Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
パピーコング
中にオヤツを入れて遊ぶコング、あるよっと言うお家も多いと思います。
年齢によって柔らかさが違ってたりして、いくつか種類があるので、買い換えて使っているってパターンも多いのかな?
Kaiserの場合は・・・

IMG_1969r.jpg

水色。
そう、これパピーコングなのです。
しかも、本当にパピーの時に購入した、一代目。
おもちゃに関しては、別名ハカイザーとして知られている・・・のかっ?・・・Kaiserですが、このコングはまだキレイなんです。

IMG_1970r.jpg

お留守番の時に小さなクッキーを入れたり、それだとすぐに食べれてしまうので、野菜やジャーキーを入れてトップに練りゴマで蓋をし、冷凍して固めたものなどを与えています。
帰宅して確認すると、キレイに食べつくしているので、それなりに格闘して遊んではいるようなのですが、食べ終わると用なし。
コングに執着している様子はありません。
あの噛み応えが好きではないのか、オヤツがあるから仕方なく相手にしているだけで、空っぽのまま転がってたら見向きもしません。

IMG_1972r.jpg

ガジガジして取り出す為、噛み傷は少しついているけれど、特有の形はキープしているのです。
なので買い換えるタイミングも失い、ずっと同じものを使っています。

IMG_1978r.jpg

この写真、先日作ったねじねじクッキーが入っています。
先の小さな穴に、内側からグサッと突き刺したので、中々簡単には出てきません。
広い口の方ばかりをガジガジしていたのですが、ふとした瞬間に小さい穴に気付いたよう、そこを数回噛んでみたら、穴が緩んでホールドされていたクッキーが中に落ち込み、見事ゲット。

IMG_1982r.jpg

ちっちゃなクッキー一つの為に、よく頑張りましたねっ!
パピーコング、まだまだ現役で活躍してもらいましょうね。

そうそう、金曜日、相方と散歩に出かけたKaiserですが、近くの公園で初めて会った3ヶ月のボーダーコリーのパピーちゃんと取っ組み合って長い時間遊んだのだとか。
本物のパピーちゃんには、その積極性にタジタジすることもあるKaiserですが、その子とはとても気が合ったみたいです。
いつまでも元気いっぱいで遊んでいる姿を見るのは嬉しいもの。私も会えるといいなっ。

パピーと言えば、昨日散歩中に小学生の女の子の集団とすれ違ったのですが、その中の一人がKaiserを見て、『あっ、Puppyやっ!』と言いました。
それを聞いた相方も私も、思わずくすっと笑ってしまいました。
相方曰く発音が正しかったのだとか。
きっと英会話のレッスンで習ったんでしょうねぇ~。
私としては、小学生がとっさに使った語彙にパピーと言う言葉があったのも面白かったです。
さてこれは、パピー歴にカウントしていいものかどうか?

3年半と長生きなパピーコングを称えてポチッ!
blogranking-banner022.jpg  
無事にオヤツが食べれたKaiserの喜びに共感してポチッ!
【2009/05/31 09:55】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
42ヶ月のパピー
昨日はお出かけをして来ましたが、写真整理に時間がかかるので、とりあえずGW中に下書き保存していた記事をUP。
な~んだ、手抜きっ!とおっしゃらずに、下までスクロールしてくださいませ。

********************************************************************

GW中にお散歩をしていたら、またもやなんちゃってパピー歴を更新しちゃいました!
3歳ですと言ったら相手の方は、それはそれは驚いておりました・・・本当に『えぇっ!?』とのけぞる感じで(笑)。
その時撮った写真がないので、お家で撮ったパピーっぽい写真をお楽しみくださいませ。

IMG_0528r.jpg

『これで遊ぶねんっ。』

IMG_0538r.jpg

『カミカミ。カミカミ。』

IMG_0548r.jpg

『よいしょっ。』

IMG_0550r.jpg

『ほら、しっぽ、取れたでっ。カミカミ。』

目の周りや頬の辺り、白い毛の割合が増えて来ています。
同じビーグルの飼い主さんなら、パピーじゃないなと見分けることも簡単かもしれないですよね。
どちらかと言うと小ぶりなので、パピーかなっと思う方が多いようです。
42ヶ月と書きましたが、厳密に言えば今月の16日で42ヶ月だね。
ちょっぴりサバ読んでるけれど、それぐらいいいでしょう。
さて、記録更新、いつまで出来るんでしょうか?

