Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ミニシュナくん保護の経緯
朝からブログを訪れてくださった皆様、今日の第一番目の記事でご心配をおかけしました。
なるべく早く迷子の情報が広まれば早期解決に繋がるのではないかと、思いついた手段が携帯からのブログアップでした。
午後4時半頃に警察署から、そのすぐ後に飼い主さんからお電話を頂き、一件落着です。
2件のお電話を頂いた時は、なんだか私の方が感極まって、警察署の方にも何度も、『良かったです。心配してたんです。』と繰り返してしまいました。
飼い主さんには、聞かれる前に、保護時の様子などベラベラとしゃべってしまいました。
警察署ではたぶん、保護時と別の警察官が対応されたのだと思います。
書類に書かれた保護場所だけを聞いた様で、状況を聞いて驚かれておりました。
ネットで記事を読み、心配してくださった皆さんも、きっと捕獲時の状況など気になっていらっしゃったかと思いますので、今朝の出来事を書いておきますね。

私は毎朝、自転車で約40分かけて、大阪府下のいくつかの市を横切って会社に通っています。
その道中で今朝、迷子の犬を見つけました。
ぴょんぴょんっと元気に走っていた、黒いミニチュアシュナウザー。
あまりにも楽しそうに跳ねているので、飼い主さんがそばにいるのだろうと思ったのですが、そんな様子もありません。
そしてその子は、朝のラッシュ時、4車線ある国道を赤信号の際にぴょんっぴょんっとそのまま走って横断しようとしてたのです。
『危ないっ!危ないっ!』思わず大きな声で叫んでしまいました。
幸い途中で危険を感じたのかスローダウンし、車側も気づいてくれ、ぶつかることなく道を渡り切ったその子は、程なくして角を曲がり、私からは見えなくなってしまいました。
信号が青に変わり、急いで渡って、その子が進んだ方向へ目をやると、ちょこちょこ走っているのが確認出来ました。
放っておくことが出来なかったので、自転車で追いかけ、何とか近くまで。
マーキングをしていたので、男の子であるということが分かりました。

私がついて来ているのに気づいた様で、時よりこちらに視線を送ってくれましたが、1メートルぐらい距離があり、自ら近づいて来ようとはしません。
『おいで。』と何回も呼びかけつつ、交通量の激しいところには行かない様、捕獲作戦。
自転車を停めてしゃがみこみ、目の高さを合わせて手を差し伸べ、まずはシュナくんに私のにおいを嗅がせてあげながら挨拶。
くんくんとはするものの、なかなか体を触らせてくれません。
ちょっと嗅いでは、ぴょんぴょんと遠のき、少しずつ追いかけの繰り返し。
散歩のコースなのか、軽快な足取りで、道を知っているかのよう。
住宅街の玄関先で庭仕事をしていらっしゃる方もいたので、『迷子なんですが、見たことありませんか?』と尋ねてみましたが、ご存知の方はおらず。
距離が縮まらないまま、別の方向に歩き続けるシュナくん。
ゆっくり追いかける私。
と、とあるお宅の前で、小学生の男の子とキャバリアちゃんが遊んでいました。
その子に興味を示したシュナくん。
どちらもいい子の様で、ふたりで飛び跳ねながら遊び始めたのです。
これはチャンス!と遊んでリラックスしている時に、ちょっとずつ触れてみました。
犬同士噛み合ったりせず、いい雰囲気で、どこかに逃げてしまう恐れは少なくなったので、とりあえず会社に遅刻する旨一報を入れました。

5分位は遊んでいたでしょうか?
男の子とキャバリアちゃんは家の中に入って行きました。
もしかしたらこの子のお家の方に協力していただけるかなと思い、お家の人はいるかどうか聞いてみたのですが、お母さんが出勤の支度をしていて忙しいとのことだったので、諦めました。
少し遊んで体力を消耗したのか、動きがスローになって来たシュナくん。
遊んでいる時に、私も一緒になって遊ぶかのようにして、何気に触っていたのが良かったのか、首筋や耳の後ろを触らせてくれるようになりました。
逃げるそぶりもありません。
これはいけるかもっと思い、徐々にその手を背中やお腹にまわし、よしよし、よしよしと撫でてあげました。
最初は怯えて腰が引けていたのに、ずいぶんリラックスしてきた様子。
お尻の辺りに手をやっても、嫌がる感じはなかったので、思い切ってひょいっと持ち上げると、ジタバタ暴れるわけでもなく、私の肩に手をかけて、いい子に抱かれているではありませんかっ!
この時の感動と言ったらもうっ!

