Today's Kaiser
ビーグル犬の男の子、Kaiser(カイザー)の成長ブログ。ハイキングで爆走!お家でまったり!いろんな写真たっぷりでお伝えします!チェリーアイ&去勢手術やマイクロチップの体験記なども載せています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
Vitamin Y
  • Vitamin Y
  • 初めてのわんこ暮らし。持ち前の楽天思考で、日々のほほぉ~んと育児に励んでおります。
    カナダでの新生活はToday's Kaiser in Canada
  • で、綴ります!ヨロシクね!


    ランキング参加中♪ 
    クリックしてね♪
      

      にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

      

    2006年5月20日付けcool dog site of the day受賞!
    そしてなんと、5月の月間ベストサイトに選んでいただきましたっ!応援ありがとうございますっ!
      mail.png

    特派員レポ書いてますっ!
      Dokka!関西おでかけ探検隊

    ★ Kaiser ★
    このブログの主人公。
    2005年11月16日生まれのビーグル犬の男の子。

    ★ reisender ★
    良き相方で、わんこ暦3頭目の先輩。

    ★ George ★
    我が家の謎の住人(人か?)。
    登場の機を狙ってる。

    ★ お役立ちサイト ★
      

      

      


  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
短くなったトンネル
暖かくなって、スプリングクリーニングに目覚めた私たち。
と言っても、一日で沢山片付けると疲れるので、週末に場所を決めて少しずつ。
先週末は本棚の整理。
ずっと眠ったままの本を、思い切って処分しました。
その時必要となったのが、段ボール。
近くのお店でもらって来ても良かったんだけど、手っ取り早く家にあったものを。
そう、Kaiserのトンネルの段ボール、いくつか解体して利用しました。
本棚の後に置いてあったんだけどね。

と言うわけで、短くなったトンネルをセッティング。

6DSCF6541r.jpg

機嫌良くおもちゃで遊んでいたKaiちゃんは、やがて・・・

6DSCF6535r.jpg

『なんやこれっ?カミカミッ。』

6DSCF6537r.jpg

『ぷぅ~~~っ。おれ、出たいっ。』

トンネル通っておいでよっと言う風に、ジェスチャーで伝えてみたら・・・

6DSCF6539r.jpg

『そっか、ここかっ。』

しっかりおもちゃのわんちゃんも連れてやって来ました。

今までご紹介したトンネル記事はこんな感じ・・・
2006年4月17日
2006年7月29日
2006年11月7日
2007年2月25日

そっか、ちょうど3年前にスタートしたんだ。
箱1個分のトンネルを、一番最初にくぐった時の光景が、忘れられません。
いやぁ~、本当に面白かったっ。←過去の記事読みたくなってきたでしょう?(笑)
今では何往復もして、高速でトンネルを抜けるKaiserなのでありました。

と言うか3年前の段ボールをまだ持ってるなんてすごいっ?
blogranking-banner022.jpg  
物持ちの良さに、ポチッ!
【2009/04/16 19:15】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
バナー
いつもより早く起きたので、バナーなんぞを作ってみました。





サイズは、150x60ピクセル。
縮小してサイズを合わせたJPEGの写真を、ペイントで開いて加工しました。
きっともっと綺麗な作り方があるんでしょうが、初心者の為こんな感じで。
リンク付けが上手くいかず、一旦画像を保存して、ご飯食べたり散歩に行ったり。
んでまた今時間が出来たので早速UP。

えっ?今日の記事これだけかって?
すいませえぇ~ん。
今からフィラリアの薬をもらう為&とあることをしに獣医さんのところに行くので、正真正銘これだけです。
とあることとは何か?
それはまた後日報告しますね。
あっ別に健康を害したわけではないのでご心配なく!

ではではこの辺でっ!

