Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ミートローフケーキ
1歳のお誕生日。絶対作りたかったのが、ケーキッ!
でも、日頃からおやつはあんまり与えていない我家。
小麦粉ベースのふっくらケーキは、おいしそうだけど、どのタイミングであげればいいかイマイチ悩みどころだったので、ご飯をケーキに見立てることに。
と言うわけで思い浮かんだのがミートローフ。
実際、人間用としても作ったことがなかったんですが、まぁ、出来るんちゃうっ?という軽い気持ちで作ってみたのでした。

分量は適当。
手順はこんな感じ・・・・・・

まず野菜をフードプロセッサーへ投入っ!

2DSCF7863r.jpg

今回は、ピーマン、にんじん、にんにく、マッシュルーム(缶詰)。
水気の多くない野菜なら、基本的に何でもいいと思います。
もちろんタマネギなどのネギ科はダメですけどね。
普通食べてる野菜ペーストは、ここに納豆を入れるんだけど、今回は具を合わせて手でこねなきゃいけなかったので、やめておきました。

火を通すので、いつもより荒めでもいいかなぁ~っと、こんな感じ。

2DSCF7866r.jpg

挽肉って焼くと油が沢山出てきちゃって、型崩れしそうだなぁ~と思ったので、塊肉でチャレンジ。
今回はケーキってことだから、しっかり形が出て欲しいもんねっ。
牛肉のブロックを2cm四方くらいにカット。鶏もも肉1枚も適当な大きさに切って入れました。

2DSCF7868r.jpg

流石にこれは、入れ過ぎたようで、途中で何度も再起動させたり、ちょっと量を減らしてみながらミンチにしました。

まぁ、ミンチって言うより、すり身だなっ。

2DSCF7870r.jpg

鳥の皮も一緒に入れてしまいましたが、うまく小さくならなくって、次回からはちゃんと皮なしにして入れた方が良さそうです。

野菜、お肉、常備してあったおから、卵をボウルへ。

2DSCF7872r.jpg

コネコネ。コネコネ。

で、こんな感じ。
ハンバーグと一緒ですよねっ。

2DSCF7874r.jpg

これを、4号サイズ(直径12cm)のケーキ型に、ペタペタッと空気を抜きながらみっちり入れる。

2DSCF7880r.jpg

で、200度のオーブントースターで25分。
出来たのがこちら。

2DSCF7891r.jpg

よぉ~く冷ましてからトッピングへと移ります。

実はここまで別の日に作っておいて、トッピングは誕生日当日に致しました。
材料は沢山あったので、塩コショウとブイヨンで味付けして、人間用のも作ったんだよね。

さてさて、トッピングに使ったのは、水切りしたヨーグルト。

2DSCF7934r.jpg

なんちゃってサワークリームが出来るんですよね。
本当は一晩くらいでいいと思うんだけれど、ケーキの側面にしっかりついて剥がれ落ちないように、二晩寝かせて、やや堅めに仕上げました。
水分として出てきたホエイは、元のパックに入れて保存。
別の機会にご飯やお水に混ぜて与えます。

ゴムベラを使って土台のミートローフに塗りつけました。

2DSCF7937r.jpg

実はこれが一番心配していた作業。
デコレーションケーキなんて作ったことがあるわけもなく、ちゃんと滑らかに塗れるかドキドキでしたが、クリームがしっかりしていたおかげで、割と簡単に塗れました。

お野菜でトッピングして、こんな感じ。

2DSCF7939r.jpg

本当はキャロブクリームとかを使って、メッセージを書きたかったんだけど、そんな上級テクニックは、まだまだ使えないと判断。
失敗してイライラして落ち込むより、自分の出来る範囲でってことで、メッセージはパソコンで作って印刷したものを、三角折にしてケーキの前へ。
にんじんは立体感を出したかったので、裏側に小さく切ったかけらを支えとして使いました。

2DSCF7943r.jpg

こんな感じ。

すんごく細かく写真を載せましたが、これ全部、自分自身への覚書の為。
『肉を入れすぎるな』とか、『ヨーグルトは二晩水切りしたらいい感じだった』とか、次作る時に忘れてしまいそうだったので、書いておきましたが、やってることは・・・・・・

① ハンバーグの具をケーキ型に入れて焼く。
② 水切りしたヨーグルトを①に塗る
③ 野菜でトッピング

と言う単純作業なのでありました。

そんなこんなで出来たケーキ。
相方が帰ってから、キャンドルを点してお祝いしましたっ!

