Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
渋めのオヤツ
IMG_7905r.jpg

いつになくおっさん顔のKaiserが見つめているものは何でしょう?

IMG_7899r.jpg

答えは焼き海苔。
どうも家にいると、お腹が空いてしまう私。
空腹を紛らわす為にと、焼き海苔をカットしてバリバリ食べてます。
お水も沢山飲むので、割とお腹が膨れるんですよ。
Kaiちゃんもにも少しおすそ分け。
一緒にバリバリ食べてます。

IMG_7901r.jpg

口の中に貼りつくので、苦戦しながらくちゃくちゃ。

IMG_7906r.jpg

乗っけ技も健在です!

年齢相応なおっさん顔!?
blogranking-banner022.jpg  
そんなKaiserにポチポチ応援お願いします!
【2009/09/24 10:13】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ひょっとこさんの晩ご飯
実家に行きました。
人間の晩ご飯が終わって、しばらくおしゃべりをした後、Kaiserが食べる時間です。

IMG_6556r.jpg

スヌードでなく、母がKaiser用にと用意してくれているのは豆絞り。
真顔が珍しい、ひょっとこさんの出来上がり。
この姿を見るといつも、『ひょっとこさ~ん、ひょっとこさぁ~ん♪』と言って歌いながらじらしてしまう私です。
たまにしか来ないのに、この豆絞りのことを覚えている様で、Kaiser自身も心ウキウキ。

IMG_6568r.jpg

生の鶏肉をバリボリバリボリッ噛み砕きます。

IMG_6571r.jpg

『うめぇ~~~~~っ。』

いつもは箱の中で食べているんですが、実家では私が赤ちゃんの時に使っていたと言うおねしょシーツ使用。
いや、これがどこも破れていなくって、綺麗なんですよぉ~。
驚きっ!
まさかこんな風に再利用出来るとはっ!
箱の様に囲いがなくて、電気も心なしか明るめだから、いつもは難しい食べている様子も、満足行く感じで撮れました。

IMG_6573r.jpg

お野菜やカッテージチーズもしっかり食べます。
食べ終わって、ブルブルッとしたら、ひょっとこさんの必須アイテム、豆絞りが首元へ滑り落ちちゃいました。

IMG_6580r.jpg

それでも気にせず、蓋についたご飯をペロペロ。

IMG_6576r.jpg

一仕事終えたひょっとこさん。
この後デザートにカットしたリンゴを少しもらって、大満足。
なおも、冷蔵庫を開け閉めするお母さんを見つめております。

IMG_6587r.jpg

『もう、終わったんかっ?』

お母さんが洗い物を始めたら、ちょっと諦めがついた様です。
ふかしたおいもさんをお土産にもらったので、それを包んでいる時にまたぴょこぴょこお母さんのストーカーになっていたKaiserですけどね。
やっぱり、サツマイモとミカンが大好物なんだねぇ~。
でもこれ以上は食べ過ぎになるのでダメ。
また明日のオヤツに食べようね。

そうそう、Kaiser、私が『お母さんっ!』と言うと、私の母の方にちょこちょこ歩み寄って行きます。
どうやら、どの人のことか分かっているようです。
『お父さん』もそれなりに認識しているようですが、やっぱりいつも食べ物を扱っている『お母さん』の方が魅力的な人物の様。
ちなみに、我家では相方と私、名前で呼び合っているので、ブログではとうちゃんだのかあちゃんだのと書いておりますが、Kaiserが認識しているのは、私たちの名前です。
自分自身のことは、Kaiser、Kaiちゃん、Kaiくん、かいんこ、等など、本当はいけないと言う色んな呼び方で呼ばれていますが、どれもちゃんと反応します。
けっして『ひょっとこさん』だとは思っていないみたいです。

食べるあほぉに見るあほぉ~♪同じあほなら、食べなきゃソンソン♪
blogranking-banner022.jpg  
ひょっとこKaiserの豪快な食いっぷりにポチポチ応援よろしくお願いしまぁ~す!
【2009/08/20 00:18】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
3玉目のスイカはやや小ぶり
先日、桃の記事の時にちょこっと書いた、相方がまたもや買って来た果物は、スイカ。
同じ八百屋さんで同じ値段だったのに、今回は小さいとブツブツ言ってたけど、やっぱり丸ごとが良かったようです。
うん、確かに小さくて、重さは6.8kgぐらいでした。