IMG_0556r.jpg

『かっ、かっ、かっ。また一人、だまされおったっ!』

皆さんも、大いに騙されてくださいませっ。(笑)

うんうんパピーに見えるっ!と思ったあなたは、ポチッ!
blogranking-banner022.jpg  
全然見えな~いっ!と思ったあなたも、とりあえずポチッ!
【2009/05/10 09:48】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
時々思うこと
相方とふとしたことから犬の年齢の話になって、週末でお酒が入っているせいもあるけれど、感情が露わになっちゃって、涙が出て来た。
つい最近、相方の生徒さんのお家の13歳のわんちゃんが生涯の幕を閉じ、その話が頭にあったせいもある。

相方にも話したことはなかったけれど、Kaiちゃんの誕生日の時に前々から思っていたことについて語っていたら、泣けて来た。
Kaiちゃんの誕生日、成長が嬉しいのはもちろんだけれど、心のほんの一部分で、いつも寂しさを感じていた。
それは1歳の誕生日を迎えた時から。
まだ若いKaiちゃんを目の前に、そんなこと思うのはとても不謹慎で、なんだかとっても悲観論者っぽいけれど、感じてしまったものは仕方ない。

犬の一生は人間より短い。
そのことを承知の上で、全て受け入れる覚悟で一緒の生活を始めたはず。
だけどやっぱり、失う覚悟なんて出来ているわけがない。
いつまでも一緒にいたいだなんて、単なる我がままなのかな?
でもね、分かっててもやっぱり、そんなに強くなれるわけがないんじゃないかな?

人間と比べると、短い生涯ではあるものの、その全てを大好きな人と一緒に過ごせたなら、その犬は幸せである。
そう言う考えをどこかで聞いた時、心が楽になった。
その通りだなと思った。だからなるべく多くの楽しい時間を作ってあげたいと思った。
と同時に、この子が最後の時を迎える時、ちゃんと一緒にいてあげれるのかなっなんて不安になった。
もちろん一緒にいてあげるつもり。
でも仕事とかしてたらどうしよう。犬が病気だからしばらく休みますって世間一般で通じないよな。
・・・だなんて、今から考えても仕方がないのは分かっていながら、考えずにいられない時がたまにある。
仕事を辞めて一緒にいれる様に、ちゃんと蓄えとかなきゃっなんて思ったり。
すごく細かくて、論点が多少ずれているとは思うけど、でも考えちゃっうのです。

今までひとりで、夕暮れ時の帰り道なんかでたまに考えていたんだけれど、改めて声にして相方に伝えたら、熱いものがこみ上げて来た。
大丈夫だと言ってくれた相方、気持ちは十分に理解してくれた様。
心なしか彼の瞳も潤んでいるように見えた。気のせいかな?

光が光としての価値を保ち続ける為には、影の存在がなくてはならない。
結論も答えも出ないことがら。と言うか、結論も答えも、求めていないのかな?
たまにこうやって考えることによって、今与えられた時間の重みが感じられて、大切に生きて行こうと思える。
だからきっとまたこれからも、堂々巡りであるとは知りながら、同じ様なことを考えてしまうと思います。
今日流した涙も、決して無駄ではないと信じているから。

ただ今、深夜3時過ぎ。
相方はカウチで、Kaiserも居間のクッションでお休み中。
まだお酒の抜けていない私・・・と言ってもグラスで2杯ワインを飲んだ程度。
最近あんまりお酒を飲まない・・・プラス元々それ程強くはない・・・ってのもあって、普通よりちょっぴり感情的なまま記事を書いています。
実はたまに、こう言ったことを記事にしたいなと思ってたのだけど、ためらいがあって書かずにいました。
お酒の力を借りるのってあまり好きではないけれど、でも良いチャンスだと思って載せてみました。
朝起きたら後悔しちゃうのかな、私?
いや、たぶん、載せなかったらせっかくのチャンスを逃したと、逆に悔やまれるだろうから、書いて良かったんだと思います。
今回の記事を読んで、考えなくても良いことを考えてしまった・・・と気分を悪くされた方がいらしたら、ごめんなさい。
わんこと一緒の生活、これからももっと充実したものとなる様、共に楽しんで行きましょうね。

