Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
カッテージチーズ作りました!
お恥ずかしながら私、カッテージチーズって何かってのを、知りませんでした・・・

熟成させず、乳に酸や酵素を混ぜて作る凝固物なんですって。

手作りわんこごはんのメニューを検索してて、良くトッピングとして『チーズ』とかって書いてるんだけど、市販のって塩分あるから、皆、何を使ってるんだろうと思ってたら、どうやら、カッテージチーズを使ってるらしい。
しかも、手作り出来るみたい。
材料は、牛乳と、酢もしくはレモンのみ。
これなら簡単なのでは???
ということで早速・・・

《材料》 カッテージチーズ 約120g分
牛乳 500cc
りんご酢 25cc
レモン果汁 25cc

* 酢・レモン果汁どちらかだけで50ccでもOK。今回は既製のレモン果汁を使ったけど、もちろん生絞りでもOK。

まず、牛乳を耐熱ボウルに入れて、電子レンジで50℃~60℃位に温める。
我が家のレンジは700Wで、大体1分半ぐらいチンしました。
で、そこにりんご酢とレモン果汁を入れて、軽く混ぜて・・・

2DSCF0589r.jpg

入れたとたんに、分離開始。
5分ほど待つと・・・

2DSCF0599r.jpg

ちなみに横から見たら・・・

2DSCF0594r.jpg

もうひとつのボウルにザル+キッチンペーパー(布のさらしでも可)をセットして、流し込む・・・

2DSCF0602r.jpg

ボウルには、ホエー(乳精)という液体がたまっていくのよね。

2DSCF0611r.jpg

市販のプレーンヨーグルトにも、上の方にこんな液がたまってるよね。
これにはたんぱく質、ミネラル、ビタミン等の栄養成分が豊富に含まれてるので、Kaiserのお水に混ぜてあげます。

2DSCF0625r.jpg

ホエーが良く落ちるように、キッチンペーパーをまとめて、しばし待機。
この段階では絞ったりせずに、あくまでも自然に。

ホエーも出きったら、お水を入れたボウルにさらして・・・

2DSCF0633r.jpg

すっぱさを洗い出す。

で、おにぎりを作る要領で、両手で軽くキッチンペーパーごと握りながら、余計な水分を排出。
あまりきつくしすぎると、パサパサになるので、要注意。

そんなこんなで・・・

2DSCF0635r.jpg

カッテージチーズ、出来あがり!
材料から予測される通り、さっぱりしたお味です。

重さは・・・

2DSCF0643r.jpg

約120g。
容量的には、ホエーのほうが明らかに沢山出来てます。

というわけで、無事成功!←失敗する確立の方が少ないんでない???

2DSCF0672r.jpg

Kaiserにちょっとだけ味見させてあげて、食いつきは良好だったので、少しずつ夜ご飯に混ぜてあげたいと思います。

さてさて、本日私、大学時代の友達のお誘いを受けて、劇団四季を見に行きます!
と言うわけで、Kaiserは相方とふたりぼっち。
男同士の友情?いや親子愛?をしっかり深めてちょうだいねぇ~っ。

2DSCF0664r.jpg

『かぁちゃん、また、どっかいくんかいっ!?』

カーテンの陰に隠れて、半ばフテ寝中のKaiserなのでありました。

本格的なミュージカルなんて初めて!ドキドキ!遅くならずに帰ってくるから、心配しないでねっ



2006年5月20日 の Cool Dog Site of the Day JAPANに、このブログが選ばれちゃいました。月間ベストの投票開催中!1日1回投票可能なので、dogmarkさんのページにもお立ち寄りくださいなっ
【2006/06/17 12:50】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<虫除けスプレー作りました! | BLOG TOP | 7ヶ月>>
この記事に対するコメント
おもしろいです。
始めて知りました。
【2006/06/17 13:03】 URL | JFK2 #- [ 編集 ]
JFK2さん、コメントありがとうございます
人間用として、このまま、塩を加えて、サラダに混ぜてもいいみたいです。
簡単で材料費もお安いので、また作ってみようと思います。
【2006/06/17 23:53】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
簡単に出来そうですね!
あたしも作ってみようかな。
ソフィーのお気に入り「お豆腐団子」に混ぜてもいいし。
人間用にはハーブ混ぜて、ハーブチーズが出来る!!

乳精→ホエーが笑えますね。ホエーホエーホエー。
くだらん・・・。スミマセン。
【2006/06/18 00:05】 URL | JUN #Y17400wE [ 編集 ]
JUNさん、こんにちは!
本当に、簡単でしたよ!
ぜひぜひ、作ってみてください!

人間用、ハーブはいいですね。
一工夫で、ディップが出来そうだし、生野菜スティックにつけて食べてもいいかも!

ホエー、書いてるのはいいんだけど、口に出して言ってみると、かなり笑えますよね。
エーと伸びた口を、どう閉じればいいんだ???と、かなり間抜けな表情で悩んでしまう、私です!
【2006/06/18 11:16】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
こんにちは
お久しぶりです!
カイザー君、7ヶ月おめでとう!
体重も増えて、立派な男の子に育っていますね。
ベルは体重が6.4キロになりました。
ちょっとずつですが順調に成長しています。
最近の困ったは「拾い食い」です。
昨日はシロツメグサの広場で、蜂を食べようと狙っていました。
すぐにお友達ワンコのお父さんが気づいてくれたので
大丈夫でしたが、ドキドキものでした。

私も賞味期限が迫りつつある牛乳でカッテージチーズ作りますよ。
分離させた後、コーヒーのドリッパーに紙フィルターをセットして
作ると水分が簡単に抜けます。
「ホエ~」はそのままゴクゴク飲んじゃってます。
サワードリンクっぽい味で不味くはないですよ。
同じようにプレーンヨーグルトをフィルターで半日くらいかけて
冷蔵庫の中で水分を抜き、
ジャムやメープルシロップを掛けて食べると、
あら不思議「レアチーズケーキ」の味がします。
お試しあれ!
【2006/06/18 12:53】 URL | ベルママ@東京 #- [ 編集 ]
ベルママ@東京さん!
おひさしぶりです!
ベルちゃんも、大きくなりましたね。
うちも、拾い食いしようとします。
1度狙ったものは、とことん狙うというか・・・
拾い食いしようとしたところを見つかって、注意されても、
また隙をみて、その場所に戻ろうとします。
ハチは危ないですねぇ~。
何もなくてよかったです。
でも、この間Kaiserも、何か小さな虫の動きを一生懸命追ってました。
やっぱり動くものに興味があるんですね。

コーヒーフィルター、いい案ですね!
我が家では『電子レンジで茹で野菜』みたいな、プラスチックの中ザルつきの容器に、ペーパータオルを敷いて、プレーンヨーグルトをこしてます。
それに、粉末のディップミックスを混ぜて生野菜につけて食べたりします。
ディップミックスは残念ながら、日本で売ってるのを見かけたことがないので、相方のお父さんから送ってもらったりしてましたが、ただ今在庫切れ中。
クレイジーソルト等々スパイスを混ぜて代用してもいいかもしれません。

ジャム系のものは混ぜたことがなかったので、今度早速やってみようと思います!
情報ありがとうございます!
【2006/06/19 00:46】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/175-377d9f75


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