とりあえず、四条畷警察署の場所を知っていたので、そこに連れて行こうと、片手で自転車を押し、片手でシュナくんを抱っこして歩いていると、向かい側からパトカーが。
これ幸いと、タクシーかのように、片手を上げて、止まってもらいましたとも!(後で冷静になって考えるとちょっと笑える光景)
いや正直、リードなしのシュナくんを抱えたままで自転車を押すのって、不安要素が沢山あって大変だったので、ラッキーでした。
事情を話し、行こうと思っていた警察署の手前にある、最寄の交番で届出を作成することになりました。
抱っこしたまま自転車には乗れないので、犬をパトカーに乗せてもらうようお願いしたのですが、シュナくん、警察官の方には懐かず、逃げようとする始末。
そりゃそうですよねぇ~。私も慣れてもらうのに時間がかかりましたから。
結局私はシュナくんを抱っこして、パトカーの後部座席へ。
パトカーには警察官の方が2人いらっしゃったのですが、1人の方が私の自転車に乗って、交番まで向かったのです。
(この光景もよく考えたら笑える)

交番で書類を作成している間、シュナくんは私の膝の上で、とてもいい子にしていました。
私の片腕を枕にして、眠そうな様子すら見せていました。
年齢はいくつぐらいだろう?若そうだなっと撫でながら、唇をめくって歯を覗いてみました。
噛み付く素振りもなく、いい子にされるがまま。
とっても慣れてくれたシュナくんです。
体の特徴を記載し、おおおまかな体長、体高を計り、私の情報なども登録して終了。
警察官の方は本署に確認を取ってくれたのですが、その時点で迷い犬の届出は出ていないようでした。
朝の散歩の時に逃げてしまい、もしかしたらまだご近所を探している最中かもしれないなとも思いました。
もしも飼い主さんが見つからなかったら・・・一瞬よぎりました。
でも、毛に泥汚れなどほとんどなかったことから、放浪して数日経っている様には見えず、体臭もほとんどなく綺麗で、迷子になってまだそれほど時間が経ってない様に見えました。
最初は人見知りをしていたものの、実際は懐っこくて、可愛がられていた様子が伺えたので、必ず探してくれているはずと信じていました。
そして探しているのなら、まず警察に連絡するだろうと考え、通勤途中だったこともあり、引き取って頂くことにしました。
飼い主さんが現れた場合、また、警察で預かりの期限が来た場合、連絡頂きたい旨お伝えしました。

その後シュナくんは、本署である四条畷警察署へ。
パトカーに乗せる時、警察官の方が抱き上げようとしたのですが、やはり抵抗。
一度、戸を閉め切った交番内で立たせてみて、警察官の方に慣れるよう、触れ合ってもらいました。
『頭の上の方から触ると怖がるので、下から触って下さい。(首や耳の後ろを触りながら)この辺りを触るといいですよ。』と私ごときではありますが、少しアドバイス。
最初は警察官の方の手が近づくと、それほど攻撃的ではありませんが、やはり自己防衛の為、口を開けて噛み付こうとするしぐさ。
とは言っても、唸ったりはしていませんでしたがね。
何とか少しは同じ空間が過ごせそうになったので、後部座席に乗り込み、お別れとなったのです。
私が一緒にいたのは、たぶん1時間にも満たなかったと思います。
でもなんだかちょっぴりせつない気分になりました。
ちゃんと戻るべきところに戻れますようにと、願いながらパトカーを見送りました。
会社帰りに警察署に寄ってみようと思ってました。
まだそこにいたのなら、写真を撮って、里親や迷い犬の掲示板にアップしたり、発見場所の周辺に、ビラを配ろうかと。