2DSCF7968_0002r.jpg

Happy Birthday Kaiser!
フーッと吹き消す大役は、とぉちゃんが代理を務めました。
どんなbirthday wish(ろうそくを消す時にお誕生日のお願いを心の中で唱えるのというもの)をしたのかな、Kaiser?
かぁちゃんの予想では・・・・・・『はやく、これがたべれますように』だなっ。

食いっぷりは・・・・・・

2DSCF7968_0004r.jpg

やっぱりヨーグルトから。

ぷぷぷっ。

2DSCF7968_0007r.jpg

鼻にクリームついてるよっ!

もう、すんごい必死で、むさぼり食ってます。

2DSCF7968_0009r.jpg

でも、なんだか嫌な予感。

と思ったら案の定・・・・・・

2DSCF7968_0010r.jpg

引っ張り落としちゃいました。
それでも・・・・・・

2DSCF7970r.jpg

食べ続けるKaiser。
それだけ一生懸命食べてくれたら、かぁちゃんも嬉しいよっ。
本当、作った甲斐がありました。

2DSCF7973r.jpg

『とぉちゃん、かぁちゃん、ありがとう。』

どこまで食べ続けるんだろうと思いましたが、この後自主的にストップ。
満腹具合がわかるのか?味に飽きたのか?
とにもかくにも満足したようで、良かった。良かった。

がぁ、しぃかぁ~しっ。
悲劇は夜中にやってきた。
ヨーグルトを食べ過ぎた為、気分が悪くなったらしく、午前3時頃に、ちょっとゲロッてしまったKaiser。
平日だけどお誕生日の夜なので特別一緒に寝ていたので、直ぐ気づいて、お掃除いたしました。
いやぁ~、お祝いの日に調子乗りすぎて飲みすぎて、羽目をはずしてしまった感じです。
ごめんねKaiser、ケーキ、切ってあげれば良かったのにね。
次回からはしっかり覚えておくからね。

と言うわけで、嬉しいことと悲しいことを1歳の初夜にして味わったKaiserなのでありました。

人間用に作ったミートローフは相方に不評。牛と鶏という組み合わせがいけなかったのか?私一人で食べてました。残った具をKaiserの生食用にする為に豚を使わなかったのよね。主役はKaiserだからまぁいっかっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2006/11/18 08:06】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<はじめてのハーネス | BLOG TOP | Happy 1st Birthday !>>
この記事に対するコメント
1歳のお誕生日 おめでとうございます。
お誕生日のケーキは、どこかのショップで、お買いになったのかと思っていました。
ミートローフケーキ美味しそうですねぇ! 
美味しいと、食べ過ぎてしまうのは、うちのワンコも私も一緒です。
【2006/11/18 09:05】 URL | メグ #- [ 編集 ]
おめでとうkaiser君!
とっても美味しそうに出来ましたね☆
フードプロセッサーに お肉が満タンになってたときはどうしようか?と思いましたけど。笑!
去年私が作ったクリスマスケーキはミートローフではなく
生缶を横に切ったものでした。はははー
kaiserくんおいしくっても、食べ残してくれてよかった。
なんか見た感じも豪勢で多かったですよね!(>_<)
全部食べたら太っちゃうぞぉ
【2006/11/18 12:30】 URL | きの子 #- [ 編集 ]
お祝いの言葉ありがとうございますっ!
★メグさん★
自己満足で作ったケーキですが、しっかり食いついてくれました。
カットしてあげようかと思ったんですが、丸かじりする喜びを味あわせたくって、結果可愛そうなことをしちゃいました。
お肉は良かったと思うんですが、濃厚なヨーグルトを沢山食べてしまったもんねぇ~。
何はともあれ、現在はケロッとしており、残りのケーキも無事食べました。
お騒がせいたしましたっ!

★きの子さん★
何でも沢山入れればいいってもんじゃぁないですよねぇ~。
お肉を突っ込んで、写真とって、いざ回してみたら、ガガガガガッ。
そんな私が、よく最後までケーキを作れたもんです。はははっ。
大きさは、ちょっと1回で食べるには、でかいよなっと思ったんだけど、最悪翌日の朝ごはんでコントロールしようと考えてたのですが・・・・・・
まだまだ半熟者の両親です。
缶詰ケーキ、いいアイディアですねっ!
参考にさせてもらいますっ!
【2006/11/19 10:49】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/294-06d4edcc


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。