P.S. せっかくなのでバナーをクリックしてくださいませっ!
【2007/06/16 17:19】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
トンネルその後
またまた長くなりました。我家のトンネル。

トンネル?なんのこと?とおっしゃる方はコチラで過去の様子を見てみてねっ。

で、これが現在の様子↓

3DSCF3667r.jpg

箱9個分。

3DSCF3677r.jpg

『ながっ!』

3DSCF3657r.jpg

『ほんなら、いこかっ。』

3DSCF3665r.jpg

『ぐぅははははっ!』

おもちゃを転がして、取りに行く遊び。
毎回のことですが、設置してすぐは、やっぱりちょっと怖いようで、中々自ら入りません。

3DSCF3697r.jpg

『かぁちゃん、とおいなっ。』

3DSCF3700r.jpg

『ほんまに、ここから、いかなあかんの?』

3DSCF3695r.jpg

『なんか、くらいしぃ・・・・・・』

3DSCF3707r.jpg

『ぶぅ~~~~~っ。』

3DSCF3692r.jpg

『がんばってみるかっ。』

途中トンネルを覗いて吠えてみたり、ぐるぐる周りを回ってみたり。
トンネルの真ん中ぐらいにちょっとした隙間があるので、外側からそこをつっついて、近道を探してみたり。
一番おもしろかったのが、真っ直ぐ進んで行ったのに途中で何故か諦めて、そのままの姿勢でオシリからずんずんずんずんと後退してきた時かな。
入り口側から見ていた私は、急にオシリが迫ってきて、びっくり!
そうそう、こんな細いトンネルですが、中で回転して方向転換も出来てました。
体、やわらかぁ~!
いろんなことをしながらも、ダダダダダ~~~ッ!と通り抜けてそれなりに楽しんでいるようです。
Kaiserトンネル、これからも、もっと長くなるからねぇ~。←本気?

3DSCF3718r.jpg

何だか今週末はちょっと冬っぽいですねぇ~。でも3月はもうすぐそこ!春よ早く来い来いっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2007/02/25 16:19】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
トンネルを抜けるとそこは・・・
2DSCF7629r.jpg

おやつの国。

ご存知でしょうか、我家には常に増築中のトンネルがあるんです。
最初はコンナ感じ。
それが段々、コンナ感じになって、現在は・・・・・・

2DSCF7636r.jpg

野菜ジュースの段ボール、7箱分。
普段は、バラして本棚の後ろに置いてあります。

2DSCF7628r.jpg

『おれの、りんごっ!』

2DSCF7634r.jpg

『おれの、りんごぉぉぉぉぉぉ!!!』

きゅんきゅん泣くのは無視をして、しっかり待たせて、はいOK!

2DSCF7654r.jpg

ずんずん。ずんずん。黒い物体がやって来ます。

あっと言う間に到着して・・・・・・

2DSCF7655r.jpg

『りんごちゃん、あいたかったでぇ~~っ。』

2DSCF7659r.jpg

『ムシャッ。ムシャッ。ムシャッ。ムシャッ。』

2DSCF7672r.jpg

『うんまぁぁぁぁぁ~!』

と言うわけで、暗闇を抜けるとおいしいおやつが待っている事を学んだのでありました。

1歳の誕生日まで後9日!ボールを転がしても、ダダダダダ~~~ッと勢い良く走り抜けて行きます。まるで大砲だわねっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
【2006/11/07 21:17】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
はんこくださいっ!
ちょっとそこまで出てくる間、荷物が届くかもしれないので、相方にシャチハタを預けて行ったら・・・

2DSCF2823r.jpg

『おかえり、かぁちゃんっ!』

とうちゃんに、いたずらされましたっ。
ちなみに、青いリングをはめたのは私だけど・・・。

すっかり長くなった、トンネル・・・

2DSCF2789r.jpg

最初は恐々だったけど、今では・・・

2DSCF2805r.jpg

『よいしょっ。よいしょっ。』

2DSCF2811r.jpg

『かんたんやでぇ~っ!』

たいしたもんですっ。
段々いろんなことが出来るようになってきたね。
たっぷり遊んで、鍛えて、いい体つくろうね。

おかげさまで、アクセスカウンターも2万を越えました!これからもどんどん遊びに来てくださいねっ


【2006/07/29 19:51】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
虫除けスプレー作りました!
昨日京都に行ったついでに、『生活の木』に寄ってガラス製のスプレーボトルを買って来ました。
アロマオイルは種類によって、プラスチックを溶かしちゃったりする為、ガラス製の方がいいんだって。
プラスチックでも、使うならPEと書かれてるポリエチレン製のがいいらしい。
今回購入したガラス製ボトルでも、スプレーのチューブ部分はプラだけど、PE製でした。