IMG_6218r.jpg

前回はカットしていない丸ごとのスイカに無反応だったKaiserですが、今回は興味津々。

IMG_6226r.jpg

吸い付いてなんかやってると思ったら・・・

IMG_6232r.jpg

ヘタの茶色い部分が綺麗に齧り取られてました。(笑)

今回は創意工夫に力が尽きて、フツーにカット。

IMG_6505r.jpg

何でも良いから早く欲しいと、飛びっきりの笑顔(?)で催促しているKaiser、後足、開ききって変やしっ・・・
なんか、跳び箱飛んでるみたい。(笑)

IMG_6508r.jpg

たっぷり出てくる水分が、こぼれないよう頬張ってムシャムシャ。
このところ、毎日スイカを食べている私たちでした。
さて、もうすぐなくなりそうなスイカ、4玉目はやって来るのか?
来たとしても、記事に出来る程面白いことが起きるのか?
まぁ、相方の気分に任せて、密かに4玉目が来てくれることを待ってましょう。

ヘタ取り名犬?Kaiserにポチッ!
blogranking-banner022.jpg  
後足の開き具合にもポチッ!ありがとうございますっ!
【2009/08/19 17:48】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
どの桃?
会社の先輩に、『Kaiserくんと食べてねぇ~。』と、桃を頂きました。

IMG_5818r.jpg

途中薬局に立ち寄って、トイレットペーパーなども買って来たのですが、どさっと置いたそちらの塊には興味を示さず。
一目散に桃の入った紙袋目掛けてやって来たKaiserです。

IMG_5821r.jpg

食べる気満々。

IMG_5825r.jpg

『4つ並べて、Kaiserに、好きなのを選ばせてみまぁ~す。』と、先輩に伝えていたので、その通り実行。
後足、いつでも飛びかかれる準備が出来てますね。

さて、選ばせると言ったは良いが、どうやって?
悩みつつ、待たせたまま、いつもの様に何枚も写真をパチパチ。
あまぁ~い香りがたまらなくて、ついつい鼻先で桃をくんくんしちゃったKaiser。
鼻を押し当て過ぎて、桃がごろぉ~んと転がっちゃいました。

IMG_5834r.jpg

と言うわけで、最後にクッションに残った1個を食べさせてあげることに。

IMG_5842r.jpg

良く考えたら、一番最初に弾き出された物が、一番にKaiserの興味を惹いた物で、そっちの方が選ばれし桃って感じもするけれどね。

IMG_5843r.jpg

まっ、いっかっ、それを食べようね。
食べたくて食べたくて、鼻先を押し当てるもんだから、桃の産毛が黒い鼻にくっついてました。
放っておけば、そのまま齧りつく勢い。
そうそう、余談ですが、相方は桃を洗って皮ごと食べます。
ぶどうも皮ごと!
私も試してみたことがあるけれど、歯茎と唇の裏辺りに残る、モサモサ感と言うか、ゴワゴワ感と言うか、あのテクスチャーが頂けません。
プラムの皮は食べるけど・・・と相方に言ったら、中途ハンパ呼ばわりされちゃいましたが。

さてさて、Kaiserにも、皮をむいた桃を。

IMG_5848r.jpg

この表情、会社に持って行って先輩に見せたら、大ウケでした。
物欲しそうな様子が、ひしひしと伝わって来ますもんねぇ~。
本犬は真剣そのものです。

IMG_5849r.jpg

そしてOKと言われると、ガツガツ食べ始める。
夕方の室内、イエローライトの下だと、光の量が足りなくて、動いている写真を撮るのは一苦労。
ぶれているものが大半です。
だからと言って沢山食べさせるわけにも行かず、いつも大慌てでシャッターを切っている私でした。

