Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
我家の植物進捗状況
1年ちょっと前にご紹介した我家の植物、こんな感じでした。

5DSCF7229r.jpg

その時の記事はコチラ

現在の姿はと言うと・・・

IMG_8321r.jpg

エン麦は現在育ててないのですが、伸びに伸びたポトスの孫が出来ております。
ポトスの鉢の真ん中の黒い支柱、一度風が吹いて棚から鉢が落っこちた時に折れちゃいましたが、中々いい感じにジャングルってます。
パキラは葉っぱが結構落ちちゃってますが、背が高くなってきています。
1年前にパキラ用に使っていた鉢、今はサボテンが入ってるんですよねぇ~。
ほら、成長度合いが分かるでしょう?
あっ、ちなみにパキラの鉢は、ベランダでひまわり等を育てていたもの。
外に置いてあった鉢で、セットの水の受け皿がなかったので、代用しているのは使わないフリスビーでございます。(笑)

残念ながら植物を国外に持ち出すことは出来ないので、この子達は私の実家で引き取ってもらいました。
昔は園芸が大好きで、よく草花を育てていた母ですが、最近は面倒が見れないと可哀想だからと言って何も育ててなかったんですよね。
この子たちは多少水遣りを忘れても、ぐんぐん元気に育ってくれるので、手のかからない良い子たち。
本当はイケナイとされている、エアコンの真下に・・・でも風向きを調整してたので、直接風はかかってなかったけれど・・・置いていたのに、病気知らずで元気だったんですよねぇ~。
枯らしてしまったら、それはそれで仕方ないなと思うけど、これからもすくすく成長して欲しいものです。

しばしのお別れ我家の植物、今後の成長も期待してポチポチ!
blogranking-banner022.jpg  
カナダに行っても何かそだてたいなぁ~と思っている今日この頃です。
スポンサーサイト
【2009/09/26 23:31】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スカシユリ(シュガージュエル)
スカシユリが咲きました。

IMG_2506r.jpg

シュガージュエルと言う名前のユリ。
Kaiserと同じ新潟産です。
正確に言えば、現在は、残念ながらほとんど枯れてきているので、咲いていましたってことなんですけどね。
写真は6月7日に撮ったものです。

IMG_2488r.jpg

このグラデーション具合がたまりません。
う~ん、やっぱりピンク色好きだなぁ~。

花が咲くと、Kaiserと一緒に写真が撮りたくなります。

IMG_2433r.jpg

背の高い花なので、写真のフレームにどう納めるかってのがムズカシイ。

IMG_2440r.jpg

試行錯誤でパチパチ。
どれもこれも、あんまり納得いかなくて、長期戦になったもんだからKaiserは・・・

IMG_2485r.jpg

中に入りたくて、覗いております。
でも、足を拭かなければ入れないと言う決まりになってるので、この位置止まり。
退屈なKaiちゃんは、何度もベランダをうろうろ。

IMG_2505r.jpg

どこからともなくやって来る、花の香りに時折上を向いてくんくん。
やがてうろうろにも飽きちゃって・・・

IMG_2522r.jpg

外でふて寝。
この日は暖かかったからかな。
ベランダで伏せてるの、もしかしたら今年初めて見たかも。

IMG_2525r.jpg

何の拍子にか、上を向いたこの一枚が可愛いなっと思ったり。

結局ユリとKaiserが一緒に映った、お気に入りのショットってのは撮れなかったけれど、まっいっか。
そしてこの後、河川敷に行った我家。
退屈顔のKaiserが一変したのは、先週たっぷり記事にした写真の通りなのです。

シュガージュエルって名前も花も素敵っと思ったらポチッ!
blogranking-banner022.jpg  
ふて寝のKaiserに同情したなら、ポチッ!応援ありがとうございますっ!
【2009/06/19 22:32】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
雑草
我家の植木鉢には、雑草が生えています。

IMG_2372r.jpg

本当はチューリップの球根が植えてあったのですが、芽は出たものの、日差しがきつ過ぎたのか、水遣りが不十分だったのか、残念なことに上手く生育せぬまま枯れて行ったのです。
それでも希望を持って、生き返るかと育ててみたのですが、やっぱりダメだと諦めなきゃいけない時が来て葉を引っ張ってみたらするりと抜けました。
土だけになった植木鉢。
数日後には小さな草が生えて来て、特に水遣りもしていないのに、気が付けばこんなに大きくなってました。
抜いてしまう理由も特になく、なんとなく居候。

なんだろう、これ?
どっからやって来たんだろう?
漠然と思っていたのですが、最近気付きました。
この草、Kaiちゃんと良く散歩する場所で見たことある!