まぁそんなわけで、虫除けスプレー作り。

《材料》
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
エッセンシャルオイル 15滴
  ティートゥリー、ユーカリ グロブルス、シトロネラ 各3滴
  イランイラン、ラベンダー、ゼラニウム 各2滴

エッセンシャルオイルは、水に溶けない為、完全に混ぜ合わせるための手助けとして使うのが、無水エタノール。
薬局で初めて購入しましたが、ふたを開けると、アルコールの臭いがぷぅ~んと漂ってまいりました。
ちなみにお値段は1300円くらいだったかな?
ウォッカ等でも代用できるみたいです。

精製水は、私自身の『ビタミンC誘導パウダー』を溶かす為に冷蔵庫に常備してたので、それで。
こちらも薬局で手に入りますよ。100円前後ぐらいです。
精製水の代わりに、ミネラルウォーターや、フローラルウォーターを使ってもいいみたいです。
肌につけずに、お部屋の空間用のスプレーの場合は、水道水でもいいみたい。

スプレーの作り方は簡単で、最初に無水エタノールをボトルに入れて、オイルを投入。
シャカシャカ振って、良く混ぜてから、精製水を入れて、出来上がり!

今回は使ったオイルが、蚊等の虫が苦手な香りのものだったので、虫除けスプレーってことになってますが、もちろん好きな香りのオイルを使って、アロマスプレーも出来ちゃいますよね。
ティートゥリーやユーカリには、消臭効果もあるので、ただの虫除けスプレーと呼ぶにはもったいない、万能スプレーです。
もちろん、わんこ用としてだけではなく、私も使うもんねっ。
会社の机の下にも、蚊が潜んでたりするので、ボトル2つ分作ったから、ひとつは職場に置いておこう!

2DSCF0722r.jpg

こんな感じで、記念撮影。

2DSCF0728r.jpg

『かぁちゃん、なにつくったん?』

2DSCF0729r.jpg

『なんやろぉ~?』

非常に微妙な距離から、観察中。

2DSCF0744r.jpg

『くんくん。くんくん。』

気になるけれど、どうやら大好きってわけではないみたいで、スプレーを近づけると逃げて行っちゃいます。
やっとの思いで伏せをさせて・・・

2DSCF0752r.jpg

首周りから背中、自分で舐める事が出来ないところにスプレー。

この後、久々にドッグランに行ったのでした!

その様子はまた明日報告しますね。

日本。引き分け!またもや悔しい結果です。次は絶対勝たねばならぬっ!応援も気合入れていこぉー



2006年5月20日 の Cool Dog Site of the Day JAPANに、このブログが選ばれちゃいました。月間ベストの投票開催中!1日1回投票可能なので、dogmarkさんのページにもお立ち寄りくださいなっ
【2006/06/18 23:57】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
スヌード作りました
前々から気になっていた、食事中のタレ耳。
器に入ってしまうのよね。
ドライフードならいいんだけど、ペーストやらお肉やらの時は、やっぱりベタッとなっちゃうので、新しいアイテムを取り入れることに。

スヌード・・・・・・まぁいわゆる、ほっかむり???

いつも通り、横着者の私が、取り出してきたアイテムは・・・

2DSCF0295r.jpg

ハンカチ。45cm四方。

これを半分に切って、ゴムを通すべく、上下を折って縫い縫い。

2DSCF0307r.jpg

ミシンなんぞ、ございませんので手縫いです。

で、ゴム穴を残して、サイドもくっつける。

2DSCF0311r.jpg

さすがに、パンツのゴム・・・いえいえ、平ゴムのストックはなかったので、100均で購入して・・・

2DSCF0314r.jpg

できあがりぃ~~~っ!