会社に着いてからも、なんだか気になって気になって、仕事に集中出来ませんでした。
考えていたのは、もしもの時のこと。
我が家は賃貸の集合住宅で、契約書上新しい犬を迎え入れることは厳しく、また、共働きなので、2頭となると対応が出来るかどうか。
警察署に渡してしまって、果たして良かったのだろうか。
等々、考え出すと止まりません。
会社に電話連絡した際、遅れる理由を話していた為、同僚や先輩方も気にしてくださり、万が一の場合里親にふさわしい人はいるかなぁ~という話題も出ました。
いつもはカバンに入れっぱなしの携帯ですが、今日だけは制服のポケットにずっと忍ばせていました。
そして午後4時半ごろ、携帯の振動を感じたのです。
まだ、それが誰かも定かじゃないのに、自分の席で少し微笑んでしまったと思います。
いい知らせに違いない。
表示されていたのは、四条畷市の局番。
震える手で応答すると、警察署からでした。
『今朝保護してくださった犬が、無事飼い主さんのところに帰りました。ありがとうございました。』
その言葉をどれだけ待っていたことか。
しばらくして飼い主さんからもご連絡があり、ほっと一安心。
聞くところによると、私が見つけた辺りに、飼い主さんの事務所があるのだとか。
なのでにおいを探していたんでしょうね。
なんと健気なことでしょう。

小さなシュナくんの大きな冒険。
めでたし、めでたしの結論を迎えることが出来、本当に良かったと思っています。
そして思いました。
こうやって迷子のシュナくんのお手伝いが出来たのも、全てKaiserのおかげだなと。
Kaiserがいなかったら、私は犬の触り方もわかりませんでした。
ただ猛スピードで追いかけて、怪我をさせていたかも知れませんでした。
もしくは、車道を横断するシュナくんに、同情を寄せながらも、わき道の角を曲がってまで、後をついて行っていなかったかも知れません。
Kaiserがいるからこそ、あのシュナくんが目に留まり、他人事に思えなかったのだと思います。

帰って来て、お留守番をしてくれていたKaiser。
たっぷり抱きしめてあげようと思ったら、どうやら私の服についたシュナくんのにおいに反応。
しつこく鼻を鳴らしながら、麻薬探知犬の様に、私のジーンズやTシャツを嗅ぎまわります。
そして、抱っこしてあげようとすると逃げる始末。

IMG_4748r.jpg

こんなに遠くから、鼻を上に向けてにおいを嗅いでいます。
シュナくんを抱っこした時についたんでしょうね。
シュナくんが悪いわけではないのです。
でもここはKaiserのお家。
他の子のにおいを漂わせておくことは、ルール違反ですね。

IMG_4756r.jpg

何だかかわいそうだったので、すぐにTシャツを脱ぎました。
脱いだTシャツをまだもやくんくん。
そう、まさにKaiserが嗅いでいるサイドに、シュナくんを抱えていたのです。
膝の上にも乗せたから、ジーンズもくんくん。
どうやらそれも履き替えないと、不安な様。
全て替えたら、安心して近づいてきて、抱っこさせてくれたKaiserです。

Kaiser、ありがとう。
あなたのおかげで、今日はとってもいい気分。

にしても、まだ感動と興奮が覚めていない私、勢いづいて書いていたら、かなりの長文になっちゃってますね。
前にも何度か書きましたが、私、話を端的に伝えるのが苦手で、全て話してしまうタイプなのです。
読んで下さった皆様、有難うございました。

一安心で良い週末が迎えられそう!
blogranking-banner022.jpg  
シュナくん、お家に帰れて良かったねっ!Kaiser、いっぱい抱っこしてあげるからねっ!
【2009/07/24 20:19】 わんこのニュース | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<滑り台 | BLOG TOP | シュナくん飼い主さん見つかりました!>>
この記事に対するコメント
これまでで最長?の長文、
全部しっかりと読みましたよ。
いろいろな感動と興奮、、
気持ちが伝わってきました。
とりあえず、よかった!
本当におつかれまさまでした♪

最初の写真、カイザーくん不安そうな顔してるね。
今晩、たっぷり説明してあげてください♪
【2009/07/24 21:51】 URL | nomikoa #- [ 編集 ]
よかったぁ~!ホッとしました (^o^)v
お疲れ様でした!!

ギュ~って、してあげてねっ☆
【2009/07/24 22:04】 URL | オレンジ #- [ 編集 ]
ミニシュナくん、無事にお家に帰れてよかったです!
前の記事を私も出先から携帯で見て気になってました。
VitaminYさんの仕事が手につかない様子、とってもよくわかります!