6DSCF5625r.jpg

写真は今日・・・と言うか日付が変わっちゃってるので昨日・・・の河川敷でのKaiser。
タンポポ食しております。

Kaiちゃん、大好きだよ。
これからもずっとずっと、よろしくね。

blogranking-banner022.jpg  
【2009/03/21 03:45】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
4冊目の記録ノート
Kaiserが我家にやって来た、2006年1月14日(土)からずっと続けていることがあります。
それは記録ノート。
何かのタイミングでブログの記事にしたいなと思いつつ、伸ばし伸ばしで4冊目に突入しました。

5DSCF8957r.jpg

相方と私、勤務時間帯の異なる共働き。
初めて迎えたパピーの1日1日の行動を、ちゃんと把握しようと言う意図で始めた記録帳。

いつ何を食べたとか、お散歩に行ったとか、今日はシャンプーや爪切りをしたぞとか。
体調が悪くて嘔吐があったとか、獣医さんに行って体重は何キロだったよとか。
今日は忘れずフィラリアの薬を飲んだとか。
日記の様に文章を綴っているのではなく、あくまでも行動を覚書の為に書き留めているだけ。
留守をしていた方が帰って来てからノートをチェックし、ははぁ~こんなことをしてたのかと理解できる様にと綴ってます。
ノートの時間を見ることで、今日は朝ごはんが遅かったから、夜もいつもより遅くしようとか、次の行動につながるアイディアも湧いてくるので、中々役に立っているのです。

5DSCF8498r.jpg

最初の頃は、昼寝の時間も書いていたんだけれど、何もしていない時は大体眠っているので途中から省いてます。
だって結構眠りが浅くて、寝たかと思ったら起きちゃって、でもその5分後にはまた眠ってって感じで、時間を記録するのが難しいんですものっ。
お休みの日は寝るのが遅かったりするけれど、寝床、すなわち"bed"に移動した時間を書いているので、実質その前から居間で寝てたりして、しっかりたっぷり寝ています。

5DSCF8832r.jpg

排泄時間の間隔やタイミングを知りたかったので、それらは右側に特記して。
peeと書かれているのがオシッコで、丸く囲んでpooと書かれているのがウンチね。
・・・ウンチいっぱいしてるって?最近朝ごはんをちょっと減らして、お留守番中にオヤツを入れたコングをあげていて、実質食事が3回って感じになっているせいか、ウンチもその間隔で出ているようです・・・
お散歩中の排泄は、特にきっちり時間を計っているわけではないので、行動のみ記入。
来た頃のノートを見てみると、1時間おきぐらいでオシッコをしていて、"pee pee pee pee pee・・・"とたっぷり書かれてあるので、今見ると笑えます。
そんなノートを見ながら、あぁもうそろそろオシッコタイムだなと、トイレに誘導してたりしたよなぁ~とちょっとばかり懐かしい。

5DSCF8893r.jpg

取り立てて過去のノートを見返すことはないのだけれど、こうやって新しいノートになった時には、今までのを全部引っ張り出して来て、並べてみるのが意外と楽しいのです。
パピーの頃だけつけていればいいかなと思った記録ですが、なんだかんだ言ってこれからもずっと続けていくことになると思います。

5DSCF8668r.jpg

毎日の行動を綴っているだけの単純なノート。
それでも、大切な大切なKaiちゃんの、大切な大切な分身なのでありました。

4冊目記念にポチッ!ポチッ!
blogranking-banner016.jpg  blogmura-banner016.jpg
これからも楽しい記録が出来るようにポチッ!ポチッ!
【2008/09/27 09:41】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
わんわんわんキロ
週間予報、今週は雨のマークが沢山ついているので、降ってない時に行っておこうと病院へ。
去年までは1ヶ月単位で病院に行って、フィラリアのお薬をもらってましたが、今年からは2か月分ずつまとめてもらってます。
体重測定はいつも一仕事。
あの台の上が苦手なKaiserは、飛び降りようとしてしまうので、本当大変なのです。
今日もなんとか頑張って一瞬で数字を読み取って、11.1kg!
わんわんわんキロですっ!

5DSCF7980r.jpg

『へへへっ。フィーバーやっ!!!』

ベスト体重が11.2kgなので、これでいい感じ。
これからもこの調子で、体重キープしましょうねっ!

フィラリアのお薬、もらったはいいけど飲むのを忘れず!
blogranking-banner015.jpg  blogmura-banner015.jpg
我家は1日です!これまた、わんの日!