本当はもう1つ分の布があるんだけど、手縫いの為ここで力尽きて、とりあえず1個だけ。

メジャーを持って、正確な採寸、なんてやってないんだけど、一様作る前に、衣あわせ・・・

2DSCF0301r.jpg

ハンカチ半分の長さで、これぐらい。

顔の周りは・・・

2DSCF0304r.jpg

実寸プラス、これぐらいの余りぐらい。・・・あらやだ、床のおもちゃ破片、丸写りだわっ・・・

で、出来たのが・・・

2DSCF0384r.jpg

こんな感じでございます。

エリカラや、水色ドーナッツのおかげか、スヌードをつけられても、抵抗が少なく、良い感じ。
まぁ、目の前におもちゃやご飯があったらの話だけどね。

にしても、かわいいっっっ・・・

2DSCF0381r.jpg

天の啓示を聞く・・・いや・・・

2DSCF0391r.jpg

聞いてるんじゃなくて、嗅ぎつけてるのね。

何よりもまず、鼻が突き出てしまうのが、非常に愛おしいのでございます。

早速作ったスヌードつけて、ご飯も食べたんだけど、高速食いの為、うまく写真が撮れてないので、また今度UPしますねぇ~。
作った甲斐あって、すっきりお顔で綺麗に食べれましたよんっ!

ちなみに、相方いわく、スヌード姿のKaiserは、まるでAunt Jemima!
北米(だけじゃないかもしれないけど)では有名な、パンケーキミックス&シロップのキャラクターのジャマイマおばさん。
今はキャラクターの絵が変わってしまったんだけど、オリジナルのジャマイマさんは、チェックのほっかむりをしてたんです。
あぁ~、パンケーキ作りが出来るところも似て欲しかった・・・
ジャマイマさんに興味のある方は→コチラ (英語サイトです)

今夜はいよいよ日本vsオーストラリア戦。カイザースラウテルンって親しみが湧く名前だわっ!気合を入れて応援するぞぉ~っ



2006年5月20日 の Cool Dog Site of the Day JAPANに、このブログが選ばれちゃいました。月間ベストの投票開催中!1日1回投票可能なので、dogmarkさんのページにもお立ち寄りくださいなっ
【2006/06/12 11:46】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
みつろうクリーム作りました!
この間入手した、手作りアイテムを使って、みつろうクリーム作りましたぁ!

材料は・・・

ホホバオイル 100ml
みつろう 15g
エッセンシャルオイル 各6滴 (ティートゥリー、イランイラン、ユーカリ グロブルス、シトロネラ、ラベンダー)

これで100均で購入した、30gのクリームケース3個分位です。
母の日なんで、うちのお母さんにもあげようと思って。

作り方は・・・

ホホバオイルとみつろうを弱火で湯煎する。

DSCF7029r.jpg

完全に溶けたら、火からおろして、まぜまぜしながら熱を冷ます。

DSCF7033r.jpg

早く熱が冷めるように、別の容器に移しましたが、湯煎した時のやつをそのまま使っても、問題ないと思います。

容器の縁から、段々カスタードクリームみたいになってくるので、エッセンシャルオイルを入れて、さらにまぜまぜ。

DSCF7039r.jpg

うまそぉ~と思ってしまうのは私だけ???

ある程度混ぜたら、完全に熱を冷ます為、しばらく置いておいて、その間にこんなことを・・・

DSCF7042r.jpg

なんだか、変なところに凝ってしまう私。
ラベルなんぞを作ってしまったので、容器に貼り付け作業。
『なんでそこまですんの?』と、あきれ顔の相方に、渋々文章チェックしてもらって、多分まともな英語のはず。
クリームのネーミングが単純すぎるのは、お許しを。
色合いが国際宅急便のDHLっぽいのも気になさらずに・・・

そんなこんなで、工作が終了した頃、クリームも冷めて、

DSCF7047r.jpg

こんな感じに出来ました!

なんだか緩めのクリームになったので、次回はみつろうの分量をちょっぴり増やしてみようと思います。
エッセンシャルオイルも、無難に皆同量入れたんだけど、イランイランの香りって、他のやつより強いみたい。
今度はオイルごとに量を変えて作ってみよう。

にしても、軽量カップや、まぜまぜした時の容器やらに、やたらとクリームが残ってて、『もったいない』精神アリアリの私、そちらをひたすら手やら膝やらに塗ったくっております。

皆さんも、するわよねぇ???

私の肌へのなじみ具合はと言うと、最初付けた時はちょっと、ギドッとした『照り』が感じられたんだけど、付け心地はサラッとしてました。
時間を置くとしっとりなじんできて、ツヤツヤしてきます。
混合肌(たぶん)の私。夏の顔にはキツイと思うけど、乾燥したところ全般には使えそう。

さてさて、肝心のKaiserはと言うと・・・

DSCF7057r.jpg

『なんや、これ?』

『はい、Kaiくん、ポスター用の写真撮るよぉ~』←昨日の撮影会の続き?