Kaiserにあげたのは4分の1にも満たないぐらい。
残りは私が食べましたとも。
ちょうど食べごろで甘かったです。
蒸し暑い日のオヤツには、冷たく冷やした果物が瑞々しくて美味しいですねぇ~。
そうそう、相方、また例の果物を買って来ました。
そしてもちろん私、今回も写真に納めちゃいました。
ただ今、野菜室にて冷やし中。
もう面白いこと出来そうにありませんが、写真はきっと撮ってしまうでしょうから、その時はまた、記事にしたいと思います。

1日サボっただけで、長い期間書いてなかったような錯覚に陥りました!
blogranking-banner022.jpg  
皆勤賞、今月は逃しちゃったわぁ~。でも、応援してもらえると嬉しいです!ポチポチふたつねっ!
【2009/08/13 15:09】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2玉目の大きなスイカ
金曜日、家に帰ってみると椅子の上にごろりん。
まん丸なスイカが座ってました。
1個買いの味を占めた相方が、八百屋さんから買って来たんです。

どうしても、Kaiserと一緒の写真が撮りたくなってしまう私。
前回とは違う感じでぇ~と、一様工夫を凝らしたつもり。

IMG_4872r.jpg

一つの座布団に一緒に座らせたんだけど、その非日常さに腰が引けて、スイカに居場所を譲ってしまったKaiser。
Kaiちゃんが座布団の持ち主なのに、はみ出ちゃってます。
最初はもっと近くに座ってた・・・と言うか座らされてた・・・んだけどね。
どうやらパーソナルスペースが狭過ぎて、イヤだったようです。

そして、思いついた!
これでどうだっ!?

IMG_4877r.jpg

ほら、まぁるいおもちゃばかり!

IMG_4897r.jpg

って、スイカには興味がないようで・・・
普段は全く遊ばない、固いボールを噛んじゃってるし。

やっぱりカットしていないと、スイカの甘い香りが漂って来ないので、Kaiserにとってはただの大きな物体でしかないようです。
そうそう、今回のは9.6kgでした。

さて、じゃぁ冷蔵庫でよく冷やして食べましょ~。
で、またまた考えた。
その結果・・・・・・

IMG_4924r.jpg

むふふっ。
過去2回は『K』だけだったけど、やっぱり『K』が出来るんなら、その残りもって思っちゃってねぇ~。
こうやって遊ぼうと言う気になるのも、丸々1個の大きなスイカだからですよねぇ~。
カットされた小さなスイカだったら、もったいなくて遊び心なんて生まれて来なかっただろうし。
いやぁ~、それにしても、『S』がやっぱり難しかったわっ。
あと、『A』や『R』の穴のところも、スイカに厚みがあったから、中々上手くくり抜けなくってねぇ~。
それでも全部、一発勝負で作れました。

IMG_4927r.jpg

さっきまで全く興味のなかったスイカなのに、赤い部分が見えたとたん釘付け。

IMG_4930r.jpg

視線の先には相方がいます。
『どれから食べるかな?』と相方。
その答えは・・・

IMG_4932r.jpg

ちゃんと『K』からでした!
まぁその後の順番は、めちゃくちゃだったんですけどねっ。

IMG_4936r.jpg

口に含んで、水分が沢山出てくるので、ごっくん、ごっくん。
3文字食べて、残ったのが『ASE(汗)』ってのも、何かちょっと笑えます。

IMG_4940r.jpg

キレイに食べつくしたKaiserでございます。
後4分の3あるスイカ、ただ今冷蔵庫の野菜室を占領中。
美味しいうちに、早く食べつくしましょうっ!

スイカ文字、中々楽しいですよぉ~!夏の工作(?)にいかがですかっ?
blogranking-banner022.jpg  
水分たっぷりで今日も元気!ポチポチ応援、励みになります!ありがとうっ!
【2009/07/26 20:56】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
K氏のスイカ
大きなスイカ、1週間経っても食べ切れていませんが、まだみずみずしくって美味しいです。
前回カットしたイニシアルK、やっぱり頭に乗っけたくて、小さめに作ってみました。
安定感を出す為に、ちょっと厚めにカットしてね。
ほぉ~ら、K氏、出来ました!

