Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ブタミミジャーキー作りました!
国産ブタミミ4枚、約1kgで400円弱を入手!

DSCF7652r.jpg

目的は、Kaiserのジャーキー作り。
でも、コラーゲンたっぷりで、私も茹でたてを、韓国風のタレつけて食べたかったかも・・・

作り方は・・・

まず下茹で。

DSCF7661r.jpg

えっ?時間?
テキトーです。(笑)
仕上げはオーブンなので、それほどじっくり茹でなくても、表面の色が変わればいいと思うんですがねぇ~。
↑料理暦浅いのに、いつも目分量の私・・・

どんな色になるかって言うと・・・

DSCF7662r.jpg

左が茹でる前、右が茹でた後。
黒ずんで、ちょいとびっくりしましたが、まぁこんなもんでしょう。

その後、適当な大きさにカットして、アルミを張ってオイルを塗ったオーブン用のトレイに並べて、こんな感じ・・・

DSCF7703r.jpg

これで、ミミ2枚分です。

120度で、様子を見ながら、裏表水分を飛ばしていく。
時間???だからぁ・・・・・・。
いや、今回は片面1時間位かけてしまった・・・

って言うのも、最初の2枚は、200度で両面合わせて1時間ちょっとで作ったんだけど、カリカリになったのよね。
ジャーキーというか、おせんべいチック。
まぁこんなもんか、とイマイチ完成図を描けてなかった私は思ったんだけど、
それを見た相方、『ジャーキーって一番弱い熱で作るんじゃないの?焼くんじゃなくて、乾燥させるのが目的だから。』との発言。
なら、はよ言えよ・・・

ってなわけで、我が家のオーブンで一番弱い熱量120度をひたすらキープしながら作ったら、かなり時間がかかってしまった。
ブタミミって、意外と付け根のところが分厚かったりするから、ほかの食材で作ったら、もうちょっと時間が少なくていいとはずだけどね。
電気代かかってたら、おやつ代節約にならないわよねぇ~と思いつつ、
でも無添加だし、手作りって楽しいし、損得で作るのは辞めることに。

んで、こんな感じ・・・

DSCF7722r.jpg

ちょっと、半生っぽい?

最初に作ったのと比べてみると・・・

DSCF7788r.jpg

上がせんべいで、下がジャーキー。
実際自分でも、噛んでみたけど、上のはカリカリ。
下のは弾力があって、もっちり。

まぁ、いろんな食感があって、いいのではないでしょうか?
次回は150度くらいでやってみよう。

はい、こちらで完成!

DSCF7785r.jpg

って、思った以上にボリュームがあって、入れ物からあふれてるし!
まぁ、もったいながらずに、あげちゃおうかしらねぇ~。

で、昨夜のジャーキー作り中のお友はこちら・・・

DSCF7643r.jpg

BANANUT MILK SODA ←勝手に命名。ユニークさに欠けるのは許してください・・・

缶酎ハイに飽きてきて・・・それと、気に入った味の酎ハイって季節限定とかですぐ姿を消しちゃうし・・・
久々に自分で作るモード。
ココナッツ味のラムとバナナリキュールを買ってしまったはいいが、何と混ぜたらいいのか、迷ってたところ、救世主発見!
白い三ツ矢サイダー!
コンデンスミルク入りなんだって。
そうそうそう、ココナッツとバナナには、ミルクが合うと思ってたけど、普通に入れたら何倍も飲めないものねぇ~。
ソーダなのであっさりだし、なかなかいい感じに出来ましたよんっ。
カルピスソーダとかでもいいかも。お試しあれっ!

・・・・・っていうか、今日の記事、完全に私の手作り大好き日記になってるし・・・・・・
主役君の写真、ないし・・・・・・

実は、ブタミミジャーキー昨日の夜遅くに作ったので、まだKaiser口にしてないのよねんっ。
週末だから、寝るのも遅かったので、私以外は全員まだ寝てるし・・・・・・。

ってわけで、ジャーキーの感想はまた今度お伝えするとして、最新のKaiser写真、早速UPしてみると・・・

DSCF7577r.jpg

まぁ、いつも通り大半をかみかみタイムとして使って・・・

定期的に、目薬。

DSCF7611r.jpg

ちゃんと、目薬出来たので、またもや新しいお友達、ちびぞうくん登場。

DSCF7615r.jpg

飛びつき禁止、訓練中。
まぁなんとかちゃんと座って待ってます。・・・その様に見えます・・・
でも実は、大興奮で、かなり落ち着きがない座り方なのよね。

DSCF7689r.jpg

手に入れる前は、歌など捧げてみても、釣上げたぞうには、えさなどやらず、容赦なくかみかみ。

おかげで・・・

DSCF7701r.jpg

『ちびぞう、めがへんだよっ』

いや、それ、誰のせいなのか、胸に手を当てて良く考えてみなさいねぇ~。

ってことで、またもや病院送り・・・

ちょびっと寝た後は、パワー回復。
深夜の公園を占領して、ボール遊びなんかをしてみたり。

DSCF7746r.jpg

すごい、必死やし・・・

ビーグル型ロボットもパトロール中・・・

DSCF7768r.jpg

あっ、いや、あれ良く見たら、うちの子・・・

何で出来てるの、その目???(笑)

思う存分楽しんだ後は・・・

DSCF7777r.jpg

『ぐぅあぁぁごおぉぉぉ~~。ぐぅあぁぁごおぉぉぉ~~。』

上唇、あまりすぎです・・・

DSCF7775r.jpg

でもね、この部分がかわいいんだよねぇ~。
手触りも最高なので、つまんでブルブルしてしまうのでした。

ってわけで、この状態からクレートに導かれ、未だに寝てます・・・
休みの日なんだから、かぁちゃんと遊べよぉ~。
そして、手作りブタミミジャーキーも食べてよねぇ~。

ランキングに参加中せっかくのいい天気だけど、私も昼寝がしたくなったわん。どうしようか迷い中。今起きたらいっぱい遊んであげるのにぃ



2006年5月20日 の Cool Dog Site of the Day JAPANに、このブログが選ばれちゃいました。まだまだ、駆け出しブログですが、6月には月間ベストサイトの投票もあるので、応援して頂けたら嬉しいです
【2006/05/21 13:44】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<手術前の週末 | BLOG TOP | Cool Dog Site of the Day JAPAN 5月20日>>
この記事に対するコメント
いよいよですね!
kaiserくん、明日頑張ってね!
遠いところからだけど、応援してます!
Vitamin Yさんも、病院までお気をつけて行ってくださいね!
【2006/05/22 10:16】 URL | ミント #- [ 編集 ]
応援ありがとうございます!
精神的なストレスにだけはならないといいなぁと、ちょっぴり気になりすが、
強い子だと信じてるので、大丈夫だと思います。
ミントさんからのパワーをしっかり抱えて、手術に挑みます!
術後の経過も報告しますので、これからも見守ってて頂けると嬉しいです。

【2006/05/22 20:17】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/146-450a26f4


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