IMG_2165r.jpg

その場所でくんくんしたり、走り回ったり、寝転がったりしているので、もしかしたら種が毛にくっついて、ベランダでブルブルッとした時に植木鉢に落ちたのかも?

IMG_2212r.jpg

そう考えると、なんだか可愛いヤツだなっとすら思えて来ました。

IMG_2218r.jpg

そんなわけで、残留決定です。
ちなみに、1枚目の写真の奥の植木鉢にはユリが。
沢山咲き始めました!
その様子は、また後日。

雑草の生命力、どれだけ強いか実験だ!
blogranking-banner022.jpg  
今日は雨が降ったから、水分補給できたかなっ?ポチッと応援ありがとねっ!
【2009/06/05 19:28】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
スパラキシスが咲きました
こんなに可愛い花があったのかと感動。
南アフリカ原産のアヤメ科の花、スパラキシスです。

6DSCF5663r.jpg

6DSCF5743r.jpg

6DSCF5890r.jpg

形も色の組み合わせも、モロ好み。
秋にホームセンターで見かけた球根についていた写真が気に入ったので、私が選んだ花なのだけど、写真よりやっぱり実物っていいですねぇ~。
殺風景なベランダに春がやって来たって感じです。
見つめながらうっとり。幸せな時間。
ひとつの球根から6つぐらい花を咲かせてくれるので、とっても得した気分。

現在こんな感じ。

6DSCF5971r.jpg

伸びたい放題に伸びております。
ちゃんと整えたらブーケみたいになったのかな?
園芸、初心者なもので・・・

このお花、散る時は花ごとごそっと落っこちるようで、キレイなまま落ちてたのを見つけて、することと言えばひとつ・・・

6DSCF5838r.jpg

かわいい・・・んだけど、耳下がってるし・・・
いくら楽しい気分にさせようと、こちらが甲高い声を出しても、警戒態勢のKaiser。
こわばった感じでしか撮れませんでしたが、まぁそれもひとつのエピソードってことでええでしょう。

ヒヤシンスは段々傾いて来て、もう寿命の後半って感じ。
チューリップは4つ目が中々顔を現さず。
スパラキシスより先に咲くかなと思ってたけれど、もうちょっと先のようです。
心配していたユリは、かわいい頭が見えてきましたよ。

6DSCF5881r.jpg

この段階でなんだか蕾の色っぽい感じがして、若干気がかりですが、ちゃんと育ってくれますように。
春はいいですねぇ~。
春生まれと言うこともあり、一番好きな季節です。
そう言えば小さい頃はお花屋さんになるのが夢だったんだっけ、私。
そんな夢などとっくに忘れかけていたけれど、最近になって植物を育てることに興味が出て来た私です。
あっ、しっかり犬育てもしなきゃねっ。

花よりわんこっ!がこのブログのテーマでしたよねっ!
blogranking-banner022.jpg  
警戒しながら頑張ってお花を乗っけたKaiserに、ご褒美のポチッ!
【2009/03/29 21:49】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
似たもの同士
今日はポカポカ陽気。
やっと春と呼んでも良さそうな暖かさになって来ました。
ベランダの植木鉢、ヒヤシンスが満開までもう一歩。
時間に余裕があった朝、写真を撮ってみました。

6DSCF5374r.jpg

おっと、心霊写真か?
後に怪しい犬影が!

6DSCF5377r.jpg

『かぁちゃん、何してるん?』

残念ながらKaiちゃんをベランダに出して、遊んでいるほどの時間はなかったので、花にお水をあげて出勤。

帰って来たらデジカメが朝と違う場所に置いてあり、どうやら今日も相方と散歩に出かけて写真をたっぷり撮った様。(その写真はまた後日)
写真をチェックしてたら、散歩に行く前の家での写真も・・・