IMG_4039r.jpg

『ちょろい、ちょろい。出来たから、はよ食わせぇ~。』

IMG_4043r.jpg

OKと言われる前に落っこちちゃって、飛びついてしまいましたが、デジカメの時間を見る限りでは10~15秒ぐらいは耐えていたようです。
良く頑張りましたぁ~。
後4分の1ほど残っているスイカ、また皆で仲良く食べようね。

あっ、そうそう、2日前に書いた緩かったお腹、もう大丈夫みたいです。
と言うわけでフルーツも適度に食べましょう。

K氏の乗っけ技、なんか久しぶり?
blogranking-banner022.jpg  
頑張ったご褒美にポチポチッとお願いねっ!
【2009/07/14 06:38】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
フルーツサラダとサングリア
大きなスイカを買ったのを機に、何だか今は舌が果物を求めているって感じ。
先週、先々週ぐらいは人工的な甘さが欲しくって、カスタードクリーム系の洋菓子やチョコレートクッキーなんかを食べあさっていた私ですが、今は全くそれらが欲しいと思わないのです。
ある意味、いいことだ。
またそのうちケーキが食べたぁ~いっ!とか言う波がやって来るとは思いますが、しばしの間健康志向で行きましょう。

ってなわけで、日曜日の朝に作ったのがフルーツサラダ。

IMG_3861r.jpg

スイカ、オレンジ、キウイ、バナナ、スモモ、モモをカットしてグラスにたっぷり。
見た目はともかく美味しければっていう性格の私ですが、たまにはこうやってちょっぴりオシャレに盛り付けてみると、心がウキウキしてテンションが上がってくるものです。
モモは缶詰が少し余っていたのでそれを使ったのですが、このシロップが大活躍。
カットすると変色が気になるバナナは、砂糖水にさらすと変色を抑えられるってことで、他のフルーツをカットしている間、もも缶のシロップに漬けて置いたらいい具合でした!
起きた直前は、大概ガッツリ食欲が湧かないと言う相方も、冷たくて甘いフルーツならパクパク。
時間に余裕のある、休日のビタミンチャージです。

もちろん、このお方にも用意しましたよ。

IMG_3870r.jpg

それぞれ1カットずつ。

IMG_3878r.jpg

キウイとオレンジがあっという間に消えちゃいました。
Kaiserにとっても、フルーティーな週末となったのです。

そうそう、フルーツと言えばサングリアも作りました。
ネットで買ったワインの味が、残念ながらあまり好みではなかったので、はちみつ、リンゴ、モモ、オレンジ、バナナをカットして半日漬け込んでみました。

IMG_3784r.jpg

どれもテキトーなバランスで投入。
それでも美味しく出来ました。
土曜の夕方、オーブンでチキンウイングスを料理しながら、ゴクゴク。
果物でアルコールのパーセントが薄まっちゃうので、他のリキュールを加えるレシピもあるのですが、お酒にはどちらかと言うと弱い方なので、あえて何も加えず。
漬け込んだフルーツも一緒に食べてここでもビタミン補給。
そのおかげもあってか、いつも以上に沢山飲んだ気がするけど、悪酔いせずに楽しく過ごせた週末です。
相方はもっぱらビール派なので、独り占めのサングリア。
写真は完全にオレンジ狙いのKaiserでした。
残念ながらこのオレンジはあげないよぉ~。
多めにカットしたリンゴ、おやつにあげようね。

暑い夏、みずみずしくて爽やかなフルーツで乗り切ろうっ!
blogranking-banner022.jpg  
ポチッ!ポチッ!今日も応援ありがとうございます!

【2009/07/06 07:01】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
大きなスイカ
Kaiserをお留守番させて、相方と共に食料品のまとめ買いに行きました。
目玉商品として並んでいたスイカ、買っちゃったっ。

IMG_3762r.jpg

どど~んっと1個。
このスイカ、相方がバックパックに入れて持って帰って来ました。(笑)
自転車だから、まぁ大丈夫でしたがねっ。
あっ、でも相方の自転車にはカゴがついていない為、道中背負ってたには変わりありませんが。
私、スイカを丸ごと買ったのって初めてかもっ!
実家にいる時はどうだったんだろう?3人家族だったので、買ったとしても半分だったような。
お留守番してたKaiserと記念撮影。
前足をかけているのは、ヤラセです。でもしっかりこのポーズでステイしてくれました。
Kaiserよりも重いように感じたけれど、計ってみたら9.4kg。
11.2kgのKaiserより2kg近く軽いみたいです。
Kaiserの方が軽く感じるのは、愛情のせいかしらっ?
いやいや、スイカちゃん、あなたも愛しておりますよ。
なんてったって、人生初(たぶん)の丸ごと1個なんですもの!