DSCF7061r.jpg

―――そのなめらかさ、皇帝級 Kaiser Cream 潤いをあなたに―――

↑完全に、想像の世界のかぁちゃん・・・・・・(注)Kaiserはドイツ語で『皇帝』の意味なので・・・

まぁ、この後、実際に香りチェックから始めて、肉球マッサージをしてみたんだけれど、逃げる逃げる・・・

DSCF7071r.jpg

『おもちゃのほうが、いいもんねぇ~』

DSCF7076r.jpg

非常に、得意気・・・

さわやか系の香りだからか、リラックスと言うよりも、パワーがわいてきたようで、はしゃぎまくり!

DSCF7077r.jpg

『ひょっひょっひょっひょっひょぉ~~~』

構図がおかしいのは、走りまくっているから・・・

まぁまだ1回しかつけてないので分からないけど、おもちゃのおかげか、遊びに夢中だったので、肉球をひと舐めしたくらいで、それ程執拗にペロペロしたりはしなかったので良かったです。
いくら、天然素材100%とは言っても、食べ物じゃないしね。
私の手も、特に舐めたりはしなかったし。

でも、自分が歩いた後の床に残った香りが気になったらしく、くんくんくんくん。
その源は、あんたの肉球なんだよ。頑張りましょう、狩猟犬!

肉球へのなじみ具合もよろしく、まだかさつきは感じられるけど、使い続けているうちに、キレイなプニプニになるだろうなぁって思います。

ってなわけで、無事Kaiserと使えるみつろうクリームが完成したのでした。

DSCF7084r.jpg

『いぇいっ!』

ランキングに参加中これでモデルにも磨きがかかる?かぁちゃんも夏に向けて、膝やかかとをつるつるにするぞぉ!



今気づいたぁ~!!!そしてショック!
ラベルのCautionだけ、小文字やんっ!
張り替える気力がないので、今回はこのままで・・・
やっぱりどこか抜けてる私なのでした・・・
【2006/05/14 13:35】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
手作りアイテム
あまり買い物をしないと、この間書いたばっかりだったのに、買ってしまったものはこれ・・・

DSCF6948r.jpg

・・・いや、わんこではなくて・・・

黄色いのがみつろう。
大きなボトルが、ホホバオイル。
4つの箱が、エッセンシャルオイルでございます。

お買い得と言う言葉に弱い大阪人。
どうせ使うしぃ~と思って、大きいサイズを選んでしまった。

で、これで何を作るかって?
『わんこも使えるみつろうクリーム』です!!!

いやぁねぇ、私の手、荒れ気味なんですが、ハンドクリームとかつけてないんですよね。
って言うのも、Kaiserと一緒に遊んでる時に、舐めちゃうといけないから。
夜寝るときにくらいつければいいんだけど、忘れて寝ちゃう、女子失格なかぁちゃんなのよ。

それに加えて、散歩に連れてくようになったからなのか、Kaiserの肉球もちょっとざらついているみたいなので、
一緒に使って、めざせ手タレ、肉タレ!?
・・・いや、なんか間違ってない、その略語・・・
・・・でもある意味あってるか???

エッセンシャルオイルは・・・

DSCF6954r.jpg

ティートゥリー(殺菌・消毒・消臭効果)
イランイラン(皮膚のバランスを整える効果)
ユーカリ グロブルス(殺菌・消毒・消臭効果)
シトロネラ(昆虫忌避効果・特に蚊)

虫除けスプレーも作ろうと思ってたので、これらを選びました。
ラベンダーは、持ってるんです・・・が、見当たらない。
でも、どっかにあるはずと、ひたすら家中を探しまくってます。
あれば入れてみよう。

手作りは、大好きだけど初心者の私・・・つまり下手の横好き???
今日は作ってる時間がないので、雨降り予報の週末かな?
どんなクリームが出来るのか、またこちらで報告いたします。
お楽しみにぃ~。

ランキングに参加中まずはKaiserに香り慣れしてもらわなきゃね。めざせアロマテラピー犬


【2006/05/10 20:26】 手作り 《その他》 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
