Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
アップルパイおすそ分け
アップルパイを焼きました。
私ではなく、相方が。

2DSCF9201r.jpg

事の発端は、買ってきたアップルパイ。
私はおいしいと思ったんだけど、相方的には好みではなかった様で、今度家で作ってみようと言うことになってたから。
当初私が作るつもりだったんだけど(作った経験はないけど)、『結構パイにはこだわりがある。』と相方が言い出したので、『じゃあ、作って。』っちゅうことになって、作り手変更。
どっちにしても初心者の為、自分でネットでレシピを見つけて来て、パイを焼く為のトレイも調達してきて作っておりました。
ちゃんとしたオーブンはなく、オーブントースターで作ってる為、ちょっとの焦げ目は否めないとして、まあまあ見栄えはいい感じ。
でも切ってみると結構水分が出ていて、次回はもっと研究すると言っておりました。

2DSCF9449r.jpg

常備していたスパイス、ナツメグ、グローブ、シナモンもちゃんと入ってて、味はGood。
パイ生地もさっくりしてて、あっさり系でついつい食べ過ぎてしまいそうになりました。
何より、自分が何もせずおいしいものを食べれるのって、幸せだわぁ~。←それ、ポイント高し。
しかも、私の留守中に作ってて、帰って来たら出来上がってたので、作ってる最中の悲鳴・・・があったかどうかは知らないが・・・に悩まされることもなくて良かったしねぇ。

今度は違うものでもパイを作ってみたいらしく、『ルバーブ(Rhubarb)パイ、好きなんだけど、ルバーブって売ってる?』とのこと。
ルバーブって大黄(ダイオウ)なんですって、と書いても良くわからん。
一様ネットで調べてみたけれど、日本では気軽に手に入れることは出来なさそうで、残念がっておりました。

と言うわけで相方が初めて作ったアップルパイ。
記念に一口だけ、Kaiserにもおすそ分け。

2DSCF9210r.jpg

『とおちゃんが、つくったん?』

一口と言うか、一粒だな、これっ。
意地悪かなぁ~、私達?
でもたった一粒のパイ生地の為に、ちゃんと待つんだから涙ぐましいわっ。

一旦下に落として、ぱくりと一口。

2DSCF9211r.jpg

味わってると言うより、飲み込んでいる?

2DSCF9225r.jpg

『もう、ないのんっ?』

まだ残ってるから、お楽しみはまた今度ねぇ~。
と言うわけで、我家のパイ作り担当は相方に決定したのでありましたっ。
えっ、今後も手伝わないのかって?
いや、私とKaiserは食べる役目を極めさせて頂きますわっ。

冷蔵庫には沢山作ったクリームシチューがあるしぃ~、パイ生地を作ってくれたらポットパイが出来るなぁ~と考え中。うぅ~んお腹がすいてきたっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2006/12/10 10:57】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<おかあさんといっしょ | BLOG TOP | クレート用マット>>
この記事に対するコメント
カナダ人の英会話の先生(私は2年間カナダ人の先生3人に教えていただきました)カナダの自然のすばらしさをガンガン叩き込まれました(笑)
本当にどこを撮ってもきれいなんですよね~。
一人趣味が高じて新潟でノーザンライトというお店持っているんだけど
パイ料理はみんなが得意なこと言ってました
他の先生も料理は上手でしたよ!

サーモンパイとかひき肉入のパイとか
美味しいのが沢山!
又食べたくなりました。
【2006/12/10 22:48】 URL | めるまま #- [ 編集 ]
初めてお邪魔します
ブログ村さんからお邪魔しました~。
私も先週、アップルパイを作ったばかりなので、ついつい興味を引かれまして。
あのですね、りんごから出る水分はパイシートに具を乗せる前にパン粉(大匙2ほど)をまんべんなく撒くといいですよー。
パン粉が水分を吸収してくれて、いい感じに仕上がります。
それでも水分が出てしまう場合には、具にも少し混ぜるとOKですよ。
それにしても、アップルパイを作ってくれるご主人、羨まし~!
カイザー君、美味しかったでしょう?
【2006/12/11 13:58】 URL | Setsu #s2/PrwZY [ 編集 ]
★めるままさん★
都市部から車を飛ばせばすぐに大自然!
湖畔や森林にコテージを持っている家族も多く、週末になると自然の中でゆったり過ごす人々もあふれてるようです。
私も夏にカヌー&キャンプに出かけたことがあります。
お隣のテントは、かろうじてキャンプファイヤーの煙で確認出来るくらいの遠さにあって、本当、自然を独占状態でした。
いつかKaiserを連れて、猟犬の本領を発揮すべく、森中走らせてみたいですっ!

パイ料理って結構レシピが豊富みたいですねぇ~。
うぅ~ん、サーモンパイ!おいしそうっ!
リクエストしなければ・・・・・・
『肉を焼く』、『野菜をゆでる』という王道料理派(?)な相方ですが、パイ生地からちゃんと作ってたのでちょっとびっくり。
研究を重ねてもらって、レシピが完成した頃に伝授してもらおうと思ってます。

★Setsuさん★
アドバイスありがとうございますっ!
何で水が出たんだろう?今度からは小麦粉多くしようかなぁ~といろいろ調べておりましたが、パン粉とはいいアイディア!
水分吸収という原理も納得できるので、早速伝えなくてはっ!
なんだかパイ作りにはまったようで、すごく研究熱心な相方。
週末はバニラエッセンスやベーキングパウダーを買ってきておりました。
第2作目も近日公開予定でございますっ!
Kaiserにもおこぼれはあるかなっ?
【2006/12/11 20:16】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
第2作目、近日公開予定なんですね?
楽しみにしてます~。
上の、めるままさんへのお返事に「パイ生地から手作り」とあったので、改めてびっくリしました。
今度はパイ生地のレシピも教えて下さ~い。
【2006/12/12 08:20】 URL | Setsu #s2/PrwZY [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/308-bd25b659


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