★エンムギ3号情報★
30本・・・だと思います。
数えていると目がおかしくなりそうなもので・・・
ひょろひょろの情けなぁ~い子達。曇り空の中から、応援してね太陽様っ!
【2008/08/26 23:53】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
パピー歴更新中
今日も散歩中、低姿勢で挨拶してたから、子犬ですかと言われちゃいました。
11月16日生まれのKaiserは、7月16日で32ヶ月。

5DSCF6483r.jpg

ただ今パピー歴、更新中のKaiserでございました。

あっ、ちなみに、実は先日私も、職場の26歳の新人さんから『同い年ぐらいですよねぇ~?』と言われました。
年齢や外見はほとんど気にしてませんが、やっぱり若く見られると嬉しいと思うようになりましたねぇ~。
あっ、誰もそんなこと聞いちゃいないって?

はいはい、すいませんでした。
それじゃあお休みなさいませ。

何歳まで子犬に見えるでしょう?
blogranking-banner014.jpg  blogmura-banner014.jpg 
行動は超幼いからなぁ~Kaiちゃん!・・・そして誰かさんも?
【2008/07/17 00:10】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
パピーはコロコロ
昨日ホームセンターに行ったついでに、ペットコーナーを見て来ました。
ご飯もオヤツもまだまだたっぷりあるし、おもちゃもストックがまだあるし、特に必要なものはなかったけれど、お得商品があるかなと。
結局めぼしいものは何もなかったので、パピーちゃんたちの顔を一通り見ることに。

ショーケースに2ヶ月のビーグル発見。
やっぱり目がいっちゃいますね、ビーグルに。
その子はスヤスヤ寝てましたが、なんだかパピーと思えないほど痩せていて、痛々しく思えてしまいました。
その子の下のケースにいたラブラドールの子犬も、お腹ぺったんこ。
成犬ならそのバランスでも良いのかもしれません。
でも、今から丈夫な体を作って、大きくなろうとしている子犬としては、もっとコロコロしている方が、健康体なのに。
何だかせつなく思えました。
中にはちゃんと丸々パピー体型の子もいましたが、毛がふさふさした子達もいたので、実際のところは分かりません。
小さい子の方の売れる・・・そう言う観点で、食餌量を調整しているのでしょうか。

Kaiserが来る前は、こんなこと思ったりしませんでした。
赤ちゃん犬だ、かわいいなぁ~と、私もショーケースを何気に見ていた一人です。
確かに昨日見たパピーたちも、とても可愛い子たちでした。
でも、犬についていろいろ知るにつれ、以前の様に純粋に微笑んでいるだけではいられなくなってしまいました。
メタボリックについて考えるのは、まだ先でいいと思われるパピーたち。
早く素敵な家族に出会えて、たっぷり食べる楽しみを得られるといいなと、非力ながら願います。

こちらはちょうど生後2ヶ月、2006年1月16日のKaiser。

DSCF0143r.jpg

ころんころんです。

食欲旺盛と言われるビーグルにしては珍しく、小さい頃は選り好みして、それほどがっついてご飯を食べなかった子です。
コロコロ体型維持の為、いろいろ苦労をしたこともありました。
何で食わへんねんっ・・・と能天気で楽天思考の私も、流石に悩んだこともあります。
でも、今となってはそんなこと、全く忘れちゃいました!

そんなKaiser、こちらが約2歳8ヶ月の今の姿。

5DSCF6284r.jpg

このところ、300g減量に挑戦して、ご飯量をコントロール。
涼しい時間帯に運動もたっぷりさせる様にして、中々すっきり&しっかりボディなんじゃないかと思ってます。

ほらね、赤ちゃんの頃、あんなにコロコロしてたって、大丈夫、おデブ犬にはなりませんよっ!
そりゃ、成犬になってからも、可愛いからってオヤツをあげすぎてたりしたらダメだと思いますが。

だからもし、今回ここに遊びに来てくれた方の中で、パピーを迎えた方、迎えようとする方がいるなら、厚かましいですがちょっとお願い。
赤ちゃんには、たっぷり食べさせてあげて下さい。
意図的に小さく育てようだなんて、思わないで下さい。
その子がフルサイズになることを、応援してあげて下さい。
たとえ予想外に大きくなったとしても、それはその子の、あるべき姿なのだから。

一緒に過ごしてきた時間を思えば、想像していたのと違うなんて理由で、家族として迎え入れた動物を手放すなんて、私には考えられません。
でも、残念ながらそう言う理由で、不幸な思いをする子達が後を絶えないのが現状の様です。
幸せな命が増えますように。
幸せな家族が増えますように。
遅ればせながら星に願いを託します。

