Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
虫除けスプレー作りました!
昨日京都に行ったついでに、『生活の木』に寄ってガラス製のスプレーボトルを買って来ました。
アロマオイルは種類によって、プラスチックを溶かしちゃったりする為、ガラス製の方がいいんだって。
プラスチックでも、使うならPEと書かれてるポリエチレン製のがいいらしい。
今回購入したガラス製ボトルでも、スプレーのチューブ部分はプラだけど、PE製でした。

まぁそんなわけで、虫除けスプレー作り。

《材料》
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
エッセンシャルオイル 15滴
  ティートゥリー、ユーカリ グロブルス、シトロネラ 各3滴
  イランイラン、ラベンダー、ゼラニウム 各2滴

エッセンシャルオイルは、水に溶けない為、完全に混ぜ合わせるための手助けとして使うのが、無水エタノール。
薬局で初めて購入しましたが、ふたを開けると、アルコールの臭いがぷぅ~んと漂ってまいりました。
ちなみにお値段は1300円くらいだったかな?
ウォッカ等でも代用できるみたいです。

精製水は、私自身の『ビタミンC誘導パウダー』を溶かす為に冷蔵庫に常備してたので、それで。
こちらも薬局で手に入りますよ。100円前後ぐらいです。
精製水の代わりに、ミネラルウォーターや、フローラルウォーターを使ってもいいみたいです。
肌につけずに、お部屋の空間用のスプレーの場合は、水道水でもいいみたい。

スプレーの作り方は簡単で、最初に無水エタノールをボトルに入れて、オイルを投入。
シャカシャカ振って、良く混ぜてから、精製水を入れて、出来上がり!

今回は使ったオイルが、蚊等の虫が苦手な香りのものだったので、虫除けスプレーってことになってますが、もちろん好きな香りのオイルを使って、アロマスプレーも出来ちゃいますよね。
ティートゥリーやユーカリには、消臭効果もあるので、ただの虫除けスプレーと呼ぶにはもったいない、万能スプレーです。
もちろん、わんこ用としてだけではなく、私も使うもんねっ。
会社の机の下にも、蚊が潜んでたりするので、ボトル2つ分作ったから、ひとつは職場に置いておこう!

2DSCF0722r.jpg

こんな感じで、記念撮影。

2DSCF0728r.jpg

『かぁちゃん、なにつくったん?』

2DSCF0729r.jpg

『なんやろぉ~?』

非常に微妙な距離から、観察中。

2DSCF0744r.jpg

『くんくん。くんくん。』

気になるけれど、どうやら大好きってわけではないみたいで、スプレーを近づけると逃げて行っちゃいます。
やっとの思いで伏せをさせて・・・

2DSCF0752r.jpg

首周りから背中、自分で舐める事が出来ないところにスプレー。

この後、久々にドッグランに行ったのでした!

その様子はまた明日報告しますね。

日本。引き分け!またもや悔しい結果です。次は絶対勝たねばならぬっ!応援も気合入れていこぉー



2006年5月20日 の Cool Dog Site of the Day JAPANに、このブログが選ばれちゃいました。月間ベストの投票開催中!1日1回投票可能なので、dogmarkさんのページにもお立ち寄りくださいなっ
【2006/06/18 23:57】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<久々のドッグラン | BLOG TOP | カッテージチーズ作りました!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/176-a53fd088


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