6DSCF5379r.jpg

『くんくんっ。くんくんっ。』

6DSCF5380r.jpg

『甘くて、えぇにおいするっ。』

ヒヤシンスのあまぁ~い香りに、くんくんっと鼻を動かしていたそうです。
だからって花を食べたい素振りをするでもないので安心。
相方、撮影後に写真をデジカメで確認している時に初めて、私も今朝花の写真を撮ったのに気付いたのだとか。
天気が良くて、気分も良くて、お花もきれいで、考えることが同じ。
なんだか面白いなぁ~と嬉しく思ったのでした。
朝には開いていなかった花も、お日様パワーで相方が見た時には開いてたみたいですね。

ベランダの植木鉢、去年の夏には向日葵が咲いてました。
全部で鉢は4つあり、去年の秋に球根を植えました。
花の種類は相方チョイスでヒヤシンス3球とフレミングパーロットという種類のチューリップ4球。
私チョイスでスパラキシス10球とシュガージュエルと言うスカシユリ2球。
開花時期は球根についていた説明書によると、名前を挙げた順番。
なのでベランダにもこの順番で鉢を置いてあります。
ユリだけまだ一向に葉が出てこなくて、ちょっと心配。
その他の子達は、寒い冬を乗り越えて、順調に育っている様です。
そんな我家の花の様子、またお伝えいたしますね。

心霊犬Kaiちゃんにポチッとね!
blogranking-banner020.jpg  
甘い香りを楽しむ、風流犬Kaiちゃんにもポチッとねっ!
【2009/03/17 22:03】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
エンムギタイム
立派に育ったエンムギ4号ちゃん。
日曜日に食べさせてみましたよっ!
ではでは久々に動画で。



会社の園芸オジサマに、どれぐらい伸びたか手で表現して伝えると・・・
『そんなに伸ばしたらあかんっ!あれ、3回ぐらい食べれるのにっ!』と
どうやら緑の部分を食べ、下の方の白い部分を残しておくと、そこからまた同じように緑の葉が伸びてきてってのを3回ぐらい繰り返すようです。
今日で3日目、ちょっとずつ食べ進め、だいぶ無残な姿になって来たエンムギ4号ちゃんですが、また再生してくれることを祈ってます。

Kaiserはと言うと、特に草を食べ過ぎってこともないので、今のところ吐き出したりはしていません。
自然に伸びている草に比べると、まだ若くて柔らかいからお腹の中でも扱いやすいのかな?

種はまだあるので、そろそろ5号ちゃんを作ろうかなぁ~?
それともお休みを置いてから作ろうかなぁ~?
だんだん私も園芸を楽しむようになってまいりました・・・ってこれも園芸よね?

草食動物Kaiserに清き一票をっ!
blogranking-banner016.jpg  blogmura-banner016.jpg
でも本当はガッツリ肉食派!おいしい夜ご飯が食べれる様、応援してもう1票っ!
【2008/09/23 10:19】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
エンムギ4号ちゃん
今週の月曜日、エンムギ4号ちゃん育成グッズを買って来て、週末まで待てるわけもなく、すぐに種まきいたしました。

5DSCF8270r.jpg

まく前に、3時間ほど水につけておいた種、びっしり敷き詰めました。
この上に土を軽くかぶせ水をやり、紙で蓋をして光の当たらない場所へ。
実はこの植木鉢の奥深くには、芽の出なかった1号ちゃんと2号ちゃんも土ごと混ぜております。
だって、なんだかそのままポイしてしまうのは気が引けたし、種は乾いていて腐ってはいなかったので、もしかしたらと言う望みも込めて。
表面にまいた種は新しいものばかりですが、生命力のある1号ちゃんと2号ちゃん、ぐんぐん伸びて顔を出しておくれぃっ!

で、毎晩たっぷり、コップを使って水やり。
朝は霧吹きで湿り気が出るぐらい水やり。

その成果あって・・・・・・

5DSCF8292r.jpg

芽が出ましたっ!

・・・・・・と記事を書こうと思ったのは、実は種まきから3日経った昨晩のこと。
時間がなくて、結局昨日はUP出来なかったんですが、今晩4号ちゃんを見てみると・・・・・・

5DSCF8301r.jpg

『見てみぃ~~っ!』

1日で、すんごい伸びてる!!!

伸び過ぎて、紙ブタに当たって先っぽが折れているのが数本あったぐらい!
良い感じに成長しておりまぁ~すっ!