記念撮影が終わったら、お好きにおしっとばかりにちょっとだけ遊ばせてみました。

IMG_3769r.jpg

Kaiちゃん、アゴ、外れるよっ。(笑)
このドデカイ相手、食べ物だと認識はしているようです。

IMG_3776r.jpg

ウンゴッ、ウンゴッ。ウンゴッ、ウンゴッ。
転がして回るKaiserの姿に、相方も私も大笑い。
あっ、そうそう、前足は使わずに、口で転がすんですよねっ。はははっ!
食べ物で遊んではいけないんでしょうけど、笑う角には福来るってことで、たっぷり楽しんだから今回は大目に見てねっ。

結局赤い部分には到達せず。

IMG_3779r.jpg

表面についた歯型が、なんだか愛おしかったりするのです。

夕食のあと早速味わうことに。
どうやってカットしようかと戸惑ってたけれど、包丁を入れるとはち切れんばかりにパカッと割れてくれて、案外楽々半分にカット出来ました。
Kaiserの為に、小さな三角にカット・・・といくつか作ってみたところで思いついた。

IMG_3823r.jpg

イニシャルのKカット。
頭に乗っけようかと思って、緑の部分も残したけれど、大き過ぎて不安定なので今回は乗せず。
種を取るのに一生懸命になってたら、ちょっと折れちゃったけど、気にしない気にしない。
とりあえず、写真だけは一緒に撮ってね。

IMG_3827r.jpg

この顔、相方を見ています。
いつOKと言ってもらえるんだろう?ってな表情ですね。
さぁ、じゃぁ、食べていいよっ!

IMG_3834r.jpg

スイカは約94%が水分だそうです。
そのせいか、大きな欠片を口に含んだら、思いの他水分が溢れて来たようで、ボタボタ口から果汁をこぼしながら食べていたKaiser。
『キタナァ~ッ。』と言いつつも、微笑ましく見ていた私たちでございます。
まだまだ沢山あるので、皆でたっぷり食べようねっ。

そうそう、スイカは野菜か果物かっ?って疑問を相方が投げかけて来ました。
果物として売られてるけど、きゅうりと一緒でウリ科だと思うから、本当は野菜なんじゃなぁ~いっ?ってのが私の答え。
気になったので調べてみたら、どうやらやっぱり野菜に分類されるようです。
じゃぁ、果物と野菜の識別って???
北陸農政局のページでこんな説明を見つけました。
『園芸関係の学会や報告文では、1年生及(およ)び多年生の草本(そうほん)になる実は野菜、永年生の樹木(じゅもく)になる実はくだものときめられています。』(北陸農政局のページを抜粋)
ってことで、スイカ、メロン、そしてなんとイチゴもこの分類上野菜になるんだとかっ!
でも消費者側の使用用途、つまりデザートとして食べられているから、果物ってことで売られているみたいです。
ふ~ん、豆知識ゲットですねっ。

IMG_3840r.jpg

まぁ、野菜であろうと果物であろうと、美味いもんは美味いっ!
自然の恵みをたっぷり体内に摂り入れて、日々元気に暮したいものです。

スイカ転がしに大奮闘!大きな口を開けて頑張ったKaiserにポチッとねっ!
blogranking-banner022.jpg  
イニシャルK、湾曲のない文字でカットしやすかったぁ~。ペロリと平らげたKaiser、応援してねっ!
【2009/07/05 10:13】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
野菜と練りゴマのコング
今日は曇りだと思ってたのに、昼過ぎ頃から雨が降って来ちゃいました。
と言うわけで、解放気分も1日味わったのみのKaiser、軟禁生活に逆戻りです。

