Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
わんこ英語 《2》 Rawhide ―――  ローハイドガム
Rawhideとは、これこれっ↓

2DSCF6954r.jpg

骨ガムッ!
"Raw"=『生』、"hide"=『動物の皮』と言う意味ですねぇ~。

言葉自体、おやつを意味するわけではなく、『生皮』といった意味の一般語なので、"rawhide boots(生皮のブーツ)"とか"rawhide jacket(生皮のジャケット)"とかの様に使われます。

2DSCF6958r.jpg

わんこのおやつは、まぁ正確に言うなら"rawhide treats(ローハイドのおやつ)"って感じかしら。
形によって・・・・・・
"rawhide bone" ――― 骨型
"rawhide chip" ――― チップス状
"rawhide roll" ――― チップスを丸めて巻物みたいにしたやつ
と呼ばれることもありますねっ。
ネットショップでお買い物の際には、袋詰めで複数入りのものが多いので、それぞれ"bones"、"chips"、"rolls"と複数形で表記されております。

まぁ、わんこの話題をしている時は、単に"rawhide"と言うだけで通じますがねっ。

2DSCF6961r.jpg

ちなみにこのローハイド、牛皮・無着色と書かれているのに、白い。
なんでぇ??????
と思ったので調べてみると、どうやら動物には外皮と内皮があるらしく、内側の部分を使ったおやつがこれなので、こういう色らしいですねっ。
生皮を大きなドラム洗濯機みたいなところに入れ、水で洗うそうです。

2DSCF6976r.jpg

この時、大概の場合、殺菌目的で"hydrogen peroxide"、すなわち過酸化水素を加えて洗うのだとか。
過酸化水素って、オキシドールのもっと濃度が高いやつ。
大丈夫なのかっ???と調べ続けると、最終的には水と酸素に分解されるので、OKだとか。
人間用の数の子を洗う際にも使用されてるそうです。
そうそう、過酸化水素には漂白作用もあるので、その目的で使用してなくても、色が抜けて白くなるらしいです。
そうか、おやつのパッケージには無着色と書かれてても、無漂白とは書かれてないもんねぇ。
まぁ、そうやって洗った皮を、乾かして、形を作って出来あがりってわけですね。

2DSCF6979r.jpg

ご覧の通り、Kaiserは大好物。
私達が夜更かしをする週末。
それに付き合って、いつまでも起きているKaiserに一芸、二芸、三芸・・・出来るだけ沢山のコマンドをさせて、すっごくもったいぶりながら与えてます。
10cmくらいの長さのをカミカミして、唾液で柔らかくして食べてます。
1回で食べきることはなく、大概2日かけて1個かな。

にしても、ごはんを食べた後でも、おやつは入るのよねぇ~。
わんこも人間も、やっぱりおやつは別腹なんだっ!

1歳の誕生日まで後18日!ごはんも、おやつも、もりもり食べて、ベストコンディションでお祝いに挑むぞKaiser!もちろん運動も忘れずにっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2006/10/29 11:41】 わんこ英語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<冬に向けてのクレートトレーニング | BLOG TOP | 肉球の香り>>
この記事に対するコメント
そうそう!! おやつは別腹!!! 
(あぁ お腹いっぱい)
って思っても デザートがきたら平気に食べれるもんねー
でもさ ワンちゃんって限界ってあるのかな??
【2006/10/30 11:31】 URL | ゆーき #- [ 編集 ]
★ゆーきさん★
今、帰宅してどうしてもお腹がすいてたので、ポテチをつまみ食いした私です。
もちろん、この後、ご飯もしっかり食べる予定。
↑なんの自慢だっ・・・・・・
本当、限界を知らないほどの食欲ですよねぇ~・・・いや、私もそうですが、わんこがねっ、わんこがっ。
食べ物のにおいには敏感で、スーパーから返ってくると、必死で袋の臭いをかいでますっ!
【2006/10/30 18:46】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
カイザー母ちゃん!
今日もおばちゃんは沢山お利口さんになったきがする~♪
ローハイド・・・メイカーで題名が違うだけだったよ・・!
この食べ物は知ってたが・・・っ!
>過酸化水素には漂白作用
漂白剤(ハイター?)体に悪いべっ!だったのですが、
>最終的には水と酸素に分解されるので、OKだとか。
でぇ~安心をばいたしましたー♪大丈夫なんだーねっ!!
しかし探究心つーか調べる方が見事だね~?良くそこまで・・・お見事です。

因みにカイザー君は、ローハイドの結び目解く派?
端の固まり(結び目)をボロンと先に取ってしまう派?
意味わかるかなーっ???
【2006/10/30 19:42】 URL | Sally #- [ 編集 ]
★Sallyさん★
そう言って頂けてありがたいですっ!
昔はいちいち辞書を引いたり、百科事典を引っ張り出したり、、挙句の果てには図書館に行く羽目になったりと、労力がかかった調べ物も、ネットのおかげで随分便利になりました。
知りたい情報が、手早く入手出来るので、私は目下ネットで情報を得ています。
でも、良くも悪くも情報が溢れてるので、結局集めた情報をふるいにかけるのは自分自身なんですけどねっ。

Kaiserはボロン派ですよぉ~。
そして、取れた部分はほったらかしで、本体を食べてます。
時々思い出したように、取れた方をくんくんしたりしながらっ!
結び目って柔らかくなったら取れるのかなぁ~?
何だか難しそうっ!
【2006/10/30 21:15】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/277-b69e6bad


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