Kaiちゃん、「今日は何して来たのー?」って不振そうなお顔ですね。(笑)
【2009/07/24 22:28】 URL | tomo #- [ 編集 ]
シュナくん、無事にオウチに帰れてよかった~。
色んな気持ち読んでてしっかり伝わりました。
うんうん。
ほんとよかったです。

Kaiserくんの不安そうな顔。
もう大丈夫だよ。
いっぱいギュッってしてあげて下さいね。
【2009/07/24 23:04】 URL | JUN #- [ 編集 ]
よかったですね~!!
Vitamin Yさん、えらい!
Vitamin Yさんの自転車に乗ってパトカーを追いかけるおまわりさんの姿を想像して、私も笑ってしまいました。
心温まる風景です~。
【2009/07/24 23:40】 URL | わかめ #rdsdjYqQ [ 編集 ]
長文読破&コメント書き込みありがとうございます!
★nomikoaさん★
実はこの長文、会社でちょこっと下書きしちゃいました!
相手に信じてもらうのって、難しいですねぇ。
早く捕まえたいと焦る気持ちと、時間をかけて信頼を勝ち取らなければと思う気持ち。
あそこでキャバリアちゃんに会えたことも、とてもラッキーだったと思います。
最終的にリラックスしてくれたシュナくん、どれだけ嬉しかったことか!
とてもすがすが強い気持ちで帰宅しましたが、Kaiserにとっては不安なにおいをいっぱいつけて帰ってきちゃったようで、本当、この写真の顔、かわいそうですよね。
大好きだよ~っ!かぁちゃんは、いつでもKaiserのかぁちゃんだからねぇ~っとたっぷり抱きしめてあげました。

★オレンジさん★
車道を渡った時は、本当にひやっとしました。
発見したあたりは、いくつかの市の境目っぽくて、もしかしたら他のところから来たのかも?と心配になったり。
その日中に無事お家に帰れて良かったです。
散歩中に私が他の子と遊んでいても、特に気にならない様子ですが、そう言えば以前、パピーちゃんを抱き上げて可愛がっている時に、今回と同じ様な不安げな視線を向けて来た事があります。
『おれのかぁちゃんっ。』と思ってくれてるのかなと考えると、可愛さが倍増です。

★tomoさん★
パトカーに乗せられて、大丈夫だったかしら?
警察署では、お水ぐらいもらえてるかしら?
ちゃんと落ち着いて眠れてるかしら?
気になって、気になって。
ほとんど仕事が出来ていません・・・・・・
一緒に心配して頂いて、ありがとうございます!
相方が犬のいるお宅にレッスンから帰って来たときも、いつも靴下をくんくん。
やっぱり他の子のにおいって、気になるみたいですね。

★JUNさん★
迷子を見つけて、警察や保健所に渡すのは、見放すのも同然だ。自宅で保護すべきだ。
と言った内容の記事をネットの迷子・里親関連のところで読み・・・会社で・・・正直、なんだか自分のしたことが良くないことだったのかと悩みました。
今回の子の場合は、いなくなってすぐで、居住範囲の市内で見つかったので、良い結果につながったんでしょうね。
ちょっと抱いていただけで気付くぐらい、においって移るもんなんですねぇ~。
ってことは、普段の私はKaiserのにおいを染み込ませて歩いてるんだっ!
そりゃ、一人で歩いてても、犬に振り返られるわぁ~と、納得したのです。

★わかめさん★
夢中でシュナくんに呼びかけ、むつごろうさん状態で『よぉ~しっよしよしよしっ。』と路上でやってました。
傍から見たら、自分の飼い犬と、大声で戯れている様に見えたかと思います。冷静に考えると、おかしな光景でした。
実は自転車におまわりさんが乗ると言った時、ドキッとしたことが。
ブレーキが故障していて、整備しないといけない状態だったんです!
週末に修理する予定だったので、その旨伝えて乗ってもらいましたが、おまわりさん曰く、『いやぁ~あれは危ないわっ。途中から押して来たでっ!』と。
特に整備不良で処分されはしなかったので、ほっ。
ちなみにそのおまわりさん、シュナくんを『たろうっ!』と名づけ、パトカーに乗せてました。
なんだか典型的な、大阪人って感じです。(笑)
【2009/07/25 10:00】 URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://vitaminy.blog44.fc2.com/tb.php/1019-05c0ffc9


-
管理人の承認後に表示されます
【2009/10/22 17:27】
このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