さてさて、今日もお留守番を頑張ってくれたKaiserですが、そんなKaiserのお留守番の友をご紹介。

IMG_3565r.jpg

以前記事にしたパピーコング
ここに人参とピーマンの細切りを入れました。
小さなクッキーやジャーキーをカットしたものも一緒に入れる時もありますが、今回は手ごろなのがなかったのでお野菜のみ。
このままだとすぐに食べ終わっちゃいそうなので・・・・・・

IMG_3573r.jpg

練りゴマで蓋をします。
なんかスゴイ黒光りしちゃってますねっ!
こうやって蓋をするアイディアは、相方がだいぶ前、英語のわんこ掲示板で見つけたものです。
でも、そのサイトでは皆、ピーナッツバターでやってると書かれてたみたい。
相方も以前はそうやってコングを作ってくれたことがあったけれど、我家に常備しているSkippyと言うピーナッツバターは、結構塩分を含んでいるので、私としてはあんまり与えたくなくって、思いついたのが練りゴマでした。

これをラップで包んで冷凍庫へ。
前の晩に作ってカチカチに固めて、翌日のお留守番の時にあげると言う流れです。
お野菜、わざわざKaiちゃん用にカットしていると言うよりは、晩ご飯の支度の時に、ちょこっと取り分けておくと言う感じ。
写真の奥に見えているのが、昨晩私達の夕食用にカットした野菜です。
ついで感覚で作るので、それほど手間ではありません。

さて、Kaiちゃん、お留守番ちゃんと出来たかなっ?

IMG_3676r.jpg

ただいまっ!

コングはどこかなぁ~?

IMG_3678r.jpg

あった、あったっ!
中身はからっぽですっ!
敷物の乱れ具合も、前足でカキカキして崩したんだなっと想像出来るので、微笑ましいなと思ったり。
前に書いたように、からっぽのコングには興味がない為、別のおもちゃを持って来て、一緒に遊ぼうアピールのKaiちゃん。
外には行けないので、今日もお家でたっぷり遊びましょうっ!

IMG_3693r.jpg

今日はロープの気分みたい。
ってか、視線、私の頭のもっと上だよ、Kaiちゃん。
何を見てるんだろう?
虫でも飛んでたのかなっ?

ひっぱりっこに満足したら・・・

IMG_3699r.jpg

クレートに入ってカミカミモード。
Kaiちゃんっ!と呼びかけたら、こちらをチラ見しました。
そんな一瞬をパチリ。

IMG_3701r.jpg

カミカミ。カミカミ。
ボール部分を口に含むには、ちょいと大きい様で、反対側から攻めているKaiserです。
お外に行けなくても、それなりの楽しみ方を知っているようでちょっぴり安心。
でもやっぱり走っている時が一番楽しそうだけどね。
今週は充電ウィークってことにしておきましょう。

お留守番の友のコング、ぜひぜひ練りゴマで作ってみてくださいっ!
blogranking-banner022.jpg  
今日も頑張って留守番をしたKaiちゃんに、ポチッポチッと応援よろしくお願いしますっ!
【2009/07/03 20:12】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
パンジー
と言っても花のことじゃないんです。

相方のリクエストで、いつものピザをちょっと変わった形にして見ました。

IMG_3156r.jpg

大きな餃子風です。
Panzerottisと言うスタイルで、相方曰く、カナダにいる時、友達同士で誰かの家で飲んでいて、お腹が空いたら良く皆でオーダーしていたものなんだとか。
カタカナで書くなら、パンジャローティスって感じかな?
でも、これでググッても適当なサイトは見つからなかったなぁ~。
Empanadas(エンパナダス)とも呼ばれているらしいです。
これは検索結果が出て来て、どうやらスパニッシュ系?中南米系?の料理みたいです。
相方の友達の中では、通称パンジーと呼ばれてた様で、飲んでいる時に誰かがいきなり、『パンジーッ!パンジーッ!パンジーッ!』と叫びだし、腹減ったアピールをするのだとか。(笑)
皆酔っているので、特にその大声にびっくりすることもなく、『俺も俺もっ!』となってオーダーすると言う流れ。
そういえば遠い記憶で、私もそんな光景見たことがある様な、んで、確か食べたことがある様な。
日本では大概11時ごろにオーダーストップになったりする宅配ピザですが、カナダでは深夜3時とか4時とかまで開いてたりするので・・・週末だけかどうかは忘れましたが・・・ピザは呑み助さんたちに欠かせない食べ物みたいです。
そうそう、ピザと言えば、丸々1枚ではなく、スライス単位でオーダー出来る為、皆思い思いのトッピングを電話口で伝えてオーダーしてたのを思い出しました。
オーダーの電話の長いこと長いことっ!(笑)
私は相方と同じのでいいっと言って頼んでたっけ。
さてさて、思い出話はさておき、相方にとって懐かしのパンジー、どうやって作ったかと言うと・・・