コロコロパピー、ばんざぁ~いっ!
blogranking-banner014.jpg  blogmura-banner014.jpg
すっきりオトナにもばんざいっ!・・・でも飼い主は痩せれない・・・
【2008/07/12 10:54】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
しっこキック!
皆さんのお宅のわん達はしますかぁ~?男の子だけなのかなぁ~、きっと。
Kaiserは最近・・・たぶん1ヶ月位前にデビューしました。
しっこキック!!!
・・・・・・と勝手に私が名付けましたが、マーキング後の後ろ足蹴りのことです。
馬が良くやってる様なヤツ。

自分のマーキング跡を確かめながら・・・・・・

4DSCF5611r.jpg

『てやっ!てやっ!!てやっ!!!』

4DSCF5612r.jpg

『てやっ!!!!!』

相方と良く来るらしいこの公園内でのみ、キックを披露している様です。
今の季節、この公園は5時半で門が閉まってしまうので、私との平日散歩コースには入ってないんですよねぇ~。
だからこの写真を撮った先週の日曜日、私は初めて生でしっこキックを見ましたっ!

この行動も、どうやら片足を上げておしっこをするのと同様、マーキング行為の一種だとか。
今まで他の子がしているのを見たことはあったけれど、まさかKaiserもする様になるとは思ってませんでしたっ!

オタマちゃまとはとっくにお別れをしているKaiserですが、やっぱりちゃんと男の子なんですねぇ~。(笑)
『オトナになってゆくのねぇ~~~。』と、しみじみその姿を見つめてしまった私です。
・・・・・・その後慌てて、荒れた草地を踏み慣らして元通りにして、息子の尻拭いをしましたが・・・・・・

成長は落ち着いた様に見えましたが、これからもゆっくりと変化していくんで行くんでしょうねぇ~。
目が離せませんっ!

 目指せカッコイイオトナのオトコッ!ポチッとヨロシクねっ! 
【2007/11/29 19:53】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
おっきいKaiちゃん
えぇ~、ほぼネタバレなタイトルですが・・・・・・

4DSCF2444r.jpg

一つ前の記事と比較写真。
今朝撮影した、1歳10ヶ月のKaiserです。
咥えているタイヤは、前のと同じサイズのもの。
ロープ付きや大きさ違いなどを経て、この子で4代目のタイヤ。
遊ぼう遊ぼうと、得意気に咥えてお誘いモードのKaiserでございます。

4DSCF2447r.jpg

いつの間にこんなに大きくなったんでしょうねぇ~。
でもやっぱり、小さい頃の面影も残ってるなぁ~と微笑ましく思ったり。

気がつけば、あと2ヶ月弱で2歳になるのかぁ~。
なんだか信じられません。
強くたくましく育ったKaiちゃん。
ちょっぴり甘えん坊なところはパピーのままだけれど、そこがまた可愛いと思わずにいられないのでありました。

 まだまだ成長中のKaiser。ポチッと応援よろしくお願いしますっ! 

【2007/09/26 21:44】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ちっちゃいKaiちゃん
昔の・・・と言っても去年だけど・・・写真を見ていたら、『何でこれ、ブログに載せなかったんだろう?』と思うような写真を発見。←親ばか的発想・・・・・・
今週末は3連休だったけど、土曜は私が、今日月曜は相方がお仕事だったので、特別なこともしておらず、ネタに出来そうな写真も撮ってないので、発掘写真を早速公開!

DSCF0883r.jpg

2006年2月5日、2ヶ月半ぐらいのKaiser。
すんごい必死でタイヤにかぶりついてます。
でもまだ乳歯だらけだし、破壊力も未発達なので引きちぎれない。

DSCF0884r.jpg

耳、真っ黒ねぇ~。良く見たら、富士額だし。
マズルもまだまだ短いねぇ~。でも、手はでかいんだなっ。

ちっちゃいKaiちゃん、かわいいなぁ~。
でも、大きくなっても、かわいいなぁ~。

そんなことを思いながら、今ではすっかりパワフルになったKaiserと、今夜もこれからプロレスに挑むのでありました。

 この頃のKaiserをもっと見たい方は『2006年2月の記事』をどうぞっ!応援もヨロシクねっ! 

【2007/09/24 21:45】 成長 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