思えば会社の園芸オジサマに、このエンムギ(本当はエンバクと言う名前)の種をもらったのが1ヶ月前。
紆余曲折ありながら、やっと育て方マスターしましたわよっ!
ふふっ、これで私もエンムギマスター!?
もう怖いもんなんてないってもんよっ!←調子に乗りすぎ。そして規模小さすぎ?

ってなわけで、今晩から紙ブタを取り去り、明日はたっぷり窓越しの日光に当ててあげようと思います。
どんどん伸びて、青々とした葉っぱを見せて欲しい物です。

わん鉢パワーでぐんぐん育つエンムギ4号!
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
1号2号も出てますように!応援してポチッ!ポチッ!
【2008/09/12 23:02】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
エンムギ3号ちゃんの成長ぶり
連日記事の最後に『エンムギ3号情報』ってのを書いてますが、『なんのこっちゃ?』と思われている方もいるかなぁ?
詳細はこちら等。
他にもあるので、興味のある方は、『エン麦』でブログ内サーチしてみてね。

ってことで現在の様子・・・写真撮影は昨日ですが・・・

5DSCF8202r.jpg

『おっきなったっ!!』

一時は枯れ果ててしまうのではないかと思われたのですが、見事に雑草っぽくなってきました。(笑)
しなしなへなへなの時の写真、記録として撮っておけば良かったのですが、とてもとてもそんな気にはなれなくて。

もう食べても良い頃じゃなぁ~いっ?と思い、この後KaiserにOKと言ってあげたのですが、くんくんくんくん鼻をすりつけ、草を引っ張ったはいいが、容器が軽くてそれごと持ち上げてしまう始末。
土は床にこぼれ落ち、引っこ抜かれ損ねたエンムギちゃんは、またへなへなになってるし・・・

そうでしたそうでした。
エン麦の種をくれた園芸オジサン、豆腐の容器で作るといいとアドバイスをくれたのですが、オジサンちにいるのは、うさちゃん←猫サイズだけれど・・・
可愛らしくつまんで食べるんだったら、豆腐容器でいいんだろうけど、我家は食欲旺盛のビーグル。
もっとしっかりした器で育てなきゃいけませんよねぇ~。

と言うわけで、エンムギ3号ちゃんは私が刈り取って食べさせることに致しました。
大体育て方も分かったので、そろそろ4号ちゃんに取り掛かろうと思いダイソーへ。
3号ちゃんは散歩途中にKaiserが穴掘りをした土を、ちょこっともらって作ったのですが、流石に何度も土を外から持って帰るわけにも行かず。
それに外の土の上って、やっぱりほら、Kaiserを含むわんこの皆さん、いろんなことなさってますもんねぇ~。(笑)
ありんことかもいそうだし。
ってことで、ダイソーで土が売っていたのを思い出し、以前失敗した観葉植物用以外なら何でも良かろうという自己判断の上、いろいろある中から、一番容量の多い土をピックアップ。
↑大阪人気質?
さて帰るかと、辺りを見回したら、植木鉢コーナー発見っ!
植木鉢は一様、以前パキラを植えていたものがあったので、ちょっと小さいけどそれで良いかぁ~と思ってたんですが、こんなのを見つけちゃったので買っちゃいました。

5DSCF8258r.jpg

写真は撮影に疲れて自主的に伏せちゃったら、土がアゴ枕になったKaiser。
同じデザインで100円の鉢もありましたが、一回り大きい210円のものを選びました。
これはラブ?ビーグル?良く分かりませんがたれ耳わんこでお仲間意識が湧いちゃって。
他に、プードルとブルテリアチックなタイプの鉢もありましたよっ。

ってわけで、紆余曲折ありつつ育った3号ちゃんは近いうちに食べ終え、4号ちゃんの生育に更なる期待をしたいと思っています。

4号ちゃんの食べっぷりは動画で伝えられるかな?
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
今度こそ順調に育つことを期待しておりますっ!
【2008/09/08 21:20】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ひまわりとスイカ
以前ちょこっと触れた、ベランダで育てている植物。
それは、ひまわり。
5月11日、植木鉢4つ、それぞれひとつずつ種を植えました。
沢山あるひまわりの種の入った袋の中から、相方チョイス2つ、私のが選んだ種2つ。
交互に置いて育てていたのに、なぜか一つ飛びに相方のだけ早々と花が咲き、今は種が出来るのを待つべく、枯れて頭をもたげています。
背も、何故だか私の選んだ2つのひまわりが、いつまで経っても相方のより低くって、何だか人物像を反映させているような・・・
そんな生育の遅かった私チョイスのひまわりも、今ではすっかり背が高くなって、やっと先日1つ目の花が開きました。