IMG_3145r.jpg

基本は以前もリンクした↓と同じです。
Cpicon イチから作ろう☆基本のトマトソースピザ by VitaminY

トマト缶で作ったソース約1/3ぐらいににからめた具、今回はパプリカ、たまねぎ、カリフラワー、コーン、パセリ、サラミを使用したのですが、それをオリーブオイルを軽く塗った生地の半分に置き、上からチーズをトッピング。
ちょっと、具が多いんじゃなぁ~いっ?って感じですが、グルテンが良く発酵した生地なので、折りたたむ時に程良く伸びるから、ちゃんと包めるのです。
縁をしっかり閉じて、中身が溢れない様に。
包んだ上面にもオリーブオイルを薄く塗って、260度に予熱したオーブンで12分。
普通のピザなら10分だけど、今回こんもりしてるので、少し長めに焼きました。
我家は小さなオーブントースターを使用しているからか、途中でトップの焼き色が結構ついてきたので、小さく折ったアルミホイルを乗せて焦げ防止をしました。
縁の色がまだ白っぽかったので、ホイルは本当に真ん中の高い部分のみ。

このまま両手に持って、パクパク食べ勧めれば良いのですが、中身の様子を写真に納めたかったので真ん中でカットしてみました。

IMG_3180r.jpg

ピザまんみたいですねっ!・・・ピザまんは食べたことがないのですが・・・
あまり薄い生地だと食べている最中に破れちゃったらいやなので、しっかり厚めで作りました。
今回いろいろ他のこともやってて、結局生地を3時間寝かせた後に作ったので、グルテンの発酵がしっかりしてたのかな?
もちもちしてて美味しかったです。
あっ、途中1時間経過したところで、一度軽くこねたりしました。

今回使ったトマト缶、バジル入りで食塩で味がついている物だった為、Kaiser用は作っておりません。
この形で作るのが初めてってこともあり、結果がどうなるか分からなかったので、小さいものまで作る余裕もなく。
と言うわけで、Kaiちゃん様のパンジーは、たぶん次回ねっ。

主役のKaiserには、以前作って冷凍してあったクッキーをあげました。

IMG_3208r.jpg

これはクッキーを持ちながらカメラを構える私に、期待の眼差しを向けているところ。
暑いので家の中でもうこの表情。
曇りの予報に反して、天気の良かった日曜日、散歩に出ても暑くてハァハァ。
真っ黒な背中を触ると、確かに熱くなってました。
ってことで・・・

IMG_3228r.jpg

水道水シャワーを浴びせられたKaiser。
ブルブルッと乾かす為に、ハーネスも取り外されております。
家に帰ってからは相方が、『もう、つけようっ!』と、エアコンのスイッチをピピピッ。
光熱費アップのシーズンの到来でございます。(笑)
扇風機で過ごしてた土曜日の夜は、寝息の荒かったKaiserも、エアコンのおかげでリラックスしてスヤスヤ寝れたので、いいよねっ。
今週は梅雨らしく雨続きの1週間になるらしく、ムシムシするのかなぁ~。
雨の間を縫って、散歩に行けるといいのですが。

パンジー、美味しいよっ!ぜひお家で作ってみてくださいなっ!
blogranking-banner022.jpg  
ハァハァ顔のKaiserにポチッ!暑さから逃れてスヤスヤ眠っているKaiserにもポチッ!
【2009/06/22 06:41】 手作り 《食べ物》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
