドばかりじゃ、モチベーションが下がるので、基本的なこともさせて、いっぱい褒めてあげるようにしてます。
だって私も、Kaiserといっぱい遊びたいですもんねっ。
頑張るカノンちゃん、応援してますっ!

体の方は順調に回復してますっ!ありがとうございますっ!
【2007/01/30 21:56】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/345-f861b78b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
