Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
みつろうクリーム作りました!
この間入手した、手作りアイテムを使って、みつろうクリーム作りましたぁ!

材料は・・・

ホホバオイル 100ml
みつろう 15g
エッセンシャルオイル 各6滴 (ティートゥリー、イランイラン、ユーカリ グロブルス、シトロネラ、ラベンダー)

これで100均で購入した、30gのクリームケース3個分位です。
母の日なんで、うちのお母さんにもあげようと思って。

作り方は・・・

ホホバオイルとみつろうを弱火で湯煎する。

DSCF7029r.jpg

完全に溶けたら、火からおろして、まぜまぜしながら熱を冷ます。

DSCF7033r.jpg

早く熱が冷めるように、別の容器に移しましたが、湯煎した時のやつをそのまま使っても、問題ないと思います。

容器の縁から、段々カスタードクリームみたいになってくるので、エッセンシャルオイルを入れて、さらにまぜまぜ。

DSCF7039r.jpg

うまそぉ~と思ってしまうのは私だけ???

ある程度混ぜたら、完全に熱を冷ます為、しばらく置いておいて、その間にこんなことを・・・

DSCF7042r.jpg

なんだか、変なところに凝ってしまう私。
ラベルなんぞを作ってしまったので、容器に貼り付け作業。
『なんでそこまですんの?』と、あきれ顔の相方に、渋々文章チェックしてもらって、多分まともな英語のはず。
クリームのネーミングが単純すぎるのは、お許しを。
色合いが国際宅急便のDHLっぽいのも気になさらずに・・・

そんなこんなで、工作が終了した頃、クリームも冷めて、

DSCF7047r.jpg

こんな感じに出来ました!

なんだか緩めのクリームになったので、次回はみつろうの分量をちょっぴり増やしてみようと思います。
エッセンシャルオイルも、無難に皆同量入れたんだけど、イランイランの香りって、他のやつより強いみたい。
今度はオイルごとに量を変えて作ってみよう。

にしても、軽量カップや、まぜまぜした時の容器やらに、やたらとクリームが残ってて、『もったいない』精神アリアリの私、そちらをひたすら手やら膝やらに塗ったくっております。

皆さんも、するわよねぇ???

私の肌へのなじみ具合はと言うと、最初付けた時はちょっと、ギドッとした『照り』が感じられたんだけど、付け心地はサラッとしてました。
時間を置くとしっとりなじんできて、ツヤツヤしてきます。
混合肌(たぶん)の私。夏の顔にはキツイと思うけど、乾燥したところ全般には使えそう。

さてさて、肝心のKaiserはと言うと・・・

DSCF7057r.jpg

『なんや、これ?』

『はい、Kaiくん、ポスター用の写真撮るよぉ~』←昨日の撮影会の続き?

DSCF7061r.jpg

―――そのなめらかさ、皇帝級 Kaiser Cream 潤いをあなたに―――

↑完全に、想像の世界のかぁちゃん・・・・・・(注)Kaiserはドイツ語で『皇帝』の意味なので・・・

まぁ、この後、実際に香りチェックから始めて、肉球マッサージをしてみたんだけれど、逃げる逃げる・・・

DSCF7071r.jpg

『おもちゃのほうが、いいもんねぇ~』

DSCF7076r.jpg

非常に、得意気・・・

さわやか系の香りだからか、リラックスと言うよりも、パワーがわいてきたようで、はしゃぎまくり!

DSCF7077r.jpg

『ひょっひょっひょっひょっひょぉ~~~』

構図がおかしいのは、走りまくっているから・・・

まぁまだ1回しかつけてないので分からないけど、おもちゃのおかげか、遊びに夢中だったので、肉球をひと舐めしたくらいで、それ程執拗にペロペロしたりはしなかったので良かったです。
いくら、天然素材100%とは言っても、食べ物じゃないしね。
私の手も、特に舐めたりはしなかったし。

でも、自分が歩いた後の床に残った香りが気になったらしく、くんくんくんくん。
その源は、あんたの肉球なんだよ。頑張りましょう、狩猟犬!

肉球へのなじみ具合もよろしく、まだかさつきは感じられるけど、使い続けているうちに、キレイなプニプニになるだろうなぁって思います。

ってなわけで、無事Kaiserと使えるみつろうクリームが完成したのでした。

DSCF7084r.jpg

『いぇいっ!』

ランキングに参加中これでモデルにも磨きがかかる?かぁちゃんも夏に向けて、膝やかかとをつるつるにするぞぉ!



今気づいたぁ~!!!そしてショック!
ラベルのCautionだけ、小文字やんっ!
張り替える気力がないので、今回はこのままで・・・
やっぱりどこか抜けてる私なのでした・・・
【2006/05/14 13:35】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<携帯より愛をこめて? | BLOG TOP | なんちゃって撮影会>>
この記事に対するコメント
すごい!
いいクリームができてますね☆すごく参考になりました。作り方もわかったし、僕も作ってみます!
【2006/05/14 15:14】 URL | 大好きはちみつ #- [ 編集 ]
大好きはちみつさん!
早速コメントありがとうございます!
化粧品を作るのは今回が初めての私ですが、作り方がシンプルだったので、何とか無事、完成しました。
手作りって楽しいですよねぇ~。
はちみつって私も好きなアイテムなので、レシピ集見せてもらいますね!
【2006/05/14 19:05】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/135-cda29f5d


はちみつクリームを作ってみました。作り方はTodaysKaiserというブログと、このページを参考にしました。材料はホホバオイル50ml、みつろう10グラム、ローズマリーのエッセンシャルオイルの3つです。黄色いのがみつろう。実家で養蜂を少ししてるので送ってもらいま..
☆はちみつレシピ大辞典☆【2006/05/19 23:24】
家の横が川なのですが土手の斜面が南向きで日当たりと水はけが良い場所です。このあたりはミニチュアダックスフントの散歩コースです。数年前にローズマリーとラベンダーを植えてみました。どちらも元気に花を咲かせます。ただ土手なので雑草が多く今はなかなか手...
懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ【2007/09/30 14:43】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
