Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
エン麦と我家の植物
はい、お約束通り乗せてみましたよっ!

5DSCF7199r.jpg

先日もらった、エン麦の種っ!

ってことで種まきです。
まず、土に埋める前に3~4時間水に浸して置くと言うことだったので・・・

5DSCF7203r.jpg

『うまそうっ!』

呼んでないのにやって来たKaiserと、一様写真撮影。
これは昨日の早朝散歩から帰って来てからの出来事です。
この後2度寝して、結局5時間ほど水に漬かっていた種ですが、ネットで調べた情報によると、6時間ぐらいから一晩漬かってても良いようなので、まあヨシ。

ついでに乗っけてみました。

5DSCF7205r.jpg

『なんでやねん!?』

いや別に、理由なんて毎回ないけれど・・・

と言うわけで、2度寝から起きて、作業開始。
土はバーミキュライトか園芸用の培養土でと書かれていたけれど、観葉植物用の土が沢山あったのでそれで。
そうそう、使っている容器は、豆腐のヤツねっ。

5DSCF7212r.jpg

種は敷き詰めていいようだったのでこんな感じ。
で、その上に軽く土をかぶせます。

5DSCF7218r.jpg

この状態で、新聞紙で蓋をして発芽するのを待つとの事。
大体3日~7日ぐらいで芽が出てくるんだって。
土が乾かないように霧吹きなどで水を補給し、頑張ってもらいましょうっ!

さてさて、我家にはほんの少しですが、他にも植物があって・・・

5DSCF7208r.jpg

水栽培していたポトスちゃん・・・Kaiserは一緒に撮るつもりじゃなかったんだけれど、なぜか自主的に座っちゃったので・・・(笑)
これ、実は私の会社のデスクで、小さな鉢に入れて育てていたものの子供たち。
長くなりすぎたツルをカットして、空き瓶に移して鉢と一緒に並べてたんですが、ヘゴ仕立ての縦の形にしたくって、持って帰ってきました。
だって流石に会社では、本格的な園芸は出来ませんもんねぇ~。
ちなみにこのポトス、会社で栽培のアドバイスをくれていたのは、エン麦をくれたオジサマ・・・自称園芸おじさん・・・なのでありました。
常日頃難しい仕事ばかりしているので、家庭ではうさちゃんや緑に癒されているようです。

さて、そんなポトスちゃん、こんな感じ。

5DSCF7216r.jpg

窓辺に置いてあげるからねぇ~。
たっぷり日を浴びて、ぐんぐん育つのだよっ!

ぐんぐん育つと言えば、何度か紹介したことのあるパキラちゃんも伸び盛り。
冬の間は、ピタッと成長が止まっていましたが、春頃からメキメキ伸び始め、鉢も一回り大きいものにして、日に日に背が高くなってます。
去年の3月、我家にやって来た時は、まだまだ小さかったのにねぇ~。
その時の写真はコチラ
小さなサボテンも育ててて、現在はこんな感じ。

5DSCF7229r.jpg

今回は意図的にKaiserも一緒に写ってもらいましたよっ!
またこのポジションで写真を撮ってみよぉ~っと。

ってなわけで、我家の植物たちの様子でした。
あっ、もちろんワンコもねっ!
そうそう、実はもう一つ、ベランダに植物が。
綺麗な写真を撮れていないので、紹介はまた後日と致します!
ではでは!

暑い毎日、喜んでいるのは植物オンリー!?
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
人間とワンコはバテバテ!エアコンが必需品ですっ!
スポンサーサイト
【2008/08/03 23:59】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。