Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ヨーグルトクッキー 覚書
昨日作ったヨーグルトクッキーの手順を、忘れないうちに書いとくことに。
あくまでも、私自身の覚書なので、レシピと言うほどたいそうなものではありません・・・
だって、いい加減なんですもの・・・
なので、真似しない方が身の為です・・・・・・

《材料》
プレーンヨーグルト 500g弱
小麦粉 850mlプラス少し
すりゴマ 適量(適当???)
はちみつ 適量(適当だな・・・)

まず、500g入りのプレーンヨーグルト。
実は賞味期限が1日切れてたんですが、まぁ大丈夫だろうと、一様味見をした為、500gよりちょっと少なかったんだけど、ボールに入れて、小麦粉を投入。

DSCF9477r.jpg

本当は薄力粉を使うのが普通なのよね、クッキーって。
でも、昨日クッキー作りを決行した理由が、『賞味期限切れのヨーグルトの有効活用』ということだったので、わざわざクッキー作りのアイテムを揃えてなかったから、家にあるものを代用。

小麦粉の量は、最初200mlぐらいから初めて、クッキー生地らしい硬さになるまで入れ続け、最終的には850mlプラスって感じでした←本当にテキトー・・・

こちらも、思いついたので入れてみただけのすりゴマ。

DSCF9479r.jpg


相方も食べたそうだったので、蜂蜜も入れて甘みを追加。

DSCF9481r.jpg

実は蜂蜜が固まってたので、レンジでチンしたんだけど、容器から熱い蜂蜜がこぼれて、指の内側をちょっとだけやけどしてしまった・・・←あほです・・・

まぁそんなこんなで、まぜまぜ続けて・・・

DSCF9483r.jpg

生地完成。

この後、相方と遅い朝昼兼用ご飯を食べたので、結果的に生地をちょっと寝かせておいたことになってます。←そんなんでいいのか???

なんせクッキーなんてたぶん片手で足りるくらいの回数しか作ったことがない私ですから、かわいらしいクッキー型なんて持ってるはずがなく、小麦粉を手のひらにつけて、丸めてみようと試みたものの、生地がねっとりしすぎて、手にくっつくだけだったので・・・

DSCF9484r.jpg

大きめのスプーンにとって、男前にどさっと乗っけただけ。
もちろん、クッキングシートなんぞございませんので、アルミ使用です・・・

160度で焼くこと20分。
でも、中がまだ半生みたいだったので、時間を追加して40分位焼いてしまったが、焼きすぎなのでしょうか?

DSCF9486r.jpg

クッキーというより、乾パンみたいな出来上がり。
我が家には、ちゃんとしたオーブンがなく、まぁお菓子も作れる簡単なオーブントースターを使用してるので、ちょっと色がつきすぎ???

同じ焼き方をもう一度やった後、3度目は160度で20分焼いた後、電子レンジで3分ほどチンして、乾燥作戦。
それで出来たのが・・・

DSCF9496r.jpg

右側の白っぽいやつです。
大きさが違うのは単なる気まぐれ。

実際食べてみたけれど、やっぱりあっさり味でした。
まぁ食べれんことはないという感じ・・・
ちなみに、食べたがってたくせに相方はまだ口にしておりません・・・

Kaiserはそっぽを向かずに食べてくれたので、成功といたします。
が、次にクッキー作る時は、もっと研究してからにしようと思います・・・

DSCF9474r.jpg

『うっ。うぅぅっ。かぁちゃん、はらがいたいっっっ』

・・・・・・????ほんまに????←ウソウソ!
Kaiserの食べっぷりは、昨日の記事でご覧くださいませぇ~。

うちの寝ぼすけふたり組みはまだまだ床の中・・・早く起きて、私と遊べっ



2006年5月20日 の Cool Dog Site of the Day JAPANに、このブログが選ばれちゃいました。月間ベストの投票開催中!1日1回投票可能なので、dogmarkさんのページにもお立ち寄りくださいなっ
【2006/06/04 13:04】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<グルーミング デイ | BLOG TOP | はじめてのクッキー>>
この記事に対するコメント
かわいそうに、まだガード着きなんだね。
そのお菓子、画像だけではおいそうに見えないよ…
Kaiser君の食べっぷりもいまいち
おいしそうに見えないのは、ガードのせいかな?
ベルの葉っぱ食べてるお顔見に来てね。
【2006/06/05 15:53】 URL | ベル #- [ 編集 ]
見栄えだけではなく・・・
ゴムのような噛み応えで、味は・・・・・・
これがクッキーだと覚えさせるのには、酷と言うもの・・・
やっぱりバレてしまいましたねっ・・・(汗)

たぶん、Kaiserにとっては始めてのものだったので、おもちゃ感覚で食べてたのだと思います。
まぁ、作ってしまったので、で、本犬嫌がってはないので、可能な限り食べてもらおうと思ってます。
私もまだまだ成長(してることを望む)過程。
次にレポートする時は、もうちょっとマシな姿をUP出来るよう、研究しますねぇ!

ベルちゃん、美容の為に緑をパクッ!?
スパイクくんの『あっ』って感じの表情もかわいいですね。
これからもお庭で元気にはしゃぎまわっているところを見せてくださいねぇ~。
また、おじゃましに行かせてもらいます!


【2006/06/05 20:55】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/162-7af3275a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