5DSCF7977r.jpg

何だかビミョーな2ショット。

私チョイスのうちもう一つは、Kaiserにあげるねっと所有権を渡したせいなのか、これまた一番背が低くて、やっと今蕾から黄色い花びらが見えかけているところです。
どこからやってくるのか、アブラムシが沢山くっついているひまわり。
駆除剤を使うのには、もしもKaiserが口にしたらと思うと抵抗があったので、使わず。
牛乳を吹きかけるといいとネットで読んだけれど、牛乳好きなKaiserが舐める可能性が大アリなので、これもパス。
ガムテープペタペタして、アブラムシを地道に回収していたのですが・・・アブラムシからしたら私は悪魔だなぁ~・・・4番目のKasierのひまわりの葉は、特に被害が大きくて、なんだか可愛そうな状態。
それでも花は咲いてくれそうです。

夏と言えばそうそう、ひまわりの他にスイカ!
遅ればせながら我家にもやって来ました。
水分の多いスイカ、まさか乗っけるなんて事はないだろうっと思ったそこのあなたっ!
ふふっ、これならどうだっ!

5DSCF8058r.jpg

一度やりたいと思ったことは、必ずやらねば気がすまない性格の私。
緑の皮も一緒にカットしたら、頭びちゃびちゃが避けれますもんねぇ~。
ちびちび三角、乗っけましたよっ。

5DSCF8063r.jpg

『スイカは白いところが、うまいんやっ!』

ほほ~っ、そうですかっ。
Kaiserの貴重なアドバイスを受けて、スイカの白い部分は短冊切りにして、粉末昆布、削り節、塩をもみこみ冷蔵庫に寝かせておきました。
夕食時には食べれるかなっ。

ってなわけで8月最終日、とってもいい天気のKaiser地方、夏の2大風物詩が遅ればせながらやって来たと言うわけです。

さよなら8月、こんにちは9月!
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
9月1日はフィラリアのお薬の日!忘れないようにしなければっ!

★エンムギ3号情報★
"Even Kaiser doesn't want to eat that・・・"
今の状態のエンムギを見て言った相方の言葉。
『いくら(何でも食べる)Kaiserでも、それは食べたくないで・・・』って感じ。
昨夜多めに水をあげて、今は日当たりのいい窓辺に置いてます。
さて吉と出るか、凶と出るか・・・
【2008/08/31 12:32】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
快挙のエン麦3号ちゃん
出ましたっ!やっと芽が出ましたっ!
エン麦3号ちゃんでぇ~すっ!

5DSCF7781r.jpg

えっ?1号と2号はって?
・・・・・・聞かないで。
って言うかまだ、あのままあるんだけれど変化なし。

お盆休み前に、会社の園芸オジサンに相談。
どうやら土がいけなかったよう。
観葉植物用の土は、水をたっぷり含むように出来ているらしく、オジサン曰く、『そんな上等な土、やらんでええねんっ。』ってこと。
庭のそこらへんの土でいいと推奨されましたが、あいにく我家マンション暮らし。
ってなわけで、フツーのそこらへんの土、お散歩に行った時にKaiserが穴掘りして掻き出したものを、ちょこっとずつ失礼して来て3号ちゃんにチャレンジしたってわけです。
それでも3号ちゃん、中々芽がでず、言われた通りに霧吹きで水をやり過ぎないようにしてたんだけれど、中々。
んで昨日、えぇいっ!とちょっとたっぷりめに水をやって、今朝見たら芽が2つ出てたんですっ!
帰って来て見たら、写真の通り7本の芽がっ!
これは期待出来そうですっ!

5DSCF7796r.jpg

『はよ、食いたいなっ。』

じゃぁ、早くいっぱい伸びてくる様、おまじないしましょうっ!

5DSCF7798r.jpg

『えっ?これ、まじないやったんか?』

そうそう。
だって、そうするといつも、美味しいもの食べれるじゃない?

って事で、エン麦3号ちゃん、頑張ってねっ!

やっぱりエンムギと読んでしまう私。その方が何かいい響きでは?
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
乗っけまじない、効きますようにっ!応援してねっ!
【2008/08/19 23:18】 植物のこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。